カビ検査結果

わたしです。
ミルヒさんのマズルのチョビハゲ、カビの検査結果が出ました。
2週間、ミルヒさんのマズルの毛を培養しておりましたが、カビはいませんでしたヽ(´∀`。)ノ




1/7撮影。
この時は目立つおハゲも~、
2942.jpg




1/25撮影。
少しは産毛生えた?
2983.jpg




ちょっと自然な感じになったような気がしなくもない。
2984.jpg




先生もカビはいなかったので、アレルギーのコってお口まわりペロペロしやすいから、それでハゲるとかもあるし、産毛生えてきてるなら様子見ようかということに。
でも、こんなぽっかりハゲができるって、ほんとにアレルギーかしら・・・?
まぁ、観察し続けるしかなさそうだな。




ご訪問ありがとうございます。
2日前にミルヒにひどいことされて愛情バロメーター急降下中。
ブログの筆ものらないわっ。
応援ぽち、励みになりまっす。

コメ欄閉じます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

魯庵@たまプラーザとお土産

わたしです。
先月のことになりますが、マブダチD がまたお土産を届けに来てくれました。




この日は日曜日だったから、Dが夜より昼に会いたいっていうし、しかも夫も出かけてたんで外食~。
わたしの胃の調子がいまひとつだったので、気になっていたお蕎麦屋さんへ。




たまプラーザにある魯庵さんへ行ってきました。
わたしは胃があれなんで、ヘルシーな梅おろしぶっかけそば。
ここの蕎麦、すごいおいしいっ。
わたしの好みだわ~。
2973.jpg




D はうなぎ丼と~
2974.jpg




せいろのセット。
2975.jpg




これほんとに蕎麦湯?っと思うほど濃厚な蕎麦湯。
とろみすごい。
2976.jpg




普通のメニューの他にも手書きのメニューもあって、すごいメニューが豊富。
胃がいまいちだから蕎麦屋来たのに、あやうく舞茸の天ぷらの蕎麦にしそうになるしっ。
今度具合がいい時に天ぷら蕎麦に挑戦したい。




大満足なランチを食べていたら、夫からもう用事済んだと連絡が。
途中で夫と合流し、おやつ調達して家でお茶タイム。




家に着くと、ミルヒさんは久しぶりのD に大興奮で、甘えまくり。
なでろ要求激しすぎ(笑)
みんなでケーキ食べて、D は夕方に帰って行ったのでした。




さてさて、今回のD のお土産は~




京都土産だよ~。
いいな~、京都行きたいな~。




たまねぎのお漬物。
いろいろ食べ方の説明かいてあるんだけど、カレーの薬味っていうのがいいな。
カレー作らなくっちゃ。
2977.jpg




お濃茶フォンダンショコラ。
前に物産展で買ったお濃茶ラングドシャが有名なお店だわ~。
なんかなんて表現していいかわからないけど、お茶の味するお菓子だわ(笑)
あーどう言えばいいんだろ。
とりあえず、フォンダンショコラっぽくはないな~。
2978.jpg




あと、一保堂のティーバッグセット。
お茶うれし~、しかも一保堂だし。
最近は面倒でティーポット使ってないから、テーバッグはありがたい。
2979.jpg




ミルヒさんにもお豆腐屋さんでおからクッキー買ってきてくれたよ。
2980.jpg




四角いクッキーの他に、ダックスっぽいクッキーが入っとるじゃないか~。
2981.jpg




おからクッキーだから、ヘルシーでいいね♪
2982.jpg




またまたたくさんいただいてしまったのでしたヽ(≧∀≦)ノ




ご訪問ありがとうございます。
最近寒い。
昨年は寒い時は床暖とエアコン入れてたんだけど、そうしたら光熱費がえらいことになった。
だから今年は床暖だけで頑張ってるんだけどね、朝とか寒い時は床にミルヒさんと転がってる。
一応ミラーカーテンしてるんだけど、実はまぁまぁ見えてて、裏の家の奥さんに、大変っあの家、人が倒れてるって思われたらやだな(=ω= ;)

応援ぽち、励みになりまっす。

コメ欄閉じまーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

アレルギー検査の結果

わたしです。
病院からアレルギー検査の結果がきたと連絡があったので、結果をもらいに行ってきました。




結果の紙。
アレルゲン特異的 IgE 検査という検査を受けました。
環境アレルゲンと食物アレルゲンで40項目について調べてくれます。
幸い陽性は出なかったけど、要注意がけっこうあります。
この検査、環境アレルゲンについてはこれ以上の検査はないんだけど、食物の方はリンパ球反応検査という検査もあって、その検査するとまた違った結果が出たりする可能性があるみたい。
今回はとりあえずアレルゲン特異的 IgE 検査だけ受けました。
2966.jpg




拡大して見ていくと~




環境アレルゲンは・・・
節足動物・・・ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ。
雑草・・・ヨモギ、タンポポ。
牧草・・・カモガヤ、ギョウギシバ。
2967.jpg




ダニなんてお布団とかに普通にいるよね。
しかも今湿気がない時期でダニ少ないはずなのに反応しちゃってるから、夏場とかはもっとヤバいよね。
雑草はヨモギとタンポポ。
ヨモギはわからないけど、タンポポはよく生えてる。
牧草はカモガヤとギョウギシバ。
公園の草むらとかあやしいなぁ。
先生、環境アレルゲンは洗い流せば大丈夫って言ってたから、お散歩後に洗ってるし落ちてるかな。




樹木・・・ニホンスギ。
2968.jpg




春先お散歩でると、ミルヒさんくしゃみしてたわ~。
花粉症だったのね。




食物アレルゲンは・・・
主要食物アレルゲン・・・小麦、トウモロコシ。
2969.jpg




除去食アレルゲン・・・羊肉、タラ、ナマズ、米。
2970.jpg




小麦と米とタラは今食べてるフードに入ってるわ・・・。
しかも小麦なんて、クッキーとか毎日あげてるしっ。
でも、毎日あげてる割にこの程度の値で済んでてよかった。
先生も今すぐフード変えるとかはしなくていいって。
身体の中で反応はしてるだろうけど、表面的にそこまで現れてないからって。
検査結果は参考にして、避けられるものは避けてあげるくらいでいいって。




でもね、寝てるときの写真みると、お口まわり赤くなってるのとかあるの。
なんか反応してるんだろうね。
お手手とかもなめなめしてるし、身体も一年中ぽりぽりかいてるし、もろアレルギー体質・・・。
2971.jpg




アレルギー検査、ずっと一緒の結果のままってことはなくて、アレルゲンは変わっちゃうみたいだけど、一応参考にしておこう。
ミルヒさん、これからもすごい症状でないといいな。・゚・(ノД`)・゚・。
2972.jpg




あっ、今回のミルヒさんのお目目とお口をかきむしっちゃったのは、何かに一時的にアレルギー起こしてかいちゃったんじゃないかってことになりました。
先生にかゆみ止め塗ってもらったら、すーっと引いたしね。
数年前にもお目目すごいかいて腫れちゃって、何度か病院連れて行ったことあるんだよね。
かきだすと余計かゆくなっちゃうってのもあると思うんだけど、注意してみていないとね。




ご訪問ありがとうございます。
除去食アレルゲンの項目にナマズってあるけど、ナマズって意外とフードとかに使われてるらしい。
それなら検査項目に入ってても、まぁいいや。
だけど、ししゃもって。
ししゃもって何かそんな使ってるの?
丸干し的なおやつとか?
わたしは見かけたことがないけど。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

安納芋ともらいもの生活。

わたしです。
この冬のマイブーム、安納芋の焼き芋。




アルミホイルに包んで160度のオーブンで90分。
だいたい60分経過すると、ミルヒさんがいいにおいするって騒ぎだす(笑)
2957.jpg




しっとりと仕上がる。
蜜が多いからかなぁ。
2958.jpg




甘いから、ミルヒさんも大好き。
2959.jpg




がぶぅ。
2960.jpg




テレビで2回くらい見たんだけど、焼き芋の上にアイスのっけるのが流行ってるらしいね。
ふるさと納税でもらったジェラートの中にミルク味があったので~
2961.jpg




ほっかほかの焼き芋をスプーンで取り出して、その上にジェラート(o´∀`o)
この食べ方おいし~。
残った焼き芋を半分に切って冷凍してるので、食べる時レンチンしてあつあつにして、アイスのっけて~って4回くらい食べた♪
2962.jpg




あとふるさと納税でお米ももらったよ~。
5キロ×3。
15キロ。
2963.jpg




ローストビーフももらっちゃったりして。
2964.jpg




ローストビーフ丼にしてみたり。
2965.jpg




ありがたや~、ふるさと納税。




ご訪問ありがとうございます。
わたしの風邪、かなりよくなった♪
まだ治ってない時、買い物出て、途中で買ったコーヒーを夫が味見させてくれた。
わたしは風邪うつるからいいよって断ったのに、そんな風邪うつされても大丈夫みていなこと言った。
そんなんでぶっつぶれるほどヤワじゃないみたいにカッコつけやがった。
じゃぁってちょっと味見したんだけど、数日後、夫喉が痛いと騒ぎだした。
風邪うつされたって騒いでさ~、だからうつるよって言ったじゃん。
なんであの時カッコつけた・・・。
結局夫も病院行って、薬もらってきました。
新年早々、医療費かかる・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

病院行ってきた

わたしです。
3連休中にミルヒさんを病院へ連れて行きました。




明け方、ひとり早く起きたミルヒさん。
なんか目とか口とかバリバリかきむしってたみたいで。
バリバリバリバリってかいてる音に気づいて起きたんだけど・・・、目の周りと口がヽ(´□`。)ノ・゚




目の周り白っぽくなってるの、わかる?
これ、腫れてて白っぽく見えるの・・・。
2953.jpg




唇、普段はこげ茶色なんだけどかきむしって、所々ピンクになっちゃったの。
2954.jpg




病院連れて行こうと思ったんだけど、夫がこんなんで連れて行かなくていいよ、様子見てればっていうから、とりあえずかこうとしたらやめさせるって感じで様子見てたんだけど・・・




夜、わたしがお風呂からあがったら、肉球に傷ができていて・・・。
見つけた時はすごく傷が新しい感じだったから、自分でカミカミしちゃったのかな。・゚・(ノД`)・゚・。
2955.jpg




あと夜になってから、すごい口まわり気にしてて。
何度も何度もマズル舐めるの。
舐めすぎて、マズルの毛がしっとりするくらい。




夫もこんなひどくなるとは思わなかった、ごめんって。
夫の言うこと無視して病院連れて行けばよかった(-`ェ´-怒)
で、翌日朝一で電話かけて病院の予約取って、連れて行きました。




先生に症状説明して診てもらったら・・・
目の上下のまぶためくったら、赤く充血してて。
かゆそうだね~って。
お口と肉球も診てもらって。
肉球はこのまま治りそうだから様子見ましょうって。
お口も特になにもされず。
目だけ、抗生物質の目薬とかゆみ止めみたいな軟膏塗ってもらって。
かゆみ止め塗ったけど、数時間で切れちゃうやつだから、切れた後またかゆがるか見ててくださいって言われて。
幸い、軟膏塗ってもらったらかゆみも落ち着いたみたいで、かかなくなりました。
次の日には目の腫れもひいてきてたよ。




いきなりこんなにかゆがるのは一過性のものかもしれないけど、何かのアレルギーかもしれないし、ミルヒさんも今年5歳になるので、一度アレルギーの検査をすることになりました。




あと、わたしが気になっていたマズルのちょびハゲ。
2956.jpg




カビがいるか調べるから、毛を抜いて調べますって。
えっ(((( ;゚Д゚)))
このちょびハゲ、カビが悪さしてる可能性もあるわけ!?
なんか毛を抜いて、瓶に入ったオレンジ色の培養液に毛を入れて培養するんだって。
カビがいたらオレンジが赤になって、カビも生えるらしい。




そんな訳で、ミルヒさんは先生に裏に連れていかれ、血を抜かれて、ちょびハゲ付近の毛を抜かれて戻ってきました。
アレルギー検査は1週間くらい、カビがいるか調べる培養液は2週間くらいの結果待ち。
結果、気になる・・・。




ご訪問ありがとうございます。
病院の体重計のったら、6.7キロだったミルヒさん。
あれ?わたしの中では6.5キロくらいだったんだけど・・・。
首輪とリードつけてたからだよね?
測定するときウロウロ体重計の上歩いてるから、ちょっと値がズレたんだよね?
・・・、ダイエットかなぁ。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



カフェ プリムール@あざみ野

わたしです。
まだ体調完全に回復しないな~。
早くよくならないかな~。




わたしお気に入りのカフェ プリムール。
定期的に通っております。




この日はキッシュランチ。
2943.jpg




スープはきたあかりのポタージュの上にビーツの泡。
2944.jpg




キッシュは本ズワイガニとジャガイモでした~。
カニのキッシュ、めずらし~。
やさしい味わいで好きだわ♪
2945.jpg




この日はデザートまでしっかり食べてきました。
フランボワーズのムース。
プリムールで一番お酒の効いたケーキとの事だったんだけど、ほんとに効いてる。
わたし、帰りほろ酔い気分(笑)
2946.jpg



あと、紅茶。
2947.jpg




また別の日。
ランチ時間ギリで駆け込み入店。
キッシュランチを頼もうと思ったら、キッシュがもう売り切れ(涙)
ということで、金土日限定の地鶏のカレーランチ。




新鮮なお野菜のサラダ。
2948.jpg




地鶏のカレー。
お肉ホロホロ~、スパイシーなカレー、うま~。
キッシュ売り切れじゃなきゃ、カレー食べることはなかったと思う。
売り切れててよかった。
ごはんの上のアーモンドがこれまた激うま。
スペイン産マルコナ種のアーモンドを使ってるそうなんだけど、アーモンドの味がこんなにも普通のアーモンドと違うなんてびっくり!!
2949.jpg




カレー食べてる途中で、今日のデザートは何か尋ねると、アーモンドとコーヒーのケーキとのこと。
きゃー、わたしが食べたいと思ってたケーキだわ(゚∀゚人)
残り1つですって言われたので、わたしそれ絶対食べるんで、取っておいてくださいとキープ(笑)




カレー食べ終わって、お楽しみのデザート。
激うまアーモンドがこんなにっ!!
あー、サクサクのアーモンドにやわらかめのコーヒーのケーキがすごいマッチしてる~。
うますぎる。
これは、絶対夫も好きな味だわ。
2950.jpg




んで、紅茶。
おいしゅうございました。
2951.jpg




ミルヒさんの写真がないので、年末に撮った1枚。
暖冬すぎて、菜の花咲いてたよ。
2952.jpg




もっと暖かくなったら、またミルヒさんもプリムールへ連れて行かなくっちゃ。




ご訪問ありがとうございます。
シュークリームが食べたくて、そのうち買いに行かなくっちゃと思っていたシュークリーム屋さんまで歩いて行った。
まだ本調子じゃない中、頑張って歩いて行った。
15:00頃、到着。
本日のシュークリーム、完売の札がっ。
・・・。
うぅぅぅ、頑張って歩いたのに・・・。
おやつタイムにすでに完売ってどういうこっちゃ。
チキショー、今度は午前中に買いに行ってやる( `Д´)/

応援ぽち、励みになりまっす。

コメ欄閉じまーす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

気になる・・・

わたしです。
年明け早々、風邪ひき中←昨日病院行って、いっぱい薬もらってきた。
喉痛いよー、頭痛いよー。
食欲もあまりない・・・。
つらい・・・。
ってなわけで、簡単更新。




最近気になっていることがある。
12/29日に気づいたんだけど、ミルヒさんのマズル、ちょっとハゲができている・・・。
病院お正月休みになっちゃったから、そのまま様子見してたんだけど。




1/2日撮影。
2939.jpg




1/3日撮影。
お外で写真撮っても目立つ。
2940.jpg




1/4日撮影。
午前中撮ると、白っぽいんだよね。
1/2日のは夜撮ったんだけど、夜だとちょっと赤っぽいの。
床暖の上で寝てるから、暖まって皮膚の色が赤っぽくなってるのかな・・・?
2941.jpg




今日撮影。
2942.jpg




初めはひげが抜けたのかと思ってたんだけど、そもそもこんなところに太いひげ生えてたかな~って思って。
ひげ抜けたってわけじゃない気がしてきて。
なかなか毛生えないし、気になる( ;´Д`)
病院連れて行った方がいいかなぁ。
でも、風邪引きで今日は動けない・・・。
うぅ、気になる。




ご訪問ありがとうございます。
わたし、冬場は外出る時マスクして出る。
マスクすると顔が暖かいし、風邪予防にもなるし。
なのに、なぜ風邪ひいたー。・゚・(ノД`)・゚・。

応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

お正月2016

みるひです。
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2930.jpg




ブログお休み中のぼくは・・・




大晦日に年越しそばを食べて~
2931.jpg
2932.jpg




元旦にお雑煮を食べて~
2933.jpg
2934.jpg




お年玉におもちゃとおやつをもらいました。
ぼく、おもちゃに目が釘づけ。
2935.jpg




おかあはいじわるだから、ぼくのこと焦らすんだよ。
2936.jpg




やっとおもちゃもらえたから、思いっきり遊んじゃったよ。
2937.jpg




まぁ、こんな感じでいつものお正月と同じようなことをしていました。




さ~て、今日からおとうが会社に行ったから、ゆっくり眠ろ~っと。
2938.jpg





みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もミルヒさんは、お正月に一番小さい姪っ子に吠えて、泣かした・・・。
去年は一番上の姪っ子に吠えて、泣かした・・・。
毎年誰か泣いてるな・・・。
まぁ姪っ子も吠えられるのに慣れてきて、泣いてもすぐ泣き止むようになった。
吠える→泣く、何回繰り返したことか・・・。
帰りに姪っ子たちとハイタッチをした←なぜ?子供の中で流行ってるんか?
子供の手のみずみずしさに驚愕っ!!
わたしなんぞ、カサカサもカサカサ。
ハンドクリーム塗ってもすぐカサカサするのにヽ(`Д´)ノ
うらやましい。

応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム