最近食べたおいしいおやつ

3連休、まったりと過ごしてしまいまして、ネタがないので、最近食べたおいしかったおやつ情報を。




セブンイレブンのぷりんケーキ。
生クリームプリン好きとしては、食いつかずにはいられなかった一品。
生クリームプリン好きとしても、戸惑うほどのクリーム量だが、プリンとクリームの間にスポンジがはさまれていて、うまい具合にクリームを受け止めてくれます。
クリーム自体は、あっさりめ。
程よい甘さで、スプーン止まらず。
気づくともうない・・・。
たまたま寄ったセブンイレブンで発見。
近くのセブンイレブンでは見かけないんだが・・・。
284.jpg




山本道子の店のマーブルクッキー。
こちら、村上開新堂の五代目山本道子さんのお店。
村上開新堂はすでに利用しているお客さんからの紹介がないと買えないんですが、山本道子の店は紹介がなくても買えるみたいです。(うちもいただいたきものなので詳しくはない)
村上開新堂のお菓子は、一生食べることなんてできないんだろうと、思っていましたが、山本道子の店のお菓子を食べられたんで、ちょっと満足。





缶にみっちりつまったクッキーたち。
285.jpg




きれいな模様です。
食べていて心地よいかたさ。
上品な甘み。
すぐにガツンと甘さを感じるようなお菓子ではなく、よく味わって食べたいお菓子です。
紅茶も一緒にもらったんですが、それはまた今度。
286.jpg




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

気の早すぎるクリスマスプレゼント

街中は、もうクリスマスのイルミネーションなんかできれいですねぇ。
クリスマスケーキの予約入れたり、当日は何を作ろうかなんてぼちぼち考えていますが、クリスマスだし、ミルヒさんにもクリスマスプレゼントあげなくてはと、飼い主としては思いまして。




ちょっと早い気もしますが、ハーフチョークとリード、お洋服を注文しちゃいました。
お店は、Macherry'sさんです。





ちなみに、深大寺へおでかけしたときのお洋服とカラーとリードもMaCherry'sさんのものです。
↓これね。ミルヒさん変なポーズしてるけど。
283.jpg




もともとは、ミルヒさんのお洋服のサイズがしっくりこない問題で、いろいろお店を探していて。
写真で見ている分にはわからないと思いますが、ミルヒさん、ミニチュアダックスでも結構大きな部類です。
お洋服の丈も、DL(ダックスのLサイズね)じゃないとお尻がプリンと出てしまいまして。
しかし、大きくても、痩せているミルヒさんは、DLだと胸周りがダブダブしちゃいまして。
背が大きくて、痩せてて、イケメンって、ミルヒさんを人間にしたら絶対モデル出身の芸能人だわ。
人間のモデルだったら、かっこよくお洋服着こなせるのに、モデル体型の犬に合う服がないなんて・・・。(気持ち悪い親バカ発言であることは、十分承知)
そんなこんなで、お洋服のサイズ調整してくれるお店はないかと、探しに探していたところ、MaCherry'sさんに出会ったのでした。





前回注文した時は、停留睾丸の手術前。
よく、去勢すると太るという話があるので、スタイル変わるかもと様子を見ていましたが、ミルヒさん去勢後も太ることなく、モデル体型。
今回も、前回と同じサイズで注文することに。




あと、ハーフチョークも今使っているものが、使い心地がよくないので、一緒に注文。
MaCherry'sさん自身もビーグルちゃんを飼われているので、カラーとリードも商品としてよく考えられているなと。
かゆいところに手が届く的な?
あったらいいなが、あるみたいな。
ほんと、感心させられちゃいます。




注文して、1週間で発送してくれました。
届いたのがこちらっ。




じゃんっ。
278.jpg




丁寧にラッピングされていますねぇ。




開けてみると・・・
279.jpg




お洋服は2着注文したのです(*^_^*)




さっそく試着じゃー。




SMILEYという服を着ているとは思えない哀愁漂う背中・・・。
首と腕周りのお花模様がツボで。
人間のメンズ服で部分使いしてる花柄、私、結構好き。(一応この服、MaCherry'sさんのところでは、Girl'sってなってますけどね)
280.jpg




こちらは、チョコミント色。
ミルヒさんに似合うと思ったんだ。
281.jpg




こちらはハーフチョーク。
迷子札用のDカンをプラス。
あと、おしゃれカシメの星を。
ミルヒさん、名前が天の川ってくらいだから、☆をいれなきゃね。
282.jpg




クリスマス近くになると混みあっちゃうかしらと、注文したものの、1ヶ月以上も前にプレゼント届いてもーた。
まあ、早い分には早く使えるから、いいよね、ミルヒさん?




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村





圧力鍋使いたい症候群

結婚してから、頑なに、圧力鍋はいらない派だった私。
実家で使っていた圧力鍋が、加熱中はすごい勢いでシュッシュいうし、蒸気逃がすとプシューっと音がするし、なんだか怖くて。
そんな私が、ホームセンターの広告にティファールの圧力鍋がお安く出ているのをみて、急にほしくなり、勢いで購入したのは2、3ヶ月前のお話。




それ以来、なんとか圧力鍋を使いたい私。
自分が作る料理で圧力鍋使った方がいいのって、ぱっと思いつくのはカレーくらい。
で、実験的にチキンカレーと厚切り豚バラのカレーは作ってみたので、今回は牛すじカレーにしようかと。
ちなみに、うちの定番カレーは牛モモ肉(カレー用に切って売ってる)のカレーです。
あえて、定番は作らないというチャレンジャー精神。




お肉屋さんで牛すじを買うと、お肉部分も結構ついているらしいので、お肉屋さんに行くも、牛すじはなくて。(2軒まわったけど・・・)
聞いたら、1軒は最近予約が多くて、今はもう予約も受け付けしてないと。
もう1軒は、仕入れたお肉にすじっぽいところがあれば、すじ肉として売れるけど、いつもあるわけではないと。
・・・、すじ肉買うのってこんなに大変なんだ。
これからの寒い季節、おでんとか煮込みにすじ肉使いたい人はどうすればいいんだろうね。
で、仕方ないのでおすすめされた、お買い得品の黒毛和牛のすね肉を買ってきました。




すね肉(400g)を一口大に解体し、サラダ油をひいたフライパンで焼き色をつけ、圧力鍋へ。
273.jpg




お肉を炒めたフライパンにバターを足し、薄切りの玉ねぎ(1個)を炒め、圧力鍋の中へ。
274.jpg




カレーの箱の水の分量を参考にして、お水を入れて、余ってた赤ワイン少々とローリエ(2枚)をなんとなく入れて(定番カレーではいれてない)、圧力鍋のふたをして中火で加熱。
蒸気が出たら弱火で20分加熱して火を止め、放置。




安全ロックピンが下がったところでお鍋を開けます。
275.jpg




あとは、小さな乱切りのにんじん(1本)を入れて、やわらかくなったら、メークイン(4、5個)を煮崩れることを考慮して大きく切ったものを入れて、やわらかくなるまでまた煮込むと。(ふつうに煮るだけ、圧力はかけない)
火を止め、カレールー入れて溶かす。
火にかけとろみでたら、味みて、濃いようなら水で調節。(お玉でガシガシ混ぜるとお芋が崩れるから、ゴムベラでやさしく混ぜるとよい)
ガラムマサラを少々ふって、混ぜてできあがりっ。




はいっ、牛すねカレーできた。(いつもの定番カレーと作り方変わらないし・・・。)
あまり実験的ではないけど、まぁ、いっか。
276.jpg




今まで、お肉煮るだけで弱火で2時間くらいかかってたから、20分なんてえらい短いね。
そだね、なんで早く圧力鍋買わなかったんだろうね。
277.jpg




実家の圧力鍋の怖いイメージがあったけど、今どきの圧力鍋はずいぶんと扱いやすいです。
時代は進歩してるのだね。





↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

いざ、深大寺散歩3

深大寺散歩のつづきです。




深大寺のお参りも終わったので、ミルヒさんが遊べそうなところへ。
調布市総合体育館の横の自由広場を目指します。
深大寺の周辺地図をプリントアウトして持って行ったので、迷わず到着。




すごい芝生の丘。
268.jpg




駆け降りる犬。
269.jpg




すごく楽しそう。
270.jpg




しつこく走り過ぎてみんなバテたので、広場をお散歩してから、また深大寺へもどりました。
271.jpg




午前中はすいてたのに、もどってみると参道は人だらけ。
ワンコもたくさんいました。
運動したから、おやつに焼き草まんじゅう。
熱いですからって渡されたけど、ほんとに熱い。
タオルでくるんで、ハフハフ。
おもち、ふんわり。
焼いた部分が香ばしくておいしい。
272.jpg




けっこう歩いて、疲れたので、深大寺散歩はこのへんで終わり。
まだ、15時前だったけど帰路についたのでした。
しかし、思ってた以上に深大寺よかったなぁ。




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

いざ、深大寺散歩2

深大寺散歩のつづきです。




さて、深大寺を目指しますか。
趣のある通りだな。
261.jpg




ちょっと歩くともう深大寺着いた。
ちょうど、七五三だったみたいで、着物の子供たちがたくさんいました。
262.jpg




日が照ってきて、ミルヒさん眠くなったみたい。
263.jpg




ちょっとだけ、紅葉。
264.jpg




お参りをして、ふと横の木を見ると・・・
265.jpg




なんか、丸い実が・・・
266.jpg





おお、羽根つきの時のあの羽の黒い玉か。
木の実だとは思ってなかった。
ちょっとした衝撃。
267.jpg




深大寺もお参りしたし、ちょっとぶらぶらしますかね。




つづく




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

いざ、深大寺散歩1

週末、深大寺へ行ってきました。
深大寺へ行くのは初めてです。
どんなところだろ、わくわく。




深大寺といえば、お蕎麦。
犬連れの人が多いからか、外席のあるお蕎麦屋さんは犬OKみたいですね。
うまいものが食べたい私に、抜かりはありません。
食べログやいろんな方のブログチェック。




で、こちら。
湧水に決定。
ホームページにクーポン券があるので、印刷して持っていくとよいですよ。
そば羊羹と駐車場無料券がついてます。
253-.jpg


すごく混むらしいので、10時半のオープン目指して(朝ごはんは抜き)、車でおでかけ。
10時35分ぐらいに到着。
駐車場はさずがにまだ空いてました。
でも、お店の中にはもう何組かのお客さん。
我々はミルヒさん連れなので、外のお席へ。




注文してから、10分ほどでお蕎麦が出てきました。




夫の天ざる大盛り。
大盛りでもこの量です。
お蕎麦って盛りが少ないから、お腹空きそうなら初めから大盛りで。
小皿のわさびは練りワサビみたいな感じだから、わざわざ使わず。
地元のお気に入りのお蕎麦屋さんだと、生わさびなんだけどな。
254-.jpg




私は茗荷と茄子のおろし冷やかけそば。
茄子の煮びたしの味付けが、濃すぎず薄すぎず、お汁といっしょに食べるとちょうどよい。
お蕎麦は細く、固め。
私の好きな感じだ。
255-.jpg




ミルヒさん待機中。
256-.jpg




クーポンのそば羊羹きた。
一人、一皿くれた・・・。
量多い・・・。
味もなんか薄い。
ほんのり蕎麦の香り。
257-.jpg




車に酔うから、朝、お水だけのミルヒさん。
朝、ウンチしたときボーロあげたけど、深大寺着くまでに、車酔いでボーロすら吐いたから、お腹ぺこぺこだよね・・・。
お店でたら、ご飯あげるからね。
258-.jpg




食べ終えて、11時頃お店を出ると、もうこんなに行列が。
やっぱり、朝一で食べて正解だな。
259.jpg




ミルヒさんのご飯、ドッグフードにお水を注いでできあがり。
地面に置こうとしたら、待ちきれなくて食べだしてしまった。
260.jpg





さて、みんなお腹がふくれたところで、お散歩にいきますか。




つづく




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム