黒毛和牛 腰塚でお惣菜@たまプラーザ

わたしです。
今日は、手の調子がいいぞ~ってことでサクッと新店情報。




いつの間にかに黒毛和牛の腰塚さんがオープン。
ここは、昔、和食居酒屋の楔家ってお店があったところ。
4941.jpg




ちらっと中見たら、なんか揚げ物売ってるな~ってところでピンときた。
二子玉川の高島屋のデパ地下でおいしそうだな~っと思っていたメンチカツ売っていたお店ではないかっ。




ふむふむ。
入ってすぐはお惣菜売っていて、お店の奥では焼肉屋さんやってる感じか。
なんか、たまプラーザ、焼肉屋割と多いと思うんだが、また焼肉屋さんが増えた。
4942.jpg




さっそく、お惣菜を買って帰ることにしました。
お店入ると、お弁当とかコンビーフ(有名らしい)もあったけど、わたしの目は揚げ物に釘付けね(笑)
メンチカツと中に味玉?入ったメンチカツとコロッケとクリームコロッケがあった。
とりあえず、この日はメンチカツとコロッケ。




揚げ物はレンチンした後、オーブントースターでサクッと。←温め時間の目安の紙くれた。
メンチはボール型で中が空洞。
玉ねぎもけっこう入っているけど、こういうお惣菜にしてはかなりおいしいと思う♪←リピする。
コロッケは普通の形で、味がちょっと和風?
昔、友達が作ってくれたコロッケの味に似ていたなぁ。
その子はひき肉と玉ねぎ炒めて醤油と砂糖で味付けしてじゃがいもに混ぜるって言ってたけど、その味に近い。
コロッケはソースかけなくてもいい感じ。
4943.jpg




別日にクリームコロッケも買ってみた。
コンビーフのクリームコロッケ。
これも、おいしかった。
完全におつまみの味。
ただ、ごはんには合わないかな~。




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
しばらくブログは手の調子のいい時に少しずつ更新しようと思います。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

丘の上のパン屋@たまプラーザ

わたしです。
ここんとこ、いろいろ病院へ行き、すげー医療費使ってました(汗)
整形外科でレントゲンとリハビリ(数回)でしょ~、脳神経外科でMRIでしょ~、内科でいろんな項目の血液検査でしょ~。
手のしびれの他にも、唇しびれたり、足しびれたり、指先赤くなって熱くなったり。
整形外科も脳神経外科も検査では何も出ないし、血液検査もひっかかった項目あるけど、なんでこの値がこんなに高いんだか原因不明と言われ、普通に生活しててもっと具合悪くなったらまた来てって・・・。
指先赤くなって、うわ~、リウマチか膠原病か!?ってドキドキしたけど、血液検査ではひっかからなかったし。
んー、とりあえず脳梗塞とか命の危険もなさそうなんで、ブログ復活します。




ゴールデンウィーク最終日、4月26日にオープンした丘の上のパン屋さんへ行ってきました。
4930.jpg




Instagramでずーっと開店までの様子がUPされていたので、楽しみに見ていた丘パンさん。
開店したら、すごいお客さんの数で、パンが早々に売り切れちゃったり。
うわ~、これは無理そうだから、しばらくしてから行こうと。
で、そろそろパン買えるかな?っとゴールデンウィーク最終日に様子を見に行ってみました。




駐車場もたくさんあるし、テラス席(3席かな)はワンコOK。←席埋まってたから、写真撮らなかったけど。
タイミングがよければ、テラス席でミルヒと焼きたてパンが食べられるね♪
4931.jpg




店内も撮らせてもらいました~。
おしゃれ系のパンがたくさん。
4932.jpg
4933.jpg




買ってきたのは、




Instagramでおいしそうで目が釘付けになったエッグタルト×2と~、
4934.jpg




ランチ用で、しょっぱいパン食べてくて、粗挽きソーセージ×2と~、
4935.jpg




チーズパン好きな夫のためにチーズフォンデュと~、
4936.jpg




味見たかったクロワッサンと~、
4937.jpg




オーガニックシナモンロール。
4938.jpg




こんな感じね。
4939.jpg
4940.jpg





エッグタルトはパイがサクサク。
今まで食べたパイで一番サクサクしている。
中のプリンみたいなところは甘さ控えめ。
粗挽きソーセージはソーセージいいやつ使ってる~。
これもかなりサクサクしてる。
上にかかっているソースも洒落た味でうまい。
チーズフォンデュは生地もっちりのチーズたっぷり。
青カビチーズも入っている。
購入した物の中で一番お気に入り。
クロワッサンはちと甘め。
中はしっとりしているところもあるけど、全体としてはサクサクしているな~っという印象。
オーガニックシナモンロールはいいシナモンだけあって香る~。
シナモンロールの上の白いクリームってなんなんだろうな、なんかおいしいよね。




丘パンさん、そのうちランチもやるみたいだし、楽しみだな。
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
いや~病院って混んでるね。
行くとすごい時間とられること。
ミルヒにも寂しい思いさせちゃったな。
今んとこ、これ以上行かなきゃいけない病院も思いつかないし、様子見るしかないな。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

農家さんに教わった、たけのこの選び方

わたしです。
先日、野菜の直売所に、たけのこを買いに行きました。




たけのこを選ぼうとしたら、ちょうど農家さんがたけのこ売り場にいた!
しかも、いろいろお話聞いていたら、いいたけのこの選び方教えてくれたー(´∀`艸)




たけのこ農家のおじさん曰く、4つポイントがあるそうで、

①穂先が黄色か黄緑、緑はダメ。

②たけのこの底辺が大きいもの。

③皮は薄いもの。

④赤っぽいイボみたいなところが、あまりないもの。

おじさんが選んでくれたたけのこは、ほんとに底辺が大きくて、そんなに丈が高くないずんぐりしたもの。
で、皮が薄い方がいいってのは、あまりむかなくていいから。
おじさんが選んだたけのこは、皮の間から地肌がちらっと見えちゃってるたけのこだった。
赤いイボっぽいところは、硬いからあまりない方がいいって。
おじさんは歯が悪いので、やわらかいたけのこが好きで、掘ったら硬い所は切って出荷しているそう。




おじさんにもう1本欲しいって選んでもらったら、同じくらいの重さのたけのこを選んでくれた。
後から選んだ方が100グラム重かったんだけど、おじさん、はじめのたけのこと同じ値段でいいよって値下げしてくれたー。
しかも、たけのこおじさん、去年わたしが買っておいしかった、たけのこ生産者さんだった。←おいしい農家さんの名前は憶えている。おじさんは他にも野菜を作っているので、常にチェックはしていた。
おじさんに去年も買ったこと、おいしかったことを伝えたら、うれしそうだった。
おじさん、わたしの父と同年代くらいなのかなぁ。
頑張ってたけのこ掘り続けてほしいなぁ。




そんなわけで、いいたけのこゲットしてきたわたしは、さっと圧力鍋で下処理しました。
一応去年のたけのこブログ→
去年自分で選んだたけのこより、今年買ってきたのは全然太い。
圧力鍋に2本入ると思ったのに、1本しか入らなくて、2回に分けて下処理・・・。




で、その日の夕飯は、ミルヒのお誕生日ステーキの残りをいただき、チンジャオロース♪
贅沢にもも肉ステーキを切って、チンジャオロースにしてしまった~。
たけのこは下の方の硬めの部分を使ったんだけど、全然硬くない。
すごいたけのこおいしかった。
4894.jpg
ミルヒが背伸びして、匂いを嗅いでいます。




次の日はたけのこご飯とお吸い物を作りました。
たけのこご飯用にカットして、軽く煮た後冷凍した、たけのこご飯の素も4回分もできたー。
これで、しばらくたけのこご飯が楽しめます。
4895.jpg




姫皮んとこは、メンマ風の味付けにして、冷凍。
12回分もできたー。
ラーメン作った時、レンチンして使いますよ~♪
4896.jpg




旬のものはやっぱおいしいな~。
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
最近よく日向ぼっこしているミルヒ。
カーテンを自分でめくって日向に行くもんだから、すごい毛がカーテンにつくのよね。
換毛期の毛が、すごいつくのよね・・・。
4897.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

今までで一番の苺大福 翠江堂

わたしです。
すばらしくおいしい苺大福に出会いました。




翠江堂さんの苺大福。
夫が早く帰れそうなときに寄ってもらいました。
なんだか人気でなくなりそうな予感がしたので、開店早々電話して予約。
実際、夫が取りに行った時は、お取り置きした苺大福ばかりでもう普通に売っているのはなかったそう。
予約しておいてよかった~。
翠江堂さん、八丁堀と勝どきと大手町にお店があります。
4880.jpg




オープン。
3個予約しました。
4881.jpg




カットすると大粒苺にわたしの好きなこしあん。
4882.jpg




苺大福、持ち上げると、なに?このやわらかさ。
かぶりつくと、ジューシーな果汁がぶしゃーっと。
そして苺をこしあんがいい感じにアシストね。
う~ん、これは今までで一番おいしい苺大福だわ♪
半分にカットしたものだと、苺果汁のぶしゃーっと感が薄れるから、これはぜひかぶりついて食べるべきだね。←そんな気がして、カット用に1個多く買っておいた(笑)




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
先日、ついに今年初のソフトクリームを食べました。
夫とわたしは地元のお祭りで買い食いして、満足。
ミルヒも何か買ってあげないとかわいそうってことで、ミルヒの大大大好きなソフトクリームを。
ミルヒに分けてあげるからバニラなんだけど、夫もわたしも、もうずーっとミックスが食べたいと思っている・・・。
4883.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


ドラマ コウノドリのプリン、買ってきた。

わたしです。
先々月のこと、ドラマ コウノドリで出てきたプリンを買いに行ってきました。




昨年放送のコウノドリ2の第5話、洋菓子店の夫婦のお話で登場したプリン。
ドラマっ子のわたしは、もちろんコウノドリを見ていて、あ~おいしそうだなぁっと思っていた。
そのプリンが、どうやら実際に売っている商品を使ったそうで。




で、行って来た。
ル プレオヴェール ヤマムロさん。
横浜市営地下鉄の北山田駅にあります。
4874.jpg




北山田っていったら、有名なのがYUJI AJIKI。
わたしも、安食さんのケーキは好きで、昔はよく食べていた。(安食さんがまだデフェールにいたころ)
最近、そういえば安食さんのケーキ食べてないなぁとYUJI AJIKIの前を通りかかったら、お店の中、行列・・・。
相変わらずの人気ですね。
ヤマムロさんと安食さんの店、かなり近いです。




お店の前に気になる黒板。
自家製揚げたてカレーパンっ。
これも食べたいけど、今回の目的はプリンだ。
4875.jpg




店内はイートインスペースもあり。
プリンの他にも何点か買ってきましたよ。




ショートケーキ。
スポンジはシロップけっこう打ってて口どけいい感じ。
生クリームも甘すぎず、おいしいショートケーキ。
4876.jpg




キャラメルシュークリーム。
キャラメルクリームがしっかりとキャラメルの味がするんだけど苦すぎない。
下にはカスタードクリームも入っている。
けっこう大きくて、食べごたえあり。
4877.jpg




食べた2点については、へんなクセもないし、食べやすい味。
おいしいケーキだなという感想。




さて、お目当てだったプリン。
4878.jpg




2層になってる。
なめらかプリン系のプリン。
バニラビーンズが効いてる。
まぁ、普通においしい感じ。
4879.jpg




わたし、最近、昭和のあの硬いカスタードプリンが食べたいのよね。
最近はなめらかプリンばっかで、あのかったいプリンのおいしいやつ、どっか売ってくれないかな~。




今度機会があったらカレーパンかな。
他にも買いたかったケーキもあるしね。
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
先ほど、そういえばミルヒの医療保険の更新のお知らせが届いていたな~っと開封。
そしたら、保険の改定があり、今まで保険料が年齢とか関係なしに一律だったのが、犬種と年齢で料金が変わるとのこと。
ついにそういうことになったか。
今まで一律料金なんて、なんてお得な保険だと思っていたのに(しかもそんなに高くなかった)、やっぱ無理になったか。
0~6歳までは料金同じなんだけど、7歳からどんどん上がっていく。
う~ん、ショック。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム