リーズナブルすぎるフレンチ メゾンサカ@青葉台

わたしです。
先々月のこと、ずっと目を付けていた(笑)メゾンサカさんへ。




12月の最終週、夫が連続休暇を取っていたので、平日のランチでメゾンサカさんへ。
青葉台の駅からちょっと離れています。
駐車場2台あり。←とめられなくて、近隣駐車場教えてもらいました。
4750.jpg




お店に入ってびっくり。
2組先客がいらっしゃいましたが、1組知った顔(笑)
なんと、わたし行きつけのカフェ プリムールご夫妻がお食事されてました(笑)
こんなこと、あるんか~。
3日前に、プリムールにクリスマスケーキ取りに行って、よいお年を~って別れたのに、さっそく会ってるし。
せっかくなので、お隣の席へ(笑)




メゾンサカさん、お店の真ん中に、大きな正方形のテーブルがどーんと置かれています。
1辺3席ずつで、計12席。
この日は当日、予約をいれたけど、土日とかだったらもっと前に予約入れなきゃだめかしら・・・。




テーブルの上のディスプレイも素敵。
この、ヤシャブシの枝に、わたし目が釘付け。
う~ん、枝付きヤシャブシ、魅力的だわ。
木の実の作品に使いたい。
4751.jpg




さて、ランチメニューはこんな感じ。
4752.jpg




まずは、アミューズが出てきました。
左は甘くなるまで炒めた玉ねぎのケークサレ。
右はカリフラワーのムース。
両方お菓子みたい。
4753.jpg




パンは自家製。
ちょっと酸っぱい感じ、ライ麦?
温めたパンを出してくれました。
このパン、めっちゃうまーい。
小さなココット皿に入っているのは、しっかり泡立てた生クリームにお塩を入れたようなもの。
これがパンによく合う。
パン、もちろんおかわりしました♪
4754.jpg




前菜、メインは半分ずつ食べて、夫と交換(笑)
まず、1品目は自家製ハムと白菜のサラダ。
たっぷりすぎる量にびっくり。
前菜ってこんなに量出てくるっけ?
白菜がとても甘い。
白菜を生で食べて、こんなにもおいしいのか。
自家製スモークハムは豚舌。
ドレッシングは2種類使って(他のお客さんが質問してたの盗み聞き)、上にはミモレットチーズ。
うーん、これはレベルが高い。
4755.jpg




もう一つの前菜は、里芋と桜エビのタルタルソース。
里芋を香ばしく焼いて、その上には桜エビの香りを移したオイルを使ったタルタルソースを。
その上に、揚げた桜エビとごぼう。
これ、すごくすごくおいしかった。
里芋のもちっと感に、トロリとした桜海老風味のタルタルがサイコー。
4756.jpg




主菜。
本日のお魚料理はホウボウのポワレ。
オレンジ色のピュレは人参。
パラパラっとかかっている茶色の粉は長ネギを粉にしたって言ってたかな。
お皿の上が美しい。
4757.jpg




豚フィレ肉のロースト。
豚フィレとコンソメスープの洋風お鍋みたい。
豚フィレしっとり、なめこ、おいし♪
4758.jpg




デザートはフラン。
焼きカスタードプリンみたいなものと説明された。
上に、南瓜のクリームと種。
まわりのソースは赤ワインを煮詰めたもの。
南瓜のクリームとカリカリの種、うまし。
4759.jpg




あと、たっぷりの紅茶。
アールグレイだったかな。
4760.jpg




これで税込み1800円は、安い。
こんなにもいろいろ自家製で手間暇かけて(涙)
また再訪したいです、メゾンサカさん。




プリムールご夫妻は先に食べ終わって帰って行ったんだけど、メゾンサカさんの近くに、チョコレート屋さんがあって、そこのチョコレートをお客さんからもらったという話を聞き、帰りに寄ってみることに。
それは、また次回。




ご訪問ありがとうございます。
カフェ プリムールでは、年明け1週目くらいまで、下仁田ねぎのキッシュを出しますっていうんで、年明けたら下仁田ねぎのキッシュを食べに行こうと思っていたわたし。
でも、年明け早々、ミルヒがヘルニアになっちゃったもんで、お留守番は心配だし。←割と発症したばっかの時。
けど、下仁田ねぎのキッシュはこのタイミングで食べないと、また来年まで食べられない。
・・・。
ってことで、下仁田ねぎのキッシュとフォカッチャをテイクアウトさせてもらいました~。
う~ん、やっぱり下仁田ねぎのキッシュは、おいし~。←撮影した写真がいまいちすぎるので載せず。
付け合わせのサラダは、メゾンサカさんの白菜サラダに影響され、白菜とスモークサーモンのサラダ。
直売所のおいしい白菜を買ってきたんだけど、メゾンサカさんの白菜とは全然違った。
サカさんの白菜は甘さとかサクサクした歯ごたえとか、ほんとサラダ向きだったもんな。
すごい白菜だったな~、契約農家さんとかなのかな。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

身体温まる煮込み料理を nemo@たまプラーザ

わたしです。
ミルヒの具合がよくなってから、どうも、わたしの具合がいまいち。
ほっとして、体調崩したか・・・。




さて、先々月の話。
また出かけたついでにランチ。
この日はなんだか寒気がして、参鶏湯でも買って帰るかな~っと思ったんだけど、買って帰るくらいなら参鶏湯食べて帰ろうと。
で、お店を探すも、なかなか食べたいと思う参鶏湯がない。
nemoのランチメニューをFacebookで確認すると、チキンフリカッセ。
う~ん、参鶏湯って言っても、そんなに生薬とか入ってなさそうだし、チキンフリカッセも鶏肉煮込んでるし、そう変わらないのでは・・・?←ずいぶん飛躍した考え。
っということで、nemoへ。




この日のランチメニュー。
ちなみに、わたしチキンフリカッセ食べたことありませんでした。
わたしのイメージでは、チキンのクリームシチュー的なもの?
4737.jpg




まずは、前菜。
タラとキャロットラペのサラダ。
キャロットラペに塩鱈が入ることにより、おかず感アップ♪
鱈って淡白な味わいだから、キャロットラペを邪魔せず調和する~。
4738.jpg




チキンフリカッセ、キタ♪
まずは、スープを一口。
旨味が濃いな~。
チキンを食べてみると、煮すぎてないので、チキン自体にも旨味が残っている。
野菜も硬めの仕上がり。
そっか~、フリカッセってこういう感じかぁ。
4739.jpg




バターライスともよく合う♪
4740.jpg




デザートはガトーショコラのベリーソース。
少し酸味のあるベリーソース、イイ。
ガトーショコラが食べやすくなる。
4741.jpg




寒気を感じていた身体も、食べ終わる頃にはポカポカ(´艸`)
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
散歩中、たまにお会いする方がいる。
うちの父くらいの年齢かなぁ。
その方もワンコ飼っていたんだけど、数年前に亡くなってしまった。
お会いすると、挨拶するんだけど、ミルヒは毎回吠えている。
その方は吠えられても、元気にご挨拶してくれてるとプラスに捉えてくださっている(汗)
先月、わたし一人で歩いている時にお会いしたので、ミルヒがヘルニアになったことを伝えたら、心配してくれて。
で、最近お散歩中に会ったから、またご挨拶した。
ミルヒはいつも通りワンワン吠えていた。
その方、それだけ元気なら、もう大丈夫だねって笑顔で。
ミルヒさんよ~、もう何回も会ってるんだし、いい加減に心開きなさいよ。
ほんと、気まずいよ、わたし。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

わたしの一押しイタリアン イル・ボッチョーロ@あざみ野

わたしです。
先々月のこと、イル・ボッチョーロ再訪。




前回行ってから、すっかりファンになってしまい、出かけたついでに、また一人ランチ♪
前回の様子→




今回も、またデザート付きのPranzo Bを。
パスタは、迷った。
また、燻製豚バラ食べたい気もしたけど、前回食べなかったトンナレッリロマーナ(極太麺)にしよう。
4731.jpg




前菜キタ♪
奥から時計回りに、アボカドタルタルの炙りサーモンのせ、生ハムと柿、レンコンの揚げニョッキ。
4732.jpg




アボカドタルタル、食べやすい味で一瞬で口の中へ消える。
生ハムはシェフこだわりのサンダニエーレ産プロシュート♪
レンコンの揚げニョッキ、揚げたて~。
もっちりとしているんだけど、生地に細かく切ったレンコンも入っているので、歯ごたえ楽しく♪
ソースはブルーチーズか?
う~ん、前菜からおいしいねぇ。




パスタキタ♪
ナスとバジルのトマトソース トンナレッリロマーナ。
4733.jpg




トンナレッリロマーナ、見た感じうどんのよう。
かなり噛み応えある低加水麺。
たっぷり入ったナスはあま~い。
トマトソースはチーズの効いた酸味弱めのやさしい味わい。
おいしいけど、シェフの手打ち麺の方が、個人的に好きだな~。
これから迷った時は、手打ち麺にしよう。




デザートと紅茶。
この日のデザートは黒ごまプリンにした。
4734.jpg




もっとババロアっぽいプリンがくると思っていたら、見た目しっかりとしたプリンがきた。
プリンが白っぽいのは、卵黄が入ってないからなんだって。
へぇぇ、卵白だけでもプリンできるのね。
卵黄がなくて淡白な分、黒ごまペーストとかで補えばいいのね。
カルボナーラ作った時とか、余った白身の使いみち困ってたんだけど、取っておいてプリンにしてみようかな。
4735.jpg




ごちそうさまでした♪
実は、先月もまたまた食べに行っちゃったので、そのうち記事にします(笑)




ご訪問ありがとうございます。
先日、おしりの毛をカットしようとしたら、二の腕を攻撃された。
ううう、爪切りと足裏バリカンの時に噛まれない方法はマスターしていたが、まさかおしりの毛で攻撃をくらうとは。
許せん、ミルヒっ。
仕方ない、イケメンな分、性格があれなんだもんね・・・。
天は二物を与えず。

静電気でパチパチ君でも色気すら漂うイケメンミルヒ。←親バカ。
4736.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

ボリューム満点 和定食 ねもと@たまプラーザ

わたしです。
先々月のこと、出かけたついでに一人ランチ。




すなづか珈琲店かねもとか迷って、ねもとへ。
すなづか珈琲店もすんごいいい匂いがしてたから、いつか行かないとね。
4712.jpg




お店の外観、うまく撮れず。
クリスマス前だったので、サンタさんがいました。
4713.jpg




お客さんの年齢層は割と高めかな。
和食だもんね。
お一人様はわたしだけだったけど、落ち着いた店内で一人でも余裕だと思われます。




ランチメニュー。
お魚が食べたかったので、お魚の煮おろし膳に。
デザートはイチゴのミルクプリンということだったので、なしでいいや。
4714.jpg
4715.jpg




煮おろし膳キタ♪
4716.jpg




お魚はカジキマグロでした。
形が不揃いだったので、夜使う分の切り落としとかかな~?
切り落としで十分十分。
たっぷり5切れも入っていた。
ちょっと濃いめの味でご飯がすすむ。
4717.jpg




副菜は、出汁巻き、昆布の佃煮、水菜と椎茸とズワイガニの煮びたし。
副菜は上品な薄味でおいしい。
漬物もおいしかった。
4718.jpg




味噌汁はしじみ。
これはかなり味が濃くて、残してしまった。
ごはんは、やわらかめ。
4719.jpg




食後に紅茶。
なかなかおいしい。
4720.jpg




金額の割にボリュームがある。
がっつり和食が食べたい時にはいいかもしれないが、やわらかめのごはんとか、ちとわたしの好みとは違うところが・・・。
でも、たまに和食を食べに行くと、日々の食事の参考になる。
先日、カジキマグロの切り身が安売りだったので、煮びたし作ってみたら、おいしかったし♪
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
お散歩の後、お風呂でミルヒの手足を洗うんだけど、今日、1ヶ月以上ぶりにミルヒの肛門腺を絞ってみた。
はぁ~、どんだけ出るんだろっとドキドキしながら、えいっと。
量はそんなに出なかったんだけど、すごい勢いで飛んだ。
思わず、悲鳴。
臭~。
もっと出ないかと、押してみたけど、もう出なかった。
(´・ω・`)ガッカリ。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

わたしの蕎麦屋の原点 よしみや@鷺沼

わたしです。
先月のことですが、久しぶりにお蕎麦を食べに行きました。




鷺沼駅からほど近く、昔からあるマンション?の地下にある、よしみやさんです。
4678.jpg




初めて食べてから、もう20年以上経っています。
最近は年末の年越しそばをお願いするばかりでしたが、久しぶりにお店でも食べてきました。
お店で食べるの何年ぶりだろ、9年ぶりくらいかなぁ。
4679.jpg




12月のお蕎麦はおかめそばか~。
月替わりでおそばが替わります。
おかめはパスだな。
4680.jpg




じゃぁ、通常メニューから選びますか。
若い頃は、蕎麦だけじゃ全然お腹いっぱいにならなかったから、小天丼とせいろ食べてたんだよな~。←おすすめ。
さすがに、年も取ったし、小天丼とせいろは多いかと、黒舞茸天せいろをオーダー。
4681.jpg
4682.jpg
4683.jpg




メニューに書いてあるの見て、びっくり。
つなぎに卵入ってるの!?
20年以上通って、初めて知った。
いままで全然メニュー見てなかったのね、わたし。
4684.jpg




黒舞茸天せいろ、キタ♪
4685.jpg




お蕎麦はこんな感じ~。
実の中心部分を使っているので、白っぽいです。
あれ、こんな味だったかしら?
久しぶりだからよく思い出せないな。
思ってたより、麺のゆであがりがやわらかい。
つゆはビシッと辛くてよい。
4686.jpg




天ぷらはサクッとあがっていて、おいしい。
ちょっと天つゆが薄かったので、そばつゆにどっぶりつけて食べました。
4687.jpg




そば湯はそんなにドロドロしてなく、さっぱりしたもの。
4688.jpg




やっぱ、ちょっと量が少ないような・・・。
小天丼とせいろが正解だったか・・・。




帰りに鷺沼のリトルマーメイド限定のあんぱんを買う。
焼き印、かわゆい。
4689.jpg




中にはあんこの他に、ミルククリームみたいなのが入ってました。
なかなかうまい。
4690.jpg




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
年末の年越しそばは、もう何年もよしみやで。
夫が食べたがるから鴨ロースも。
いつもは外国産の鴨だったんだけど、今回は蔵王鴨ですって。
前回、外国産の鴨が鳥インフルで手に入らなくて売り出さなかったから、国産にしたのかなぁ。
サイズがえらい小さくなってたんだけど、味はすごいおいしかったらしい。←わたしは食べてない。
4691.jpg

こちらは年末限定の生ふる舞い蕎麦。
お店で出してる白っぽいお蕎麦も売るんだけど、茹で方が難しいらしいので、毎年このふる舞い蕎麦。(一般的な二八蕎麦)
硬めに茹でて、すすると、プンっと蕎麦の香りがする。
これに、ビシッと辛いつゆがうまい。
最近、このふる舞い蕎麦ばっか食べてたから、お店で食べたお蕎麦がしっくりこなかったのかしら?
この蕎麦、年越し蕎麦でちょっと食べて、残りは1日の日に食べるんだけど、ミルヒがヘルニアなっちゃって、動揺してて、よく味わえなかった。
おいしいものを食べて、おいしいと感動できるのは、家族の健康あってこそだということがわかったお正月でした。
4692.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム