胡楼亭@あざみ野

わたしです。
先月の事になりますが、ずっと気になっていた胡楼亭へ行ってきました。
胡楼亭とは、以前に行った四川料理SHUN の姉妹店となります。
こちらの胡楼亭は、担々麺が中心となっています。
以前のブログ→




すっごい寒い日で、小雨も降っていたんだけど、行列が・・・。
4038.jpg




外で待ってる間に、メニューをもらいました。
わたし、汁無し担々麺食べたいな~って思って行ったんだけど、唐辛子マークが3つだ。
こりゃ、無理だなっと思い、おとなしく担々麺食べることにしました。
4040.jpg




あとは~、焼餃子かな。
悩む時間はたくさんありました。←寒い中けっこう待った。
4039.jpg




おっ、人気ランキングだ。
ちょうどNO.1、2が、我が家が頼むメニューではないか(笑)
4041.jpg




で、やっと暖かい店内に呼ばれ、オーダー。
担々麺は細麺ストレートか中太麺ちぢれが選べます。
夫もわたしも、細麺ストレートで。
あと、辛めもできるとの事だったので、夫の担々麺だけ辛めにしてもらいました。←わたし、そんなに辛いものは食べられない。




で、担々麺キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
4042.jpg




夫の辛めの担々麺は色が違うね。
4043.jpg




細麺ストレート頼んだけど、思ったほど細くはないな。
4044.jpg




お味は、胡麻の香りがしっかり~。
クリーミーでおいし~。
そして、辛いものそんなに食べられないわたしでも、ギリギリ食べられる辛さ♪
うーん、いいね。
昔、担々麺の有名店で担々麺食べたことあるんだけど、そんな辛いもの食べられないわたしは、辛さが1~5段階から選べたので、1を選んだことがあって。
なんだかちょっとだけ辛い胡麻ラーメンみたいなの食べた思い出があって(笑)
やっぱ担々麺ってのは、適度に辛くないとダメなんだね。
ちなみに、辛めに作ってもらった夫は、汗が止まらない(笑)




餃子もなんだかスパイス効いてておいし~。
スパイスの香りがいいわ。
何使ってるんだろ。
わたしは、餃子作る時は五香粉ちょっと入れてるんだけど。




おいしくて、夢中で食べて、担々麺のお汁をかなり飲んだ我々。
お店を出て、帰りにお買い物してたんだけど、わたし、急にお腹の具合が(悲)
そして、夕飯前、夫が今度はお腹の具合が(悲)
えーっと、結果として、胃腸があまり強くない人は、担々麺のお汁、飲みすぎるなということですね。
今度食べに行った時は、ほどほどに飲みたいと思います(笑)




ご訪問ありがとうございます。
ゴールデンウィーク中のミルヒ家。
ノープランでございます。
おいしいものでも食べに行きたいな~っと思ったんだけど、わたし数日前から口内炎が舌にできてて、食事が全然楽しめない(悲)
早く治らないかな。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

あじフライが食べたくて~シェット@川崎市北部市場

わたしです。
先月の事になりますが、初めて川崎市北部市場へ行ってきました。




2月に早川漁港であじフライを食べてから、わたしの中であじフライブームが来た。
その時の記事→
あー、あじフライ、あじフライ。
あじフライが食べたーい。




どうしたら近場で新鮮なあじフライが食べられるか・・・?
そうだ、市場へ行こう!
っということで、川崎市北部市場へ行ってみることにしました。




北部市場・・・、存在は知っているけど、どういうふうになってるのか、まぁよくわからない。
一般人もお買い物ができるらしい、食堂もあるらしいってことくらいしかわからないから、なかなか行く気にはならなかったの。
でも、あじフライが食べたい、その一心で、ついに市場に潜入してみることにしました(笑)




どうやら市場に車で入るには通行証っていうのがいるみたいで、守衛さんに言えばすぐに発行してくれるらしい。
ドキドキしながら市場へ入ると、すぐ守衛さんがいました。
通行証作りたいと言うと、こことは反対側の守衛室で発行できるよと教えてもらい、そちらの守衛室へ。
ちなみに、市場入ってすぐ、車での入場には通行証が必要ですとでかでかと書かれた看板があります。




守衛室へ行くと、通行証を作るためにいろいろ記入しなくてはいけないんだけど、守衛さんが親切にどう書けばよいか教えてくれます。
車のナンバー等書くので、車検証を持っていくといいです。
通行証をすぐ発行してくれて、場内の地図や営業時間等教えてくれました。
駐車して、フロントガラスから通行証が見えるように置いて、さっそく市場の見学。




とりあえず水産棟の前を通ってみたんだけど、カラスがたくさんいて、怖かった・・・。
青果棟も終わっちゃってるみたい。
関連棟はやっているみたいなので、関連棟の見学。
お肉や、乾物やお茶、お菓子、調味料なんかが売っていました。
お肉屋さんで、ちょっとお買い物して~
3940.jpg




ついでに肉まん買い食い(笑)
3941.jpg




見学も終わったので、そろそろ目的の食堂街へ。
関連棟の3階にあります。
入口あった、ちょっと怖い(笑)
3942.jpg




階段上って、食堂街到着。
けっこうお店がありますね。
この時、11時ちょっと前です。
3943.jpg




今回入るのはシェットさんです。
あじフライあるのは、調査済み(笑)
3944.jpg




お店に入ると、調理場の前に、ものすごい数のメニューが書かれた紙が貼り付けてあります。
写真撮りたいくらいだったよ。
店内すごい昭和っぽい。
うーん、なんともいえない味があります♪




わたし、あじフライと牡蠣フライが食べたかったんだけど、貼り付けてあるメニュー見ても、そういうメニューはなくて。
あじフライも牡蠣フライもあるんだけど、ミックスされてるメニューがなくて。
店員さんに聞いたら、書いてないけど、たぶんできると思うよって(笑)
やさしい(´∀`艸)♡
夫はエビフライと牡蠣フライのミックスを頼みました。




わたしたちがお店に入った時には、先客が1組しかいなかったけど、次第にお客さんが入ってきました。
一般の人が多かったな。




しばし待って、あじフライ・牡蠣フライ、キター♪
3945.jpg




あじフライ2つ、牡蠣フライ3つ。
かなりのボリュームです。
ご飯の量も多くて、わたし半分以上、夫にご飯あげました・・・。
3946.jpg




お味は~、
あじフライ、早川漁港ではフワフワでしたが、こちらはフンワリって感じかな。
おいしいですが、やっぱフワフワは漁港でしか食べられないのかな(悲)




夫のエビフライと牡蠣フライ。
エビがちょっと小ぶりです。
わたしのあじフライ1つとエビフライを交換。
牡蠣フライも1つ夫にあげました。
夫のフライが、かなり多くなってしまいました(汗)
夫はおいしいおいしいと頬張っておりました。
3947.jpg




お腹いっぱいで満足してお店を出ると、ちらほらと行列しているお店が。
12時前くらいになると、混む店は混むようです。
他のお店もそのうち入って見なくっちゃ。




ご訪問ありがとうございます。
この後、夕方くらいに夫が胃が痛いと言い出し、ブスコパン飲んでも効かなくて。←わたしも胃腸弱いけど、夫も胃腸弱い。
病院行ってこようかどうしようかと騒いで、結局行かずに治まったんだけど・・・。
最近、全然量食べられないからと、わたしの分を夫にあげることが多いんだけど、夫にあげすぎるのもよくないなと反省したのでした。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

欧風料理・洋酒 nemo@たまプラーザ

わたしです。
初めて食べに行ってから、すっかりファンになってしまったnemoさん。
先月、また行ってきました~。
前回の記事→




今回は、夫がメインランチ、わたしがパスタランチ。
3849.jpg




前菜が2種の春巻きってなっていて、どんなんだろう?って思っていたら~




まさかのエスニック(゚д゚;ノ)ノ
3850.jpg




そうくるか~、じゃあ揚げ春巻きから食べますかっと揚げ春巻きをかじると~、
3851.jpg




まさかのベトナムの揚げ春巻きじゃないっ!!
3852.jpg




なんだこりゃ、なんか魚の味がするんだけど、とんでもなくうまいっ!!!
かじるの湯気がほわ~んとあがる揚げたての春巻き。
うーん、なんだ、なんだ。
このトロリとした魚の味するものなんなんだ。




うーん、なんだろな~っと悩んでいると、ちょうどいいタイミングでシェフがメイン料理持ってきた~。
中の魚の味するものなんなのか聞くと、スズキを裏ごししていろいろ足したものらしい。
これ、10個くらい揚げたの、袋に入れて売ってほしい。
揚げたて、一気に頬張りたい(笑)
生春巻きはお肉系が入っていなかったので、あっさりと。
スイートチリソースもおいしかったので、手作りか聞いたら、市販のものに手を加えているそうな。




夫のローストポーク 粒マスタードソース。
バターライス付き♪
味見せてもらったら、お肉はうっすらピンク色でジューシー。
マスタードソースもおいしいです。
マッシュポテトもお芋の味が感じられておいしかったなぁ♪
バターライスはちょっと硬めの仕上がり、お鍋で炊いたのかなぁ?
夫、大喜びで食べておりました。
3853.jpg




わたしのラザニア。
間にソテーした茄子がはさんであった。
一番上にはフレッシュのトマトのっけて焼いてあるので、普通のラザニアより軽くて食べやすい。
バジルソースがちょこっとかけられているのも、心憎い(●´Д`)
3854.jpg




デザートはガトーショコラ。
チョコ感が強いガトーショコラでした。
デザートはミニサイズです。
これくらいが食べやすくてちょうどいい。
3855.jpg




ホットコーヒー、ホットティーとともに♪
ごちそうさまでした(*´艸`*)
おいしかったなぁ、また行かなくちゃ。
3856.jpg




ご訪問ありがとうございます。
先週、行ってみたいパン屋があったので行ってみた。
ちゃんと調べないで行ったら、定休日だった・・・。
今日、ちゃんと調べて行ってきた。
14:00過ぎに行ったら、なんだか店内片づけていて、入口にSOLD OUTと書かれていた・・・。
(/□≦、)エーン!!
仕方ないから、あきらめて、もうひとつの候補へ行ったら、満車で車が止められなかった。
仕方ないから、さらにもうひとつの候補へ行って、やっと買い物ができた。
3857.jpg




次こそ、絶対パン買うっ。
応援ぽち、励みになります。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

あざみ野家@あざみ野

わたしです。
今日から3月か~、スーパー行ったら、ひな祭り関連の食材がいっぱいだった。
我が家、ひな祭りとかやらないんで、普通に食料買って帰ってきたました(笑)




さて、もう先々月のことになってしまいますが、新しくできたラーメン屋さんへ。
家系ラーメンのあざみ野家。
3843.jpg




こちらのお店、以前は煮干しラーメン屋さんだったんだよね。
いつの間にかお店がなくなって、家系ラーメンに変わっておりました。
前に1回行ったけど、けっこうおいしかったんだけどな。




夫は、ラーメンに海苔と味玉トッピング。
海苔の量、すごっ。
3844.jpg




わたしは、ラーメンに味玉トッピング。
3845.jpg




こちらのお店、家系にしてはめずらしく、ちょっと平打ちめな麺。
3846.jpg




味玉は黄身がとろ~り。
3847.jpg




スープがクリーミーな感じで、イイ。
家系にしてはきれいなスープです。
麺も平打ちなんだけど、スープに合ってる。
チャーシューはしっかりした噛みごたえのある感じ。
わたし、家系ってスープと麺と、あとほうれん草があればいいって感じで食べてるから、ぜんぜんチャーシューとか気にしてない←失礼。
昔よく行ってた家系では、かならずほうれん草トッピングしてたくらいだし。
夫は、このチャーシューいいって言ってたよ。
けっこう好きな感じの家系だったので、また食べに行きたいなぁ。
ごちそうさまでした(´艸`)




ご訪問ありがとうございます。
ちょっと前、ミルヒのマズルの茶色い部分に数本白髪を発見した・・・。
それ見てたら、なんだかすごく悲しくなっちゃって、ミルヒも年取っちゃったんだなって(・ω・、)
まだまだ子供だと思っていたのに、いつの間にか年取っちゃったって。
ちなみにわたしは20代からすごい白髪生えてきて、もうどうにもならないくらいの数、ほんとヤバいくらいに。
でも考えてみたら、ミルヒは人間にすると、同世代くらいだから、わたしの白髪に比べたら、どうってことないか(笑)
3848.jpg




応援ぽち、励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

麺庵ちとせ@曙橋

わたしです。
教室展搬出日は、遅めのお昼を食べてから木の実の搬出へ。




ひとりだし、さっと食べられておいしいものって言ったら、ラーメンかなぁっと行けそうなお店を探しました。
初めは四谷三丁目の周辺300メートルくらいのお店を探していたんだけど、どんどん範囲が広がっていて、周辺800メートルくらいまで探してた(汗)
そしたら、わたし好みのラーメン屋発見。
さすがに四谷三丁目駅から800メートルはちょっと遠いので、行きはラーメン屋さんの近くの駅(曙橋)で降りてラーメン屋さんへ行き、ラーメン屋さんから教室展の会場である東京堂さんまでは食後の運動がてら、歩くことにしました。




行き慣れない都会ということもあり、電車の乗り継ぎ失敗。
そして、駅からラーメン屋まで少々迷い、自分のタイムスケジュールより10分ほど遅れて、ラーメン屋発見(汗)
13:50分くらいに入店・・・。
3788.jpg




お昼にしてはちょっと遅めの時間だったので、行列は出来てませんでした~。
カウンター6席しかないから、タイミング悪いとかなり待ちそう。
食券買って、カウンターにすぐ座れた。
よかった~。




醤油(細麺)に味玉。
麺は手もみのちょっと太い麺もあるみたいだけど、わたしは細麺が好きなので細麺に。
麺は自家製麺、けっこう硬めにゆでてあり、ちょっとぬめりがあるタイプ。
濃い色からも分かるように、醤油の味がたったラーメン。
スープは動物出汁、魚介出汁、貝出汁のトリプルスープ。←説明がちゃんとお店に貼ってある。
3789.jpg




チャーシューはきれいなピンク色。
低温調理なのかなぁ。
しっとりとしていて弾力があって、しかも5ミリくらいの厚さに切ってあるから、頬張るとしばらくお口の中で楽しめます♪
3790.jpg




味玉割ると、とろーっと黄身がたれすぎない、ちょうどいい半熟。←わたしの好み。
しかも、この味玉、麺をゆでるざるに入れて、お湯でちょっと温めてからどんぶりに入れてた。
だから、食べると温かい♪
味玉っていつもぬるいな~って感じてたの。
まあ、ふつうは冷えてる味玉をスープにぽちゃんと入れてるだけだから、ちょっと温まるくらいが限界なんだろうけど、こちらのお店はお湯で温めてスープに入れてくれたからね。
しかも味玉食べてスープ飲んで、ちょうどいい濃さの味玉の味加減。
おいしいなぁ、うれしいなぁ( ´∀`)
3791.jpg




学生さん(メンズ)やサラリーマンに囲まれながら、もくもくとラーメンすすってお店出てきました~。
あー、おいしかった。
ごちそうさまでした(´艸`)
その後、ちょっと早足で会場に向かい、予定していた時間に間に合ったのでした♪




ご訪問ありがとうございます。
今回ミルヒ写真がなかったので、おまけの1枚。
朝ごはん食べた後、ごはん置く台に上っていつまでもお皿ペロペロなめている写真。
お、お行儀、悪くない?
3792.jpg

応援ぽち、励になりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム