今年も大満足、ほたての貝柱♪

わたしです。
今年も北海道の雄武町へふるさと納税して、ほたての貝柱をいただきました。
去年の記事→




去年は6千円の納税で1キロいただけたんだけど、今年は8千円で1キロのものしかありませんでした。
4173.jpg




でもね、ホタテのサイズが大きくなりました。
去年は5Sってサイズだったのが、今年は2S。
冷凍された状態で、直径4~5センチくらいあるかな。
4174.jpg




さっそく、さっとソテーして、春キャベツと一緒にクリームパスタ。
う~ん、ホタテがあま~い。
4175.jpg




あと、アスパラの時にも書いたけど、グラタンも作りました。
4160.jpg




ホタテをたっぷり入れた、グラタン。
雄武町のホタテと美瑛町のアスパラ、共に北海道からのふるさと納税お礼の品♪
どちらもほんとにおいしい。
4161.jpg




あとは、スズキと一緒にソテーしたり、あんかけ焼きそばに入れたり。




でも、一番のお気に入りは、フライかな~。
4176.jpg




半分に割ってみました。




高温でサッと揚げて、身が硬くなりすぎないように。
ここに、国産レモンぎゅっと絞って、タルタルソースで食べるのがわたし的にサイコーです♪
夫はソースがいいらしい。
4177.jpg




サイズが大きくなったこともあり、食べごたえがありました。
ほんとにおいしかったな~。
ごちそうさまでした(*´艸`*)



ご訪問ありがとうございます。
来る日も来る日もミルヒの毛がふわふわ部屋中に広がっている。
ファーミネーターでとかしてみたら、またごっそり取れました。
4178.jpg

早く換毛期、終わってほしい・・・。
4179.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

やっぱりうまい、産地直送のアスパラ

わたしです。
今年もふるさと納税でアスパラをいただきました。
去年のアスパラ記事→




6月頃お届けってなってたんだけど、思いがけず、5月に届いたアスパラちゃん。
4154.jpg




今年は気合入れて、1月には納税したので、人気のホワイトアスパラとグリーンアスパラのセットが頼めました。
わたし、今まで普通に生活していて、フレッシュのホワイトアスパラなんか洒落たもん、食べたことないんだけど。
とにかくどう料理するか考えないと。
4155.jpg




しかし、想定外のタイミングで来たな~。
へんなタイミングで来ちゃって、今年はおすそわけもできず・・・。
せめて、実家には連絡して取りに来てもらえばよかった・・・。




そんなこんなで、頑張ってアスパラ食べ続けました・・・。
ホワイトアスパラは~、




ゆでて、目玉焼きのっけて、ケッパー入りのバターソースにパルミジャーノがっとのせて、パセリをぱらり。
あと、塩こしょう。
ホワイトアスパラの皮は硬いから、グリーンよりもかなり厚めにむいています。
ホワイトアスパラ、なんて甘いんだ。
グリーンアスパラのちょっと青臭いようなところがないもんだから、純粋に甘い。
あー、これはおいしいね。
4156.jpg




ホワイトアスパラの茹で汁もおいしいっていうんで、茹で汁使って、リゾットも作ってみた。
4157.jpg




そして、パスタも作ってみた。
4158.jpg




ホワイトアスパラ、おいしいです。
すっかり気に入ってしまいました。




で、グリーンアスパラは~




これが一番のお気に入り。
豚しゃぶをくるくる巻き付けて、じっくり蒸し焼きにして、お塩をパラリ。
何本でも食べられる~。
4159.jpg




あとは~、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギ、ホタテとグラタンに。
4160.jpg




こんがり焼いて食べた。
これは、ホタテの味がよく出て、おいしかった。
アスパラも甘くてサイコー。
4161.jpg




この他にも適当に炒め物作ったりしてたんだけど、いよいよ消費するのがつらくなってきて、冷凍。




これは、冷凍アスパラとベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギ、ペンネでグラタン。
4162.jpg




こんがり焼いて。
冷凍すると、やっぱ歯ごたえが落ちるなぁ。
それでもスーパーのアスパラよりはおいしいと思う。
4163.jpg




こんな感じで、アスパラを楽しんだのでした。
ごちそうさまでした(*´艸`*)
でも、まだ冷凍アスパラあるのよね・・・。




ご訪問ありがとうございます。
いつもの散歩道にある、今までノーマークだった木が、実はわたしの探していた木の実をつける木なんじゃないかということに気がついた。
なんかそれっぽい木の実がなっている。
先日、剪定されていて、まさかあの木の実も切られるのだろうか(涙)と焦ったが、今日見たら、木の実は無事だった♪
あー、収穫時期まですくすくと育つといいな~。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

リストワールヤマモト@たまプラーザ

わたしです。
なんだか、忙しかったり、プロバイダ変えたからPCの設定変えたりで、なかなかブログが書けなかったー。




さて、本題。
いつもは行ったお店など、1ヶ月後くらいにのらりとご紹介しているわたしのブログですが、今回は行きたてほやほやのお店のご紹介。
昨日、行って来たばかりのフレッシュなネタです。




住宅街に少し前に建った建物で、ずいぶんおしゃれな家だな~っと思った建物がありました。←ミルヒさんといろんな所を練り歩いていると、いろいろ発見がある(笑)
4119.jpg




で、昨日もお散歩しながらふらりと前を通ったら、入口の中の様子がガラスだったので透けて見えました。
なんだか、女性がお財布を手に持って待っている。
もしや、何かのお店なのだろうか。
で、近づいて行き、おしゃれな木の目隠し?的な所の間から、じっと中をのぞいて見ました。
あっ、ケーキが売ってる!!
中で女性と待っていた子供に思いっきり不審な顔をされたので、一度は店の前を通り過ぎましたが、やっぱり気になるので引き返す(笑)




恐る恐る入店してみると、やっぱりケーキ屋さん♪
夕方だったんだけど、残り2つのケーキをわたしが買って、ケーキはなくなりました。
マダム(マダムと呼ぶのが相応しい上品な奥様)がケーキを箱に詰めている間に店内をちょっと撮らせていただきました。
4120.jpg




残っていた商品をパチリ。
ポップオーバーをシュークリーム風にアレンジしたシェフオリジナル、伝説のケーキだって。
わたし、シュークリーム好きだから気になる~。
4121.jpg




奥のパイは、チェリーパイだったかな。
真ん中に立っているのは何だろうか・・・。
手前のマカロンは、マカロンアペリティフってなってるわ。
キャビア・フォアグラ・トリュフのマカロンらしい。
すごっ。
4122.jpg




お店入って、左手の棚には焼き菓子が何種類か。
4123.jpg
4124.jpg




店内、黒っぽい内装で洗練された雰囲気。
おしゃれです。




マダムと少しお話させていただいたのですが、こちらのお店、ミルヒ家界隈の有名店、ベルグの4月の元オーナー、山本シェフのお店でした。
ベルグの4月はお譲りになり、つい1週間ほど前、こちらのお店をオープンされたそうです。
雑誌でも拝見したことがあり、お姿も見かけたことがあるのですが、ベルグを退かれたとは知らなかったわ。
そんな話を聞いたら、こちらのケーキ、すごい期待しちゃう。




わたしが買ったケーキはこの2種類。
レーニア・ロワイヤル。
アメリカ、ワシントン州のチェリー、レーニア。
大粒で甘味がぎっしりつまってます。
収穫時期が非常に短い貴重なチェリーと説明書きがありました。
4125.jpg




アメリカンチェリーって赤黒いイメージだから、こんな色のチェリーがあるなんてびっくり。
大粒なチェリーで、食べるとすごく果汁がジューシー。
次回の入荷は未定とのこと。
すごく貴重なチェリーです。
タルトはクレーム・ダマンド(アーモンドの生地)に甘酸っぱいソース(何かベリー系だろうか?)がちょっと挟まってました。
クリームもチェリーの味を引き立たせるため、甘さ控えめです。




もう一つは、デフォルメ。
濃厚なニューヨークチーズケーキとミュール(ブラックベリー)と説明書きがありました。
4126.jpg




なんとも高級なチーズケーキの味がします。
土台もなんかオレンジピールみたいなのが焼き込まれているような?凝ったつくり。
そして、大粒のブラックベリー。
わたし、こんな大きなブラックベリー食べたの初めてです。
初めてブラックベリーおいしいと思いました♪




印象としては、ベルグの4月よりもっと挑戦的で自由なケーキな気がしました。
山本シェフの始められた新しいお店、定期的に通いたいお店です。
久しぶりに素敵なお店を見つけて、思わずタイムリーなブログ更新となりました♪




こちらのお店、ほんと住宅街の中にあるので、見つけるのが大変かも。
そして、営業日が金~月ってのが要注意。
でも、こういうお店って、きっと口コミで広がっていくのでしょうね・・・。
初めは空いてた乃が美の食パンも、すごい勢いで行列店になったし。




ご訪問ありがとうございます。
今日は、先日受けた健康診断で、血糖値の値が低すぎたミルヒの血液の再検査に行ってきました。
朝ごはん抜きで、朝一で検査。
今回は大丈夫でしたー( ´∀`)
でも、数年分見ていると、血糖値が低めの年も何回かあり。
今年はあまりにも、低かったので再検査となったのでした。
もともとそういう体質なのですかね、ミルヒは。




あと、数週間前に発見した右耳の裏のできものを見てもらいました。
なんか、また、粉瘤的なやつっぽい気がするんだよな。←以前、マロ眉にできたやつ。
先生は悪いものではなさそうだし、にきびか粉瘤みたいなものっぽく見えると。
耳は軟骨がすぐあるから、ちょっと切ろうと思って、うっかり軟骨サクッとやっちゃうとヤバいから、様子見ということに。
大きくなるようだったら、また病院へ行くことになりました。
あー、いつもメス入れづらいところばかりおできができる男、ミルヒ。
やっかいだなぁ。

応援ぽち、励みになりまっす。
4127.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

手作りジャムっておいしい♪

わたしです。
先月、出先で普段行かないスーパーの前を通りかかったら、小粒のいちご発見。
わたしの行くスーパーは小粒のいちご売ってないんだよね。
果物屋さんで売ってるのみたけど、高かったし・・・。
それが、お買い得価格で売っていたので、思わず2パック購入。




小粒のいちご買ったら、ジャム作るしかないでしょ~。
4078.jpg




ちまちまヘタ取ってたら、ミルヒさんが欲しがるもんだから、おすそわけ。
4079.jpg




家にはてんさい糖しかないから、てんさい糖をいちごの重量の40%入れて~、あとは国産レモンを半分ぎゅっと絞って、しばらく放置。
4080.jpg




アクを取りながら、へらで線を書いたら鍋の底が見えるくらいまで煮詰めました。
4081.jpg




煮てる間、ずっと見張ってる子。
4082.jpg




使おうと思った瓶がパッキンに謎の斑点があり、使うの却下。
なんか瓶ないかな~っと思ったら、デカいジャムの瓶があったので、煮沸して詰めて、ひっくり返して冷ましてみました。
2パックも煮たのに、デカいジャム瓶いっぱいになるくらいもできないのか・・・。
そして、翌日すぐ瓶開けるからから、ひっくり返して冷ますまでもなかったな・・・。
4083.jpg




出来たジャムは~




トーストにつけたり~
4084.jpg




パンケーキ焼いて、山盛りの生クリームと一緒に食べたりしてたら、あっという間になくなってしまったのでした(悲)
4085.jpg




あー、もっといちごのパック、買うんだった。
手作りジャムって今まであんまり作ってこなかったけど、作ってみたらおいしい。
甘さも調整できるから(長期保存するなら、けっこうお砂糖いれないといけないけど)、好みの味に作りやすい。
もう小粒のいちご見かけないから、そのうち違う果物でまた作ろうっと♪




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒのいじけてるアピール、ちょっと前までは、押入れの奥に入るっていうのだった。
最近暑くなってきて、リビングのドアを閉めなくなったら、一人で2階に行くってのに変わった。
しかも、悲しい声とか不満な声とかでごにょごにょ言ってて、迎えに行かないといけない・・・。
あー、面倒な子だな。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

たけのこに対してやる気をみせる

わたしです。
ゴールデンウィークだというのに、かなりの日数、口内炎にやられてたわたし。
夫は夫で、腰が痛いと騒ぎ(腰痛持ち)、腰をかばって寝たら背中と首の筋肉が異常なほど張って、日常生活に不都合が出てるし。
明日で、ゴールデンウィークもおしまいかぁ・・・。
なんだかなぁ・・・、全然予定したことできなかった(悲)




さて、本題。
今年は何年ぶりかに、たけのこのあく抜きをしてみました。
大体わたし、たけのこのあく抜きしたことって、人生で2、3回くらいしかない(笑)
毎年、新鮮なたけのこ、食べたいな~っと思いつつも、あく抜きが面倒で、食べるの諦めてた。




でも、今年のわたしは違います。
たけのこのあく抜く気、満々です。
とりあえず、直売所的なところで、きれいで新鮮なたけのこゲット。
親切に、ぬか付きでした♪
4054.jpg




で、あく抜きのやり方調べて~、圧力鍋で10分加圧するやり方でやってみました。
たけのこの皮、むいてるうちにどんどんむいちゃって、あれっ、どこまでもむけるぞ??っと焦ってやめてみた。
あ~絶対むきすぎたよ。
4055.jpg




で、冷めたら、たけのこの下の方は、たけのこご飯用に下味付けて煮て冷凍。
残りの部分は、お水につけて保存。
4057.jpg




次の日、姫皮と穂先の方はメンマにして、小分けにして冷凍。
4056.jpg




穂先をちょこっと使って、若竹煮的なものも作りました。
白だし、醤油にわかめとたけのこで超絶簡単な煮物です。
4058.jpg




数日後、下味つけた冷凍たけのこを解凍して、たけのこご飯に。
普段、ご飯は2合炊ける土鍋で炊いているんだけど、ごはんだけで容量いっぱいなので、たけのこを入れる余裕はなし。
わざわざ炊飯器使うと、終わった後にいろいろきれいに洗わなくちゃいけなくて面倒なんで、圧力鍋で炊いてみました。
4059.jpg




ちゃんと炊けた~(´∀`*)
たけのこと油揚げだけのシンプルなたけのこご飯。
油揚げはすっごく細かく切ってあります。
4060.jpg




おいしかったんで、次の日のランチはたけのこのおにぎりに。
おにぎり倒れちゃったけど、そのまま写真撮ってしまった(汗)
4061.jpg




冷凍したメンマはラーメンやつけ麺を家で作った時に、レンチンしてのせてみました。
メンマ、ちょっとのせたいけど、買うとけっこう量あるでしょ。
なかなか買う気にならなくて。
しかも味濃いし。
自家製メンマだと、味の濃さも調節できるしイイ(・∀・)
チャーシュー、なかなかおいしいのが売ってないので、自分で煮豚作って冷凍するようになったんだけど、メンマも作って冷凍しよう!
4062.jpg
4063.jpg




こんな感じで、たけのこを堪能したのでした。
ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
先日、眠っているミルヒを見たら、身体がねじれた状態ですやすや寝ていた・・・。
この子の骨、どうなってんのかしら?
痛くないのかなぁ。
しかも、すごい長いなぁ。
なんだか身体大丈夫なのか、心配になってしまったのでした。
4064.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム