想定外!完成せず・・・。

わたしです。
木の実の作品展に向けて、大量のワイヤー掛けの宿題をやったわたし。
その後、どうなったかというと・・・




家でワイヤー掛けやった時点で、作りたいリースの大きさに木の実を並べ、花材の量が足りているか見ます。
花材は自分が思ったよりも多めにないと、編んでる途中で足りなくなります。
今回は、かなりこんもりと積みあがってるので大丈夫そう。
4376.jpg




で、7月のレッスン。
おめかしする木の実に、装飾していきます。
今回は、デコラムという赤茶っぽい木の実に、ブイロンというワイヤーを伸ばしながら飾り付け。
後は、オープンヘッドの松かさにパールビーズで飾り付け。
オープンヘッドの松かさは、普通の松ぼっくりの上の部分をカットしたもの。
カットするだけで、松ぼっくりがお花のような形になるとはびっくりです。
デコラムもオープンヘッドの松かさも初めて使います。
4377.jpg




バランス見ながら、木の実を並べていってから編み始めます。
4378.jpg




編み始めていったんだけど・・・
どうにもデコラムの位置や向きがうまくいかず、2回ほどく・・・。
そして、レッスン時間終了・・・。




8月はレッスンがお休みだったので、家で編み始めました。
やり始めたら、勢いにのって、リースの3分の2くらいまで編みました。
全部編みたいくらいだったけど、全部作ってから先生に見てもらってやり直し~ってなると辛すぎるから、3分の2まででやめときました。
4379.jpg




で、9月のレッスン。
先生に見てもらって、ちょっと直すところを直し、残りの3分の1を編み始めました。
3分の1だし、今回で終わるだろ~っと思っていたのに、終わらなかった・・・。
あともうちょっとだったのに、集中力が続かず、作るのを中断してしまった。
気分が乗ってないのに、作っても、いいものはできないしね。




というわけで、家で仕上げて、来月先生に見てもらって完成かな~。
今月仕上げちゃいたかったけど、まぁ、作品展には間に合うからいっか。




ご訪問ありがとうございます。
庭の雑草を抜きたいんだけど、蚊にすごくたかられるので、庭に出るのを躊躇していたわたし。
もう、どんどん伸びてきて気になりすぎる。
だから、暑いんだけど長袖長ズボンで前回抜いてみたら、蚊にさされなかった。
刺されはしないんだけど、顔のまわりにたかられて、手で払いのけながらの作業。
15分で草むしりを断念した。
そして、取り切れなかった分が、ますます成長する雑草。
キィィィ、気になる。
どうしたものかと思っていたら、虫取りをするテレビ番組で帽子のまわりにつける防虫ネットをつけて、虫取りしていた。
これだー。
これさえあれば、蚊に勝てる。
ホームセンター行ったら、防虫ネット普通に売っていた・・・。
そして、今日の朝、わたし、帽子にネットをつけてむしってみたのですよ。
黒だと蚊がよってくるようなので、白いネットを買いました。
ちょっと見えづらくて、雑草抜くと、なんだか小さなアリとかが逃げまどってるようなんだけど、それもよく見えずイイ。←虫嫌い。
もうね、ブッチブッチと抜きまくり、庭がすっきりとしました~(*≧∀≦)

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

いろんなハンドメイドがありますねぇ

わたしです。
先月の木の実の教室はちょっといつもとは違うことをしてきました。




去年、教室の10周年ということで初の教室展がありました。
教室展の記事→
10周年だからって開催した教室展、なんだか今年もやるそうです(汗)




去年は1人3作品くらい出展したんだけど、今年は1人1作品。
けど、何やら木目調のボードを作って、そこに取り付けして飾るそうで・・・。
ボードの色はホワイトとブラウンがあり、サイズも何種類かあります。
選ぶように言われていたので、とりあえず、ホワイトで一番小さいサイズにしておきました。




ボード作成は木の実の先生のお知り合いのボードの先生をお招きして、作りましたよ~。
4225.jpg




わたしはホワイトのボードなんだけど、茶色で下塗り。
4226.jpg




焦げ茶も塗りますよ~。
4227.jpg




ここで、やっと白を塗り塗り。
4228.jpg




木目調はこんな道具でつけていきます。
4229.jpg




一面白で塗って、上の道具をくねくね動かしながら線を引くようにすると、下に塗ったこげ茶が薄っすら見える木目調に。
4230.jpg




上からまた白を塗って、もっと白っぽいボードにすることもできたんだけど、わたしはこれくらい茶色が透けてるほうが、家の白い壁に飾った時に目立つかと思い、これでよしとしました。




ちなみに、ブラウンのボードを作ると、こんな感じ~。
4231.jpg




先生に言われるがままに作業しただけなのに、なんだか疲れてしまった・・・。




ボード作りは午前中で終わり、お昼休憩を取って、午後は作品展用の花材の打合せ。
もう、去年3作品も作りたいもの作って、今年のわたしはもう作りたいものなんてない、カスッカスの状態なのに、無理やりひねりだしまして、ゴールド系のリースを作ることにしました。
ゴールドの状態で売っている木の実もあるんだけど、ないものはゴールドのスプレーで染めました、先生が(笑)
ほんとはわたしが自分で染めるはずだったんだけど、足りない材料がけっこうあって、先生に染めて持ってきてもらわないといけないものが出てきちゃって。
じゃぁ、先生全部染めてくださいとゴネたら染めてくれた、やさしい先生(笑)
宿題でワイヤリングしたんだけど、2時間くらいかかったかな。
最後に小さいヒノキ、50個くらいワイヤリングした時はもう、嫌になってきて、うわーっと叫びそうだった。
4232.jpg




これから2レッスンくらいかけてリース作りです。




ご訪問ありがとうございます。
先日、風の強い日、お散歩していたら何やら落ちているので、拾ってみた。
4233.jpg

どうやら、モミジバフウのようですね。
風が強くて落ちちゃったのね。
ほんとは冬頃、茶色になった実が落ちてくるんだけど。

この黄色の中がモミジバフウ。
硬いしトゲトゲだし、ワイヤリングするのが痛いんだけど、個性的な実で作品の土台なんかでけっこう使います。
4234.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

たまには白っていうのもいいね

わたしです。
先月の木の実の教室では、吊るす馬蹄形を作ってきました。




宿題のワイヤリングは、めずらしく白い木の実ばっか。
4185.jpg




これをちまちま編みまして、馬蹄形を作ってきました。




こんな感じです。
4186.jpg




今回は、かなり白っぽい作品なので、壁だと白い壁紙なので目立たないかと思い、ドアにフックをかけて飾ってみました。
ちなみにドアフックはいただきもの。
ずっと使いたいと思っていたの。




ラムズイヤーという葉っぱとリボンが起毛していて、かわいいです♪
今回は割とすんなり作れてよかった(´∀`艸)
4187.jpg




ご訪問ありがとうございます。
冬に拾ったシダーローズを半年以上放置していたわたし。
最近やっと洗いました・・・。

洗うと、実がぎゅっと縮まるんだけど~
4188.jpg

何日か日向ぼっこしてると、乾いてまた開きます♪
4189.jpg

お気に入りの木が、全然実をつけなくて、気に入る実が2つしか拾えなかった。
今度の冬はたくさん拾えるといいな~。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

木の実で花束を作る

わたしです。
先月の木の実の教室は、シュトラウスでした。
シュトラウスとは花束を意味します。




これは、中級で作ったシュトラウス。
4086.jpg




シュトラウス、飾る時は、そのまま置いて飾っているのですが、接地面に負荷がかかり、ちょっと形が崩れてしまうのが気になっていました。
4087.jpg




なので、今回はシュトラウスを飾るのにちょうどいい花瓶のような花器を先生に探していただきました。
これで、作ったあとも安心して飾れます♪




宿題でワイヤリングを済ませ、いよいよ編んでいきます。
4088.jpg




わたし、シュトラウス作るのは得意♪
きっと早く終わるわ~っと気楽な感じで始めたのですが、なかなか難しかった。
シュトラウス好きなわたしですら、途中でイライラしてしまった。




で、完成はこんな感じです。
硬い木の実ばっかだし、どんぐりがツルツル滑って、すごい作りづらかった・・・。
先生が探してくれた花器のおかげで、きれいな形のまま飾れました♪
4089.jpg




上から見たら、こんな感じ。
4090.jpg




思い込みで簡単にできるだなんて、思ってはいけない。
イラつくことなく、もっと静かな心で作れるようになりたい。
そうすれば、より美しい形が作り出せるようになるだろうか。




ご訪問ありがとうございます。
暖かくなってきて、ミルヒの毛が部屋中にたくさんフワフワしだしました。
そろそろ換毛期か~。
ブラッシングしたら、こんなに抜けました。
まだまだ抜けるんだろうな~。

4091.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

作りたかったはずが・・・

わたしです。
先月の木の実の教室では、前から作りたいと思っていたツォップ(木の葉みたいな形の飾り)を作ってきました。




宿題でワイヤー掛け。
割と大きめの木の実があるな~っと思ったら・・・
4007.jpg




小さなものもけっこうある。
あー、嫌な予感。
編みづらそう。
ちなみに持ってる花材はメキシカンハットと言います。
初めて、使う花材。
ほんと、メキシカンハットみたいな形してる。
4008.jpg




で、編んでこんな感じになりました。
この作品、わたしが教室に入った頃、作られている方がいらっしゃって、いいな~っと思っていた作品。
思っていたんだけど・・・いろんな作品作っているうちに、自分はツォップを編むのがあまり得意ではないと気づいていたわたし・・・。
この作品も、気を付けて作ってはいたんだけど、後ろから見ると、ワイヤーの長さが左右対称になっていなくて・・・。
前から見ると分かりづらいんだけどね。
ほどいて作り直す気にもならなくて、これでよしとしてしまいました・・・。
4009.jpg




うーん、なかなか納得いくものは作れないなぁ。
ある一定レベルのものは作れても、完全に自分の納得できるものはできません。
木の実の配置、ツォップの形、ワイヤーの締め具合等いろいろ考えながらやっているんだけどね。
うーん、まだまだだなぁ。
もっと高みを目指したいですね。




ご訪問ありがとうございます。
先日、新しくペットショップができたので、ちょっとのぞいてみました。
かわいらしいブラックタンのダックスの子犬が、ホールド抱っこされて、ちょうど爪切られててね。
キィィィって軽く鳴いて抵抗してたのね。
ミルヒの子犬の頃の、爪切りする時のとんでもない暴れっぷりと比べ、まぁ、文句を言うという性格の強気さはあるものの、この程度の抵抗ならかわいいもんだと微笑ましく見ていました。

ホールド抱っこしようもんなら、二の腕噛みちぎってやんぞくらい暴れて反抗的だったうちの坊ちゃま。
ほんと、ミルヒはとんでもないコだった(笑)
4010.jpg

で、このダックスの子犬、おいくらくらいするのかしら~って見たら、60万円だった!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
両親チャンピオン犬ってなってたけど・・・。
ダックスでこんなお高いコは初めて見ました。
とても衝撃的でした。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム