なんだかいろいろ、かゆいらしい

わたしです。
なんだかミルヒさんは、いろいろかゆいらしい。




ちょっと前から右手の肉球をペロペロしていたミルヒさん。
肉球の間を丹念に舐めていて。
舐めてるの見つけたら、注意してやめさせてたんだけど・・・。
肉球の毛、バリカンしようと肉球を開いてみてびっくり。
皮膚が真っ赤になってて、肉球の付根の色が白っぽくなっちゃてて。
3426.jpg




ちょっと様子を見ていたけど、一向によくならないので病院予約。




病院連れて行く日、午前中からいろいろお買い物へミルヒさんと行ってたんだけど、車の中でお目目がかゆいってかいちゃって。
目の周りの白っぽいところは、かいて腫れちゃったの。
3427.jpg




肉球と目を見てもらって、薬をもらってきました。
皮膚用はなんだかさらっとした乳液みたいな薬。
目は昔リンデロンって薬をもらってて、たまにミルヒさんが目をかいて腫れちゃったときに塗っていたんだけど、使用期限が切れちゃって。
先生はリンデロンは強い薬だからって、ちょっと弱めの薬をくれました。
ミルヒさん程度のかゆかゆだったら、そんな強い薬でなくていいみたい。
3428.jpg




皮膚の薬、2~3日塗ったらかなり赤みがひいた。
3430.jpg




皮膚の色は、結局1週間くらい薬塗っていたら普通の色にもどったけど、肉球の付根の色がまだピンクで黒に戻らない。
ぺろぺろ舐めるのはやめないから、クセみたいになっちゃってるのかなぁ。
ミルヒさんが病院に行った前日くらいから、病院にかゆい~って来院するワンちゃんが多くなったって先生がおっしゃってた。
季節の変わり目だからかな~。
アレルギーのあるコはつらいねぇ。
3429.jpg




ご訪問ありがとうございます。
せっかく涼しくなったと思ったら、また暑くなっちゃったミルヒ家地方。
クリーニングから戻ってきた羽毛布団出しちゃったから、クーラーかけながら羽毛布団で寝ている・・・。
なんだか、寝づらいわぁ。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

ぼくだけ元気

わたしです。
週末、雨のせいか頭痛。
ずっと具合悪かったー(悲)。




2週間くらい前にできた、ミルヒさんのあごのおでき。
心配で慌てて病院連れて行ったんだけど、診察から4~5日でいつのまにか消えてた。
3340.jpg
丸の中、4ミリくらいのおできがありました。





でも、2週間後再診ってことになってたので、一応連れて行きました。
週末雨だったんで、お散歩できないし、ドライブと病院はいい気分転換になったみたい。
3353.jpg




で、やっぱりなんでもなかったー。
よかったよかった。
もの食べたりで口には刺激があるんで、できものとかできやすいみたい。
自分だったら、なんかできものできてもこりゃーまぁ大丈夫でしょうってわかったりするけど、ワンコって毛でおおわれててよく見えないし、大丈夫なおできか大丈夫じゃないおできかよくわからないから、すごく心配になっちゃって。
すごいちっちゃいおできでも、やばいおできもあるみたいだし(゚Д゚;≡;゚д゚)
ほんと心配しすぎて、身がもちませんよ( ;´Д`)




わたしはずっと頭痛で頭ズキズキ。
薬もあんまり効かないし、夫は熱っぽくて具合悪いっていうし。
ケーキでも食べたらちょっとは元気出るかと思ったのに、全然元気でなかった・・・。
3354.jpg
3355.jpg
ミルヒさんの病院後買いに行ったら、もう2種類しか残ってなかった。
タルトとか食べたかったのに、ちぇっ。
不本意なので、ケーキの感想なし。





今日もお天気悪かったけど、頭痛はそれほどでもなく(・∀・*)
ミルヒさんは楽しそうな顔してお昼寝。
3356.jpg
目、開いてるけど。




夕方、変な雲あったけど、お散歩行けそうだったので行ってきました。
帰りちょっとぽつぽつ降りだしたけど、ぎりぎりセーフで帰って来れました。
3357.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒは病院に好きな看護師さんがいる。
病院へ行ったら、受付でしっぽフリフリで甘えてラブラブしていた。
看護師さんが奥にひっこんだら、ちょうど仕事あがりのトリマーさんに会った。
トリマーさんはミルヒが小さい頃から大好きだった人で、久しぶりに会えたのでものすごくラブラブしていた。
そこへ看護師さんが戻ってきて、トリマーさんとラブラブしているところ目撃して(゚д゚lll) !!って顔してた。
ミルヒはトリマーさんに手をにぎにぎされながら、看護師さんの方を向いて、ぴーっと鳴いていた。←おそらく、言い訳している。
わたし・・・、息子の浮気現場に立ち会っちゃった母親の気分・・・。
すごい、気まずかった(汗)
テンパったミルヒは、いきなりわたしの顔舐めまわしてごまかそうとしました。←サイテーだな。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

すごく怖かったこと

わたしです。
1週間前、すごく怖かったこと。




夜10時過ぎ、ミルヒさんはリビングの自分のベッドで寝ていて。
わたしはテレビをつけながら、スマホをいじっていた。




ミルヒさんがわたしの足元へ歩いてきたんだけど(歩いてくるところは見てない)、爪を床に引きずるような音が妙にして。
おかしいな、顔でもかゆくて床にこすりながら近づいてきたのだろうか・・・?と思った。




ミル、どうしたの?って聞くと、立ち上がってトイレの方へ歩いていったんだけど、歩き方があきらかにおかしいっ!!
よたよた、ふらふらして下半身の動きがおかしい。




わたし、ヘルニアになったのかと思って。
急いでミルヒさんの後を追った。




そしたらよたよたしながら、おしっこ。
おしっこ終わってもなかなかトイレから移動しなくて・・・。
もう一回歩いてるところ見たいと思い、おいでって呼んでみた。
近づいてきたけど、やっぱおかしい。




ヤバいと思い、とりあえず夫に電話。
この日に限って、地元で会社の人と飲んでいた夫。
電話したらそろそろ帰るところってことで、事情を話して早く帰ってきてと言って、電話を切った。




トイレの近くで電話かけてたんだけど、さっきのおしっこから10分くらいしか経ってないのにまたトイレに行くってミルヒさん。
やっぱ、よたよたしてる。
病院で症状説明するのに歩いてるムービーあった方がいいだろうと、ムービー撮るも、ちょうどウンチする前からくらいしか録れなかった。
でも、ウンチのポーズするまでも前後にグラグラしてるし、終わった後トイレから移動する時も後ろ足の感じがおかしかった。




夫から電話かかってきて、状況説明してると、ミルヒさん夫が帰ってくると思って、玄関に続くドアの前まで移動していった。
で、そこでフセして夫を待っていた。




もう、わたしどうしよ、どうしよって焦って。
ついにヘルニアになってしまったんだろうかと。
わたしまで気分が悪くなってしまった。




で、最初の電話から30分くらいで夫が帰ってきたのだが、ドアが開く音がするとミルヒさんしっぽブンブン。
夫が部屋に入ってくるとわ~いっていつも通りはしゃぎまくっていた。




・・・?
あれ、さっきまで超やばかったんですけど?




なんか普通の状態に戻ってる。
どうしよ、夜間救急連れて行った方がよいだろうかと迷った。
でも、夫飲んで帰ってきてるから、行くならタクシー。
夜間救急、ちょっと遠いから大丈夫かなぁ。
ミルヒさん酔いやすいから、タクシーで吐かないかなぁ、ああ、どうしよ。
なんでこんな日に限って夫飲んでくるんだよ、バカ。
てか、なんでわたしはペーパードライバーなんだよって、ああ、車の運転練習しておけばよかったっとぐるぐる思考がまわっており、その間にもミルヒさんはますますもって普通の状態になったので、ひとまず様子をみることに。
でも、心配で夜寝ている時も何回か目が覚めた。
ミルヒ、息してるよねって確認した。




翌朝、かかりつけの病院に電話して予約。
午後の診療予約がとれた。
病院行くまで大丈夫かなぁってミルヒさんみてたけど、いつも通り。
しかも、遊ぼうよ~ってすごい誘ってきたけど、昨日あんな具合悪かったんだよ、遊べないって断った。




で、病院連れて行って、昨夜の状況説明して、ミルヒのウンチムービー一緒にみてもらって(←超微妙)、身体検査と目の検査と足の反射と腰骨の具合診てもらったけど、全部大丈夫だった。
この結果から、可能性が高いのは、昨夜小さな発作が起きたのではないかと。
ちょうど下半身とかの機能のところの脳に発作があったので、歩き方がおかしかったのじゃないかと。
で、発作がおさまったら普通の状態に戻るんだって。




こういう発作ってMRIとか撮ってもよくわからないことが多いらしい。
で、発作ってこの先一生でないかもしれないし、またあるかもしれないし。
頻発するようならてんかんってことになっちゃうみたいで。
ワンコってこういう発作起こしてるコ結構いるらしく、わたしはこんな状態のミルヒさんを初めて見たけど、実はお留守番中に発作起こしたことあるかもしれないし・・・。
でも、そんなに心配しなくても大丈夫だということになり、今月お誕生月だから健康診断受けるんで、それまでにまた発作がるようだったら検査項目増やそうってことに。
とりあえず、今はまた変わったことがないか観察して、何かあったら連絡してってことになりました。




3088.jpg





3089.jpg




おかしいなって思って、わたしのところに助けを求めによたよた歩いて来たんだよね。
歩いてくるとこちゃんと見てなくてごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。
発作?から1週間、今のところいつも通り元気です。
でも、今回はほんとに怖かった。




そうそう、病院で体重量ったら、7キロをたたきだしたミルヒさん。
最近抱っこした時、重いと思ってたんだ。
ダイエットしなくちゃ。
3090.jpg




ご訪問ありがとうございます。
しかし、ミルヒさんあんなによたよたして具合悪かったのに、なんでわざわざトイレいったんだ?
身体がおかしいことに動揺してお腹痛くなったんだろうか。
ちなみにわたしは動揺しすぎて、お腹痛くなったよ・・・。←メンタル弱い。
毎日元気に過ごしてくれるってことはありがたいなぁとしみじみ感じたのでした。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

カビ検査結果

わたしです。
ミルヒさんのマズルのチョビハゲ、カビの検査結果が出ました。
2週間、ミルヒさんのマズルの毛を培養しておりましたが、カビはいませんでしたヽ(´∀`。)ノ




1/7撮影。
この時は目立つおハゲも~、
2942.jpg




1/25撮影。
少しは産毛生えた?
2983.jpg




ちょっと自然な感じになったような気がしなくもない。
2984.jpg




先生もカビはいなかったので、アレルギーのコってお口まわりペロペロしやすいから、それでハゲるとかもあるし、産毛生えてきてるなら様子見ようかということに。
でも、こんなぽっかりハゲができるって、ほんとにアレルギーかしら・・・?
まぁ、観察し続けるしかなさそうだな。




ご訪問ありがとうございます。
2日前にミルヒにひどいことされて愛情バロメーター急降下中。
ブログの筆ものらないわっ。
応援ぽち、励みになりまっす。

コメ欄閉じます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

アレルギー検査の結果

わたしです。
病院からアレルギー検査の結果がきたと連絡があったので、結果をもらいに行ってきました。




結果の紙。
アレルゲン特異的 IgE 検査という検査を受けました。
環境アレルゲンと食物アレルゲンで40項目について調べてくれます。
幸い陽性は出なかったけど、要注意がけっこうあります。
この検査、環境アレルゲンについてはこれ以上の検査はないんだけど、食物の方はリンパ球反応検査という検査もあって、その検査するとまた違った結果が出たりする可能性があるみたい。
今回はとりあえずアレルゲン特異的 IgE 検査だけ受けました。
2966.jpg




拡大して見ていくと~




環境アレルゲンは・・・
節足動物・・・ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ。
雑草・・・ヨモギ、タンポポ。
牧草・・・カモガヤ、ギョウギシバ。
2967.jpg




ダニなんてお布団とかに普通にいるよね。
しかも今湿気がない時期でダニ少ないはずなのに反応しちゃってるから、夏場とかはもっとヤバいよね。
雑草はヨモギとタンポポ。
ヨモギはわからないけど、タンポポはよく生えてる。
牧草はカモガヤとギョウギシバ。
公園の草むらとかあやしいなぁ。
先生、環境アレルゲンは洗い流せば大丈夫って言ってたから、お散歩後に洗ってるし落ちてるかな。




樹木・・・ニホンスギ。
2968.jpg




春先お散歩でると、ミルヒさんくしゃみしてたわ~。
花粉症だったのね。




食物アレルゲンは・・・
主要食物アレルゲン・・・小麦、トウモロコシ。
2969.jpg




除去食アレルゲン・・・羊肉、タラ、ナマズ、米。
2970.jpg




小麦と米とタラは今食べてるフードに入ってるわ・・・。
しかも小麦なんて、クッキーとか毎日あげてるしっ。
でも、毎日あげてる割にこの程度の値で済んでてよかった。
先生も今すぐフード変えるとかはしなくていいって。
身体の中で反応はしてるだろうけど、表面的にそこまで現れてないからって。
検査結果は参考にして、避けられるものは避けてあげるくらいでいいって。




でもね、寝てるときの写真みると、お口まわり赤くなってるのとかあるの。
なんか反応してるんだろうね。
お手手とかもなめなめしてるし、身体も一年中ぽりぽりかいてるし、もろアレルギー体質・・・。
2971.jpg




アレルギー検査、ずっと一緒の結果のままってことはなくて、アレルゲンは変わっちゃうみたいだけど、一応参考にしておこう。
ミルヒさん、これからもすごい症状でないといいな。・゚・(ノД`)・゚・。
2972.jpg




あっ、今回のミルヒさんのお目目とお口をかきむしっちゃったのは、何かに一時的にアレルギー起こしてかいちゃったんじゃないかってことになりました。
先生にかゆみ止め塗ってもらったら、すーっと引いたしね。
数年前にもお目目すごいかいて腫れちゃって、何度か病院連れて行ったことあるんだよね。
かきだすと余計かゆくなっちゃうってのもあると思うんだけど、注意してみていないとね。




ご訪問ありがとうございます。
除去食アレルゲンの項目にナマズってあるけど、ナマズって意外とフードとかに使われてるらしい。
それなら検査項目に入ってても、まぁいいや。
だけど、ししゃもって。
ししゃもって何かそんな使ってるの?
丸干し的なおやつとか?
わたしは見かけたことがないけど。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム