わたし流、黒爪の切り方

あー、ネタががないので、今回はわたし流、爪切りの仕方を書きます。
最近じゃ爪切りにあまり時間かからなくなったけど、パピーの頃なんか暴れて暴れて大変でした。
今じゃ諦めて途中から寝ててくれるからね。
ミルヒさんも大人になったもんだ(笑)




はいっ、これくらい伸びたらもうわたしの中で我慢できませんので切ります。
2533.jpg




よく使っているお道具類。
左からギロチン、爪やすり、バリカン、すきばさみ、普通のはさみ、小さなはさみ。
今回はギロチンと爪やすりだけ使いまーす。
すきばさみは手の飾り毛やお尻の毛をすくとき、普通のはさみは毛の形を整える時、小さなはさみは眉とひげカットと手先の毛を整える時なんかに使ってまーす。
2531.jpg




一応止血剤も持ってます。
爪切りやり始めた頃、2回くらい使ったかな。
あとは使っていません。
2532.jpg




わたしよくミルヒさんに技かけて爪切りしてるってブログに書いてるけど、これ↓がそうです。
足の間にはさんで、腕で起き上がれないように顔を固定しています。
この体勢にするまでくねくねしてガチガチ歯ならして噛もうとしますが(←おいっ)、その間わたしは手を上にあげてれば噛まれないし、ちょっと落ち着いたところでさっと固定しちゃいます。
固定と言っても、ちょっと手をのせてるだけです。
時々暴れて起き上がろうとするときに、手に力を入れて起き上がれないようにするという感じです。
トリマーさんがトリミング台にのせて、ワンコの手を後ろにクイッと曲げて切ってるけど、家じゃ無理なんでこのホールド抱っこスタイルでやっています。
2534.jpg




では、さっそくギロチンでカットです。
こうやって持ちます。
2540.jpg




よく見かける爪の絵を描いてみました。
黒爪なんで、神経が見えません。
点線のように少しずつスライスするように切っていきます。
2535.jpg




始めの頃は切ったら断面は黒い爪です。
2536.jpg




それを少しずつスライスするように切ると、白いカスっぽいものが中心に出てきます。
カスが出てきたら注意深く厚さ1mmないくらいで、ほんとに薄くスライスしていきます。
中心が透明なものがだけになったら、かなりヤバいので切らないでください。
薄くスライスしてれば、血が出てもドバっとでることはないと思います。
やっちゃってもちょっと血がにじむくらい。
それだったら止血剤なくても、ティッシュでぎゅっとしばらく圧迫すれば止まります。
飼い主が焦るとワンコもただ事でないと思うので、血が滲んでも無言でティッシュで圧迫すればうまくごまかせることもあります(笑)
まぁ、わたしはあまり深爪しないようにちょっとカスがある程度で止めてますが。
2537.jpg




で、長さをつめたら、爪の上下の角を取るように形を整えます。
↓横からの絵。点線でカットして角をとる。
2538.jpg




↓前からの絵。
2539.jpg





で、さらにやすりで角の部分をやすります。
ちゃんとやすらないと、ワンコが身体をかいた時に、身体を傷つけます。




以上です。
ミルヒさんが暴れなければ、手足で20分くらいで終わるかな。
まぁ、だいたいこの後足バリして手先の毛を整えて、おしりとお手手の飾り毛整えて、眉ひげカットとフルコースやるのですごい時間かかっちゃうんだけどね(。>д<)




ご訪問ありがとうございます。
この前、ミルヒさんをシャンプーした時、肛門腺をしぼってみたらほんの少ししか出なかった・・・。
その後も数日したらおしり歩きをしていたので、絶対しぼれてなかったのだと。
で、また夫と二人で肛門腺しぼりにのぞんだら、出ましたー。
前ほどの量ではないけど、とろりとたれて手にかかるくらいは(=ω= ;)
やっぱり一人でやるのは、まだ難しいなぁ。
練習練習。
応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

肛門腺しぼりできたヽ(´∀`。)ノ

わたしです。
ついに肛門腺しぼりに成功しましたヽ(´∀`。)ノ




ミルヒさんの肛門腺しぼりができなくて、今までは行きつけのペットショップのトリミングサロンにお願いしてたんだけど、行きつけのペットショップがなくなっちゃってからは病院のサロンにお願いしてました。
でもね、病院のサロンは混んでるから肛門腺しぼりも予約しなくちゃいけなくて。
お散歩ついでに連れて行ってたんだけど、最近は雨降ったりでお散歩にも出られないから、予約もいつとったらいいか迷ってて。
そうこうするうちに、前回しぼってもらってから1ヶ月ちょい経過。
ミルヒさんもおしり歩きなんかしちゃって、こりゃ肛門腺たまってるなと。
そこで、自分でやってみようかと、肛門腺のしぼり方をかなり調べてみました。




以前病院でやり方教えてもらったことがあるんだけど、その時は少しだけ出ました。
その後家でしぼってみたら、1回だけ少し出すことができて。
でも、その後はうまく出すことができずにサロン通い。




肛門にティッシュあててギュッとしぼっても出ないし、肛門赤くなるだけなんだよね。
でも、家で肛門腺しぼれたらミルヒさんがおしり歩きしたらいつでもしぼれるし、なんとかできるようになりたい。
で、いろいろ調べましたよ~。
そしてやってみた(*-∀-)ノ゙




こっから下、ミルヒさんのおしりアップにつき見たくない方は引き返してください。
























そろそろいい?



















まずちゃんと立たせて、しっぽをぐいっとあげます。
ミルヒは嫌がってちゃんと立たないから、夫が前にまわりちゃんと立つようにサポート。
よく肛門腺は8時と4時あたりというのは聞くんだけど、何を言ってるのかよくわからなくて。
で、肛門の絵とかに印つけてくれてる方なんかのブログを見て、印の位置をみると、思ってるより肛門の下のほうなんだよね。
ミルヒの写真の赤いところあたりです。
8時と4時とはこういうことか。
肛門腺がたまってると、この辺りをさわるとなんかたまってるってわかるらしいんだけど、わたしは感覚がよくわからなかった。
2440.jpg
そうそう、以前ミルヒさんの肛門にかさぶたみたいなのができたって記事を書いた時より、かなり肛門きれいになりました♪
以前のブログ→





ちなみに、こっちの赤いあたりがわたしが今まで肛門腺しぼりの時にギュッとしていたところ。
肛門の横すぎたんだね。
2441.jpg




で、8時と4時の赤印あたりをちょっとモミモミしてリラックスさせて、親指と中指で軽くつまみ、奥にぐっと押してみた。
しぼるっていうよりは、そのまま平行にぐっと中に押す感じ。
押す力もそんな強くなくて、枝豆のさやから枝豆出すくらいの力って表現されてた方がいたから、そんなに力をいれずに押した。
そしたら、肛門から茶色いものがトロリとでた(;゚Д゚)
2442.jpg




ちなみに今までティッシュとかで押さえながらやっててよくわからないから、素手でやってみました。
いきなりトロリとでて、あせったけど用意してたトイレットペーパーでフキフキ。
トイレットペーパーなら、トイレに流せるからね。
前にもミルヒさんの肛門腺のにおい、嗅いだことあるけど、なんか珍味っぽいにおいがする。
そんなに嫌なにおいではないな~。




で、もう一回肛門腺を押してみた。
今度はちょっとぴゅっと勢いよく出て、ちょうど床に置いてたトイレットペーパーの上に飛んだ。
あぶない、あぶない。
近くにあったミルヒさんのベッドに飛ばなくてよかった(;´д`)ゞ




で、おしりフキフキしてもう一回押してみた。
もうほとんど出なくて、どうやら出し切ったらしい♪




終わった後のミルヒさんは相当ご機嫌ななめでした。
2443.jpg




自分のおしりのにおい、めっちゃ嗅いでた(笑)
褒めて、砂肝ジャーキーあげたら機嫌も直った。
2444.jpg




こんな感じで、肛門腺しぼり、はじめてちゃんとできました。
余裕がなくて、やってる時の写真とか全然ないけど。←いらない?
感覚忘れないうちに、もっとしぼりたいな~。
ミルヒさんの肛門腺、はやくたまらないかな~。




おできのほうは・・・、かなり小さくなりましたヽ(*^∇^*)ノ
ハーブクリーム、効いたのかな?
2445.jpg




ご訪問ありがとうございます。
いや~、肛門腺しぼりの成功に興奮しすぎて、おしり写真ばっかになってしまった(≧m≦)
見たくないのに見ちゃった方は、ごめんなさい。
応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

お手入れは大事だヽ(´□`。)ノ・゚

わたしです。
先週は雨ばかりだったミルヒ地方。
たいくつなミルヒさんがピーピー鳴いて、かまってくれって言う割には遊びもすぐ飽きちゃったりして。
仕方ないから、久しぶりにファーミネーターで念入りにブラッシングしてみた←お手入れでもかまえばいいらしい。




ファーミネーターは久しぶりだから、どれくらいとれるかな~。
2399.jpg




・・・すごいとれたよ。
2400.jpg




ごめんごめん、こんなに抜けるアンダーコートあったら身体熱かったね。
もっとこまめにやってあげないと。
2401.jpg




すごい抜けたから、記念に頭の上にのせて写真撮ろうと思ったのに、ミルヒさん断固拒否。
ちょっとくらい協力してくれたっていいのにさ(-公- ;) チッ
2402.jpg




そうそう、おできにいいというバイレックスクリームを買ってみました。
2403.jpg




ハーブのクリームです。
なかなかいいお値段だけどミルヒさんのためだ、仕方ない・・・。
2404.jpg




今のおできは、赤みが引いてこんな感じ。
ぽっこりしてる。
2405.jpg




綿棒につけて、おできにヌリヌリ。
効くおできと効かないおできがあるみたいだけど、効くといいな。
2406.jpg




ご訪問ありがとうございます。
肌を清潔にしなきゃと思い、昨日ミルヒさんをシャンプーしました。
ドヤイヤーしたら、抜け毛がふわふわふわふわ飛ぶ。
アンダーコートはファーミネーターでとれるけど、表面の毛ってスリッカーじゃそんなにとれないんだよね。
毎日床に結構な量の毛が落ちてるんだけど・・・。
表面の毛もズバッととれるブラシないかな~。
応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

久しぶりのトリミングサロン

わたしです。
実に久しぶりにミルヒさんをトリミングサロンへ連れて行きました。




基本、おうちでお手入れしているミルヒさん。
ごくたまーに、サロンできれいにしてもらってます。
毛がぼさぼさしてきたので、部分カットもお願いしました。




サロン帰りのミルヒさん。
長かったお耳の毛をカット。
前頼んだ時は、ぱっつりおかっぱだったんだけど、今回はちょっとシャギー入れてもらいました。
耳毛短いと、幼く見えるね(´∀`。)
2049.jpg




お手手の飾り毛もけっこう長かったんで、思い切ってカット。
2050.jpg




おしりも短くカット。
2051.jpg




ふんわりしたおリボン首輪につけてもらいました。
2052.jpg




砂肝ほしさに、写真撮るのに協力的なミルヒさん。
2053.jpg



やっぱサロンで毛をととのえてもらうと、かわいさアップだわ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
ちゃんと定期的にサロンにつれて行かなくちゃ。




おまけ。
夫に頼んだ北海道土産のもう一つ。
ロイズのポップコーン。
なんかチョコフレークみたいな味がすると思ったんだけど、食べてるうちにハマってきちゃって。
ちょっとビターなチョコがイイ。
ロイズのポテチチョコは知ってたけど、いつの間にポップコーン販売しだしたんだろ??
2054.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ミルヒさん、大好きなトリマーさんとトリミング室でラブラブしてたんだけど、途中でうなりだしたんだって。
で、何にうなってるんだろってトリマーさんが探したら、遠くの方で引っ越し業者が荷物運んでて、それ見てうなってたって・・・。
ミーちゃん、目いいですねって言われたけど・・・。←褒めてる?
遠くの業者さんにうなるって、どんだけ警戒してるのよっ(=ω= ;)
ミルヒさんの生きづらさ、なんとかならんもんかね。
応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ミルヒさんのシャワーシーン

わたしです。
うっかり放置してて、1ヶ月ぶりくらいにミルヒさんシャンプーしました(´д`ι)




夫が久しぶりにシャンプーしてくれた(人・∀・)
なので、わたしはミルヒさんを撮ることにした。
1999.jpg




滝行?
けっこう激しくかける・・・。
2000.jpg




よ~く毛をぬらして、
2001.jpg




もみ洗い。
2002.jpg




頭も~
2003.jpg




おしりも~
2004.jpg




肉球の間もよく洗い~
2005.jpg




いよいよ、お顔。
2006.jpg




気をつけないと、泡が目に入っちゃうから~
2007.jpg




注意しつつも、よく洗う。
2008.jpg




この後、一回流してもう一回シャンプーして、最後にリンス。
うちはこんな感じで洗ってます。




シャンプー写真も撮って満足したから、あとリンスしてね~って言ってわたしはリビングへ。




ミルヒさんが洗いあがったから、わたしがドライヤー係。
2009.jpg




ちょっと乾かしたところで、風呂場からあっリンスするの忘れたっていう夫の声が・・・(≡ε≡;)エェ~
ありえない・・・。
もう乾かしてるんで、そのまま乾かしちゃうことに。
若干パサパサしてんなー。




2010.jpg




最近、ミルヒさんにお散歩の後グルーミングスプレーかけてるでしょ?
あれ、さわやかなにおいするから、なんとなく洗わないで大丈夫な気がしてた・・・。←まやかし。




2011.jpg




ご、ごめんね。
洗ったら、毛並み全然ちがうもんね。
これからにおいにダマされないようにするね(=`ェ´=;)ゞ




ご訪問ありがとうございます。
今日は肛門腺しぼりに病院のサロンに行く予定。
一応空いてる時間を教えてもらって、じゃあその時間に行きますって言っといたんだけど。
病院の中の見えないところでトリマーさん作業してるから、全然会えないんだよね。
ミルヒさん、会ったら喜ぶだろうな~。
うれしょんしなければいいけど(-∀-`; )
応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム