手作りジャムっておいしい♪

わたしです。
先月、出先で普段行かないスーパーの前を通りかかったら、小粒のいちご発見。
わたしの行くスーパーは小粒のいちご売ってないんだよね。
果物屋さんで売ってるのみたけど、高かったし・・・。
それが、お買い得価格で売っていたので、思わず2パック購入。




小粒のいちご買ったら、ジャム作るしかないでしょ~。
4078.jpg




ちまちまヘタ取ってたら、ミルヒさんが欲しがるもんだから、おすそわけ。
4079.jpg




家にはてんさい糖しかないから、てんさい糖をいちごの重量の40%入れて~、あとは国産レモンを半分ぎゅっと絞って、しばらく放置。
4080.jpg




アクを取りながら、へらで線を書いたら鍋の底が見えるくらいまで煮詰めました。
4081.jpg




煮てる間、ずっと見張ってる子。
4082.jpg




使おうと思った瓶がパッキンに謎の斑点があり、使うの却下。
なんか瓶ないかな~っと思ったら、デカいジャムの瓶があったので、煮沸して詰めて、ひっくり返して冷ましてみました。
2パックも煮たのに、デカいジャム瓶いっぱいになるくらいもできないのか・・・。
そして、翌日すぐ瓶開けるからから、ひっくり返して冷ますまでもなかったな・・・。
4083.jpg




出来たジャムは~




トーストにつけたり~
4084.jpg




パンケーキ焼いて、山盛りの生クリームと一緒に食べたりしてたら、あっという間になくなってしまったのでした(悲)
4085.jpg




あー、もっといちごのパック、買うんだった。
手作りジャムって今まであんまり作ってこなかったけど、作ってみたらおいしい。
甘さも調整できるから(長期保存するなら、けっこうお砂糖いれないといけないけど)、好みの味に作りやすい。
もう小粒のいちご見かけないから、そのうち違う果物でまた作ろうっと♪




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒのいじけてるアピール、ちょっと前までは、押入れの奥に入るっていうのだった。
最近暑くなってきて、リビングのドアを閉めなくなったら、一人で2階に行くってのに変わった。
しかも、悲しい声とか不満な声とかでごにょごにょ言ってて、迎えに行かないといけない・・・。
あー、面倒な子だな。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

たけのこに対してやる気をみせる

わたしです。
ゴールデンウィークだというのに、かなりの日数、口内炎にやられてたわたし。
夫は夫で、腰が痛いと騒ぎ(腰痛持ち)、腰をかばって寝たら背中と首の筋肉が異常なほど張って、日常生活に不都合が出てるし。
明日で、ゴールデンウィークもおしまいかぁ・・・。
なんだかなぁ・・・、全然予定したことできなかった(悲)




さて、本題。
今年は何年ぶりかに、たけのこのあく抜きをしてみました。
大体わたし、たけのこのあく抜きしたことって、人生で2、3回くらいしかない(笑)
毎年、新鮮なたけのこ、食べたいな~っと思いつつも、あく抜きが面倒で、食べるの諦めてた。




でも、今年のわたしは違います。
たけのこのあく抜く気、満々です。
とりあえず、直売所的なところで、きれいで新鮮なたけのこゲット。
親切に、ぬか付きでした♪
4054.jpg




で、あく抜きのやり方調べて~、圧力鍋で10分加圧するやり方でやってみました。
たけのこの皮、むいてるうちにどんどんむいちゃって、あれっ、どこまでもむけるぞ??っと焦ってやめてみた。
あ~絶対むきすぎたよ。
4055.jpg




で、冷めたら、たけのこの下の方は、たけのこご飯用に下味付けて煮て冷凍。
残りの部分は、お水につけて保存。
4057.jpg




次の日、姫皮と穂先の方はメンマにして、小分けにして冷凍。
4056.jpg




穂先をちょこっと使って、若竹煮的なものも作りました。
白だし、醤油にわかめとたけのこで超絶簡単な煮物です。
4058.jpg




数日後、下味つけた冷凍たけのこを解凍して、たけのこご飯に。
普段、ご飯は2合炊ける土鍋で炊いているんだけど、ごはんだけで容量いっぱいなので、たけのこを入れる余裕はなし。
わざわざ炊飯器使うと、終わった後にいろいろきれいに洗わなくちゃいけなくて面倒なんで、圧力鍋で炊いてみました。
4059.jpg




ちゃんと炊けた~(´∀`*)
たけのこと油揚げだけのシンプルなたけのこご飯。
油揚げはすっごく細かく切ってあります。
4060.jpg




おいしかったんで、次の日のランチはたけのこのおにぎりに。
おにぎり倒れちゃったけど、そのまま写真撮ってしまった(汗)
4061.jpg




冷凍したメンマはラーメンやつけ麺を家で作った時に、レンチンしてのせてみました。
メンマ、ちょっとのせたいけど、買うとけっこう量あるでしょ。
なかなか買う気にならなくて。
しかも味濃いし。
自家製メンマだと、味の濃さも調節できるしイイ(・∀・)
チャーシュー、なかなかおいしいのが売ってないので、自分で煮豚作って冷凍するようになったんだけど、メンマも作って冷凍しよう!
4062.jpg
4063.jpg




こんな感じで、たけのこを堪能したのでした。
ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
先日、眠っているミルヒを見たら、身体がねじれた状態ですやすや寝ていた・・・。
この子の骨、どうなってんのかしら?
痛くないのかなぁ。
しかも、すごい長いなぁ。
なんだか身体大丈夫なのか、心配になってしまったのでした。
4064.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

TREFLIP BAGEL&BREADS@あざみ野

わたしです。
担々麺を食べた後、買いたかったパン屋さんへ行ってみました。




TREFLIP BAGEL&BREADS さんです。
1度目は定休日、2度目は売り切れで閉店、3度目はイベント出店のため営業時間変更ということで、全然買えなかったのですが、4度目にしてやっと購入することができました。
4045.jpg




店内、かわいい感じです♪
4046.jpg

4047.jpg




13:40頃だったのですが、なんとベーグルが残り1つ・・・。
まじか・・・。
とりあえず、1つ購入。
4048.jpg




焼き菓子があったので、焼き菓子も購入しました。
4049.jpg




家に帰って、焼き菓子を食べてみました。
ヴィーガンマフィンとバナナケーキ。
どちらもかなり甘さを控えた感じかな。
なんだか健康的なお菓子と言えばいいのだろうか。
4050.jpg
4051.jpg




ベーグルは翌日の朝ごはんに。
4052.jpg




半分に割って、バターとはちみつ。
全粒粉入りのベーグルだったんだけど、全粒粉が香ばしい。
久しぶりにベーグル食べた~、おいしい( ´∀`)
4053.jpg




わたし、ベーグルにハマって、週2、3回ベーグル作ってた時期があったんだよな~。←すっごい昔。
久しぶりにベーグル食べたら、やっぱりおいしくて、ベーグル作ろうかなって思っちゃった。
とりあえず、思っただけ(笑)
もう、作り方忘れちゃったしな~。




こちらのお店、営業時間が変則的だったり、すぐ売り切れてしまうので買うのがなかなか難しいです。
Facebookにこまめに予定をUPされているので、確認してから買いに行くのがよいかと思います。




ご訪問ありがとうございます。
舌先の口内炎治る→舌裏に口内炎できる→奥歯の歯茎まで痛くなる。
こんな状態で、ずっと食事が苦痛な状態のわたし・・・。
なんなんだよっ(>ω<。)
ゴールデンウィークなのに、全然楽しんでない。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ツナ缶について考える

わたしです。
体調、よくなってきたー。
よかった♪




さて、本題。
新じゃがが出始めた頃、そうだ、サラダにして食べようとサラダを作りました。
↓1人前。ゆで卵、カットしてないのとかはスルーで。
4027.jpg




新じゃが、甘くてやわらかくておいし~し、インゲンもレタスもトマトもおいしいわ~っとご機嫌で食べていたのですが、はて、なんだかツナの味のレベルが野菜に釣り合っていないではないか・・・っと感じまして。
ツナ缶、普通にスーパーで売っている、有名メーカーのものです。
なんの疑問も感じず、今まで安売りの時に買っておりました。




うーん、なんかもっとおいしいツナ缶あるんじゃないか?
自家製ツナを作るっていう手もあるけど、それじゃぁそんなに長く保存できないでしょ。
使いたいときにすぐ使えるとなると、やっぱ缶詰じゃないと。




そんな訳で、少々ツナ缶について調べまして、よさそうなツナ缶をみつけました。
家にあるツナ缶がなくなったら発注しようと、自分の中であたためていたのですが・・・




わたしの中であたためまくった缶詰の工場が、テレビに取り上げられるというまさかのハプニング。
もしや、爆発的な発注が入って、ツナ缶届くの何か月待ちとかになったらどうしようかと、急いで発注を入れたのですが・・・




普通に、むしろ迅速に我が家へやってきた缶詰たち(笑)
よかった~。
4028.jpg




写真を撮っていたら、いつも通り様子を見に来るミルヒさん。
4029.jpg




よく見えないので、缶詰積み上げてみた。
由比缶詰所さんの4種のツナ缶セットです。
綿実油につけたファンシーとフレーク、オリーブ油につけたファンシーとフレークのセットです。
ファンシーはほぐしてない身、フレークはほぐした身です。
4030.jpg




お昼寝の途中で起きてきたミルヒさん。
眠いのに一生懸命近くで見てたんだけど、ついにウトウト(笑)
4031.jpg




パンフレットを見るとこだわりが。
4032.jpg




まずは、そのままどうぞと。
4033.jpg




それでは、味見してみますか。
左が綿実油のファンシー、右がオリーブ油のファンシー。
4034.jpg




缶詰ひっくり返して、えいって出したんだけど、うまく出ず・・・。
パンフみたいに出したかったんだけどな。
綿実油の方。
家にあった国産レモン添えて。
4035.jpg




オリーブ油の方がまだきれな形で出た♪
4036.jpg




お味は、おいしーですっ♪
油がさっぱりしてる気がする。
身もしっかりしてるし、うま味がある。
綿実油とオリーブ油、後味の香りがちょっと違うけど、わたしはそこまで差は感じないかな。
オリーブ油の方はお高いんだけど、綿実油の方はスーパーで売ってるちょっと高めのツナ缶とさして金額も変わらず。
わたし、綿実油の方が好き。
スーパーみたいに安売りで買えないから、今までよりはちょっと高くはなっちゃうけど、このツナ缶またお取り寄せしようと思います。




オリーブ油ファンシーをパスタにしてみた。
オイルの量がそんなに多くないので、油切らずにそのままフライパンへ。
オリーブ油足して、にんにく、小松菜の菜花、エリンギと炒め、ちょっと鶏ガラスープの素いれたかなぁ。
最後に国産レモンぎゅっと絞って。←国産レモンがなかなかなくならなくて使ったみた。
おいしかったです♪
4037.jpg




ご訪問ありがとうございます。
先日、健康診断で久しぶりに体重を量ったミルヒ。
前回は7キロあったのが、なんと6.55キロになっていた(゚Д゚;)←わたしの理想は6.5キロなのでちょうどいい。
しかし、散歩の量増やしたわけでもないのに、なぜ痩せた?
しかも、後ろ足の筋肉がしっかりした気がするって言う先生。
もしかして、お留守番している間に、こっそりワンダーコア使って筋トレした?
わたしが筋トレしてる時、ミルヒは近くでじっと見ているんで、使い方覚えた?←ないない(笑)
うーん、不思議だ~っと考えたら、そういえば消化が悪いんで、今まで朝夕トッピングしていた野菜とか果物の生タイプのふりかけを朝だけにしたんだった。
これ減らしたので、ダイエットになったのかなぁ?

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

おいしいお弁当

わたしです。
なんだかわたし、体調不良が続いており、久しぶりのブログです。




またまたおいしいお弁当に出会いました。
さいき家さん、催事でよく見かけてたんだけど、今回初めて買ってみました。
4022.jpg




おいなりさんが4つにだし巻きが2つ。
なかなかのボリュームです。
だし巻きは甘くないお出汁がたっぷり含まれています。
プロの技でまとめ上げられた玉子はふんわりやわらか♪
4023.jpg




おいなりは色は薄いものの、味はしっかり。
やや甘めの味付けかな。
具は筍、ごぼう、にんじん、黒胡麻、ちりめんじゃこ。
お米はむっちりとした感じ。
おいしいです。
4024.jpg




こちらはシャルキュトリーコダマのミックス丼。
何回か買ったことがあります。
4025.jpg




ケーゼ(ソーセージの中身を固めて焼いたもの)とベーコンがご飯を覆うようにのっかってます。
ご飯の上に、ひたすら肉(笑)
野菜とか一切のせない潔さ(笑)
えー、ご飯にケーゼとベーコン?って思うでしょ。
これが、うまいんです。
ご飯がひたすらススムのです。
4026.jpg




ごちそうさまでした(´艸`)




ご訪問ありがとうございます。
日曜からずっと頭痛がおさまらないわたし。
もともとよく頭痛はしているんだけど、こんなに続くのは初めてで。
月曜日は薬が効かなくて、食欲もないから夕飯も食べず、夜早々に部屋を暗くして寝ていたんだけど、気持ち悪くて吐いちゃって。
いつもは薬が効くから、頭痛がひどくなりすぎて吐くことはめったにないんだけど。
で、昨日も朝起きて頭痛がするので、頭痛みてくれる病院探して行って来た。
大体想像はしていたけど、頭のMRIとられた。
MRIって音がすごいうるさいのね・・・。
結果は悪い所なかったので、よかった。
よかったが、まだ今日もうっすら頭痛がするのです。
あー、はやくよくならないかな。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム