参鶏湯風?おかゆ

わたしです。
大量に購入してしまったなつめ。
以前の記事→
その後、どうしたかというと・・・




なつめがあるから、そうだ、参鶏湯風のおかゆでも作ろうと鶏むね肉を買っていました。
買ったまま、気乗りしなくて、2か月くらい冷凍庫に鶏肉放り込んだままにしてたっ(;*´ω`)
さすがに、鶏肉そろそろ使わなくてはとある日のお昼におかゆを作りました。




参鶏湯風?のおかゆ、冬場はたま~に作ってたんだけど、どんどん簡易的なものになってます。
初めの頃は、骨付きの鶏肉とかもち米とか使ってたんだけど、骨付きはお肉ほぐす時面倒だし、もち米は他に使い道ないので、今では鶏むね肉、ふつうのお米で作っています。
あとは、しょうがとかにんにくとか長ねぎとか松の実とか入れてました~。




研いだお米とお水と鶏むね肉を圧力鍋に入れて、とりあえず15分くらい加圧して~




鶏むね肉をほぐして、お鍋に戻します。
初めの頃は、にんにくとかしょうがとかも入れて、加圧してたんだけど・・・
4011.jpg




この方が鶏肉欲しがるもんだからね。
香りの強いものは抜いて、お米と鶏肉だけ加圧するようになりました。
4012.jpg




すごい顔してる・・・。
4013.jpg




おかゆも分けてあげて、ミルヒさん用鶏粥。
お昼にあげたんだけど、喜んで食べてました。
4014.jpg




で、ここにわたし用は家にあったしょうがとにんにく、そしてなつめを加えて、やわらかくなるまでコトコト煮ていきます。
松の実とかあればよかったんだけどな~。
まあ、突然気分がのって作りだしたものだから、松の実なんてものは当然家にはなく・・・。
4015.jpg




コトコト煮続けて、お米は割れてますよ~。
なつめが梅干しっぽい(笑)
塩胡椒をふって、いただきまーす。
4016.jpg




夫はこのおかゆ好きじゃないので、数日間お昼に食べて、後は冷凍しました。
おかゆの冷凍があると、胃の具合がよろしくない時に食べられるので、便利です。
まだ、残ってるなつめ、どうしよ・・・。




ご訪問ありがとうございます。
蒸し鶏を作る時、少なめのお水と鶏むね肉とスライスしょうがとお酒をフライパンに入れて蓋をして作っていたんだけど、これまたミルヒが鶏肉欲しがるもんだから、お鍋にお水と鶏むね肉入れて、蓋して作るようになりました。
しょうがもお酒もなしっ。
さいた胸肉にも大喜びだし、ただのお肉ゆでたスープにも大喜び。←ほんとはこのゆで汁、餃子作るのに使いたいんだど。
こんなにミルヒが喜ぶなら、蒸し鶏はただゆでるだけでいーやと思ってしまうのです。
ちなみにお湯でゆでただけでも、わたしは特に鶏肉くさみあるなぁとは感じません。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


くーちゃんへ
拍手コメありがと~。
メキシカンハット、調べても、これなんだかよくわからないんだよね???なんかお花の中心っぽいね。いや、モノ作りの専門家じゃないし(笑)ちょっと左右の木の実の位置がズレてるし、ワイヤーが長い方があるから、持った時、安定が悪いの~。今んとこうまいこと壁に収まってはいるけど。
60万のコ、売れるか心配だよ、さすがに高すぎるよ~。
そんな都会じゃないし、ほんとの都会でもねぇ、なかなかに難しい金額だと思う。
唸る、歯を向くは個性だよね。
もう、あきらめてるよ~。

スポンサーサイト

なんだか直売所がおもしろい

わたしです。
最近のわたし、いろんな野菜に手を出しています(笑)




なんだかよくわからないものを買うのがブームの私。
野菜もふだん買わないようなものを買ってます。
農産物直売所的なところへ行くと、???ってものが売っています。




そらまめ豆苗?
3996.jpg




袋を開けてみると、種の部分がそらまめ。
生食もできるそうなので、3分の1をサラダで。




3分の2を豆苗の袋にのっていたレシピを参考にして、ペペロンチーノに。
すごいおいしかった~。
夫が、そらまめの香り、ふわ~っとするって言ってた。←わたしそんなに気づかなかったけど(笑)
3997.jpg




ラディッシュ。
ラディッシュなんか買ったことなかったから、買ってみた。
ハツカダイコンっていうだけあって、ほんと大根の味するのね。
薄切りにしてサラダにしたら、ドレッシングがすっとしみこんで、シャキシャキしておいしかった♪
葉も食べられるっていうんで、小さなとげが気になったので、塩もみして冷凍。
ちりめんじゃこの炒飯を作る時に入れてみた。
ちりめんじゃこの炒飯は大根の葉っぱを入れるのがいいんだけど、最近は葉つきの大根があまり売ってなかったので、ラディッシュの葉っぱで作ってみた。
炒めたらチクチクはしないけど、なんとなく、気分的にとげの事を思い出した・・・。
3998.jpg




フルーツトマトが、なんと2割引きだった。
フルーツトマトも買ったことなかった。
しっかりとした歯ごたえのある、濃いめの味。
夫が硬いトマト好き~っと言っていた。
3999.jpg




スーパーでは、すぐ売り切れちゃう国産レモンも、普通に売っている。
4000.jpg




このレモンは皮も使えるのかなぁっと生産者さんのフェイスブックを調べたら、どうやら皮も食べられそう( ´∀`)
皮をすって、気になっていたレモンクリームパスタを作ってみた。
パルミジャーノも買って、おろしてみた。
お洒落すぎる味で、どうしていいかわからなくなった(笑)
スモークサーモンと、アスパラでも入れたら、おもてなし料理によさそうだった。
4001.jpg




サボイキャベツ。
なんだ、サボイキャベツって?と思って買ったみた。
ちなみに200円だった。
調べたら、ちりめんキャベツじゃないか。
ちりめんキャベツだったら、買う店によってはもっともっと高いらしい。
200円は激安だ。
ちりめんキャベツってもっと濃い緑色したイメージだったから、気づかなかった。
もう、季節はずれのちりめんキャベツ。
初めて食べたんだけど、おいし~。
とりあえず、お昼に味噌ラーメンの野菜炒めに使ってみた。←微妙な使い方。
なんかちょっとさわやかなで、ぎゅっと凝縮されたような味がする。
4002.jpg




ロールキャベツとか豚肉と重ね蒸しがおすすめとなっていたんで、重ね蒸しで。
茅乃舎の野菜だしと一緒に煮込んで、塩振って食べた。
あー、これはうまい。
サボイキャベツ、売ってたら絶対また買おう。
4003.jpg




のらぼう菜?
4004.jpg




つぼみがついているから、菜花系ですね。
直売所行くと、いろんな菜花が売っている。
4005.jpg




おすすめレシピがあったので、作ってみた。
のらぼう菜と鶏むね肉とピザチーズの春巻き。
春野菜のちょっとほろ苦、おいしいねぇ。
今の時期しか食べられないから、たくさん食べておかなくっちゃ♪
4006.jpg




こんな感じで、ここ何週間かに食べたお野菜をのせてみました。
知らないお野菜、食べてみるとおいしくてびっくりです。




ご訪問ありがとうございます。
今日はすごく暑かったミルヒ家地方。
昼頃お散歩に行ったら、なんだか暑さにやられて、すごく体力を奪われてしまった。
15:00くらいから餃子の仕込みをしようと思っていたのに、うっかりお昼寝しすぎてしまい、17:00からの仕込みになってしまった。
今、キャベツとニラが肉ダネになじむの待ち~。
春キャベツの餃子、おいしくできてますよ~に♪

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

せとかとは何ぞや?

わたしです。
スーパーでお買い物すると、なんだかいつも同じもの買ってるな~っていうことに気がついて。
そんなんじゃ、健康的じゃないし、料理も同じようなものばっかになっちゃうし、ダメだダメだーっとなりまして。
で、最近、よくわからない食べ物を買うのがマイブーム(笑)




で、よくわからない柑橘を買ったのね。
せとか?
まぁ、いっか~、買ってみようと。
3983.jpg




手で皮がむけそうだったから、むいてみたんだけど、すごいむきづらい。
で、中の皮も薄くて、うまくむいて食べられない・・・。
調べてみると、この食べ方↓が正解みたい。
3984.jpg




せとかとは清見にアンコールを掛け合わせ、さらにマーコットを交配した品種らしいです。←この時点でよくわからない。
とにかく、なんか掛け合わせた柑橘ってことね。
幻の柑橘とか、柑橘の大トロとか、なんだか期待を↑させるようなことが、書かれていました。
高級とか書かれていたけど、小ぶりなものだとお求めやすい金額でした(笑)




味は、オレンジをもっと凝縮させたような感じで、さらに甘いかな~。
あれま~、おいしい柑橘だわっ。
みかんとかあまなつとか、むいてあげても、あるなら食べるか~くらいのミルヒさん。
柑橘への食いつきは悪いです。
りんごとかラフランスとかモモとかメロンが好きなミルヒさん。
そんなミルヒさんが・・・
3985.jpg




むいてる時から待ち構える(笑)
めずらしく、柑橘に食いつくミルヒさん。




自分の分はさっさと食べて、さらに夫にもらおうと待ち構えるミルヒさん。
3986.jpg




かつて、こんなにもミルヒさんを虜にした柑橘はなかった。
3987.jpg




それだけおいしいってことだね。
お誕生日に食べた柑橘はせとかでした~。
3988.jpg




ご訪問ありがとうございます。
今日もスーパー行ったので、せとかあるかな~っと見てきたんだけど、大きめのせとかしか売ってなかった。
大きめだと2つで498円だったかな。
ちょっと高いなぁ~。
ってことで、またなんだかわからない柑橘を買ってきた(笑)
食べるのが楽しみです。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

調味料いろいろ

わたしです。
みなさん、ハマってる調味料ってあるかな?




わたし、けっこうぽん酢を使うのですが、自分好みのぽん酢探しのため、いろいろ買っています。
これは、なにか取り上げられているの見かけて買ってみたんだけど、ちょっとわたしには酸味が足りず~。
ぽん酢って、出汁効かせめのやつと酸っぱめのやつあるでしょ。
わたし、酸っぱめが好みみたい。
3964.jpg




先日、お鍋にしようと思った日、ぽん酢切れているのを思い出し、スーパーでなんとなく買ったこちら。
これ、おいしー。
ちゃんと酸っぱいぽん酢。
直七とは、南国高知の自然に育まれた希少な柑橘らしいです。
こちらのメーカー、ドレッシングも出してるんだよね。
前に胡麻とレッシング買ったことあるんだけど、そちらはあんまり酸っぱくなかったな。
しばらくこのぽん酢、買いそうな予感♪
3965.jpg




あと、最近、黒七味を買いました。
以前、黒七味を食べた時の感動が忘れられず、家で使っている七味がなくなったら買おうと、待ち構えていた(笑)
以前のブログ→
とりあえず、近場で売っていたのはこれしかなかったんで、買ってみた。
3966.jpg




きつねうどんにかけて~。
やっぱ、黒七味は山椒の香りがいい♪
3967.jpg




あと、前々から、たま~に茅乃舎の出汁を買っていた。
小さなパッケージのものを。
3968.jpg




基本、我が家は昆布と鰹節の出汁をとっていた。
それが、年末に実家に行ったら、茅乃舎の減塩出汁あるけどいる?っと母が言うので、たんまりいただき、しばらく味噌汁に使っていた。
ちなみに、実家の茅乃舎出汁は誰かにいただいたものです。
だから母は茅乃舎の出汁のありがたみはあまりわかっていない(笑)




茅乃舎の出汁がなくなってしまったので、また昆布鰹出汁の味噌汁を作ったら、なんだか物足りなかった・・・。
あー、わたし、すっかり茅乃舎の出汁パックにやられてしまったんだーヽ(゚Д゚;)ノ!!
お土産にもらった他のメーカーのあご出汁パックがあったので、しばらくはそれを使い・・・、その出汁パックがなくなるタイミングで~




ついに、茅乃舎に出汁パックを買いに行ってしまった。
しかもデカい袋入りのね。
茅乃舎はお店でいろいろお出汁の味見をさせてくれる。
減塩じゃない普通の茅乃舎だしを味見したけど、やっぱりわたしには塩分強く感じられるんだよな。
味噌汁にするのに、お味噌の塩分加わるし、そうするとやっぱり減塩がいい。
減塩の方がちょっと割高なんだけど。
3969.jpg




あー、定期的に茅乃舎に買い出しに行きそう・・・。
恐るべし、出汁パック。




ご訪問ありがとうございます。
わたし、ここ1ヶ月くらい気になっていた缶詰があって。
家にある缶詰のストックがなくなったら買おうかな~と思っていた。
その缶詰の会社ががテレビ番組で取り上げてしまい、やばいっ、テレビに出たから買えないかも(涙)っと焦ってその会社のホームページを見た。
いや~、何事もなく、普通にオンラインショップで買えました(笑)
この缶詰がうまいっていうような取り上げ方でなく、缶詰について社員の方にお話し聞いているような感じでテレビに出ていただけだから、大丈夫だったっぽい。
とりあえず、食べるのが楽しみです♪

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

リヨンコッペ館@宮前平

わたしです。
おいしい食パンがあるというので、買いに行ってきました。




わたしの知人のご家族のお友達にパン通の方がいて、そのパン通の方がすごいおいしいと言っていたそうで。
わたしの知人も食べたんだけど、おいしかったと。
その食パン、なんでもチェーン店のパン屋さんで焼いていて、月木しか売り出さないそうで。
場所を聞いたら、家からじゃ車でしか行けない場所。
わたしペーパードライバーだし、買うの難しいなぁっと思ったんだけど、その話を聞いたのが金曜日。
次の月曜日は・・・と考えたら、春分の日でお休み!
さっそくパン屋さんに予約の電話を入れ、夫に車運転させて、買ってきました~。




こちらです。
リヨンコッペ館さん。
3957.jpg




食パンを買うついでに、お昼に食べるパンも買いました~。




レジに並んでいたら、焼きたてで出てきたので、思わず買ったパニーニ。
焼きたてなんで車の中で食べました(笑)
パニーニって言ってたけど、コッペパンぎゅっとつぶした感じ。
ベーコンとしそが入っていて、なかなかおいしいぞ♪
3958.jpg




夫が食べたいというから買った、鶏の竜田揚げもおいしい♪
3959.jpg




お昼はコロッケパンとクリームパン。
夫はコロッケパンとツイストドーナツ。
チキン南蛮のパンは、夫と半分ずつ。
3960.jpg




こちらのお店、パンが全体的に軽いな~。
胃がもたれない感じ。
コロッケとかチキン南蛮とか具がおいしい。
けっこうお店、混んでてね。
地元で人気のパン屋さんなんだろうね。




さて、肝心の食パン。
紙袋入れられたから、うまく写真撮れなかった(汗)
絹生食パンといいます。
2斤買ってみた。
2斤で474円(税込み)。
3961.jpg




味見して見たら、軽い~。
こちらのパンはほんとに軽いな~。
パンの味は、あまり感じられなかった・・・。
3962.jpg
ミルヒさんも味見。




でも、何回か食べているうちにわかった!
このパン、良くも悪くもパン自体が主張しないのね。
だから、具材をのせると、具材の味が活きるんだ。




例えば、わたしの好きな、厚焼き玉子のサンドイッチ。
これも、玉子の味が活きるのよ。
パン自体にうま味がありすぎると、ちょっと具の味が弱まっちゃうことあるもの。
3963.jpg




こちらの絹生食パン、具材を引き立てるパンだわ。
サンドイッチとかにおすすめです。




ご訪問ありがとうございます。
なんだか夕方から頭痛がしている・・・。←ブログ書いてる場合ではない。
早く夕飯食べて、頭痛薬飲みたい・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム