3台目サークル生活。

わたしです。
ミルヒのお留守番用に、サークルを買いました。




パピーの頃はサークルのある生活を送っていたミルヒ。
これは、ミルヒをお迎えした日に、急遽ペットショップで買ったサークル。
幅が90センチくらいだったかな~。
とにかく元気で暴れてたミルヒは(斜めになったトイレ参照・・・)、よくウンチとか踏んづけててね・・・。
4652.jpg




もう、踏んだウンチの処理に耐えられなくて、1ヶ月もたたないうちに大きなサークルを購入。
このサークルは、トイレのスペースが区切られてて、ウンチを踏んづける悩みからは解放された。
解放されたんだけど、なにせデカすぎた。
デカすぎて、6畳の和室の中心に置くしかなくて、非常に邪魔だった・・・。
4653.jpg




よって、このデカすぎるサークルも1歳になる前には和室から消え、ミルヒはサークル生活をしなくなった。
いたずらをする性格ではなかったため、お留守番中はフリー。
自分のベッドとか、ソファの上とかで気ままに眠って、トイレに行きたくなったら和室にあるトイレに行って~ってな留守番生活。




でも、今回ヘルニアになってしまい、フリーのお留守番だと、ソファに飛び乗ったりしちゃうだろうな~っと。
クレートでお留守番もできたけど、そんな長時間は無理だし・・・。
やっぱサークルは必要だなっと。
しかし、1台目、2台目のサークルは半年前に粗大ゴミで捨ててしまった・・・。




仕方ないから、また買いました。
今回は、リビングに置くことにしたので、スッキリしたデザインのものを。
4646.jpg




スカンジナビアンペットケージXL。
幅が1メートルくらい。
お留守番の時だけだし、さすがにミルヒもパピーの頃みたいに暴れないし、寝るスペースとトイレを置けるスペースがあればいいやと。




トイレはワイドサイズのクリアなものを。
やだ♪クリアなトイレ、スタイリッシュじゃないと買ってみたがミルヒはいまだに使ってない・・・。
一応、ちょこっとおしっこの染みたトイレシーツ挟んで、トイレだよって教えたからわかっているはず。
たぶん、いつもと違うから使いたくないだけ。
4647.jpg
もともと家にあったダックス柄のビニルシートはスルーで(笑)




ベッドはいつも使ってるリネンベッドのSサイズを新たに購入。
いつもはMサイズを使ってるんだけど、丸まって寝てる時はベッドの半分くらいしか使ってないし、Sサイズならサークルにちょうど収まるから、新たに買いました・・・。
4648.jpg




このサークル、デザイン的にちょっとゆがんでんのよ。
フローリングの床と比べると、ゆがみっぷりがわかる。
商品レビュー見ると、おしゃれだ~とかインテリアにマッチする~とかの高評価の書き込みが多いんだけど、A型のわたしとしては、ゆがみが気になる・・・。
A型の夫もなぜきれいな長方形にならんのだと、2人してう~むっと悩み、説明書見て、きれいな長方形にはできないことを理解・・・。
簡単なはずの組み立ても、組み立て不得意夫婦には難しく、イライラ(笑)←一度理解すれば簡単。
ゲート部分の下側に、オレンジの印字入れられちゃってることとかはいろんなサイトで調べたから知ってて、それは見えないように組み立てたんだけど、メーカーのロゴが入っちゃってるのなんて、どこのサイトみてもわからなかったよ・・・。
まぁ、ロゴも見えないように組み立てられたからいいんだけど。
っとわたしの細かい不満はあふれていますが、世間の評価はいいです。
わたしがこのサークルのいいと思うところは、入口がガバーっと開くとこ。
サークルのトイレ掃除ってやりにくいから嫌なんだけど、こんだけ入口開けば、自分も入れるし、トイレシーツの交換も楽そう。
まぁ、まだトイレ、使ってくれないんだけどね・・・。
4649.jpg




お留守番の時は、入口閉めて、左の端の方にお水のお皿置いて~って感じかな。
4650.jpg




普段は入口開けてるんだけど、そうするとたまに入って、新しいベッドの上で寝ています。
新しいもの好きなミルヒ(笑)
4651.jpg




もうサークル買わなくて済みますように・・・。




ご訪問ありがとうございます。
最近、寝室のベッドでまた一緒に寝むることになったミルヒ。
わたしがミルヒを抱っこして、ベッドにのせて寝ている。
昨夜はお布団の上で丸まって寝ちゃったので、お布団の中入らないの~?と聞いても、動かず。
まぁ、いっかとほっておいたんだけど、途中でお布団の中入れてというから入れてあげた。
その時も様子が変だったんだけど、お布団の中入れても、なんだか様子が変で。
どうしたの?っと声をかけると、急にベッドから飛び降りて、止める間もなかった。
しかも飛び降りた体勢も変で。
で、いきなりデカいウンチ・・・。(夜中の1時半くらい)
こんな時間にウンチするの変。
トイレから降りて、歩いて来たんだけど、後ろ足がヨタヨタしてる・・・。
ぎゃー、再発!?
どうしよどうしよどうしよ。
夫はリビングでうとうと寝ちゃったから、ほっといて寝室きたんだけど、夫に電話かけてミルヒの歩き方が変だから来てと起こす。
で、夫が見た時もちょっと変で。
わたしがデカいウンチを片づけてる間、ミルヒを夫に見てもらってたんだけど、眠そうなだけで特に具合悪そうでもなく。←むしろわたしが具合悪くなった。
どうしよ、残ってるステロイド飲ませるべきか、救急で病院行くべきか判断するために、とりあえずもう1回歩かせてみようと。
で、ミーちゃん、ちょっと歩いてみてと歩かせたら、しっぽ振って、普通にうふうふと歩いてる。
・・・。
とりあえず、普通に歩けるし、そのまま寝ることに。
今日も様子見てるけど、普通に歩いてるし。
なんだったの、昨夜のあのヨタヨタ?
もう、やめて(涙)

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石膏ボードに家具をつける~HAY GYM HOOK編

わたしです。
石膏ボードに家具を取り付ける編、パート2。




先日、こんなものを買いました。
4101.jpg
誰かさんのマズルが写ってる・・・。




HAY(ヘイ)ってブランドのGYM HOOK です。
デンマークのブランドらしいです。
また、北欧です。




中を開けるとこんな感じ。
この木の輪っかっぽいものを壁につけます。
これを洗面所のタオル掛けとして使用することにしたのです。
4102.jpg




まず、金属の部品をねじで壁に留めるんだけど、取り付ける部分は石膏ボード。
タオル掛けとして使用するなら、前回使った石膏ボードアンカーはよくなさそう。
タオル掛けって、タオルで手を拭くときに、ちょっと前に引っ張る力働くでしょ。
そうすると、アンカーごと引っこ抜けちゃうことがあるみたいで。←タオル掛けのつけ方検索してて、そういう画像を何枚か見た。
ちなみに、ねじと一緒に入っている黄色っぽい部品、説明を見ると、For brick wall と書かれています。
レンガ用?
まぁ、使うことはなさそうな部品です。




で、今回はこれを使うことにしました。
どこでも下地、スピードミニ10。
これを使うと、どうやら下地が作れるようです。
4103.jpg




石膏ボードのねじを付けたい場所に、プラスドライバーで穴を開けます←ちょっと頑張ってグリグリ回せば、開きます。
そこにクルクルと巻いたスポンジを差し込んで、スポイトでスピードミニ液を流し込み、放置。
4104.jpg




固まったところで、石膏ボードから飛び出た部分をカッターで切り落とし、さらに放置。
気温により、カットするまでの放置時間等、変わるようです。(パッケージに説明書きあり)
4105.jpg




で、金属の部品、留めてみた。
固まったスポンジんとこ、ねじががっちり留まったヾ(*´∀`*)ノ
4106.jpg




輪っかをはめ込み、上の方をねじで留めて~。




ついたっ。
これこれ、この壁から輪っかが生えたような感じ。
これにやられたのですよ、わたし。
4107.jpg




輪っかにタオルを通して、こんな風に使ってます♪
4108.jpg




我が家、洗面所のタオル掛けが壁についてなくて・・・。
仕方ないからバスタオルとか掛けるデカいタオルハンガーに手を拭く用のタオルも掛けてたんだけど、そのデカいタオルハンガーが邪魔だから処分したくて。
やっぱ、壁にタオルハンガーいるでしょってことで、やっとこさ、手を拭くのにちょうどいい場所にハンガーを取り付けることができたのでした♪




ご訪問、ありがとうございます。
ミルヒの頭の上の方の毛、よく跡がついてるんだけど、これってヘソ天で寝た時ついた寝ぐせなのかなぁ。
何気にこの寝ぐせ、お気に入りなのです(笑)
4109.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

石膏ボードに家具をつける~ストリングシェルフ編

わたしです。
たまには、インテリアの話でも。




年末の話です。
我が家、リビングに飾り棚を置いていたんだけど、邪魔だね~ってことで和室に移動させました。
飾り棚がリビングからなくなったら、ちょっと寂しくなっちゃったので、壁掛けの棚をつけることにしました。




この棚、ストリングシェルフと言います。
北欧スウェーデンのものです。
4094.jpg




今まで、石膏ボードにつける家具をいくつかつけたことはあります。
日本製のものだったんだけど。
どこに金具を取り付ければいいか印刷されている紙が入ってて、それ壁に貼り付ければ、金具差し込む場所がわかったりね。
まぁ、親切なんです、日本製は。




ストリングシェルフ、よくおしゃれな北欧インテリアのブログ等で見かけていて、いいな~っと思って。
でもね、そういう素敵インテリアブログでは、取り付けについて特に記事にされていなくてね。
みなさん、すんなり設置できたのだろうか・・・。
とりあえず、インテリアショップのホームページ見て、石膏ボードにも設置はできるってことはわかったんだけど、それ以外よくわからず。
インテリアショップの方で、石膏ボードアンカーってやつをサービスでくれたんだけど、使い方わからなくて、戸惑ったり。




結局、石膏ボードアンカーってやつを石膏ボードに埋め込んで、そこに収納家具に付属されていたねじをはめ込むことで、設置することはできました。
ねじだけだと、石膏ボードにねじが効かないので無理。
かといって、壁の裏すべてに下地(木の部分)があるわけではないので、こういった家具を取り付けるには、石膏ボードアンカーを打ち込んでから取り付けるのがいいみたいなのです。
今まで、石膏ボードに取り付けた家具って、石膏ボードに付けるように作られた家具なので、金具等も特殊なものでした。
今回、初めて、普通の家具を石膏ボードに取り付けました。
4095.jpg




取り付けたんだけどね・・・




石膏ボードアンカー打つ位置、間違えました(涙)
ほら、今までの日本製だと、親切にどこに金具打てばいいかガイドになる紙がついてきてたから。
自分で測って印つけてやってたら、こんなことに・・・。
4096.jpg




このままじゃまずいんで、年末の夜なのに、ホームセンター行って、穴ふさげそうなものを買ってきました。
4097.jpg




で、パテ埋めたら、まぁまぁ目立たなくなりました( ´∀`)
パッチの方は必要なかったな。
4098.jpg




で、今ではこんな感じで、木の実を飾っています。
4100.jpg




いや~、石膏ボードにデカい穴開けたのは、痛かった~。
でも、どうやったら石膏ボードに家具を付けられるのか、勉強になりました。
これをふまえて、最近また、石膏ボードの壁に取り付けたものがあります(´艸`)
ストリングシェルフは、夫と二人で取り付けたけど、今度は小さいものなので、わたし一人で作業しました。
それは、また次回・・・。




ご訪問ありがとうございます。
昨日から暑すぎるミルヒ家地方。
ついにクーラーを入れました。
ミルヒお留守番されるとき、心配だったから。
5月ってこんなに暑かったっけ???

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

なくしたおもちゃ、みつけた

わたしです。
以前なくしてしまったおもちゃと同じものをみつけました。




2014年に行った旅行先のお宿でもらった、ピザのおもちゃ。
1677.jpg




ミルヒさん旅先でご機嫌で遊んでいたんですが、持って帰ってくるのを忘れてしまって・・・。
1679.jpg
かわいそうなんで、帰りに別のおもちゃを買ってあげました。




先日偶然見つけて、あっこれはあの時の!!と思わず購入。
3341.jpg




ミルヒさん、覚えてる?
あの時のおもちゃだよ。
3342.jpg
は、鼻の穴広がりすぎ。




まずはカミカミ。
そして速攻で中のピコピコ笛を壊し・・・
3343.jpg




わたしの方へ投げてみて、わたしの反応を見つつも、
3344.jpg




絶対渡さない意地の悪さをみせたり。
3345.jpg




その割には、誘いのポーズを取ったり。
3346.jpg




わたしのことはいいんで、ひとりで思う存分遊びたまえ(;一_一)




ご訪問ありがとうございます。
結局夜までこのおもちゃで遊んでいたミルヒ。
穴をあけて綿がでちゃったので、今日はおしまいねと押入れに隠した。
寝室に行って寝たんだけど、ピザのおもちゃが気になると明け方何度も起こされ、仕方ないから押入れから出して、早朝からウトウトしながらおもちゃをチクチク。
わたしまだ眠いから寝たいんだけど、目の届かないところで遊ばせて、また綿出して誤飲でもされると困るんで、寝室で遊ばせる・・・。
ある程度遊んだら満足したのか、ミルヒもすぴぴ~っと。
・・・。
気になることがあると、ミルヒは眠りが浅く、何度もわたしを起こしてくる。
その性格、なんとかなりませんかねぇ。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

夏用ガーゼケット、譲らないこころ

わたしです。
なんだか暑くなってきたんで、先日の楽天セールでソファ用のガーゼケットをぽちっ。




ガーゼだけあって薄いです。
3210.jpg




ミルヒさんは、自分のものだと勘違いしています。
3211.jpg




お得に買えるB級品があったので、B級品を買いました♪
B級品は生地が折れて縫っちゃったり、小さな汚れがあったりで通常価格で販売できなかった商品だそうです。
確かに届いた商品は小さな汚れがあったけど、汚れの部分を食器洗い洗剤でごしごし洗って、1回洗濯したらきれいになりましたヾ(o´∀`o)ノ
3212.jpg




ソファでミルヒさんと使ってるから毛だらけになるし、いつの間にか穴開けられたリするし・・・。
B級品で十分です。
↓冬用ブランケットの穴。
3213.jpg




洗いたてのガーゼケットをソファに置いたら、さっそくミルヒさんの表情がおかしなことに・・・。
3214.jpg




わたしが膝にかけると、取られないようにめっちゃ力入れて、自分のだと主張してきます。
3215.jpg




で、結局わたしの膝の上で寝ました。
熱い・・・。
3216.jpg




で、しばらくすると熱くなったのか、横に移動して寝ました♪
3217.jpg




わたしが用事があって、一旦ソファを離れて帰ってくると、また警戒して主張→膝の上で寝る→横に移動して寝るの繰り返し・・・。
面倒なコです(´д`;)
3218.jpg




2日くらい経ってミルヒさんがガーゼケットに慣れたので、やっと普通に使えるようになりました(*´・∀・)з




ご訪問ありがとうございます。
無印良品週間、6/10からまた始まります~。
今度は何買おうかな♪

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム