しばらくブログお休みます。

わたしです。
これからブログに使おうと思っていた画像と、ここ数ヶ月の画像がガッポリ消えました・・・。
3075.jpg




ここ数ヶ月の画像はブログにアップしてたりとかするんで、救出できたりしたものもあるんだけど、ここ最近のこれからブログにしようと撮ってあった画像はすべてなくなりました・・・。・゚・(つД`)・゚・。
心がぽっきりと折れ、画像もなくなったので、しばらくブログお休みします。




画像がたまり、わたしのやる気が復活したころ、またブログ再開します。
3076.jpg




ううう、悲しい。゚゚(つД≦。)°゚。



ご訪問ありがとうございます。
バックアップを頻繁にとらない&バックアップしたつもりだったのにちゃんとできてなくて、できてるか確認しなかったってのが悪いんだけどさ(悲)
皆さんもお気を付けください。
それでは、わたしは充電期間に入ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

キャロブパウダーでブラウニー。

わたしです。
ミルヒさんのために、せっせとおやつ作り。




ミルヒさんのおやつっていうと、砂肝ジャーキーとクッキーばっか。
いきつけのペットショップもなくなって、なかなか新しいおやつとか目にする機会も減っちゃって。
それに、ミルヒさん小麦アレルギー要注意だし、あんまりクッキーばっかあげるのもねぇ。
ってことで、新しいおやつ作ってあげることにしました。




今回はおからとキャロブパウダーと卵でブラウニーを作ってあげることにしました。
3068.jpg




ワンコ用のおやつでよくキャロブパウダー使ったレシピとか見かけてたんだけど、なかなか買おうとは思わず。
大体どこに売ってるんだよって思ってたら、普通に製菓材料とか売ってる店で売ってたわ。
キャロブパウダー、甘い香りがする~。




おからとキャロブパウダーと卵を混ぜて、15×15センチくらいの正方形に形を整えて、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。
レシピだとくるみ入ってたんだけど、ワンコにナッツ系っていいんだっけ?って思い、入れるのやめときました。




焼きあがったブラウニーを9個にカット。
もう1枚作ったので、おやつ用のブラウニー大量にできたヾ(o´∀`o)ノ
一個ずつラップにくるんで、冷凍保存。
3069.jpg
ちょっとポロポロくずれてるのは、スルーで。




家にあったイチゴとヨーグルトを添えて。
3070.jpg




ミルヒさ~ん、ブラウニーできたよー。
こういう時のフセは、ほんときれいにするね・・・。
3071.jpg




イチゴ→ブラウニー→イチゴ→ブラウニー。
交互に食べるとφ(・ω・ )メモメモ。
3072.jpg




あっという間に完食。
3073.jpg




まだ食べたそうね(´∀`*)
気にいったみたいでよかった~♪
3074.jpg




ご訪問ありがとうございます。
おから、まだまだたくさんあるので、今度はクッキー作ってみようかな。
おからクッキーにしたら、小麦粉の量をふつうのクッキーより抑えられるもんね。
レシピ探さなきゃだわ~。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

オーダーレッスン~初めてのティアドロップリース

わたしです。
前回のつづき。




唐突ですが、わたし木の実のアレンジメントのお教室に通っています。
今までブログには載せてなかったんだけど。
ブログに載せるには、先生に申告しないといけないんだけど・・・




先生のブログに紹介されてる生徒さんのブログとかお友達のブログがあまりにもおしゃれで、わたしのミルヒブログは明らかに毛色が違いすぎて・・・。
先生にわたしブログやってるんで、ブログに載せていいですか~っていう勇気がなかった。
でもね、今回は頑張って作ったので、先生に申告してブログに載せることにしたっ(`ω´*)




さて、本題。
通常はコースのレッスンなんで、先生が木の実のキットを用意してくれていますが、今回はオーダーレッスンで自分で拾ったシダーローズを使ってリースを作るので先生と使う花材の打ち合わせ。




わたしの秘蔵っコたちを教室へ持っていき、使えそうか先生に見てもらい~
3060.jpg




使えそうなので、秘蔵っコからさらに選抜メンバーを選んで、↓ティアドロップ型のリースを作ります。
3061.jpg




で、このリースにプラスする木の実なんかを先生と打ち合わせ。
わたしも使いたい花材いくつか考えていったんで、それプラスあと何種類か足すことに。
ここまでは先月の教室のお話しなんだけど、すごく楽しかった(´~`*)




シダーローズのリースはずっと作りたかった作品で。
シダーローズを拾い始めた頃は、まだわたしのレベル(初級)じゃ作れない作品だった。
それがやっと作れるレベル(上級)まできたので、そりゃテンションあがるよね~♪




で、今月の教室ではお願いしていた花材を先生に持ってきていただき~、こんなもんだろ~って適当に数を決めてワイヤリング。
3062.jpg




手に持っている木の実は木の実に穴開けて、ワイヤー刺してボンドで留めるので乾くまで時間がかかります。
ボタンガムヘッドと栃の実といいます。
栃の実はとち餅とかに使われるよね~。←昔食べたことあるけど、けっこうおいしい。
パールは普通のパールじゃなくて、コットンパール使いたかったんだ~。
3063.jpg




で、ワイヤリングの終わった木の実たちをシダーローズの上にのせてみて、バランス見てよさそうだったんでリース作成開始。
ここら辺までは、すごいやる気だったわたし(`・ω´・)
3064.jpg




編んでみたら、途中で上にのせる花材が足りなかったことに気づき、またパーツ作って足した・・・。
シダーローズ編みにくい・・・、しかも何時間も立ちっぱなしで作る・・・。
途中でかなり心折れた。
完成したころには足腰痛いわ、脳みそ働かないわで虫の息だった←大げさ。




心は完全に折れたものの、なんとか形にしました。
こんな感じで仕上がりましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
3065.jpg




初めてこのティアドロップ型のリース作ったんだけど、思った以上に難しかった。
ちょっと全体的なリースの形で納得いかないところがあるから、次作ったら少しは改善されるとは思うんだけど、今のところもう一度作る気力はない・・・。
数年後にまた作りたくなるかもしれないけど。
でも、色合いとかはめっちゃいい感じにできたわ~。←自己満足。




先週はわたしにしてはけっこう予定がつまっていたので、かまってもらえないかわいそうなミルヒさんに新しいおもちゃを買っておいた。
3066.jpg




新しいおもちゃはひとりで遊びたいタイプなのミルヒさん。
気が紛れたようで、よかったわ(`▽´*)
3067.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒさんに買ってあげたおもちゃ、気に入りすぎてずっとカミカミ。
口の中の水分が全部おもちゃに吸い取られ、ありえないぐらい湿っている・・・。
あまりにもきちゃないから、洗って干してるんだけど、干してるおもちゃずっと見上げてる。
おもちゃずっと気にしてるから、部屋変えて見つからないであろう場所に干したのに見つけるし・・・。
乾くまで遊べないよって言っても、なかなかあきらめないし。←メンタル強め。
何回これ繰り返すんだろっ(=ω= ;)
あー、早く飽きてくれないかな。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

拾い続けて・・・

わたしです。
今回は、初めて書く趣味の話。




わたし、冬になると拾っていた木の実がある。
2013年から少しずつ少しずつ、ゴミ袋片手に、拾い続けていた。
3058.jpg
↑休日、一緒に行った夫に写真撮られてた。普段はわたしとミルヒだけであやしく拾っている。




落ちてくる時期はミルヒさんと一緒に公園まで行って、今日は落ちてるかな~って。
木の上を見上げて、まだ落ちてこないね~って抱っこしたミルヒさんに話しかけながら・・・。←不審者。





持って帰る段階でちょっと崩れたり、洗って乾かした段階で崩れたり・・・。
きれいに乾いたものだけをティッシュにくるんで大事に保管。←2箱分あつまった。
3059.jpg




この木の実が落ちてくる木は、けっこういろんな公園に植わっている。
でも、木によって木の実の個性がバラバラ。
分厚くて使いづらかったり、形が悪かったり。
自分好みの実がなる木をみつけて、毎年少しずつ少しずつ。
たくさん落ちてくる年とあまり落ちてこない年があったりして・・・。




で、もったいつけたけど、何を拾っていたかというと、シダーローズという木の実。
3060.jpg
↑わたしの秘蔵っコたち。





まるでバラでしょ?
ヒマラヤスギという木の球果です。
この状態でポトッと落ちてるの。
これ木の実だよ。
すごいよ、自然。
初めて落ちてるの見た時は、大興奮だったわヽ(*´∀`*)ノ.+゚




さて、この拾ったシダーローズたち、そろそろ使おうかと思って。
何に使うかというと・・・
次回のお楽しみ♪←引っ張るよ~。




ご訪問ありがとうございます。
小さい頃、知ってた木の実っていったら、松ぼっくりとどんぐりくらいだった。
でも、ここ数年でいろんな木の実があることを知った。
魅力的な木の実は色々あるんだけど、シダーローズが一番衝撃的だったな~。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム