今回のお目当ては・・・カフェ プリムール@あざみ野

わたしです。
先月もお気に入りのカフェ プリムールへ。




今回のキッシュはわたしの大好きなトリアノン♪
4235.jpg




じっくり炒めたマッシュルームと濃厚なトマトソースのキッシュです。
4236.jpg




スープは新玉ねぎのスープに、ビーツの泡だったかな~。
やさしい味わいの新玉ねぎのスープは温かく、上にのっているビーツの泡は冷たいから、早めに飲まないと泡が溶けちゃうのです。




んで、今回のお目当ては~、




ウィークエンド・シトロン。
レモンのパウンドケーキです。
4237.jpg




プリムールでパウンドケーキ食べるの、初めてだ~。
デザート何にしようかとなった時、ケーキがあったらついついケーキを頼んじゃうので、パウンドケーキがメニューにあっても頼んだことなくて。
国産レモンを使ったパウンドケーキは、爽やかで、生地もしっとり。
そして、まわりにかかったお砂糖も甘すぎずいい感じ。
すごく調和のとれたパウンドケーキ♪




この日は木の実のお仲間とランチに行っていたので、話しながらあっという間にパウンドケーキを食べてしまった。
ううう、もっと味わうべきだった・・・。




3人中2人はパウンドケーキだったけど、もう1人のお仲間はスペシャルティコーヒーを使ったコーヒーゼリー。
なんだかおしゃれなもん出てきたー。
添えられたメレンゲのお菓子は低温でじっくり焼かれたサクサクのお菓子。
もちろん、プリムールのお手製です。
4238.jpg




お仲間もおいし~っと満足していました。
ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
いや~、最近暑すぎる。
スーパーで思わず目に留まったお酢。
夏場はちょっとさっぱりしたものが飲みたくなるので、買ってみました。
4239.jpg




氷を入れて、炭酸水で割って~。
ん、後方に何か、かわいいものが・・・。
4240.jpg

めっちゃ見てるー。
残念ながら、ミルヒさんの飲めないやつだよ。
4241.jpg

さわやかなんだけど、飲むとちょっと胃がゴロつく・・・。←胃が弱い。
薄めに作って飲もう・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


フードの食物アレルギーについて考える

わたしです。
ミルヒさんのドッグフードについて問い合わせてみました。




ミルヒさんのメインフード、吉岡油糧。
3188.jpg




先月なくなりそうだったから、発注しました。
3189.jpg




1月にアレルギー検査を受けたミルヒさん。
→アレルギーの記事
アレルギーの症状がすごいってわけではないので、フードとか変える必要はないと先生に言われました。
でも、避けられるんなら避けてあげた方がいいかと思い、吉岡油糧に問い合わせ。
犬種とか年齢とか体調とか考慮してミルヒさん用のフードを作ってくれているので、もしかしたらアレルギー対応してくれるのではないかと。




問い合わせてみると、アレルギー検査をしてひっかかった食物アレルゲンを抜いて栄養価を計算して、抜けるようなら抜いてくれるとのこと。
米と小麦に反応が出ていることを伝え、折り返しの電話待ち。
米と小麦両方を抜くと栄養バランスがとれないとのことなので、反応値が高い小麦を抜いてもらいました。
小麦はおやつのクッキーとかでも摂取するから、フードから抜けるようなら抜いておきたかったの。
↓小麦抜いた分ビタミン多く配合したのかなぁ・・・?
3190.jpg




たぶん、今までとそんなに味は変わらないんじゃないか・・・?
3191.jpg




ミルヒさん、吉岡フードに他のメーカーのお魚フードを混ぜて食べてるんだけど、お魚フードはタラを使用。
なくなるタイミングで反応値が低いサーモンのフードに変更。
昔食べてたメーカーでサーモン&ポテトってフードがあって、あらミルヒさんにちょうどいいわって思ったのにメーカーの在庫切れ。
ポテト使用した製品、ことごとく在庫切れになってるからメーカーに問い合わせたら、ポテト今畑で作ってますって・・・。
収穫できるまで、フード作れないらしい・・・。
そんなことってあるのか・・・。
仕方ないから、お米の入っている普通のサーモンフードを買いました・・・。




ミルヒさん、かゆかゆにならないでね~。
3192.jpg





ご訪問ありがとうございます。
最近ミルヒさんがすぐ臭くなる。
冬場はシャンプーから2週間くらい余裕でいい匂いだった。
3週間くらいなんとか大丈夫だった。
でも、暑くなってきたからなのか、最近じゃシャンプー1週間でなんだか臭くなってる・・・。
ハーブのグルーミングスプレーでもごまかしきれない、ワンコ臭さ(汗)
イケメンたるもの、いつもいい匂いでいてもらいたい。
・・・洗うしかないか。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

おからクッキー作ってみた

わたしです。
以前ミルヒさんにおからでブラウニー作ってあげたら、ウケがよかったのでおからクッキーを作ってみました。
以前の記事→




半量はプレーンクッキー。
3174.jpg




味見待ちのコ。
3175.jpg




ほれっ。
3176.jpg




半量はキャロブパウダーを混ぜました。
ちゃんと混ざらなくてマーブルクッキーみたいになっちゃったけど。
3177.jpg




こっちも味見するの?
3178.jpg




けっこう固めのクッキーなので、奥歯でよく噛むコ。
3179.jpg




おしゃれな瓶もないので、練りごまの使用後の瓶におやつ詰めてます(笑)
口が広くて、取り出しやすい。
3180.jpg




ご訪問ありがとうございます。
家のお片付けちょっと進みました。
ずっと気になっていた、じゃばらファイルに適当に入れていた説明書たち。
整理しました~。
3182.jpg
おしゃれなインテリアブログ見てたら、こんな感じで整理していてやってみたくなったの。



しかも、テプラまで買っちゃった(笑)
昔会社で使ったぶりだわ~。
3181.jpg




他にも書類整理して、全部で4ボックス分完了。
やりだしたら、いろいろ整理したくなってきた~ヽ(´□`。)ノ・゚

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

キャロブパウダーでブラウニー。

わたしです。
ミルヒさんのために、せっせとおやつ作り。




ミルヒさんのおやつっていうと、砂肝ジャーキーとクッキーばっか。
いきつけのペットショップもなくなって、なかなか新しいおやつとか目にする機会も減っちゃって。
それに、ミルヒさん小麦アレルギー要注意だし、あんまりクッキーばっかあげるのもねぇ。
ってことで、新しいおやつ作ってあげることにしました。




今回はおからとキャロブパウダーと卵でブラウニーを作ってあげることにしました。
3068.jpg




ワンコ用のおやつでよくキャロブパウダー使ったレシピとか見かけてたんだけど、なかなか買おうとは思わず。
大体どこに売ってるんだよって思ってたら、普通に製菓材料とか売ってる店で売ってたわ。
キャロブパウダー、甘い香りがする~。




おからとキャロブパウダーと卵を混ぜて、15×15センチくらいの正方形に形を整えて、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。
レシピだとくるみ入ってたんだけど、ワンコにナッツ系っていいんだっけ?って思い、入れるのやめときました。




焼きあがったブラウニーを9個にカット。
もう1枚作ったので、おやつ用のブラウニー大量にできたヾ(o´∀`o)ノ
一個ずつラップにくるんで、冷凍保存。
3069.jpg
ちょっとポロポロくずれてるのは、スルーで。




家にあったイチゴとヨーグルトを添えて。
3070.jpg




ミルヒさ~ん、ブラウニーできたよー。
こういう時のフセは、ほんときれいにするね・・・。
3071.jpg




イチゴ→ブラウニー→イチゴ→ブラウニー。
交互に食べるとφ(・ω・ )メモメモ。
3072.jpg




あっという間に完食。
3073.jpg




まだ食べたそうね(´∀`*)
気にいったみたいでよかった~♪
3074.jpg




ご訪問ありがとうございます。
おから、まだまだたくさんあるので、今度はクッキー作ってみようかな。
おからクッキーにしたら、小麦粉の量をふつうのクッキーより抑えられるもんね。
レシピ探さなきゃだわ~。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

お芋大好きミルヒさん

わたしです。
先週は雨ばかりのミルヒ地方。
お散歩行けなくてかわいそうなミルヒさんにおやつを作ってあげました。




おやつって言っても、芋玉だけど・・・。←ゆでた芋、つぶして握っただけ。
前作った時は、安納芋だったからねっとりしてたんだけど、今回は違うお芋だったからちょっとぱさっとしてた。
愛情込めて、ぎゅうぎゅう握ってやりました(笑)
2596.jpg




人間用にはスイートポテト。
ぱさっとしてたから、生クリーム多め。
芋もあまりつぶれなかったから、ザルで裏ごし。
こし器出すの面倒だったから、ザルで。
こし器より目が粗いのに、なかなか疲れた・・・。
2597.jpg




ミルヒさん、芋玉できたよー。
2598.jpg




舌ぺろ。
2599.jpg




そして指まで食べるというね・・・。
2600.jpg




もうないよ~って言っても、この顔。
2601.jpg




で、またあげてしまう。
結局 3つあげてしまった←太る。
2602.jpg




スイートポテトの仕上げ中、待ち続けるミルヒさん。
待ってても、スイートポテトはあげないよ(=ω= ;)
2603.jpg




卵黄牛乳でといて、塗って、オーブントースターでチン。
やっぱ裏ごしした方がなめらかでおいしいなぁ(*・ε・*)
今度はまた安納芋で作ろうかな。
2604.jpg





ご訪問ありがとうございます。
残った芋玉とスイートポテトは冷凍庫へ。
食べたいときに解凍しまーす。
ミルヒさん、お昼にちょこっといいおやつ食べるんだけど、
解凍した芋玉あげたら、しっぽぶんぶん。
ほんと、甘いもの好きだよね~。
応援ぽち、励みになりまっす。

コメ欄閉じます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム