祝☆7歳の誕生日

わたしです。
本日ミルヒさん、7歳になりました。




7歳・・・。
もうシニアです(涙目)
4884.jpg




ミルヒが家に来た頃、お世話の勉強本を数冊買いました。
その頃は、へ~7歳からはシニアなのか、ふむふむって読んでたんだけど、実際、7歳になってしまうと、もう悲しくて。
少し前から、マズルにも白髪がでるようになり、それを見つけた時の衝撃。
ミルヒは確実に歳をとっているんだという恐怖。
これから毎年、わたし、どういう気持ちでミルヒの誕生日を迎えたらいいのか。←暗い。




とんでもなく暗い書き出しとなりましたが、誕生日ということで、今年の誕生日メニューはステーキにしました。
全部ミルヒの分じゃないよ、残りはわたしたちがいただきました♪
4885.jpg




オリーブオイルで焼いて、焼いた後、オイルはキッチンペーパーでふきふき。
いつもなら、ご飯とかサラダもつけるんだけど、今回は男らしく肉のみ。
4886.jpg




クリスマスの時、お肉とかじゃがいもとかケーキとか食べさせたら、たくさん食べすぎたようで、ミルヒはしばらくお腹壊しちゃったので、今回はお肉だけ。
毎日16:00頃(早すぎっ)に夕飯のカリカリフードを食べているので、カリカリフードの量を減らして、夜ステーキをあげました。
4887.jpg




よしっでかぶりつき。
4888.jpg




一瞬でなくなりました。
4889.jpg




シフォンケーキも作りました。
冷凍してあった安納芋の焼き芋入りのシフォンケーキ。
4890.jpg




なかなかいい写真が撮れなくて、待たせすぎて不満顔のミルヒ。
めっちゃ文句言ってました。
4891.jpg




カメラがおかしくなっちゃって、あっと思ったら、もう食べ終わってた・・・。
4892.jpg




ぺろんちょ。
4893.jpg




こんな感じでお誕生日ごはんをガツガツ食べてくれました。
今年は新年早々ヘルニアになったから、もうこれ以上たいへんな病気になりませんように←暗い。




ご訪問ありがとうございます。
先日、お散歩に出たら、久しぶりのおともだちに会った。
その子はダックスでしかもシルバーダップル。
ミルヒと顔が似ていて、まるで兄妹のように見える。
で、久しぶり~って一緒に話しながらお散歩したら、会ってない間にヘルニアになって入院したそうで。
もう、手術するしかないかもってところで、改善し、手術しなくて済んだそうで。
はぁ、やっぱダックスのヘルニア率高いね。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2018バレンタインデー

わたしです。
1ヶ月遅れのバレンタインデー記事(汗)




今年のミルヒへのバレンタインデースイーツは、クレープ。
節分の時に作った残りを冷凍しておいたのは、ミルヒには内緒(笑)
節分記事→
4815.jpg




でも、中身は愛愛柑ってやつだから、愛がつまってそうでしょ。
4816.jpg




イイコに待て中。
4817.jpg




焦らしすぎて、近づいてきたミルヒ(笑)
4818.jpg




この後、ペロリと完食しました。




人用は、前回記事のリストワールヤマモトでもチョコレート食べたので、控えめに。
今年はデメルで買ってみた。
4819.jpg




ずらりと整列したチョコレートたち。
4820.jpg




取り出すと、こんな形。
品の良いお味のチョコレートです。
4821.jpg




あと、夫がこんなチョコもらってきた。
去年もくれた方がくださった。
ありがたや~。
4822.jpg




わたし、一つしか食べなかったけど・・・。
4823.jpg




母からは、こんなのもらった。
これに関しては、一つも食べてないけど・・・。
4824.jpg




ごちそうさまでしたー。




ご訪問ありがとうございます。
先日、ソファでミルヒが眠っていた。
わたしにくっついて眠っていたんだけど、ソファのへりでへそ天のまま伸びをした。
そしたら、そのままバランスをくずしてソファから転がっていった。
ちょうど落ちた下に、ミルヒがソファに上がる用の階段があった。
1段転がり落ちたところで、わたしがキャッチして止めた。
何が起こったかよくわからないミルヒはえっ?って感じの顔をしていた。
なんてことだ。
ミルヒには危険を察知する野生的な感覚はないのか?
鈍い子だな。
危ない、危ない。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


☆節分2018☆

わたしです。
昨日は節分だったので、スイーツ大好き男子のミルヒのために手作り。




その前に、節分といえば、去年欲しかったのに、どこに売っているかわからなくて買えなかった小さなお面。
節分が終わった後に、地元のどこで売っていたかわかったので、今年こそは買おうと思っていた。
節分3日前に、その店を見に行ったら、なんだかお豆がぜんぜんない。
店員さんに聞いてみたら、お豆はお正月が終わったら、入荷されてくるそうで、小さなお面つきのお豆は、もうとっくに完売したとのこと・・・。
うわーん、今年も買いそびれた。




悲しみに打ちひしがれて歩いていたら、なんと他のお店でセールになってる小さなお面発見(笑)
4702.jpg




おたふくのお面もあるんだけど、セールのお店には売ってなかったから、来年こそは早めに動いて、おたふくを買おうっ。
4703.jpg




で、今年は豆乳クレープを焼きました。
去年は恵方巻作ったんだけど、食べた後、数日お腹の調子が悪かったから、作るのやめた・・・。
クレープも巻いてあるから、まぁ、いいかなと(笑)
中身はイチゴとヨーグルト。
4704.jpg




お面付けても、短い手を駆使してお面を外すから、もうクレープチラつかせて、注意を引きつけ撮影(汗)
4705.jpg




よしっの合図で、一瞬で消えた。
4706.jpg




お面つけたまま、ちまちまイチゴを食べてる姿が笑える。
4707.jpg




食べ終わると、頭の上が、何かおかしいと(笑)
4708.jpg




これ、いつまでつけてるですか?と(笑)
4709.jpg




わたしが目を離した隙に、自分でお面を外していたので、回収。
来年も使わなくちゃね♪




ご訪問ありがとうございます。
昨日、病院へ行き、もう大丈夫と先生のお墨付きをいただきましたー!
ミルヒは先生の顔をペロペロとなめて、治してくれてありがとうとお礼を言っていました。
こちらの先生のお顔を舐めるのは初めてのこと。
ミルヒなりに、何かお礼をしたかったのかな(笑)

さっそく病院帰りに、ちょこっとお散歩。
4710.jpg

あと、シャンプーもずっとしていなかったので、夫がシャンプー。
流したら、すんごい、汚れが流れて行ったって(汗)
夫がシャンプーしている隙に、わたしはリビングに敷きっぱなしのお布団を片づけて。
シャンプーの終わったミルヒを乾かして。
ほんとはミルヒが疲れるから、シャンプー以外のお手入れはしないでおこうと思ってたんだけど、足裏の毛と爪が長すぎて、すべると危険なので、足裏バリカンと爪切りだけしました。
なんだか、もろくなっちゃった爪が2本くらいあったし、中の神経もちょっと伸びちゃってて、爪はいつもより長めのカットになってしまった。
また、こまめに切ってれば、いい感じの爪に戻るだろうか・・・。
でも、これにて、約1ヶ月のお家での安静生活も終わりとなりました♪
これからは、少しずつお散歩して、落ちた筋肉、取り戻さないとね。

応援ぽち、励みになりまっす。

メリークリスマス

わたしです。
みなさん、クリスマスはおいしいもの食べたかな?
ミルヒ家は23日にクリスマスごはんを食べました。
今回はクリスマスごはんの備忘録です。




ミルヒさん用のケーキは22日に焼いておきました。
キャロブパウダー入れて、チョコ風シフォンケーキ。
4601.jpg
富澤商店にキャロブパウダー買いに行ったら、激混みでびっくりした~。
世の中、クリスマスに手作りケーキ作る人、けっこういるのね。





23日は買い出しやら予約品取りに行って、ぐったり・・・。
でも、作るものっていったらサラダとメインくらい(笑)
メインは大山鶏のもも肉をロースト。
ミルヒさん用には大山鶏の手羽元。
人用はゲランドの塩、白ワイン、オリーブオイル、ローズマリーで4時間くらい漬け込み。
ミルヒ用は、オリーブオイルとローズマリーで漬け込み。
じゃがいもは焼く直前にゲランドの塩、黒コショウ、オリーブオイル、ローズマリーで合える。
ミルヒのおいもは素焼き。
もも肉の下にはにんにくを置いて~。
4602.jpg




オーブンで焼いてる間に買ってきたもので、食事開始~。
生ハムとか~
4603.jpg




サラダとかサーモンとか。
キッシュはお気に入りのカフェ プリムールで予約。
4604.jpg
今年もわたしはトリアノンで夫がズワイガニとじゃがいものキッシュ。




そうこうしているうちに、もも肉がこんがりしてキター。
4605.jpg




じゃがいもと共にお皿へ~。
お肉、皮は香ばしく、身はしっとり~。
フレッシュのローズマリーはドライより香りが鮮烈で。
うむ、鶏肉だと牛とか豚に比べあっさりしていて、胃のダメージも少なそう♪
4606.jpg




手羽元は焼き色が薄かったので、もうちょっとオーブンで焼いて~
4607.jpg




冷えた頃に、ナイフを使って、お肉を取って~
4608.jpg
骨のまわりに取り切れないお肉あってもったいなかったので、お水で骨ごとコトコト煮てみた。
いい香りのチキンスープができて、ミルヒさん、大喜びで飲んでましたよ~。
ローストチキンからの、チキンスープ。
一石二鳥♪




はい、ミルヒさん、お待たせしました~。
4616.jpg




一瞬で皿から消えたっ。
ちなみに、この日は夕方に少なめにカリカリフードあげておきました。
お肉とじゃがいもだけじゃ、バランス悪そうだし。
4617.jpg




で、メインを食べて、しばらく胃を休めたら、お楽しみのケーキ。
プリムールで予約したブッシュドノエル。
4609.jpg




チョコスポンジにチョコレートソースにチョコレートクリーム。
ペック社の高級チョコレートをふんだんに使ったチョコレート好きのためのブッシュドノエル♪
もちろん、うましっ。
4610.jpg




ミルヒさんはチョコ風シフォンにヨーグルト。
フルーツ買うの、忘れちゃったの(汗)
4611.jpg




はいよ~、スイーツ男子のミルヒさん。
お待たせしました~。
4612.jpg




これも一瞬で皿から消えた(笑)
4613.jpg




その後、騒ぎつかれたミルヒさんは、倒れて寝てました。
4614.jpg




こんな感じでクリスマスは終わりました~。
ごちそうさまでした♪




ご訪問頂きありがとうございます。
わたし、シュトーレンって食べたことがなくて。
プリムールに予約品を取りに行った時に、食べたことない話をしたら、プリムール特製のシュトーレンを味見用にって下さいました~♪
イチジク、アプリコット、サルタナレーズン、グレープフルーツの皮、オレンジの皮、マカダミアナッツ、ローマジパンなどが贅沢に入ってる。
具、うまっ。
豪華なフルーツケーキみたいなんだけど、生地がケーキではなく、なんて言えばいいのか、ちょっとパンっぽい味する。
ふわっとしたパンではないんだけど、パンっぽい味がする。
これ、少しずつ食べていくものなんだよね?
うっかり厚切りにして、すぐなくなってしましそうだ(笑)
4615.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

☆ハロウィン2017☆

わたしです。
ちょい呑み記事はちょっとお休みして~




昨日はハロウィンだったので、ミルヒさん用にお菓子を作りました。
4445.jpg
いつだか撮ったハロウィンっぽい写真。




かぼちゃを買おうかと思ったんだけど、夫がかぼちゃあまり好きではない。
残ったかぼちゃ、わたしがたくさん食べるのもつらいので・・・




焼き芋入れたプリンを作りました。←もはやハロウィン関係ない(笑)




しかも自分のお昼作りながら横で蒸してたら、いつの間にかすが入ってた・・・(悲)
4446.jpg




あんまりおいしそうにはできなかったんだけど、待ってるミルヒさんのしっぽは高速。
4447.jpg




待ちきれなくて、台に上っちゃったりして。
4448.jpg




いつも通りがっついて
4449.jpg




あっという間に完食。
ううう、ごめんよ、失敗プリンで。
4450.jpg




わたしのハロウィンスイーツは、10/29、30日限定販売された、リストワールヤマモトのタルト・パンプキン♪
29日の夜、お布団でインスタチェックして知って、ぎゃ、限定販売。
買わなくちゃ~っと30日に慌てて買いに行って来た。←わたしインスタやってないけど、インスタでおいしそうな写真をチェックするのが好き。
4451.jpg




控えめにスパイスの香りがするカボチャのピューレ。
その上にキャラメルクリームがたっぷり。
このパンプキンタルト、おいし~。
わたしの今まで食べたかぼちゃスイーツ部門で一番おいし~。
2日間の限定販売なの!?
通常メニューにしてほしいくらいおいしい。




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
具合がよくなってきて、いろいろ食べだしたら一気に写真がたまりった・・・。
あ~早く書かないと忘れてしまう~。

応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム