体質?

わたしです。
さて、病院での検査の話。




病院へついたら、まずは血液検査をしてもらいました。
甲状腺ホルモンを調べるため、T4という値をみてもらいます。←健康診断のの血液検査ではやらない。
この値を調べて、基準値を下回ってたら、もう一つ値をみるということでした。
値が出るのにちょっと時間がかかるので、その間に心電図をとってもらいました。




で、心電図はいつもの診察室ではなくて、手術室だったので、移動。
手術台?にミルヒをのせました。
そしたら、今まで聞いたことないくらいの長い悲鳴とビビりション。
なんだ、どうしたと先生と看護師さんとわたしたちも動揺。
そしたら、手術台の側面に溝があって、そこに後ろ足の爪が入っちゃってたのね・・・。
別に爪がはがれたとかじゃないんだけど、足がひっかかってびっくりしちゃったみたいで。
目もすごい涙目になってて、よっぽど怖かったんだと。←ビビりすぎ。
先生にもみてもらったけど、大丈夫でした。




で、心電図をとるために、クリップみたいなコードを脇と後ろ足の付根にとめました。
そしたら、ミルヒの心拍数が表示されたんだけど、先ほどのアクシデントにより心拍数が130くらいで。
・・・。
ちょっと落ち着いた頃は70台になったけど、基本ドキドキがとまらず。
機械から心拍数の音が出るように途中で設定したら、その音にびびって不安そうにしるし・・・。
こんなんで、ちゃんと計れたのかしら・・・とちょっと心配になりました。




で、心電図もとり終わったんで、診察室へ戻りました。
T4の結果が出たのでみてみると、普通に基準値内。
あれ、甲状腺機能低下症じゃない♪




で、心電図の波形も、ちょっと波形が出るリズムにバラつきはあるけど、それは問題ないそうで、波形の形も一定できれい。
で、心拍数もちゃんとあがらなきゃいけないとき(運動した時とかさっきみたいなアクシデントがあった時)に上がるから、自律神経もちゃんとしてる。←これがあがらないと、お薬とかペースメーカーとか考えなきゃいけないらしい。




あと、心拍数が遅いってことは心臓から送り出される酸素が少なくて、低酸素状態になってるかもしれないということで、赤血球の数も数えてくれました。
・・・普通でした。




ということは、この状態ででミルヒの身体は困ってないらしい。
心拍数的には徐脈って言われるくらいの遅いんじゃないの?
これでいいのー?
体質ってことでいいのー?




ミルヒの健康診断のカルテをみると、ここ4年くらい心拍数がメモしてあるそうです。
先生が数えて標準的だなって思ったときはメモしてないそうなので、先生も毎年ちょっと気になってたんだろうな。
普通は病院で計ると120~130くらいで、1、2歳の時はメモしてないからたぶんそれくらいだったんだろうと。
で、その後4年はメモしてあるから(80~90くらい?)だんだん心拍数がゆっくりになってきたってこと?




でも今のところ、何もお薬は飲む必要もないし、ミルヒを観察していておかしいなって思うことがあったらまた教えてくださいということになりました・・・。




ミルヒさん、あなた不思議な体質してるってことでよい?
ほんとに大丈夫?
4414.jpg




とりあえず大丈夫みたいなんだけど、心配だから安い聴診器でも買って心臓の音、聞いていこう思います。




ご訪問ありがとうございます。
最近、新しくできたお店でソフトクリームが売っていたので買ってみた。
んー、なんかミルクのジェラートっぽい感じかな。
ちょっと甘いなぁ。
やっぱ、ミルヒさんにはいつものソフトクリームだな~。
4415.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


心拍数、おかしくない?

わたしです。
さて、ミルヒの病気が疑われていた話。




きっかけは、先月、膿皮症で病院に行った時のこと。
こういう皮膚炎は甲状腺機能低下症のワンコにでることがあるみたいな話になり、先生が念のため、ミルヒの心拍数を数えました。
甲状腺機能低下症だと、心拍数が遅くなるみたいで。
そしたら、その時のミルヒの心拍数が70くらいで。
これって病院にいるのに、家でくつろいでるくらいの心拍数らしい。←普通は病院で計ると興奮するからいつもより早くなってる。




それで先生に、家でミルヒが寝ている時に、心拍数を計ってみるように言われました。
10秒間の心拍数計って、それを6倍すればいいからって。
で、なんかのタイミングで教えてくださいって。




その後ちょっと忘れてたんだけど、あっそういえば心拍数数えなきゃと思い、先週寝ているミルヒの心拍数を計ってみました。




こんな風に倒れて寝ているミルヒにこそ~っと近づき、丸の部分に耳を当ててみる。
4412.jpg




10秒間、心拍数を数えてみました。
トックン・・・・・・、トックン・・・・・・、トックン・・・・・・、トックン・・・・・・、トックン・・・・・・、トックン・・・・・・。




ん、6回?
6×6=36回?
えっ、いくらなんでも少なくない?




急いで、犬の心拍数の平均を調べてみる。
小型犬、心拍数、平均・・・
小型犬80~120。




!!( ; ロ)゚ ゚




ドク、ドク、ドク、ドク。←わたしの心拍数、急上昇。




それから何回か計りました。
へそ天して寝ているミルヒの丸あたりにも耳を近づけて数えてもみました。
4413.jpg




それでも、多くて8回。
8×6=48回。




ひょっとして、わたしの耳がよく聞こえてないだけかもっ。
夫にも数えてもらおうと頼みました。




寝てるミルヒに耳をくっつけて数えようとする夫。




ヴ~ヴ~。
ミルヒが警戒して唸って数えられません(汗)




なにかのついでに教えてと言われていたんだけど、心配なので病院に連絡。
やっぱ少なすぎるということで、検査してもらうことになりました。




検査日まで心臓に疾患があるんじゃないだろうか、甲状腺機能低下症だとどうなるのだろうかと色々調べて、ハラハラドキドキ。
最近よく寝るようになったな~っと思ってたけど、年齢のせいじゃなくて甲状腺機能低下症の症状だったのだろうかとか。
でも、甲状腺機能低下症だったら、薬飲めば元気に暮らせるみたいだし、大丈夫大丈夫。
あー、でも他の心臓の疾患だったらどうしよう・・・。
などなど、すごい心配して。




そんなこんなで、週末、検査を受けに行ってきました。
つづく。




ご訪問ありがとうございます。
やっと胃腸が落ち着いてきたと思ったら、今日の朝から喉が痛い。
ううう、途絶えることのない体調不良。
ちなみに、夫もずっと喉が痛いと激しい咳と微熱。
なんじゃこりゃー。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

また、できものが・・・。病院行ってきました。

わたしです。
ミルヒさん、まだできもの出来て、病院へ行ってきました。




実は、1ヶ月くらい前から、お腹のところにぷちっと小さな赤いできものがあって。
先月、ワクチン打ちに行った時、先生に診てもらったんだけど、そん時は様子見ってことになってたのね。
その後、様子見てたんだけど、おできが増えたりしても治ったりして。
でも、完全におできが消えるってことはなくて・・・。




で、最近気づいたら、なんだかでかいおできができてて、しかも膿もってるっぽいおできが2つ。
いつも毛がかかってて、よくわからなかったんだけど、かきわけて見たら、5ミリくらいの大きさヽ(゚Д゚;)ノ!!
その他にちっさいおできもあるね。
4380.jpg
ちなみに毛をかきわけられたミルヒさんは、めっちゃ怒ってた。




これはもう病院でしょって思って連れて行ったんだけど、連れて行く前に膿がいつのまにか弾けてました・・・(;´□`)ヒェェェ。
先生に診てもらったら、膿皮症だって。
ワンコの皮膚にいつもいる菌なんだけど、皮膚の抵抗力が落ちると、皮膚の抵抗力の落ちたとこでおできになるんだって。
とりあえず、おできの数が少ないし、塗り薬で対応することに。
薬はちょうど一年くらい前にもらった、乳液みたいなさらりとした塗り薬。
皮フ用って書いてあるこの薬→




↓先生に薬、塗ってもらった。
4381.jpg




ちなみに、おできを顕微鏡で調べるため、先生がガラス板をミルヒさんのおできにぴとってくっつけたのね。
そしたら、ヒィィィーンってすごい痛いことされたかのような声出した・・・。
先生もわたしもえっ?(゚ω゚;)ってなったよ。
なんの悲鳴よ(笑)




あー、もっとしっかり毛をかきわけて観察しておくんだった。
ミルヒさん、気づくの遅れてごめんね。




ご訪問ありがとうございます。
先日、ミルヒの爪切りをしていたら、夫が写真を撮っていた。
4382.jpg
丸々とした足、自粛(汗)
転がったおもちゃは、スルーで(笑)


ミルヒは爪の切り始めは怒ってるんだけど、いつも途中であきらめて寝てる。
怒ったまま歯でっぱなしで寝てるのね(笑)
4383.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

なんだかいろいろ、かゆいらしい

わたしです。
なんだかミルヒさんは、いろいろかゆいらしい。




ちょっと前から右手の肉球をペロペロしていたミルヒさん。
肉球の間を丹念に舐めていて。
舐めてるの見つけたら、注意してやめさせてたんだけど・・・。
肉球の毛、バリカンしようと肉球を開いてみてびっくり。
皮膚が真っ赤になってて、肉球の付根の色が白っぽくなっちゃてて。
3426.jpg




ちょっと様子を見ていたけど、一向によくならないので病院予約。




病院連れて行く日、午前中からいろいろお買い物へミルヒさんと行ってたんだけど、車の中でお目目がかゆいってかいちゃって。
目の周りの白っぽいところは、かいて腫れちゃったの。
3427.jpg




肉球と目を見てもらって、薬をもらってきました。
皮膚用はなんだかさらっとした乳液みたいな薬。
目は昔リンデロンって薬をもらってて、たまにミルヒさんが目をかいて腫れちゃったときに塗っていたんだけど、使用期限が切れちゃって。
先生はリンデロンは強い薬だからって、ちょっと弱めの薬をくれました。
ミルヒさん程度のかゆかゆだったら、そんな強い薬でなくていいみたい。
3428.jpg




皮膚の薬、2~3日塗ったらかなり赤みがひいた。
3430.jpg




皮膚の色は、結局1週間くらい薬塗っていたら普通の色にもどったけど、肉球の付根の色がまだピンクで黒に戻らない。
ぺろぺろ舐めるのはやめないから、クセみたいになっちゃってるのかなぁ。
ミルヒさんが病院に行った前日くらいから、病院にかゆい~って来院するワンちゃんが多くなったって先生がおっしゃってた。
季節の変わり目だからかな~。
アレルギーのあるコはつらいねぇ。
3429.jpg




ご訪問ありがとうございます。
せっかく涼しくなったと思ったら、また暑くなっちゃったミルヒ家地方。
クリーニングから戻ってきた羽毛布団出しちゃったから、クーラーかけながら羽毛布団で寝ている・・・。
なんだか、寝づらいわぁ。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ぼくだけ元気

わたしです。
週末、雨のせいか頭痛。
ずっと具合悪かったー(悲)。




2週間くらい前にできた、ミルヒさんのあごのおでき。
心配で慌てて病院連れて行ったんだけど、診察から4~5日でいつのまにか消えてた。
3340.jpg
丸の中、4ミリくらいのおできがありました。





でも、2週間後再診ってことになってたので、一応連れて行きました。
週末雨だったんで、お散歩できないし、ドライブと病院はいい気分転換になったみたい。
3353.jpg




で、やっぱりなんでもなかったー。
よかったよかった。
もの食べたりで口には刺激があるんで、できものとかできやすいみたい。
自分だったら、なんかできものできてもこりゃーまぁ大丈夫でしょうってわかったりするけど、ワンコって毛でおおわれててよく見えないし、大丈夫なおできか大丈夫じゃないおできかよくわからないから、すごく心配になっちゃって。
すごいちっちゃいおできでも、やばいおできもあるみたいだし(゚Д゚;≡;゚д゚)
ほんと心配しすぎて、身がもちませんよ( ;´Д`)




わたしはずっと頭痛で頭ズキズキ。
薬もあんまり効かないし、夫は熱っぽくて具合悪いっていうし。
ケーキでも食べたらちょっとは元気出るかと思ったのに、全然元気でなかった・・・。
3354.jpg
3355.jpg
ミルヒさんの病院後買いに行ったら、もう2種類しか残ってなかった。
タルトとか食べたかったのに、ちぇっ。
不本意なので、ケーキの感想なし。





今日もお天気悪かったけど、頭痛はそれほどでもなく(・∀・*)
ミルヒさんは楽しそうな顔してお昼寝。
3356.jpg
目、開いてるけど。




夕方、変な雲あったけど、お散歩行けそうだったので行ってきました。
帰りちょっとぽつぽつ降りだしたけど、ぎりぎりセーフで帰って来れました。
3357.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒは病院に好きな看護師さんがいる。
病院へ行ったら、受付でしっぽフリフリで甘えてラブラブしていた。
看護師さんが奥にひっこんだら、ちょうど仕事あがりのトリマーさんに会った。
トリマーさんはミルヒが小さい頃から大好きだった人で、久しぶりに会えたのでものすごくラブラブしていた。
そこへ看護師さんが戻ってきて、トリマーさんとラブラブしているところ目撃して(゚д゚lll) !!って顔してた。
ミルヒはトリマーさんに手をにぎにぎされながら、看護師さんの方を向いて、ぴーっと鳴いていた。←おそらく、言い訳している。
わたし・・・、息子の浮気現場に立ち会っちゃった母親の気分・・・。
すごい、気まずかった(汗)
テンパったミルヒは、いきなりわたしの顔舐めまわしてごまかそうとしました。←サイテーだな。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム