犬のほっぺたは形状記憶?

みるひでし。
さいきん、おかあにしつこいことされてこまってるでし。
405.jpg




ほんと、なにがたのしいでしかね?
406.jpg




はたから見たら、ただの変人でしよ。
407.jpg




おかあは、ぼくのおくちの端にお肉がぷにっとあるのがだいすきなんでしよ。
このお肉があるときは、そこをすごいさわるでし。




↓こういうお肉でし。
115.jpg




このときだって、いいきもちで寝てたのに・・・
408.jpg




おくちのお肉さわるのに興奮しすぎて、ほっぺまで、ぐいってしてるでしよ。
409.jpg




しかも、形状記憶ってさわいでるでし。
なんのことでしよ、形状記憶って。
眠いし、ぼく、おとなだからがまんするでしけど、
まったく、いいかげんにしてもらいたいでしね。
410.jpg




はー、はやくあきてくれないでしかね。





↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

またまた新しい型紙でお洋服を作ってはみたものの・・・

わたしです。
ラグラン袖のものばかり作るのもあきたので、また新しい型紙でお洋服を作ってみました。
いつも通りmilla millaの型紙で、3way Tシャツ。




ワッフル生地でお洋服を作ってみたくて。
すごい伸縮して、縮むかもと心配で、初めて水通しをしてみました。
今まで買ってた生地って、特に水通ししてくださいとか書いてなかったし、まあ、歪みが気になるようならしばらく広げておいてくださいみたいな注意書きがあるような生地だったんで、そのまま作っていました。
今回、水通ししてみたら、あまり縮みはしなかったけど、色がすごい落ちて(-_-;)
やだ、今までの生地もすごい色落ちするのかしら。
まあ、ミルヒさんの洋服は、手洗いしてるから、色移りの被害は大してないだろうけど。




で、水通し後の生地で重ね着風Tシャツを作ってみました。
重ね着Tシャツ作るのに、すごい時間かかって。
なんかおかしいとおもったら、袖の重ね着のところ、余計なところ縫ってました(-_-;)
通りで時間かかったわけだ。
399.jpg




こんなに時間かかったのに、この服・・・




袖が・・・




座っても・・・
400.jpg




立っても・・・
401.jpg




前から見ても・・・
402.jpg




ぜんぜん身体にあってない気が・・・。




脇もすごい余裕がある・・・。
403.jpg




だめだ、だめだ、だめだー。
納得できんっ。
これは・・・型紙どうやって直せばいいんだろ。




なんて、考えながら写真撮ってたら、ミルヒさんの顔が・・・
404.jpg




めっちゃ怒ってるー、ひぃぃぃ。
もうおやつでもごまかせないほどご立腹だね。
はやく脱がせないと、服が危険。




もう、新しい生地はないんで、しばらくは型紙について考えてみます。
母から、もらった犬服の本もあることだし。
本についてる型紙って、他の紙に写して作るのが、なんか面倒だけど。




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村




春先に、さわやかマリンパーカー

わたしです。
また洋服を作ってしまいました。




今回はマリンパーカー。
袖には、ヨットのタグ。
タグ裏に貼る両面テープの量を少な目にして、縫い目にかからないようにしたら、タグがすんなり縫えました。
タグがうまく縫えなかったのはこのせいか?
395.jpg




背中にも舵のタグ。
396.jpg




パーカーの柄合わせもうまくいきました。
397.jpg




お腹と背中の柄合わせもまずまず。
ほんとは、背中と袖の柄合わせをして、お腹は汚れの目立たない濃い色で作りたいんだけど、袖の柄合わせが難しそうだから断念。
今後の課題だわ。
そして、ミルヒさんはモデルにあきてしまったよう。
398.jpg




まだ布がありますんで、また作りますよ~。
でも、そろそろ、洋服の収納も考えないと・・・。




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

やりきった充実感でまどろむ犬と後悔する飼い主

みるひでし。
すこしまえのお話でし。
ぼくのお気に入りのクッションにカバーがしてなかったでしよ。
さんぽから帰って、興奮してて、家の中を走り回ってたら、トイレに行くのわすれたでし。
そしたら、クッションでおしっこしちゃったから、おかあがカバーをあらったでし。
夜、おかあが、おふろ行っちゃったから、ホリホリしてみたでし。
そしたら、いつものホリホリ感とちがって、いつも以上にホリホリに熱中したでしよ。




どうしよ、やっちゃったでし。
390.jpg




中から、いっぱいでてきたでし。
391.jpg




おかあ、ぼく、つかれたでし。
392.jpg




おかあのかおがこわいから、寝たふりするでし。
393.jpg




夜中、急に気分がわるくなったでし。
吐いたでし。
そしたら、クッションの中のやつがでてきたでし。
そういえば、ホリホリしてるとき、ちょっとたべてみたでしよ。
おかあが、びっくりして吐いたのとろうとするから、また食べたでし。
なんか、おかあのかおがこわい・・・。
またねるでし。
しばらくしたら、また気分わるくて吐いたでし。
こんどは、おかあに回収されたでしよ。
さっきより、いっぱい吐いたでし。




起きたら、朝ごはんもらえなかったでし。
なんで朝ごはんはお水だけでしか?
なんか、妙におかあの顔がしんぱいそうでしね。
どしたでしかね?
ようすみて、びょういん?
なんのことでしか?
とりあえず、朝うんちでもしとくでしか。




お昼すぎても、まだごはんもらえないでし。
また、お水もろたでし。
へんな日でしね。
そういえば、うんちしたいでし。
っ!!
うんちのキレがわるいでし。
おかあ、たすけてほしいでし。
・・・おしりから、クッションの中のやつ、でてきたでし。
イケメンのぼくのおしりからこんなのでてくるなんて、考えられないでし。
なんか、おかあのかおがうれしそうでしね。
なんでしか、一安心でしか?
ぼくも、なんかおなかがすっきりしたでし。




おかあ、ぼくがわるかったでしか?
ちがうでしか?
クッション片付けておかなかったおかあがわるいでしか。
そでしね、おかあ、反省するでしよ。
まったく、ぼくのこと、甘くみてもらっちゃ困るでし。
394.jpg




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

新しい型紙で、お洋服作り

わたしです。
袖つきを作ってみたくて、ついに型紙購入。
またまた、milla millaです。




3着目にして、やっとミシンのコツがつかめてきました。
しかし、まだまだ精進あるのみ。




首は少し、ハイネックにしてみました。
しっぽがINしすぎ。
387.jpg




袖にもタグを。
あいかわらず、残念な縫い目だけど。
388.jpg




背中にもタグ。
なぜこんなに、タグをつけるのかって?
それは、タグの福袋を買って、タグが大量にあるからです。
389.jpg




着せる時、ブチブチって音がして、見たら首と、すその糸が切れてほつれてた(-_-;)
上から縫い直してなんとかなった?けど。
次回はちょっと伸ばしながら、縫ってみよう。
って、そうです。
まだ、他にも買った生地があるのです。
いったい、何着できるのやら・・・。




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

お裁縫はまだまだつづくよ~どこまでも

わたしです。
もう1種類、フリース生地を買っていたので、お洋服を作らねば(>_<)
今回は、パーカーです。
またmilla millaの型紙で、無料のフードを使用。




じゃん。
黒いフリースは買ったけど、チェックのフリースは着なくなったユニクロのパジャマです。
382.jpg




前回よりは、作業もなれてきてうまくできました。
けど、あいかわらず、ミシンの縫い目がいまいち。
そして、調子にのって付けたタグ。
ぜんぜん、うまく縫えない(>_<)
縫い目が残念すぎる。
3回くらい縫い直したけど、もう無理だから、残念な縫い目のまま、あきらめ。
縫い方いろいろ調べて、やれるだけのことはやったけど・・・。(タグの端の処理とか、アイロンでくっつく両面テープで、タグを固定とか)




おすわりすると、おしりがすっぽり。
383.jpg




フードをかぶせると・・・
384.jpg




なんの怪獣?




ようやく落ち着き、
385.jpg




最後はドヤ顔。
386.jpg




冬服は2着作ったからもういいや。
実は、春先に着れそうな薄手の生地も買っちゃってたりして。
どこへ向かうのか、わたし・・・。




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

散歩服不足~そうだ、犬服を縫ってみよう

わたしです。
突然ですが、ミルヒさん、冬用の散歩服が2着しかないんです(-_-;)
去年買った散歩服は、DMサイズばかり。
着れないこともないけど、やっぱりちょっときつそう。
そして、おしりもぷりっとでてしまう。
ほんと、ミルヒさん想定より大きくなりすぎました・・・。




私の散歩服のポイントとしては、
①ざぶざぶ洗っても大丈夫。
②着せやすい。




これを満たす冬服となると、タンクトップでフリース生地とか厚手のトレーナー生地とかのお洋服になるんだよな。
セーターみたいな感じだと、なかなか洗えない気がして。
エマールとか使わないとだめ?とか気にしちゃうし。
でも、既製服買うと、DLサイズって胸囲がおおきすぎてダブダブしちゃうし。
しかも、安くて気に入るデザインとかってなかなかないし。
・・・。




作ってみようかな?
最近、くぅ・ひなさんのブログや他の方のハンドメイド服のブログを拝見して、なんだかやれる気がしてきた~。(なぜ?)
ちなみにわたし、中学の家庭科でミシン使って以来、ミシンさわってません(-_-;)
やれるのか、自分?
まあ、やるだけやってみるか。




ミシンなんてもちろん持ってないから、実家からミシン借りてきました。
前に、母に犬服作ってと頼んでいて、いらなったわたしの洋服なんかの生地を使ってもらおうと思い、渡していたんですが、それも返ってきました。
ついでに、犬服の本までくれたよ・・・。




犬服の本は見ても、よくわからないし、まずは、milla millaの無料タンクトップの型紙で作ってみることに。
まずは、型紙どおりだとミルヒさんにあわないから、調節方法を見ながら、型紙を直して。
milla millaだとDMサイズの着丈を長くして、胸周りを小さくしてと。
説明読んでも、よく理解できないところとかあって、えらい時間かかってしまった。




そして、その型紙を使って、いらないTシャツを使ってサイズ合わせ。
378.jpg




着丈長くするとき、脇線の伸ばし方間違えちゃって、ウエストしまりすぎ(>_<)
しかも、脇線の長さ合わせるため、前身頃も調節したら、前着丈がチンチンぎりぎり(>_<)
あと、腕周りがすごい開いてるから、これはもうちょっと腕にフィットした形にしたい。




もう一回、型紙調節やりなおし。
テロテロしたTシャツで作ったら、よくわからないけど、これでいいはず。
ウエストまわり、前着丈よ~し、腕周りよ~し。
はぁ、型紙調節むずかしい。
379.jpg




あとは、レシピを見て、わからないところは作り方動画をみて理解してと。
さっそく、買ったフリース生地で作ってみますかと。




フリース生地って切りにくい。
しかもうまく縫えない。(わたしの技術不足、なにせ中学以来)
ロックミシンないから、端はジグザグ縫いだけど、縫い目がすごい方向いっちゃうよ~。
そして、フリースがミシンの中に引き込まれた~。
・・・。
・・・。
・・・。




何度も心が折れそうになりましたが、ようやくタンクトップができました(/_;)
380.jpg




なんか、縫い目もへんな感じになっちゃってるけど、とりあえず着れるからいっか(*^^)v
381.jpg




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム