5年間の集大成~終わりのその先へ

わたしです。
11月、12月の木の実の教室で、大きなリースを作ってきました。




まずは、木の実をバランスよく並べてみて~、
4742.jpg




11月は半分まで編み編み。
4743.jpg




12月は、もう半分を編み編み。
土台はホワイトの松かさで決まっているし、あとはバランスよく上に木の実の配置をして編みこむ。
作品展で作ったような、いろんな木の実をいろんな場所にぎゅうぎゅうに編みこんでいく方が難しいので、今回はすんなりと完成。




豪華に長めのリボンをつけて、こんな感じです。
今までで一番大きな作品。
4744.jpg




今まで作った他の作品と比べると、こんなに大きい。
直径32センチで作ったはずが、測ってみると35センチくらいあるわ・・・。
まぁ、型紙からちょいはみ出し気味に作っていたから、大きくなるのは予想してたけど。
4745.jpg




今回で、コース作品がすべて終了となりました。
Basic→Regular→Advanceとコースがすすみ、途中でクリスマスの作品作ったり、作品展の作品作ったり。
いつのまにか5年以上も経っていました。
はぁ、やっとここまできたか~っと思いつつも、コース作品が終わったのはちょっと物悲しくもあり。




まぁ、終わったとは言っても、コースが終わっても通い続けたい人がたくさんいるから、終わった人用にさらに難しい作品を作るコースを先生が新しく作ったんだけど(笑)
そんな訳で、これからも、木の実の作品を作り続けたいと思いまーす。




ご訪問ありがとうございます。
先月は木の実の教室はお休みで、作品展のお疲れ様会があった。
参加するはずだったけど、ミルヒがヘルニアになり、お疲れ様会の時にどういう状況になっているかわからなかったので、正月早々、先生にキャンセルの連絡をした。
銀座でランチだったのにな・・・(・ω・、)
まぁ、仕方ない。
ミルヒが無事に回復したんだし、よしとしよう。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

木の実の作品展、無事終わりました。

わたしです。
木の実の作品展、無事終わりましたので、様子をちょこっと。




そういえば、わたしの作品、作りかけしかブログに載せてなかったので、載せときます。
こんな感じでできあがりました。
リースの部分が直径20センチくらいです。
4465.jpg




さて、作品展、今年もマブダチD と共に行ってきました~。
4466.jpg
4467.jpg




後から見返してみると、去年の作品展は全然写真を撮ってなかったので、今回はまじめに撮ってきました♪




受付の横には大きなクリスマスツリー。
木の実でできたオーナメントが飾られていました。
4468.jpg




天上にはスターアニスでできたクーゲルがたくさん♪
4469.jpg




作品、全部は紹介できませんが、一部ご紹介。




まずは、作品持ち込みの時に、わたしにの心を激しく動揺させた大なサイズの作品たち。
この作品たちを見たら、しくじった~、大物作るべきだった~と膝がガクブルしちゃった。
あっ、でも家帰って冷静になったら、我が家大物を飾れるほど豪邸じゃないということに気づいて落ち着きました(笑)
4470.jpg
4471.jpg
4472.jpg
4473.jpg




あと、こんな流れる系の作品あり~の、
4474.jpg
4475.jpg




ナチュラル系の作品あり~の、
4477.jpg
4483.jpg




ドライフラワー系の作品あり~の、
4476.jpg




モーレツな数の種花の作品あり~の、←種花作るのめちゃくちゃ手間がかかる。
4484.jpg




わたしの作品は、クラシカルなお仲間たちと一緒に飾られていました。
4478.jpg




あと、先生のコーナー。
4479.jpg




先生のこの作品、木の実ぎゅうぎゅうつまってる系で好き。
4480.jpg




今回の作品展では、来場者にくつろいでいただくために、お菓子とお茶のサービスが。




サロンドマリーのマリー先生お手製のクッキー。
4481.jpg




どんな感じで提供するのか作品展前のレッスンで確認したら、先生から来場者用だよ、出展者用じゃないよと・・・。
ガーン(・ω・、) 、わたしはダメなのか。
あまりのショックに大人げなく騒ぎすぎてしまった・・・。←食い意地が張りすぎてほんと大人げない。




でもね、会場の椅子スペースで疲れ切って座っていたD にスタッフさんがお茶くれて、マリー先生のお菓子を。
で、わたしにお茶くれようとして、顔見て、あっ生徒さんだよね?ってスタッフさんに気づかれたんだけど、疲れ切ってたわたしにお茶くれて。
すごい物欲しそうにお菓子見てたら、食べたい?って聞いてくれて、一つくれた~(´∀`艸)♡
わ~い、スタッフ様、ありがとうございまーす。




お菓子は大事に家へ持って帰って来たよ。
木の実のついたチョコサブレ、間にチョコレートが入っていて、美味~。
飲ませてもらったお茶がおいしくて、会場の販売コーナーで売っていたので買ってきました。
最近先生とコラボレッスンをしているフェールマヴィのまみ先生がブレンドしてくれた風邪予防効果のあるハーブティー。
もう、疲れった身体にしみわたりすぎた。
4482.jpg




今年は、出展する作品数は1人1作品だから少ないけど、作品を飾るボードから作ったし、おもしろかったな。
他の生徒さんたちのオリジナルな作品もみられるし、とても勉強になります。→そしてガクブルする。




ご訪問ありがとうございます。
せっかく馬車道行ったので、おいしいもの食べてきましたよ~。
次回からはグルメ編。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

木の実の作品展、始まります。

わたしです。
明日から木の実の教室の作品展が始まります。




今日は自分の作品の搬入に行って来たんだけど、決められた搬入時間の遅めの時間を狙って、集まった生徒さんの作品をチラ見~。
大きめの作品作ってる方が多かったかな~。
すっごい力作揃い。
わたしなんて、搬入出のこと考えて、運びやすい小さい作品を作るという・・・。
ちょっと反省・・・。




みなさんの作品は、また作品展の時にじっくり見るとして、今日は講師陣の販売用の作品を撮らせてもらいました。
わたしが作品展見に行く頃には、売れちゃって、なくなってる作品あるだろうし・・・。
4462.jpg




きゃ~、思っていた以上に素敵~。
25~35センチくらいの作品がほぼ材料費のみの3000円~5000円台で販売されるそうです。
イベントってことで特別価格だよ~。
4463.jpg
4464.jpg




あと、木の実飾りのついたペンとか~、流行りのハーバリウムとか~、木の実の雑貨がありましたよ~。
たくさん売れるといいな~。




木の実アレンジ デコールツァプフェン作品展 Vol.2
【会場】 馬車道大津ギャラリー ←ビルが改装工事やってて、ちょっと入口がわかりづらかった。
横浜市中区南仲通り4-43 馬車道大津ビル B1

11/10(金)10:00~19:00
11/11(土)10:00~17:00

お時間ある方は、是非。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

1枚1枚花びらを作るとてつもない手間

わたしです。
またまたちょい呑みはお休みして~




先月の木の実の教室は、先生に作品展に出す作品のチェックをしてもらってからの~
挿すアレンジ。←嫌い。
そんなに木の実の数は多くないから、ワイヤリングの宿題は楽なんだけど・・・




布の花がポイントになるアレンジ。
今までも何回か布花は作ったことはあるんだけど、花びらを1枚1枚作るのが、まぁ、めんどう手間のかかる作業でして・・・。
しかも、今回は中心部分がビーズ飾りの気合の入ったもの・・・。
4452.jpg




花びら30枚作った(´д`、)アゥゥ




でも、布花さえできちゃえば、あとは挿すだけだから~




先生にアレンジのポイントを聞いたら、あとは適当にブスブス~っと。
4453.jpg




キャンドルのアレンジですが、キャンドルに火をともすことはないでしょう(笑)




次回の教室は白い松かさをた~くさん使った大きなクランツ(リース)です。
大きいから2回に分けて作りまーす。
4454.jpg




ご訪問ありがとうございます。
来週は、いよいよ教室の作品展があります。
いろんな生徒さんの作品を見るの、楽しみだな~。
去年の作品展では販売はしていなかったんだけど、今回は教室講師たちが販売用作品を作ったので、それを見るのも楽しみ♪
また気になる作品写真、撮ってきまーす。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

興味を持って見るか見ないか

わたしです。
この夏のわたしとミルヒは怪しすぎた・・・。




もう何年も歩いている散歩道にある木、もしかして栃の木じゃない?って急に気になり出しました。
それから散歩中、観察していると、6月頃、実がなっているのを発見。
4424.jpg




あー、こりゃ栃の実くさいわ。
なんで、何年も気づかなかったんだろう・・・。
ずっと栃の実、拾ってみたいと思っていたのに。




それからはほぼ毎日、栃の実の様子を散歩中観察♪




7月の中旬、道に落ちている栃の実発見!
4425.jpg




木の実の先生に聞いてみたら、普通はお盆過ぎた頃から落ちてくるということ。
割ってみたら、中の実は未成熟でした(悲)




それからも毎日散歩中観察していると、お盆くらいから、実が落ちてきたー。
みずみずしい実はなかなか割れないので、数日乾かしてから足で踏むと、パカっと割れて、ツヤツヤの栃の実が出てきます。
乾燥した状態で落ちてくる実はすぐパカっと割れる。
4426.jpg




真夏の早朝散歩中、ワンコ散歩でビニール片手に嬉々としてなんか拾ってる人。
絶対、ニヤニヤしながらウンチ拾ってる人だと思うよね・・・。←怪しい




どうして今までこんなに落っこちてる実に気づかなかったんだろう・・・と思ったら、今までは真夏の散歩は暗くなってから歩いてたから、気づかなかったんだー。
あー、なんてもったいない。




よ~く乾かさないとカビちゃうそうなので、きれいに洗った後、新聞の上でひなたぼっこ。
どんぐりなんかは拾ったあと茹でないと、しばらくしたら虫がでてくるので、絶対茹でないとダメなんだけど、栃の実は?
先生に聞くと、栃の実は渋いからあんまり虫がつくとかはないそう。
心配なら茹でてもいいみたいだけど。
いろいろ調べると、2,3日水につけておいて虫を出すってのもあったんだけど、その話は山奥に落ちてた割れた状態の栃の実っぽいし、拾って割りたてだから虫はいないんじゃないかと、きれいに洗ってそのまま乾かすことに。←今んとこ虫は出てきていない。



右は拾いたて。
しばらくすると、乾いて茶色っぽくなってきます。
4427.jpg




さらに乾くと、表面にしわが寄ってきますよ~。
小さいのから大きいのまできれいに整列させて、時々表裏ひっくり返して。
4428.jpg




2ケ月ほど乾かしたので、サイズ別にジップロックにいれて保管しようかな♪
このコたちも、いずれ何かの作品に使えるといいなぁ(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
玄関に飾ってたリース、昨日見たら青カビ生えてた・・・。
もうどうこうできるレベルではないので、かわいそうだが処分。
前も一度、玄関に飾っていたリースがカビにやられた。
置いてある作品、ぶら下げている作品は大丈夫なんだけど。
う~ん、壁に飾っていると風通しが悪いんだろうか・・・。
もう玄関にリース飾るのはやめよう。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム