木の実のリメイク

わたしです。
時間のある時にやろうと思い続けていた木の実のリメイク。




こちら、中級の時に作ったツォップ。
木の葉みたいな形に編んだものなのですが、この中に使われているシャリンバイにカビを発見っ。
放置して他のもカビたら嫌なので、なんとかしなきゃと思っていて。←その割には数ヶ月放置(笑)
3902.jpg




これがシャリンバイ。
3903.jpg




リースでも編もうかと思ったけど、ツォップの木の実だけじゃ少ないので、初級で作ったリースもほどいて、どの木の実を使うか選び~
3904.jpg




こんな感じのリースができました♪
なかなか豪華な感じのリースになった。
3905.jpg




作る段階では実家にでもあげようかと思っていたんだけど、やっぱり我が家に飾ることにしました(笑)



ご訪問ありがとうございます。
なんだか毎年春先は胃の調子が悪くなる。
食べ物の画像はいっぱいあるんだけど、胃がこんな調子の時はさすがにおいしそうな画像見ても筆がのらないな~。
っというわけで、今回は木の実のこと書いてみました。
あー、早く調子よくなんないかな~。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

椿の殻、いっぱい

わたしです。
今月の木の実の教室は、ひたすら挿す作品。




宿題を渡された時、なんだか重たいなぁ・・・っと思ったら、こんなにたくさんの椿の殻がっ。
これをひたすらワイヤリングしまして~、プスプスっと挿しまして~、
3840.jpg




こんなコーンアレンジができあがりました(ノ●´∀)ノ わぁい♪
わたし、生け花的な挿すアレンジはどうしていいかわからないから嫌いなんだけど、こういう隙間なくガチガチに木の実を挿すアレンジは割と得意♪
パズルみたいな感じだから。
3841.jpg




ただ、けっこう大きな作品なので、飾る場所が玄関くらいしかない・・・。




ご訪問ありがとうございます。
常々すごいなぁと思うことがある。
ミルヒはよく音を聞いている。
わたしがご飯を食べてる時、ミルヒはテーブルの下で寝てることが多い。
わたしが食べ終わると、食べ終わったよね?ってテーブルの下から出てくる。
ソファでわたしにくっついて眠りたいから、一緒にソファ行こうよ~って誘ってくる。
どうやら、食器の音が聞こえなくなったら、食べ終わったと思って、出てくるらしい。
だから、ちょっとテレビに夢中になって、食べる手を休めると、食器の音が聞こえないから食べ終わったのかと思って、出てくる(汗)
そんな時は、まだ食べ終わってないよ~って言うと、またテーブルの下で寝ちゃうんだけど。
食べ終わって、片づけしてソファに行くと、ぴったりおしりくっつけて寝ちゃうミルヒ。
そ、そんなにぴったりくっつかんでも、ってくらいくっついてる(笑)
意外とかわいいところもあるのです。
3842.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

木の実の教室展、再び@四谷三丁目

わたしです。
11月の木の実の教室展より少し作品の数を絞り、先月、再び教室展がありました~。




今回の会場は、東京堂さんという大手花材商社のビルにあるギャラリーでした。
わたしも作品の搬入出でちょっとおじゃましましたよ~。
3770.jpg




前回よりも明るい雰囲気のディスプレイ。
前回の教室展のブログ→
3771.jpg
3772.jpg




暖炉もありました~。
3773.jpg




会場の雰囲気が変わると、また新鮮な気持ちで作品を見ることができます。
というか、雰囲気が違いすぎて、あれ、初めて見る作品かしら?というものも(笑)←前回と同じもの。




先生の作品、きれいに写真が撮れました♪
3774.jpg
3775.jpg




前回の教室展、あまり生徒さんの作品を撮らなかったので、今回は何点か素敵だわ~っと思ったものを撮ってきました。




こちら、ランドロータスを使ったキャンドルアレンジ。
ランドロータスとは、パールで飾られたおおきなお花のような木の実です。
木の実とグリーンのバランスがいいです。
3776.jpg




シダーローズのフェスツーン。
真ん中の列のシダーローズは染色されています。
パールの感じも素敵~。
3777.jpg




赤い実の花器アレンジ。
枝の活かし方が素敵だな~っと。
布で作ったお花とザクロが個性的。
3778.jpg




多種木の実のガーランド。
木の実木の実していて、木の実好きにはたまらない。
とても大きくて美しいシダーローズが使われていました。
3779.jpg




シダーローズとランドロータスのクランツ。
やっぱ、ランドロータスって目を引くな~。
わたしもいつか使いたい。
3780.jpg




クラッキングボードのアレンジ。
パールで作ったお花、手が込んでる。
大変だったろうな~。
3781.jpg




他の生徒さんのオリジナル作品を見るのは、とても勉強になります。
こんな木の実があるんだ~っとか、こんな形も作れるんだ~っとか。
またいつか、大変だけど、オリジナル作品作りたいな。




ご訪問ありがとうございます。
搬入出でせっかく都会に行ったもんだから、何かおいしいものはないか探してきました(笑)
それは、また次回。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

木の実でお正月和飾り

わたしです。
先月の木の実の教室は、久しぶりに和飾りを作りました。




今まで、和飾りは1回だけ作ったことがあります。
蓮の実(←真ん中のどでかい穴のたくさんの実)が印象的な和飾り。
これは、教室に入ってすぐに作ったもの。
3685.jpg




いつもクリスマス時期は、クリスマスっぽいものばっかり作っていて、クリスマスに飾るものがたくさんあるので、今回はお正月っぽいものを作りたいと先生にお願いしました。




で、先月の教室、すごい楽しみにしてたんだけど、教室の前日、わたし、爪が剥がれた・・・。(ミルヒに剥がされた)
教室行って、果たして作れるだろうか・・・、っと思ったんだけど、1月は教室が休みなので、2月にお正月飾り作るのはせつなすぎると思い、頑張って教室へ。




爪にテーピングした上から、使い捨てビニル手袋をつけて、つねに人差し指を立てたまま使わないようにして、他の手での作業。
手袋の中は汗でぐっしょり。
しかも、コース作品でもないし簡単だろうと思っていたお正月飾りは、なかなか難しかった・・・。




そんなこんなで、作ってきた和飾りがこちら。
編みこんだ飾りを、この縄みたいなのに上から付けています。
さすがに手が痛すぎて、扇と飾り紐はつけられなくて、先生に頼みました。
あ~、ほんと大変だった。
3686.jpg




この金色の尖がった木の実、ピンバイスで穴開けてワイヤリングしなくちゃいけなくて。
爪ない時のピンバイス、思った以上に苦痛な作業。
あらっ、写真撮ってたら、輪っかの中に、イケメンが・・・。
3687.jpg




ミルヒさんに、ピンと合わせてみた(*´艸`*)フフフ
3688.jpg




今までで、一番過酷な木の実の教室でした・・・。




ご訪問ありがとうございます。
昨日からすんごい寒いミルヒ家地方。
今日、お散歩してたらミルヒがウンチした。
ミルヒがしたばかりのウンチからは、寒すぎたせいか湯気があがっていた。
すごい、こんなの初めて見た(((*≧艸≦)ププッ
ミルヒのウンチを見ながら、夫としばらく笑っていた。←変人×2。
いや~、いいもん見れたわ♪

応援ぽち、励になりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

木の実のクリスマス飾り

わたしです。
我が家はクリスマスツリーは飾りません。
だいたい、持ってないし・・・。
毎年クリスマス時期は、木の実の教室で希望者はクリスマスっぽいものを作ります。
もう何年も通っているので、けっこう作ってます。




玄関飾りをクリスマスものにチェンジ。
3622.jpg




これはアンヘンクゼルといいます。
土台の木の実の上に、小さなシュトラウス(花束)をのせて、連結します。
ちなみに、わたし、アンヘンクゼルを作るのが一番好き。
3623.jpg




これは、木の実のクリスマスツリー。
3624.jpg




あとは、ベル飾りも作ったし~、
3625.jpg




シダーローズたっぷりのこんな飾りも作りました。
3626.jpg




毎年クリスマス飾りが増え続けるので、今年はお正月飾りを作ってきました~。
まぁ、それはまたいつか書きます・・・。




ご訪問ありがとうございます。
なんだか今週、いろいろやることがありすぎる・・・。
年賀状もまだ書き終わってないし、しかも週末クリスマスだしっ。
ミルヒのメニューまだ考えてないしっ。
あー、どうしよ。

応援ぽち、励になりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム