つけめん TETSU@あざみ野

わたしです。
先月のことですが、ずっと行こうと思っていたつけめんTETSUへ。




駅の高架下、以前はミスドがあった場所にオープンしたつけめんTETSU。
ミスドが閉店した後、しばらく空店舗のままだったんだけど、つけめん屋ができるってことで楽しみにしたまま放置すること1年以上(笑)
やっとこさ行ってきました。
4180.jpg




お店に入ると、すぐ食券の販売機があるんで購入。
夫もわたしも味玉つけめん。
あと、選べるお得なセットメニューってのがあって、飲み物と1品をそれぞれ数種類から選べるセットがあって、夫が買ってと騒ぐので夫の分だけ券購入・・・。




飲み物は烏龍茶を、1品は水餃子を選びました。
水餃子、ひとつ味見させてもらった。
うーん、可もなく不可もなく。
4181.jpg




で、味玉つけめん。
並盛、大盛、特盛が同一料金ってことで、わたしは、並盛。
夫は大盛。
写真は並盛です。
並盛でもたっぷりな麺の量。
あつもりもできるみたいだけど、暑い日だったので普通につめたい麺で。
4182.jpg




チャーシューがけっこう厚めで、初め角煮?っと思ってしまった。
やわらかくて食べやすい味付けです。
4183.jpg
チャーシューの厚さを撮ろうと思ったのに、撮れてなかった・・・。
お箸の開き具合で厚さを想像してください。




味玉は黄身がけっこうトロリとやわらかい感じ。
4184.jpg




並盛でもけっこうな量で、食べられるかしらと心配だったのですが、つるつる~っと食べられちゃいました。
普段、ラーメンを食べる時は、麺食べきれなくて夫にあげるんだけど、あきらかにラーメンより麺の量が多いのにつるつる~っと。
スープが冷めたら、焼き石をもらって冷えたスープに投入して、アツアツのスープにできるってサービスもあるのですが、暑い日だから焼き石入れる気にはならなかったな。
カウンターの上に、スープ割用のかつおだしがポットに入れて置いてあるので、最後にスープ割してスープを飲み干す。
食べやすく好みの味でした。
ごちそうさまでした。




ただ、ひとつ気になるのがわたしが好きで、たまにスーパーで買っている、日清の濃厚魚介醤油のつけめんと味が似てるような。
調べてみると、TETSUとあと数店舗が監修してるみたい(笑)
そりゃ、好きな味だわ(笑)




ご訪問ありがとうございます。
最近、早朝散歩をしているミルヒとわたし。
気分よく散歩してるんだけど、けっこう人はいるもんで。
ゴミ捨ての人とか見て、ミルヒが警戒しちゃって、面倒だ・・・。
あと、運動してる人とかすっごい怪しんで見てる・・・。
う~ん、もっと早く散歩に出るべきか。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

老麺 魂@センター北

わたしです。
先月のことになりますが、久しぶりのラーメン屋さんへ。




老麺 魂さんです。
4168.jpg




こちらのお店、開店した時から、定期的に通っています。
今までブログに書いたことなかったけど。




最近、全然行ってなくて、久しぶりに行ってみました。




そしたら、ラーメンの感じが変わってた(驚)
わたしが頼んだ醤油ラーメン。
今まではちょっと厚めなチャーシューが1枚でーんっとのっかっていたんだけど、薄くなり2枚に。
しかもそんなにやわらかくはなく、味が薄くて、豚肉の味が感じられるチャーシューだったのが、やわからなトロリとした感じで味がある(?)チャーシューへ。
ねぎも青ねぎから白ねぎに変わってるな~。
玉子はラーメン頼むと、もとから半分入ってます。←うれしい。
4169.jpg




夫が頼んだバラ肉チャーシュー麺もチャーシューが薄くなって、やわらかくなってる。
4170.jpg




麺の量も変わったかなぁ?
いっつも食べきれなくて、けっこう夫にあげてたんだけど、今回そんなにあげなくて済んだし。
スープは相変わらず、熱々で、美味。
出汁がよく出てて飲み干すうまさです♪




う~ん、いつの間にチェンジしたんだろう。
全体的に調和がとれた感じのラーメンになっていました。
あの、豚豚しい薄味のチャーシューも好きだったんだけどな~(・ω・、)




ランチタイムは女性にはサービスで杏仁豆腐を出してくれます。
この杏仁豆腐がね、おいしいの。
しかもサービスなのにけっこう量あるし。
ラーメンの後に食べるとさっぱりします♪
4171.jpg




わたしの知る限り、こちらのお店は何回かラーメンの感じが変わっている。
開店当初のチャーシューは極薄でペラペラだったんだよね。
それが、厚めになり、今回ちょっと薄くなり。
う~む、この先も変わることがあるのだろうか。
たまに食べにいって、チェックしなければ。




ご訪問ありがとうございます。
今日は早めに目が覚めたので、朝散歩に出てみた。
ひんやりとしていて、散歩しやすかった。
最近会ってなかった友達にも会えた(笑)←みににさん。
4172.jpg
おやつ出してるのに、なかなかこっちみない2ワン(笑)

そして、帰ってからミルヒのシャンプーをして乾かして~、毛が部屋中ばらまかれたので掃除機かけて~。
今、わたし、猛烈に眠くなってます・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ちょい呑みフェスティバル@たまプラーザ

わたしです。
ちょい呑みフェスティバルの続き~。




3軒目はとりびよりさんです。
知り合いからおいしいと聞いていて、気になっていたので、楽しみ~♪
4138.jpg




ちょい呑みメニュー。
好きな串2本と好きな料理1品と好きな飲み物1杯。
ちょい呑みなのにすごいボリューム。
あと、くじびきもさせてくれて、次回来店した時に使えるクーポンをいただきました♪
4139.jpg




わたしは、ねぎま(塩)とつくね(たれ)。
夫は、ぼんじり(塩)と白れば(たれ)。
あと、とりからあげ、とりメンチカツ、生ビール×2を頼みました。
ちょい呑みなのに、ちゃんと塩かたれ、選ばせてくれる♪




焼き鳥はちょっと時間かかっちゃうみたいで、出来たものから出してくれました。
とりメンチカツ。
4140.jpg




とりからあげ。
4141.jpg




生ビール♪
4142.jpg




からあげもメンチも、すっごいアツアツでサイコー。
添えられたマカロニサラダもポテトサラダもしっかりおいしい。
特に、とりメンチカツがすっごくおいしくて。
メンチだからひき肉かと思ったら、違った。
なんの味付けかわからないんだけど、すっごくおいしい。
ちょっと軟骨も入ってたかな?
通常メニュー見たら、メニューになかったから、お店のお姉さんに聞いたら、ちょい呑みのために作ったらしい。
すっごいおいしいこと伝えたら、じゃあメニューに入れようかな~ってお店のお姉さん。
ほんと、このメンチは食べる価値あり。
ぜひ、メニューに入れてください(´∀`*)
4143.jpg




で、最後に焼き鳥。
こちらのつくね、フワフワタイプね。
あー、焼き鳥飲み、いいわ~。
4144.jpg




とりびよりさん、また行きたくなっちゃうお店です( ´∀`)
3軒まわって終了~。
ちょっと小腹がすいてたから、コンビニでカップラーメン買って帰りました(笑)
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
今回、満腹にならなくてカップラーメン買ったけど、ラーメン屋さんもちょい呑みフェスティバルに参加していたので、そういうがっつり主食系に行けばお腹いっぱいになっただろうな~。
参加店もちょこちょこ変わってるみたいだし、メニューも違うし、毎回参加しても楽しそうです。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ちょい呑みフェスティバル@たまプラーザ

わたしです。
あー、また書くことが溜まってるんだけど、なかなか書けず・・・。
とりあえず、書きたいことから書いていこう。




先週のことですが、ちょい呑みフェスティバルというものに行ってきました。
ちょい呑みフェスティバルとは、ちょい呑みに参加している飲食店で、ちょい呑み専用のワンフード・ワンドリンクを楽しむというイベントです。
今までも何回か開催されているのは知っていたんだけど、わたし、全然お酒飲まない生活してるから特に行こうという気にならず。
でも、今回は、夫が行きたい行きたいと騒ぐもんだから、参加してみることにしました。




まずは、参加すると決めたので、前売り券を買います。
前売券2400円、当日券2500円、二人分購入して4800円也。
前売券の方が、100円お得です。
チケットは3枚綴りになっています。
もらったパンフレットの中には参加店30店舗のフードとドリンクメニューが書かれていました。
チケットは、同じお店で何枚使ってもいいし、足りなくなったらお店で買い足すこともできます。
でも、我が家は1枚ずつ使って3軒まわる予定をたてましたよ~。
ということで、1軒あたり、ワンフード・ワンドリンクで1人前800円ということになりますね。
4128.jpg




ちょい呑み当日、早帰りした夫と待ち合わせ、まずは1軒目。
1軒目はわたしの中でいまひとつだったので、店名伏せて簡単に紹介します。
フードはオードブルの盛り合わせ一択でした。
クスクスサラダ、自家製サーモンのポテトサラダ、イタリア産サラミ。
ドリンクは何種類かあり、わたしはサングリア。
4129.jpg




夫は白ワイン。
4130.jpg




まぁ、1人800円だからこんなもんかな~っと思ったのですが、なんかねぇ。
自家製サーモンのポテトサラダ、確かに洒落た味はしたのですが、細かく切ったサーモン1切れしか入ってないよ・・・。
その他、店の造りや物の配置、サービスなど気になることが多々ありすぎ(笑)
ちょっと行ってみたいな~っと思っていたお店で、ちょい呑みでお試しで行ってみたんけど、再訪はないかな~。




んで、気を取り直して2軒目。
今度はわたしが大好きなnemoさんなので、大丈夫でしょう(笑)
以前のnemoさんの記事→
4131.jpg




ちょい呑みメニュー。
フードは鶏もも肉・大根・青葱のコンソメゼリー寄せと自家製スモークサーモンときのこのそば粉クレープをひとつずつ。
4132.jpg




ドリンクは、夫はグラスワインの赤。
4133.jpg




わたしは烏龍茶(笑)。
4134.jpg




フードキター♪
コンソメゼリー寄せ。
このコンソメ、うまーい。
口の中でとろける~。
食材が和食の煮ものっぽいんだけど、ちゃんとおしゃれな洋食になってる。
4135.jpg




そば粉のクレープ。
見て、目を疑った。
自家製サーモンが3枚ものってるじゃないかー。
スモークの香りもしっかりついていておいし~♪
先ほど食べたポテトサラダの自家製サーモンは細切れ1枚だったが・・・。
4136.jpg




クレープも1枚1枚丁寧に焼いて、具のきのこソテーもきのこ自体の味が濃く、すばらしくおいしい。
ううう、ちょい呑みなのみ全く手を抜いていない(ノД`)
さすがです、nemoさん。
4137.jpg




すっかり機嫌も直り、3軒目へ。
ちょっと写真が多くなったので、次回へ続く。




ご訪問ありがとうございます。
神奈川県のいろんな街でちょい呑みフェスティバルやっているらしい。
確かに、このイベント、楽しいわ~。
普段お酒飲まないわたしでも、また参加したくなっちゃう♪

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

胡楼亭@あざみ野

わたしです。
先月の事になりますが、ずっと気になっていた胡楼亭へ行ってきました。
胡楼亭とは、以前に行った四川料理SHUN の姉妹店となります。
こちらの胡楼亭は、担々麺が中心となっています。
以前のブログ→




すっごい寒い日で、小雨も降っていたんだけど、行列が・・・。
4038.jpg




外で待ってる間に、メニューをもらいました。
わたし、汁無し担々麺食べたいな~って思って行ったんだけど、唐辛子マークが3つだ。
こりゃ、無理だなっと思い、おとなしく担々麺食べることにしました。
4040.jpg




あとは~、焼餃子かな。
悩む時間はたくさんありました。←寒い中けっこう待った。
4039.jpg




おっ、人気ランキングだ。
ちょうどNO.1、2が、我が家が頼むメニューではないか(笑)
4041.jpg




で、やっと暖かい店内に呼ばれ、オーダー。
担々麺は細麺ストレートか中太麺ちぢれが選べます。
夫もわたしも、細麺ストレートで。
あと、辛めもできるとの事だったので、夫の担々麺だけ辛めにしてもらいました。←わたし、そんなに辛いものは食べられない。




で、担々麺キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
4042.jpg




夫の辛めの担々麺は色が違うね。
4043.jpg




細麺ストレート頼んだけど、思ったほど細くはないな。
4044.jpg




お味は、胡麻の香りがしっかり~。
クリーミーでおいし~。
そして、辛いものそんなに食べられないわたしでも、ギリギリ食べられる辛さ♪
うーん、いいね。
昔、担々麺の有名店で担々麺食べたことあるんだけど、そんな辛いもの食べられないわたしは、辛さが1~5段階から選べたので、1を選んだことがあって。
なんだかちょっとだけ辛い胡麻ラーメンみたいなの食べた思い出があって(笑)
やっぱ担々麺ってのは、適度に辛くないとダメなんだね。
ちなみに、辛めに作ってもらった夫は、汗が止まらない(笑)




餃子もなんだかスパイス効いてておいし~。
スパイスの香りがいいわ。
何使ってるんだろ。
わたしは、餃子作る時は五香粉ちょっと入れてるんだけど。




おいしくて、夢中で食べて、担々麺のお汁をかなり飲んだ我々。
お店を出て、帰りにお買い物してたんだけど、わたし、急にお腹の具合が(悲)
そして、夕飯前、夫が今度はお腹の具合が(悲)
えーっと、結果として、胃腸があまり強くない人は、担々麺のお汁、飲みすぎるなということですね。
今度食べに行った時は、ほどほどに飲みたいと思います(笑)




ご訪問ありがとうございます。
ゴールデンウィーク中のミルヒ家。
ノープランでございます。
おいしいものでも食べに行きたいな~っと思ったんだけど、わたし数日前から口内炎が舌にできてて、食事が全然楽しめない(悲)
早く治らないかな。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム