もっと話題になってもいい 麺屋 福丸@あざみ野

わたしです。
馬車道ランチの前に、こっちのこと書いておこう。




先月のことになりますが、麺屋 福丸さんへ。
4495.jpg




オープンしたことは知っていたんだけど、なかなか行くタイミングがなくやっと行ってきました。




お店はあざみ野駅からちょっと離れています。
お店の横の三井のリパークが提携駐車場。
780円以上の飲食で、100券サービスだそうです。
駐車証明と食券を一緒に出してくださいとのこと。(後出し不可)
けどね、我が家行った時、ちょうど駐車場がいっぱいで。
しばらく、待ったけど開かないから、ちょっと離れたところにある駐車場に移動。
で、けっこう歩いてお店戻ったら、駐車場2台空いてた。
そして、食べ終わって出てきても、駐車場2台空いておった・・・。(悲)




お店の外にはメニュー看板。
醤油、塩、スタミナ、タンタン。
なかなか種類がありますねぇ~。
4496.jpg




お店はカウンター席6席のみ。
入ってすぐ、左手に食券販売機。
醤油味玉らーめん×2、手作り水ギョウザ×1購入。
麺の大盛無料なので、夫の分は大盛りに。




醤油味玉らーめん、キター♪
魚粉みたいなものがキラキラしています。
4497.jpg




麺はわたしの好きな、細麺ストレート(´∀`艸)
ライ麦混じってるらしい。
4498.jpg




スープ、節系の香るわたしの好きな感じ。
チャーシューはとろけたりしない噛み応えある懐かしいチャーシュー。
あー、メンマは思い出せない。
小松菜はしゃっきりと硬めにゆでてありイイ。
玉子はちょっと甘い味付け。
若干濃いかな~っと思ったけど、夫はこれくらいの濃さでいいそうな。




感想まとめると、うまい。
再訪します。




水ギョウザもおいしい。
むっちりとした皮に具がたっぷり。
これ、次回は一人一皿だな。
4499.jpg




行列になるとかはなかったけど、常にお客さんが入ってくる状態でした。
ネットで調べても、食べログの件数も少ないし、あまり情報がないのよね。
おいしいし、わたし的にはもっと話題になってもよいのでは?と思ったお店でした♪




ご訪問ありがとうございます。
寒いので、ソファ用の毛布を出した。
ミルヒが毛布にのっかると、異常に静電気を帯びる。
毛布の上を歩くとパチパチ音がする。
そんなミルヒは自分がパチパチ状態なのを悟っていて、近づいてきてわたしの顔を舐めるのにも慎重になっている。
勢いよく近づいて鼻先が触れてパチッとなったことがあるから。
近づくミルヒとわたしの間に、なんとも言えないドキドキ感が生まれる。

これ、舐めなきゃいいだけの話じゃね?←そこ、悟って。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

コンビニのレベルが高すぎてびっくらこいたー。

わたしです。
馬車道ランチのこと書こうかと思ってたけど、ずっと書きたかったことをさらりと。




2週間くらい前だけど、テレビ(カンブリア宮殿)でファミマの特集をしていた。
わたし的には、コンビニと言ったらセブンイレブン。
セブンはデザートがおいしいから好きだ。
ファミマは、生パスタがおいしいので、たまに生パスタのカルボナーラなんかを買うくらいかなぁ。
そんなファミマの新商品開発を見て、まんまと食べてみたくなった。




そして、翌日さっそくファミマで購入。
プレミアムピザまん。
4490.jpg




夫と半分こずつ食べればいいかと1個購入。
アツアツを車の中で頬張る。
1口食べたら、チーズがびよ~ん。
ベーコンもコロコロしたのが入っていて、食べごたえあり。




う、うまい。
4491.jpg




モグモグモグモグ。
・・・。




半分あげたくなくなったので、夫にもう1個、買いに行かせる(笑)
うーむ、これはプレミアムの名にふさわしいピザまんだわ。




ケンズカフェ東京監修のショコラタルト。
4492.jpg




えー、ケンズカフェ東京とコラボしてるの~。
あの1度は食べてみたいガトーショコラ作っているケンズカフェ東京とっ。




タルト生地はさっくり。
ショコラ部分はもうちょっとでとろけるんじゃないかというやわらかさ。
さくっ、トロリ。
4493.jpg




う、うまっ。
なんじゃ、このレベルは。
これがコンビニのレベルなのか!?




いや~、わたしの中でファミマへの評価が変わりました。
やるな、ファミマ。
まだ売ってるかな~?
2回ずつ食べたけど、もう1回くらい食べたいなぁ。




ご訪問ありがとうございます。
拾いたい木の実(シダーローズ)があって、散歩がてらミルヒと様子を見に行って来た。
ぎゃ、もう落ちてるじゃないのー。
ミルヒを抱きかかえながら拾って、しゃがんだり、立ったり。
以前、ミルヒを下ろしたまま拾っていたら、足の毛に松やにみたいなのがついて毛を切るはめになって以来、抱っこして拾っている。
翌日、筋肉痛になった・・・。
今日は、夫がいたので、夫にミルヒを抱っこしてもらってわたしはいそいそと拾った。
夫はミルヒを抱っこしすぎて、腕が痛くなって、感覚がなくなったーと騒ぎだした・・・。

抱っこし続けると、ダメージでかいのよね、この方↓。
4494.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


今年も入手困難 MAKOON YOKOHAMA@馬車道 後編

わたしです。
さて、馬車道グルメ、MAKOON YOKOHAMA 後編です。




搬出日、マブダチDと12:00に地元で待ち合わせ。
MAKOONが12:00オープンなので、さっそく電話しました。




・・・。
電話でない・・・。




電話かけてから電車に乗ろうと思っていたのに、でないので仕方なく電車へ。
まぁ、馬車道着いたらかければいっか~っと。




電車を降り、また電話。
つながらず・・・。←12:45頃。




(ノω<;)




ランチの場所がMAKOONの割と近くなので、もう直接お店に行くことをD が提案。
よしっ、いざ、MAKOONへ。




お店に行ってみると、MAKOON氏の手元には明らかに電話メモっぽいものがっ。
すでに何件もかかっていている模様・・・。
搬出日は17:30頃来るって伝えといたから、あれ??っという表情のMAKOON氏。
電話繋がらないから、直接来た旨伝える。




で、あるケーキの説明聞く。
黒いちじくのタルト、湾岸通ロールケーキ、プリン。
あと、シャインマスカットのショートケーキがあと1つだけ。




電話つながらない間に何があったー((;゚Д゚))




一瞬わたしとD の間に気まずい空気流れたが、やさしいDはわたしにシャインマスカットのショートをゆずってくれました♪
わたしはシャインマスカットのショートと黒いちじくのタルトと湾岸通ロールケーキ。
あと、フロランタン。
Dは黒いちじくのタルト×3となんか焼き菓子。




ここで、MAKOON氏、奥へ下がり、ガサゴソ何か出してきたー。
これ、端っこなんですけど、冷蔵庫で冷やしてないから、今さいっこうにおいしい状態ですって湾岸通ロールケーキの端っこくれたー。
Dと半分こずつ。
口いっぱいに頬張ったロールケーキ。
スポンジもほわほわで生クリームもカスタードもトロ~リ。
うまーい。
はぁ、すごい勢いでお店乗り込んできたけど、気分が落ち着いたわ♪←焦りすぎ。
じゃ、17:30頃お店また来るわってことで一旦去る。




で、この後、わたしとD はランチして、シャレオツな街をプラプラして、作品展行って疲れ切った状態でMAKOONへ。
もうさらっと受け取って帰ろうかと思ったのに、MAKOON氏と話し込む(笑)
で、MAKOON氏、以前わたしのブログ見たことあって、わたしの勝手な好みの感想見て(決してまずいとか書いてるわけではないのよ)、あ・・・このケーキはダメなんだ・・・っとそれ以来2度と作っていないケーキがあると。




えーーーー、まじ、ごめん(;´□`)




そっから、もう、ブログのそこの部分以外、すごい褒めてるじゃん。
天才って書いてるじゃんとかいろいろフォロー。
いろんな人、おいしいってネットに書いてるよとか。
著名なグルメな人が書いてるんじゃないんだよ、ただの主婦よ。
自分の味覚信じてよ。



もう、感想書けないよっと言うと、MAKOON氏、正直な感想書いてくれと。
あと、1年に1回じゃなくて、もうちょっと来てくれと(笑)
そりゃそーだ(笑)
家の近くだったらすぐ行けるのにな~。
そしたらいろんな種類のケーキ、食べられるのにな~。
何かの折にまた寄らせてもらいます。




で、わたしの感想。




フロランタン・・・、年取って歯が弱ったら、食べられないなぁ。
前歯で噛んだとき、硬い。
奥歯で噛むときは、普通に噛めるんだけど。
あと、いろんな種類のナッツが贅沢に乗っかってるのは素敵なの。
でも、ナッツの味が濃厚故に、もうちょっと甘くてもいいかな。
ってのが、わたしの感想。
わたしの勝手な感想。
ネットでフロランタン、褒めてる人、いたよー。
あくまでも、わたしの感想よ。
4489.jpg




もう、こっからは褒めるだけだよ。
ショートケーキとタルトは去年も食べてるので、去年の記事の感想も参考にしてください。
去年の記事→




ほんと、このショートケーキは口どけがいい。
おいしすぎて、あっという間になくなってしまいますよ。
それに、この断面の美しさ。
なかなかこんなにきれいな断面のショートケーキはないわ~。
4486.jpg




この黒いちじくのタルトは、ほんと大好き。
タルトって、ケーキ屋さんによって硬さがまちまちで、すっごい硬めに焼いてるところとかあるでしょ。
硬すぎてフォークで切るのが一苦労なものとか。
あー、上の部分はおいしいのにタルト切れなくて、食べづらいなぁって思うことがある。
でも、MAKOONのタルトは、フォークでさっくり切れる。
しけっててやわらかいとかじゃなくて、さくっとした状態でありながら、ちょうどフォークで切れるやわらかさ。
そこが、すばらしくいい。
4487.jpg




湾岸通ロールケーキ。
シンプルイズベスト。
生地のおいしさがダイレクトに味わえます。
これ、1本売りで売ってても、かぶりついて食べられそうな勢い。
あの、できたての端っこもおいしかったけど、冷えたロールももちろん美味。
わたし、ロールケーキはシンプルなものが好きなんだ。
そして、今まで食べたロールケーキを思い返してみると、このカスタードと生クリームっていう組み合わせが好きなんだなぁ。
4488.jpg




こんな感じで、苦労して買ってきたケーキたちをおいしくいただきました(笑)
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
馬車道グルメ、あと2回。
馬車道っていろいろランチするところがあって、かなり前から下調べしてしまった。
それはまた、次回・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

今年も入手困難 MAKOON YOKOHAMA@馬車道 前編

わたしです。
では、馬車道グルメ編スタート。




今年も馬車道で作品展をやると先生がおっしゃったので、わ~い、またMAKOONでケーキを買おうと何か月も前から計画していたわたし。
以前のMAKOON の記事→
わたしが思わず教室でわ~いと喜んでいたので、お仲間にどうしたのか聞かれ、おいしいケーキ屋さんがあるので今年も買おうと思うことうっかり話したら、お店の名前教えてと言われる。
でも、大々的に教えたら、わたしの買う分なくなっちゃうでしょ(笑)
だからこっそり教える。
先生にも、おいしいケーキ屋さんあること先生のブログに書かないように口留め(笑)←生徒さんみんな行ったら困るから。




そして、搬入日、馬車道について、MAKOONにケーキ取り置きの電話。
今日、焼き菓子しかありません・・・と。




ガーン。゚・(。ノД`)




ま、搬出日もあるし、とりあえず会場に作品持って行って、帰りに寄るか~っと会場へ。
するとそこへ木の実友達のKさん登場。
MAKOONへ行って来たが、焼き菓子しかなかったと嘆く。
MAKOONでSさんに会い、2人でケーキないこと嘆き、会場くる途中でUさんに会ったと。
Uさんは直近のレッスンでMAKOONのこと聞かれたので、行くと思ってたけど、KさんとSさんも行ったのかっ!!
搬出日もケーキあるかは確約できないと言われたと。




そーれーはー、こーまーるー(o`ε´o)




じゃ、わたし、今からMAKOON 行って訴えてくるとKさんと別れ、MAKOONへ。
とりあえず、あった焼き菓子買う。
Kさんがフロランタン買ったと言っていたのに、もうフロランタンなくなっている。
さっき友達がフロランタン買ったって言ってたんですけど、ありませんか?
パティシェさん(以後、MAKOON氏)、もうなくなっちゃいました・・・と。




数十分のうちに何があったー(泣)
MAKOON氏、もしかしてtama(本名)さんですかと。
KさんとSさんがわたしの名前出したもんだから、バレとる・・・。
そっから、去年のMAKOONでのくだり、今年買うことを楽しみにしていたこと、仲間たちのケーキ買えなかった嘆き、マブダチDも今年も買いたがっていること、せつせつと訴えた←もはや何者?




MAKOON氏、搬出日、焼き菓子の予約も入ってないし、ケーキたくさん作っておきます・・・と。
あと、フロランタンも焼いておきます・・・と。




わーい(*>艸<)




とりあえず、搬入日に買った焼き菓子。
この中で、お初なのはガレット・ブルトンヌ。
一般的なガレット・ブルトンヌって表面にシャーっと線が入ってると思うんだけど、MAKOONのガレット、線のとこカラメル?
サクッとしたガレット、口の中にバターの香り広がる~。
うまーいっ。
カラメルいいアクセント。
こういうひと手間かけてるところ、いいのよね♪
4485.jpg




つづく。




ご訪問ありがとうございます。
11月はわたしにしては割とイベントがあり、もう食べ物の画像が溢れかえっている・・・。
どうしよ、忘れちゃうよ・・・。
感想メモ書きにしておいた方がよいだろうか・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

木の実の作品展、無事終わりました。

わたしです。
木の実の作品展、無事終わりましたので、様子をちょこっと。




そういえば、わたしの作品、作りかけしかブログに載せてなかったので、載せときます。
こんな感じでできあがりました。
リースの部分が直径20センチくらいです。
4465.jpg




さて、作品展、今年もマブダチD と共に行ってきました~。
4466.jpg
4467.jpg




後から見返してみると、去年の作品展は全然写真を撮ってなかったので、今回はまじめに撮ってきました♪




受付の横には大きなクリスマスツリー。
木の実でできたオーナメントが飾られていました。
4468.jpg




天上にはスターアニスでできたクーゲルがたくさん♪
4469.jpg




作品、全部は紹介できませんが、一部ご紹介。




まずは、作品持ち込みの時に、わたしにの心を激しく動揺させた大なサイズの作品たち。
この作品たちを見たら、しくじった~、大物作るべきだった~と膝がガクブルしちゃった。
あっ、でも家帰って冷静になったら、我が家大物を飾れるほど豪邸じゃないということに気づいて落ち着きました(笑)
4470.jpg
4471.jpg
4472.jpg
4473.jpg




あと、こんな流れる系の作品あり~の、
4474.jpg
4475.jpg




ナチュラル系の作品あり~の、
4477.jpg
4483.jpg




ドライフラワー系の作品あり~の、
4476.jpg




モーレツな数の種花の作品あり~の、←種花作るのめちゃくちゃ手間がかかる。
4484.jpg




わたしの作品は、クラシカルなお仲間たちと一緒に飾られていました。
4478.jpg




あと、先生のコーナー。
4479.jpg




先生のこの作品、木の実ぎゅうぎゅうつまってる系で好き。
4480.jpg




今回の作品展では、来場者にくつろいでいただくために、お菓子とお茶のサービスが。




サロンドマリーのマリー先生お手製のクッキー。
4481.jpg




どんな感じで提供するのか作品展前のレッスンで確認したら、先生から来場者用だよ、出展者用じゃないよと・・・。
ガーン(・ω・、) 、わたしはダメなのか。
あまりのショックに大人げなく騒ぎすぎてしまった・・・。←食い意地が張りすぎてほんと大人げない。




でもね、会場の椅子スペースで疲れ切って座っていたD にスタッフさんがお茶くれて、マリー先生のお菓子を。
で、わたしにお茶くれようとして、顔見て、あっ生徒さんだよね?ってスタッフさんに気づかれたんだけど、疲れ切ってたわたしにお茶くれて。
すごい物欲しそうにお菓子見てたら、食べたい?って聞いてくれて、一つくれた~(´∀`艸)♡
わ~い、スタッフ様、ありがとうございまーす。




お菓子は大事に家へ持って帰って来たよ。
木の実のついたチョコサブレ、間にチョコレートが入っていて、美味~。
飲ませてもらったお茶がおいしくて、会場の販売コーナーで売っていたので買ってきました。
最近先生とコラボレッスンをしているフェールマヴィのまみ先生がブレンドしてくれた風邪予防効果のあるハーブティー。
もう、疲れった身体にしみわたりすぎた。
4482.jpg




今年は、出展する作品数は1人1作品だから少ないけど、作品を飾るボードから作ったし、おもしろかったな。
他の生徒さんたちのオリジナルな作品もみられるし、とても勉強になります。→そしてガクブルする。




ご訪問ありがとうございます。
せっかく馬車道行ったので、おいしいもの食べてきましたよ~。
次回からはグルメ編。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム