身体温まる煮込み料理を nemo@たまプラーザ

わたしです。
ミルヒの具合がよくなってから、どうも、わたしの具合がいまいち。
ほっとして、体調崩したか・・・。




さて、先々月の話。
また出かけたついでにランチ。
この日はなんだか寒気がして、参鶏湯でも買って帰るかな~っと思ったんだけど、買って帰るくらいなら参鶏湯食べて帰ろうと。
で、お店を探すも、なかなか食べたいと思う参鶏湯がない。
nemoのランチメニューをFacebookで確認すると、チキンフリカッセ。
う~ん、参鶏湯って言っても、そんなに生薬とか入ってなさそうだし、チキンフリカッセも鶏肉煮込んでるし、そう変わらないのでは・・・?←ずいぶん飛躍した考え。
っということで、nemoへ。




この日のランチメニュー。
ちなみに、わたしチキンフリカッセ食べたことありませんでした。
わたしのイメージでは、チキンのクリームシチュー的なもの?
4737.jpg




まずは、前菜。
タラとキャロットラペのサラダ。
キャロットラペに塩鱈が入ることにより、おかず感アップ♪
鱈って淡白な味わいだから、キャロットラペを邪魔せず調和する~。
4738.jpg




チキンフリカッセ、キタ♪
まずは、スープを一口。
旨味が濃いな~。
チキンを食べてみると、煮すぎてないので、チキン自体にも旨味が残っている。
野菜も硬めの仕上がり。
そっか~、フリカッセってこういう感じかぁ。
4739.jpg




バターライスともよく合う♪
4740.jpg




デザートはガトーショコラのベリーソース。
少し酸味のあるベリーソース、イイ。
ガトーショコラが食べやすくなる。
4741.jpg




寒気を感じていた身体も、食べ終わる頃にはポカポカ(´艸`)
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
散歩中、たまにお会いする方がいる。
うちの父くらいの年齢かなぁ。
その方もワンコ飼っていたんだけど、数年前に亡くなってしまった。
お会いすると、挨拶するんだけど、ミルヒは毎回吠えている。
その方は吠えられても、元気にご挨拶してくれてるとプラスに捉えてくださっている(汗)
先月、わたし一人で歩いている時にお会いしたので、ミルヒがヘルニアになったことを伝えたら、心配してくれて。
で、最近お散歩中に会ったから、またご挨拶した。
ミルヒはいつも通りワンワン吠えていた。
その方、それだけ元気なら、もう大丈夫だねって笑顔で。
ミルヒさんよ~、もう何回も会ってるんだし、いい加減に心開きなさいよ。
ほんと、気まずいよ、わたし。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

わたしの一押しイタリアン イル・ボッチョーロ@あざみ野

わたしです。
先々月のこと、イル・ボッチョーロ再訪。




前回行ってから、すっかりファンになってしまい、出かけたついでに、また一人ランチ♪
前回の様子→




今回も、またデザート付きのPranzo Bを。
パスタは、迷った。
また、燻製豚バラ食べたい気もしたけど、前回食べなかったトンナレッリロマーナ(極太麺)にしよう。
4731.jpg




前菜キタ♪
奥から時計回りに、アボカドタルタルの炙りサーモンのせ、生ハムと柿、レンコンの揚げニョッキ。
4732.jpg




アボカドタルタル、食べやすい味で一瞬で口の中へ消える。
生ハムはシェフこだわりのサンダニエーレ産プロシュート♪
レンコンの揚げニョッキ、揚げたて~。
もっちりとしているんだけど、生地に細かく切ったレンコンも入っているので、歯ごたえ楽しく♪
ソースはブルーチーズか?
う~ん、前菜からおいしいねぇ。




パスタキタ♪
ナスとバジルのトマトソース トンナレッリロマーナ。
4733.jpg




トンナレッリロマーナ、見た感じうどんのよう。
かなり噛み応えある低加水麺。
たっぷり入ったナスはあま~い。
トマトソースはチーズの効いた酸味弱めのやさしい味わい。
おいしいけど、シェフの手打ち麺の方が、個人的に好きだな~。
これから迷った時は、手打ち麺にしよう。




デザートと紅茶。
この日のデザートは黒ごまプリンにした。
4734.jpg




もっとババロアっぽいプリンがくると思っていたら、見た目しっかりとしたプリンがきた。
プリンが白っぽいのは、卵黄が入ってないからなんだって。
へぇぇ、卵白だけでもプリンできるのね。
卵黄がなくて淡白な分、黒ごまペーストとかで補えばいいのね。
カルボナーラ作った時とか、余った白身の使いみち困ってたんだけど、取っておいてプリンにしてみようかな。
4735.jpg




ごちそうさまでした♪
実は、先月もまたまた食べに行っちゃったので、そのうち記事にします(笑)




ご訪問ありがとうございます。
先日、おしりの毛をカットしようとしたら、二の腕を攻撃された。
ううう、爪切りと足裏バリカンの時に噛まれない方法はマスターしていたが、まさかおしりの毛で攻撃をくらうとは。
許せん、ミルヒっ。
仕方ない、イケメンな分、性格があれなんだもんね・・・。
天は二物を与えず。

静電気でパチパチ君でも色気すら漂うイケメンミルヒ。←親バカ。
4736.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

ボリューム満点 和定食 ねもと@たまプラーザ

わたしです。
先々月のこと、出かけたついでに一人ランチ。




すなづか珈琲店かねもとか迷って、ねもとへ。
すなづか珈琲店もすんごいいい匂いがしてたから、いつか行かないとね。
4712.jpg




お店の外観、うまく撮れず。
クリスマス前だったので、サンタさんがいました。
4713.jpg




お客さんの年齢層は割と高めかな。
和食だもんね。
お一人様はわたしだけだったけど、落ち着いた店内で一人でも余裕だと思われます。




ランチメニュー。
お魚が食べたかったので、お魚の煮おろし膳に。
デザートはイチゴのミルクプリンということだったので、なしでいいや。
4714.jpg
4715.jpg




煮おろし膳キタ♪
4716.jpg




お魚はカジキマグロでした。
形が不揃いだったので、夜使う分の切り落としとかかな~?
切り落としで十分十分。
たっぷり5切れも入っていた。
ちょっと濃いめの味でご飯がすすむ。
4717.jpg




副菜は、出汁巻き、昆布の佃煮、水菜と椎茸とズワイガニの煮びたし。
副菜は上品な薄味でおいしい。
漬物もおいしかった。
4718.jpg




味噌汁はしじみ。
これはかなり味が濃くて、残してしまった。
ごはんは、やわらかめ。
4719.jpg




食後に紅茶。
なかなかおいしい。
4720.jpg




金額の割にボリュームがある。
がっつり和食が食べたい時にはいいかもしれないが、やわらかめのごはんとか、ちとわたしの好みとは違うところが・・・。
でも、たまに和食を食べに行くと、日々の食事の参考になる。
先日、カジキマグロの切り身が安売りだったので、煮びたし作ってみたら、おいしかったし♪
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
お散歩の後、お風呂でミルヒの手足を洗うんだけど、今日、1ヶ月以上ぶりにミルヒの肛門腺を絞ってみた。
はぁ~、どんだけ出るんだろっとドキドキしながら、えいっと。
量はそんなに出なかったんだけど、すごい勢いで飛んだ。
思わず、悲鳴。
臭~。
もっと出ないかと、押してみたけど、もう出なかった。
(´・ω・`)ガッカリ。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

わたしの蕎麦屋の原点 よしみや@鷺沼

わたしです。
先月のことですが、久しぶりにお蕎麦を食べに行きました。




鷺沼駅からほど近く、昔からあるマンション?の地下にある、よしみやさんです。
4678.jpg




初めて食べてから、もう20年以上経っています。
最近は年末の年越しそばをお願いするばかりでしたが、久しぶりにお店でも食べてきました。
お店で食べるの何年ぶりだろ、9年ぶりくらいかなぁ。
4679.jpg




12月のお蕎麦はおかめそばか~。
月替わりでおそばが替わります。
おかめはパスだな。
4680.jpg




じゃぁ、通常メニューから選びますか。
若い頃は、蕎麦だけじゃ全然お腹いっぱいにならなかったから、小天丼とせいろ食べてたんだよな~。←おすすめ。
さすがに、年も取ったし、小天丼とせいろは多いかと、黒舞茸天せいろをオーダー。
4681.jpg
4682.jpg
4683.jpg




メニューに書いてあるの見て、びっくり。
つなぎに卵入ってるの!?
20年以上通って、初めて知った。
いままで全然メニュー見てなかったのね、わたし。
4684.jpg




黒舞茸天せいろ、キタ♪
4685.jpg




お蕎麦はこんな感じ~。
実の中心部分を使っているので、白っぽいです。
あれ、こんな味だったかしら?
久しぶりだからよく思い出せないな。
思ってたより、麺のゆであがりがやわらかい。
つゆはビシッと辛くてよい。
4686.jpg




天ぷらはサクッとあがっていて、おいしい。
ちょっと天つゆが薄かったので、そばつゆにどっぶりつけて食べました。
4687.jpg




そば湯はそんなにドロドロしてなく、さっぱりしたもの。
4688.jpg




やっぱ、ちょっと量が少ないような・・・。
小天丼とせいろが正解だったか・・・。




帰りに鷺沼のリトルマーメイド限定のあんぱんを買う。
焼き印、かわゆい。
4689.jpg




中にはあんこの他に、ミルククリームみたいなのが入ってました。
なかなかうまい。
4690.jpg




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
年末の年越しそばは、もう何年もよしみやで。
夫が食べたがるから鴨ロースも。
いつもは外国産の鴨だったんだけど、今回は蔵王鴨ですって。
前回、外国産の鴨が鳥インフルで手に入らなくて売り出さなかったから、国産にしたのかなぁ。
サイズがえらい小さくなってたんだけど、味はすごいおいしかったらしい。←わたしは食べてない。
4691.jpg

こちらは年末限定の生ふる舞い蕎麦。
お店で出してる白っぽいお蕎麦も売るんだけど、茹で方が難しいらしいので、毎年このふる舞い蕎麦。(一般的な二八蕎麦)
硬めに茹でて、すすると、プンっと蕎麦の香りがする。
これに、ビシッと辛いつゆがうまい。
最近、このふる舞い蕎麦ばっか食べてたから、お店で食べたお蕎麦がしっくりこなかったのかしら?
この蕎麦、年越し蕎麦でちょっと食べて、残りは1日の日に食べるんだけど、ミルヒがヘルニアなっちゃって、動揺してて、よく味わえなかった。
おいしいものを食べて、おいしいと感動できるのは、家族の健康あってこそだということがわかったお正月でした。
4692.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


久しぶりに食べると懐かしい味 くじら軒@センター北

わたしです。
先月のこと、なんだか久しぶりに食べたくなって、くじら軒へ。




初めて食べたのは、確か大学生の頃だったかな~。
その時は、すっごい人気店で、お店の外で40分くらい待ったんだよな~。
その後、いろんな所へ出店して、カップラーメンにもなっちゃって。
たまプラーザテラスのフードコートにも入ってたので、そこで1回くらい食べたかな。
数年ぶりに食べたくなりましたが、フードコートからも撤退し、たくさんあった店舗も閉店したようで、一体何があった・・・。




お店の裏に駐車場があるので、まずはそちらへ。
運よく1台分空いていた。
車を置いて、お店へ。
4665.jpg




わたしは支那そばが食べたかったので、支那そばに味玉。
夫は、パーコー麺食べたいって前に言っていたから、パーコー麺にすればいいものを、どうしよどうしよと迷いだし、結局わたしと同じ支那そばに・・・。
違うもの頼んでくれた方が、絵的にありがたいんだけど。




しばし待って、支那そばキター。
4666.jpg




夫は麺、大盛り。
4667.jpg




細めのストレート麺。
あれれ、支那そばは濃口醤油味なんだけど、思ってたより味が濃くなく。
こんなもんだったかしら?
4668.jpg




チャーシューはやわらかく、ほろっとくずれる。
味は薄め。
4669.jpg




メンマは細くて、適度なかみ心地。
玉子、これくらいの黄身が流れないくらいの半熟が好き。
味付けちょうどよい。
ちょっと甘め。
小松菜、ナルトは特筆なし。
4670.jpg




なんか、食べてみて、懐かしい味だな~っと思った。
おいしいのよ。
おいしいんだけど、昔食べた頃のような、キョーレツな感動はなく。
おいしいラーメン屋さんって、どんどんできてるでしょ。
昔は、高いレベルで飛びぬけていたものが、まわりのラーメン屋さんのレベルも高くなって、わたしもいろんなラーメンを食べたし、感動しなくなってしまったのだろうか。




でも、懐かしい。
たまに、懐かしい味を食べたくなった時に食べに行こうかしら。




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
先週の土曜日、病院へ行ったミルヒ。
先生に背中を鉗子で挟まれ、ちょっと張ってるところはあるけど、順調に回復しているということで、またお薬を飲む量が減りました。
よかった、よかった。
病院に入って、椅子に座ったんだけど、お隣に座っている方の方へずいぶん顔を近づけて。
やめなさいってやめさせたんだけど・・・。
診察終わって、椅子に座ると、またその方のお隣。
また、ずいぶんと気にしている・・・。
うん、ほんとは初めから気づいている。
このお隣の方はミルヒのタイプだ。
ほんわか系の美人だ。
もう、ミルヒがグイグイ行くもんだから、その方とお話しした。
その方のワンコ(めっちゃかわいい)はもともと大変な病気なのに、最近さらに難病が見つかって。
わたしだったら、ワンコがそんな状態になってしまったら、めちゃめちゃ落ち込んで、下向いたまま顔もあげられなく、お腹も痛い毎日になりそうなくらいなのに、その方は話している時、笑顔も見せてくれて。
なんて前向きで、素敵な方なんだろう。
ミルヒも、その方の顔をペロペロ舐めちゃったりしてね。←ほんとわかりやすい男。
今回は、わたし好みのカニンヘンちゃんにはお会いできなかったんだけど、この病院、ミルヒ好みドンピシャ美人によく合うな~(笑)
ちなみに、その美人さんのダンナさんには、ミルヒ吠えていた・・・。←ヤメテ。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム