☆節分2018☆

わたしです。
昨日は節分だったので、スイーツ大好き男子のミルヒのために手作り。




その前に、節分といえば、去年欲しかったのに、どこに売っているかわからなくて買えなかった小さなお面。
節分が終わった後に、地元のどこで売っていたかわかったので、今年こそは買おうと思っていた。
節分3日前に、その店を見に行ったら、なんだかお豆がぜんぜんない。
店員さんに聞いてみたら、お豆はお正月が終わったら、入荷されてくるそうで、小さなお面つきのお豆は、もうとっくに完売したとのこと・・・。
うわーん、今年も買いそびれた。




悲しみに打ちひしがれて歩いていたら、なんと他のお店でセールになってる小さなお面発見(笑)
4702.jpg




おたふくのお面もあるんだけど、セールのお店には売ってなかったから、来年こそは早めに動いて、おたふくを買おうっ。
4703.jpg




で、今年は豆乳クレープを焼きました。
去年は恵方巻作ったんだけど、食べた後、数日お腹の調子が悪かったから、作るのやめた・・・。
クレープも巻いてあるから、まぁ、いいかなと(笑)
中身はイチゴとヨーグルト。
4704.jpg




お面付けても、短い手を駆使してお面を外すから、もうクレープチラつかせて、注意を引きつけ撮影(汗)
4705.jpg




よしっの合図で、一瞬で消えた。
4706.jpg




お面つけたまま、ちまちまイチゴを食べてる姿が笑える。
4707.jpg




食べ終わると、頭の上が、何かおかしいと(笑)
4708.jpg




これ、いつまでつけてるですか?と(笑)
4709.jpg




わたしが目を離した隙に、自分でお面を外していたので、回収。
来年も使わなくちゃね♪




ご訪問ありがとうございます。
昨日、病院へ行き、もう大丈夫と先生のお墨付きをいただきましたー!
ミルヒは先生の顔をペロペロとなめて、治してくれてありがとうとお礼を言っていました。
こちらの先生のお顔を舐めるのは初めてのこと。
ミルヒなりに、何かお礼をしたかったのかな(笑)

さっそく病院帰りに、ちょこっとお散歩。
4710.jpg

あと、シャンプーもずっとしていなかったので、夫がシャンプー。
流したら、すんごい、汚れが流れて行ったって(汗)
夫がシャンプーしている隙に、わたしはリビングに敷きっぱなしのお布団を片づけて。
シャンプーの終わったミルヒを乾かして。
ほんとはミルヒが疲れるから、シャンプー以外のお手入れはしないでおこうと思ってたんだけど、足裏の毛と爪が長すぎて、すべると危険なので、足裏バリカンと爪切りだけしました。
なんだか、もろくなっちゃった爪が2本くらいあったし、中の神経もちょっと伸びちゃってて、爪はいつもより長めのカットになってしまった。
また、こまめに切ってれば、いい感じの爪に戻るだろうか・・・。
でも、これにて、約1ヶ月のお家での安静生活も終わりとなりました♪
これからは、少しずつお散歩して、落ちた筋肉、取り戻さないとね。

応援ぽち、励みになりまっす。
スポンサーサイト

メリークリスマス

わたしです。
みなさん、クリスマスはおいしいもの食べたかな?
ミルヒ家は23日にクリスマスごはんを食べました。
今回はクリスマスごはんの備忘録です。




ミルヒさん用のケーキは22日に焼いておきました。
キャロブパウダー入れて、チョコ風シフォンケーキ。
4601.jpg
富澤商店にキャロブパウダー買いに行ったら、激混みでびっくりした~。
世の中、クリスマスに手作りケーキ作る人、けっこういるのね。





23日は買い出しやら予約品取りに行って、ぐったり・・・。
でも、作るものっていったらサラダとメインくらい(笑)
メインは大山鶏のもも肉をロースト。
ミルヒさん用には大山鶏の手羽元。
人用はゲランドの塩、白ワイン、オリーブオイル、ローズマリーで4時間くらい漬け込み。
ミルヒ用は、オリーブオイルとローズマリーで漬け込み。
じゃがいもは焼く直前にゲランドの塩、黒コショウ、オリーブオイル、ローズマリーで合える。
ミルヒのおいもは素焼き。
もも肉の下にはにんにくを置いて~。
4602.jpg




オーブンで焼いてる間に買ってきたもので、食事開始~。
生ハムとか~
4603.jpg




サラダとかサーモンとか。
キッシュはお気に入りのカフェ プリムールで予約。
4604.jpg
今年もわたしはトリアノンで夫がズワイガニとじゃがいものキッシュ。




そうこうしているうちに、もも肉がこんがりしてキター。
4605.jpg




じゃがいもと共にお皿へ~。
お肉、皮は香ばしく、身はしっとり~。
フレッシュのローズマリーはドライより香りが鮮烈で。
うむ、鶏肉だと牛とか豚に比べあっさりしていて、胃のダメージも少なそう♪
4606.jpg




手羽元は焼き色が薄かったので、もうちょっとオーブンで焼いて~
4607.jpg




冷えた頃に、ナイフを使って、お肉を取って~
4608.jpg
骨のまわりに取り切れないお肉あってもったいなかったので、お水で骨ごとコトコト煮てみた。
いい香りのチキンスープができて、ミルヒさん、大喜びで飲んでましたよ~。
ローストチキンからの、チキンスープ。
一石二鳥♪




はい、ミルヒさん、お待たせしました~。
4616.jpg




一瞬で皿から消えたっ。
ちなみに、この日は夕方に少なめにカリカリフードあげておきました。
お肉とじゃがいもだけじゃ、バランス悪そうだし。
4617.jpg




で、メインを食べて、しばらく胃を休めたら、お楽しみのケーキ。
プリムールで予約したブッシュドノエル。
4609.jpg




チョコスポンジにチョコレートソースにチョコレートクリーム。
ペック社の高級チョコレートをふんだんに使ったチョコレート好きのためのブッシュドノエル♪
もちろん、うましっ。
4610.jpg




ミルヒさんはチョコ風シフォンにヨーグルト。
フルーツ買うの、忘れちゃったの(汗)
4611.jpg




はいよ~、スイーツ男子のミルヒさん。
お待たせしました~。
4612.jpg




これも一瞬で皿から消えた(笑)
4613.jpg




その後、騒ぎつかれたミルヒさんは、倒れて寝てました。
4614.jpg




こんな感じでクリスマスは終わりました~。
ごちそうさまでした♪




ご訪問頂きありがとうございます。
わたし、シュトーレンって食べたことがなくて。
プリムールに予約品を取りに行った時に、食べたことない話をしたら、プリムール特製のシュトーレンを味見用にって下さいました~♪
イチジク、アプリコット、サルタナレーズン、グレープフルーツの皮、オレンジの皮、マカダミアナッツ、ローマジパンなどが贅沢に入ってる。
具、うまっ。
豪華なフルーツケーキみたいなんだけど、生地がケーキではなく、なんて言えばいいのか、ちょっとパンっぽい味する。
ふわっとしたパンではないんだけど、パンっぽい味がする。
これ、少しずつ食べていくものなんだよね?
うっかり厚切りにして、すぐなくなってしましそうだ(笑)
4615.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

☆ハロウィン2017☆

わたしです。
ちょい呑み記事はちょっとお休みして~




昨日はハロウィンだったので、ミルヒさん用にお菓子を作りました。
4445.jpg
いつだか撮ったハロウィンっぽい写真。




かぼちゃを買おうかと思ったんだけど、夫がかぼちゃあまり好きではない。
残ったかぼちゃ、わたしがたくさん食べるのもつらいので・・・




焼き芋入れたプリンを作りました。←もはやハロウィン関係ない(笑)




しかも自分のお昼作りながら横で蒸してたら、いつの間にかすが入ってた・・・(悲)
4446.jpg




あんまりおいしそうにはできなかったんだけど、待ってるミルヒさんのしっぽは高速。
4447.jpg




待ちきれなくて、台に上っちゃったりして。
4448.jpg




いつも通りがっついて
4449.jpg




あっという間に完食。
ううう、ごめんよ、失敗プリンで。
4450.jpg




わたしのハロウィンスイーツは、10/29、30日限定販売された、リストワールヤマモトのタルト・パンプキン♪
29日の夜、お布団でインスタチェックして知って、ぎゃ、限定販売。
買わなくちゃ~っと30日に慌てて買いに行って来た。←わたしインスタやってないけど、インスタでおいしそうな写真をチェックするのが好き。
4451.jpg




控えめにスパイスの香りがするカボチャのピューレ。
その上にキャラメルクリームがたっぷり。
このパンプキンタルト、おいし~。
わたしの今まで食べたかぼちゃスイーツ部門で一番おいし~。
2日間の限定販売なの!?
通常メニューにしてほしいくらいおいしい。




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
具合がよくなってきて、いろいろ食べだしたら一気に写真がたまりった・・・。
あ~早く書かないと忘れてしまう~。

応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

うちのコ記念日六回目☆

わたしです。
今日はミルヒさんのうちのコ記念日です。
あー小さかったミルヒさん、懐かしい・・・。




そんな訳で、昨日1日早かったけど、ケーキを作りました。
今回はショートケーキっぽくしようと思って、6センチのセルクルを買ってきて、小さなスポンジケーキを焼きました。
残りの生地は、いつも通りマフィン型へ。
スポンジはバナナ入りのほんのり甘いものです。
4145.jpg




途中、他の作業をしながら焼いていたら、ちょっとこんがり目に焼けてしまいました。
4146.jpg




セルクルで焼いたのはこんな感じ。
マフィンよりは平らな感じに焼けました。
4147.jpg




セルクルのスポンジを半分に割り、間に水切りヨーグルトをはさみ、まわりにも水切りヨーグルトをぬりぬり。
上に、いただきもの(笑)の赤肉メロンを飾って、メロンショートの完成です。
4148.jpg




ミルヒさん、イイコポーズで待ち。
4149.jpg




豪快にかぶりつき(汗)
4150.jpg




んで、食べ終わってぺろんちょ。
4151.jpg




この写真は、明日もバナナケーキあるよって話しかけたところ。
こういう時は、ぶりっこしたかわいい顔をします(笑)
4152.jpg




そんなこんなでうちのコ記念日終了。
ミルヒさんはスイーツ大好きなので、いつも通り大喜びでした♪




ご訪問ありがとうございます。
昨日は買い出しに行ったら、珍しくルバーブが売っていたので、思わず購入。
むか~し、1回だけジャムにしたことあるんだよね。
緑のルバーブだったから、出来上がりの色はいまいちなんだけど、甘酸っぱいジャムが出来上がりました♪←これ作ってて、ミルヒのバナナケーキがこんがりに(笑)

刻んだルバーブ。
フキみたいです。
赤いルバーブだと、出来上がりが赤くてきれいなんだけど・・・。
4153.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

祝☆6歳の誕生日

わたしです。
本日ミルヒさん、6歳になりました。




もう、6歳なんて、信じられない。
最近、甘ったれ度が増している、我が家の坊ちゃま。
いつまでたっても幼い感じなのにね。
3971.jpg
今日のお散歩中のミルヒさん。




お誕生日ごはんは、一足先に昨夜食べましたよ~。
パセリ入りの卵液につけて焼いたポークピカタ。
生姜焼き用のロース肉の、脂身部分を取り除いて~、オリーブオイルで焼いた後に、クッキングペーパーで油ふいてカロリーオフ(笑)
3972.jpg
ちなみに人用のごはんもポークピカタ。
卵液、残っちゃうのもったいないからね~。





ミニトマトのソースと人参としいたけのピラフを添えて~。
3973.jpg




うれしそうな顔して待ってるコ。
3974.jpg




夢中になって食べるコ。
3975.jpg




レタスが食べづらそうだから、途中でちぎってあげたんだけど、結局食べないコ。
3976.jpg
食いしん坊のミルヒでも食べないものあるんだ~。




デザートもありますよ~。
作り置きのキャロブブラウニーにヨーグルトと最近お気に入りの柑橘のっけて、生クリーム添えたガトーショコラ風。
チョコにオレンジって合うよね~。←チョコでもオレンジでもないけど、見た目だけね(笑)
この柑橘、ミルヒさんもわたしもお気に入りで、最近よく食べてるの。
そのうちブログに書きます♪
3977.jpg




スイーツ大好き男子、ミルヒさん。
3978.jpg




あっ、待てなかったか~っと思ったら、
3979.jpg




より近くに来て、イイコに伏せ(笑)
3980.jpg




あっというまに食べてしまうコ。
3981.jpg




満足そうなミルヒさん♪
3982.jpg




こんな感じで、お誕生日ごはんをうれしそうに食べてくれました。
どうか6歳も元気に健康に過ごせますように(人・∀・*)




ご訪問ありがとうございます。
週末、お天気の悪かったミルヒ家地方。
今日、お散歩中に出たら、桜がちょうどいい感じになっていた。
桜の近くで写真が撮れる場所があるんだけど、さすがに一人で7キロのミルヒを抱えて、自撮りとか無理っ。
今年はミルヒとの桜写真は無理かな~。

応援ぽち、励みになりまっす。
3970.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム