ツナ缶について考える

わたしです。
体調、よくなってきたー。
よかった♪




さて、本題。
新じゃがが出始めた頃、そうだ、サラダにして食べようとサラダを作りました。
↓1人前。ゆで卵、カットしてないのとかはスルーで。
4027.jpg




新じゃが、甘くてやわらかくておいし~し、インゲンもレタスもトマトもおいしいわ~っとご機嫌で食べていたのですが、はて、なんだかツナの味のレベルが野菜に釣り合っていないではないか・・・っと感じまして。
ツナ缶、普通にスーパーで売っている、有名メーカーのものです。
なんの疑問も感じず、今まで安売りの時に買っておりました。




うーん、なんかもっとおいしいツナ缶あるんじゃないか?
自家製ツナを作るっていう手もあるけど、それじゃぁそんなに長く保存できないでしょ。
使いたいときにすぐ使えるとなると、やっぱ缶詰じゃないと。




そんな訳で、少々ツナ缶について調べまして、よさそうなツナ缶をみつけました。
家にあるツナ缶がなくなったら発注しようと、自分の中であたためていたのですが・・・




わたしの中であたためまくった缶詰の工場が、テレビに取り上げられるというまさかのハプニング。
もしや、爆発的な発注が入って、ツナ缶届くの何か月待ちとかになったらどうしようかと、急いで発注を入れたのですが・・・




普通に、むしろ迅速に我が家へやってきた缶詰たち(笑)
よかった~。
4028.jpg




写真を撮っていたら、いつも通り様子を見に来るミルヒさん。
4029.jpg




よく見えないので、缶詰積み上げてみた。
由比缶詰所さんの4種のツナ缶セットです。
綿実油につけたファンシーとフレーク、オリーブ油につけたファンシーとフレークのセットです。
ファンシーはほぐしてない身、フレークはほぐした身です。
4030.jpg




お昼寝の途中で起きてきたミルヒさん。
眠いのに一生懸命近くで見てたんだけど、ついにウトウト(笑)
4031.jpg




パンフレットを見るとこだわりが。
4032.jpg




まずは、そのままどうぞと。
4033.jpg




それでは、味見してみますか。
左が綿実油のファンシー、右がオリーブ油のファンシー。
4034.jpg




缶詰ひっくり返して、えいって出したんだけど、うまく出ず・・・。
パンフみたいに出したかったんだけどな。
綿実油の方。
家にあった国産レモン添えて。
4035.jpg




オリーブ油の方がまだきれな形で出た♪
4036.jpg




お味は、おいしーですっ♪
油がさっぱりしてる気がする。
身もしっかりしてるし、うま味がある。
綿実油とオリーブ油、後味の香りがちょっと違うけど、わたしはそこまで差は感じないかな。
オリーブ油の方はお高いんだけど、綿実油の方はスーパーで売ってるちょっと高めのツナ缶とさして金額も変わらず。
わたし、綿実油の方が好き。
スーパーみたいに安売りで買えないから、今までよりはちょっと高くはなっちゃうけど、このツナ缶またお取り寄せしようと思います。




オリーブ油ファンシーをパスタにしてみた。
オイルの量がそんなに多くないので、油切らずにそのままフライパンへ。
オリーブ油足して、にんにく、小松菜の菜花、エリンギと炒め、ちょっと鶏ガラスープの素いれたかなぁ。
最後に国産レモンぎゅっと絞って。←国産レモンがなかなかなくならなくて使ったみた。
おいしかったです♪
4037.jpg




ご訪問ありがとうございます。
先日、健康診断で久しぶりに体重を量ったミルヒ。
前回は7キロあったのが、なんと6.55キロになっていた(゚Д゚;)←わたしの理想は6.5キロなのでちょうどいい。
しかし、散歩の量増やしたわけでもないのに、なぜ痩せた?
しかも、後ろ足の筋肉がしっかりした気がするって言う先生。
もしかして、お留守番している間に、こっそりワンダーコア使って筋トレした?
わたしが筋トレしてる時、ミルヒは近くでじっと見ているんで、使い方覚えた?←ないない(笑)
うーん、不思議だ~っと考えたら、そういえば消化が悪いんで、今まで朝夕トッピングしていた野菜とか果物の生タイプのふりかけを朝だけにしたんだった。
これ減らしたので、ダイエットになったのかなぁ?

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おいしいお弁当

わたしです。
なんだかわたし、体調不良が続いており、久しぶりのブログです。




またまたおいしいお弁当に出会いました。
さいき家さん、催事でよく見かけてたんだけど、今回初めて買ってみました。
4022.jpg




おいなりさんが4つにだし巻きが2つ。
なかなかのボリュームです。
だし巻きは甘くないお出汁がたっぷり含まれています。
プロの技でまとめ上げられた玉子はふんわりやわらか♪
4023.jpg




おいなりは色は薄いものの、味はしっかり。
やや甘めの味付けかな。
具は筍、ごぼう、にんじん、黒胡麻、ちりめんじゃこ。
お米はむっちりとした感じ。
おいしいです。
4024.jpg




こちらはシャルキュトリーコダマのミックス丼。
何回か買ったことがあります。
4025.jpg




ケーゼ(ソーセージの中身を固めて焼いたもの)とベーコンがご飯を覆うようにのっかってます。
ご飯の上に、ひたすら肉(笑)
野菜とか一切のせない潔さ(笑)
えー、ご飯にケーゼとベーコン?って思うでしょ。
これが、うまいんです。
ご飯がひたすらススムのです。
4026.jpg




ごちそうさまでした(´艸`)




ご訪問ありがとうございます。
日曜からずっと頭痛がおさまらないわたし。
もともとよく頭痛はしているんだけど、こんなに続くのは初めてで。
月曜日は薬が効かなくて、食欲もないから夕飯も食べず、夜早々に部屋を暗くして寝ていたんだけど、気持ち悪くて吐いちゃって。
いつもは薬が効くから、頭痛がひどくなりすぎて吐くことはめったにないんだけど。
で、昨日も朝起きて頭痛がするので、頭痛みてくれる病院探して行って来た。
大体想像はしていたけど、頭のMRIとられた。
MRIって音がすごいうるさいのね・・・。
結果は悪い所なかったので、よかった。
よかったが、まだ今日もうっすら頭痛がするのです。
あー、はやくよくならないかな。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

今年は食べられた♪

わたしです。
去年はお祭りで食べられなかった桜ソーセージ。
去年の記事→
今年は食べられました♪




地元で桜まつりがあるんだけど、そこで売られるソーセージを楽しみにしている。
それが、この桜ソーセージ。
桜の葉っぱが練り込まれてます。
これが、おいし~の。
ソーセージで春を感じられる。
4017.jpg




ソーセージだけじゃ、足りないので、からあげも食べて~
4018.jpg




あと、夫が好きな焼まんじゅう。
群馬の沼田のおまんじゅうなんだけど、夫が昔から好きで・・・。
何も入ってない白いおまんじゅうに味噌ダレ塗ってある素朴なおまんじゅう。
すごい売れてなかった・・・。
お店の人、全然売れないねってつぶやいてた・・・。
知名度低いのかなぁ?
おいしいんだけどなぁ。
4019.jpg




飼い主、買い食いして満足♪
ミルヒさんにもおやつあげるか~っとおやつケース開けたら、おやつ入ってなかった・・・。




あまりにもかわいそうなので、ソフトクリーム購入(;´・Д・)ゴメンヨ
4020.jpg




いつもより、ちょっとだけ多めにあげときました。
4021.jpg




来年も桜ソーセージ食べられますように(´∀`艸)




ご訪問ありがとうございます。
今日はミルヒをつれて病院へ。
毎年誕生月に受けている健康診断とフィラリア検査と狂犬病の注射を受けてきました。
血液検査の値が1つだけちょっと低すぎるのがあって、他の値からみても大丈夫だとは思うけど、念のためもう一度やったほうがいいだろうっていうのがあって。
あらら、こんなこと初めてだわ。
ちょっと様子見て、また検査しないと。
けっこう時間かかったんだけど、ミルヒは病院大好きだから、ずっと興奮して、先生に甘えて・・・。
最後に先生に説明聞いている時に、わたしに抱っこされたまま静かになって。
えっ、もしかして注射打って具合悪くなったのかと心配したら、はしゃぎ疲れて眠たくなってただけでした(笑)

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

拍手コメありがと~。

eriさんへ
参鶏湯好きなのね~。
そういえば、わたしちゃんとした参鶏湯食べたことないかも~(笑)
参鶏湯用のセットが売っていて、それ買うと人参とかも入っててより本格的なの作れるみたいだよ。
そのセットが近場で売ってないから、わたしはなんちゃって参鶏湯しか作ったことないの(汗)

くーちゃんへ
丼みたいに使えるのがほしくてこのアラビア買ったの~。
これ、厚みがあってしっかりしてるし、シンプルな模様だし、食洗器使えるし、いいよね。
もらったお友達、喜んでるだろうね♪
くーちゃんも参鶏湯好きなんだね~。


参鶏湯風?おかゆ

わたしです。
大量に購入してしまったなつめ。
以前の記事→
その後、どうしたかというと・・・




なつめがあるから、そうだ、参鶏湯風のおかゆでも作ろうと鶏むね肉を買っていました。
買ったまま、気乗りしなくて、2か月くらい冷凍庫に鶏肉放り込んだままにしてたっ(;*´ω`)
さすがに、鶏肉そろそろ使わなくてはとある日のお昼におかゆを作りました。




参鶏湯風?のおかゆ、冬場はたま~に作ってたんだけど、どんどん簡易的なものになってます。
初めの頃は、骨付きの鶏肉とかもち米とか使ってたんだけど、骨付きはお肉ほぐす時面倒だし、もち米は他に使い道ないので、今では鶏むね肉、ふつうのお米で作っています。
あとは、しょうがとかにんにくとか長ねぎとか松の実とか入れてました~。




研いだお米とお水と鶏むね肉を圧力鍋に入れて、とりあえず15分くらい加圧して~




鶏むね肉をほぐして、お鍋に戻します。
初めの頃は、にんにくとかしょうがとかも入れて、加圧してたんだけど・・・
4011.jpg




この方が鶏肉欲しがるもんだからね。
香りの強いものは抜いて、お米と鶏肉だけ加圧するようになりました。
4012.jpg




すごい顔してる・・・。
4013.jpg




おかゆも分けてあげて、ミルヒさん用鶏粥。
お昼にあげたんだけど、喜んで食べてました。
4014.jpg




で、ここにわたし用は家にあったしょうがとにんにく、そしてなつめを加えて、やわらかくなるまでコトコト煮ていきます。
松の実とかあればよかったんだけどな~。
まあ、突然気分がのって作りだしたものだから、松の実なんてものは当然家にはなく・・・。
4015.jpg




コトコト煮続けて、お米は割れてますよ~。
なつめが梅干しっぽい(笑)
塩胡椒をふって、いただきまーす。
4016.jpg




夫はこのおかゆ好きじゃないので、数日間お昼に食べて、後は冷凍しました。
おかゆの冷凍があると、胃の具合がよろしくない時に食べられるので、便利です。
まだ、残ってるなつめ、どうしよ・・・。




ご訪問ありがとうございます。
蒸し鶏を作る時、少なめのお水と鶏むね肉とスライスしょうがとお酒をフライパンに入れて蓋をして作っていたんだけど、これまたミルヒが鶏肉欲しがるもんだから、お鍋にお水と鶏むね肉入れて、蓋して作るようになりました。
しょうがもお酒もなしっ。
さいた胸肉にも大喜びだし、ただのお肉ゆでたスープにも大喜び。←ほんとはこのゆで汁、餃子作るのに使いたいんだど。
こんなにミルヒが喜ぶなら、蒸し鶏はただゆでるだけでいーやと思ってしまうのです。
ちなみにお湯でゆでただけでも、わたしは特に鶏肉くさみあるなぁとは感じません。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


くーちゃんへ
拍手コメありがと~。
メキシカンハット、調べても、これなんだかよくわからないんだよね???なんかお花の中心っぽいね。いや、モノ作りの専門家じゃないし(笑)ちょっと左右の木の実の位置がズレてるし、ワイヤーが長い方があるから、持った時、安定が悪いの~。今んとこうまいこと壁に収まってはいるけど。
60万のコ、売れるか心配だよ、さすがに高すぎるよ~。
そんな都会じゃないし、ほんとの都会でもねぇ、なかなかに難しい金額だと思う。
唸る、歯を向くは個性だよね。
もう、あきらめてるよ~。

作りたかったはずが・・・

わたしです。
先月の木の実の教室では、前から作りたいと思っていたツォップ(木の葉みたいな形の飾り)を作ってきました。




宿題でワイヤー掛け。
割と大きめの木の実があるな~っと思ったら・・・
4007.jpg




小さなものもけっこうある。
あー、嫌な予感。
編みづらそう。
ちなみに持ってる花材はメキシカンハットと言います。
初めて、使う花材。
ほんと、メキシカンハットみたいな形してる。
4008.jpg




で、編んでこんな感じになりました。
この作品、わたしが教室に入った頃、作られている方がいらっしゃって、いいな~っと思っていた作品。
思っていたんだけど・・・いろんな作品作っているうちに、自分はツォップを編むのがあまり得意ではないと気づいていたわたし・・・。
この作品も、気を付けて作ってはいたんだけど、後ろから見ると、ワイヤーの長さが左右対称になっていなくて・・・。
前から見ると分かりづらいんだけどね。
ほどいて作り直す気にもならなくて、これでよしとしてしまいました・・・。
4009.jpg




うーん、なかなか納得いくものは作れないなぁ。
ある一定レベルのものは作れても、完全に自分の納得できるものはできません。
木の実の配置、ツォップの形、ワイヤーの締め具合等いろいろ考えながらやっているんだけどね。
うーん、まだまだだなぁ。
もっと高みを目指したいですね。




ご訪問ありがとうございます。
先日、新しくペットショップができたので、ちょっとのぞいてみました。
かわいらしいブラックタンのダックスの子犬が、ホールド抱っこされて、ちょうど爪切られててね。
キィィィって軽く鳴いて抵抗してたのね。
ミルヒの子犬の頃の、爪切りする時のとんでもない暴れっぷりと比べ、まぁ、文句を言うという性格の強気さはあるものの、この程度の抵抗ならかわいいもんだと微笑ましく見ていました。

ホールド抱っこしようもんなら、二の腕噛みちぎってやんぞくらい暴れて反抗的だったうちの坊ちゃま。
ほんと、ミルヒはとんでもないコだった(笑)
4010.jpg

で、このダックスの子犬、おいくらくらいするのかしら~って見たら、60万円だった!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
両親チャンピオン犬ってなってたけど・・・。
ダックスでこんなお高いコは初めて見ました。
とても衝撃的でした。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

なんだか直売所がおもしろい

わたしです。
最近のわたし、いろんな野菜に手を出しています(笑)




なんだかよくわからないものを買うのがブームの私。
野菜もふだん買わないようなものを買ってます。
農産物直売所的なところへ行くと、???ってものが売っています。




そらまめ豆苗?
3996.jpg




袋を開けてみると、種の部分がそらまめ。
生食もできるそうなので、3分の1をサラダで。




3分の2を豆苗の袋にのっていたレシピを参考にして、ペペロンチーノに。
すごいおいしかった~。
夫が、そらまめの香り、ふわ~っとするって言ってた。←わたしそんなに気づかなかったけど(笑)
3997.jpg




ラディッシュ。
ラディッシュなんか買ったことなかったから、買ってみた。
ハツカダイコンっていうだけあって、ほんと大根の味するのね。
薄切りにしてサラダにしたら、ドレッシングがすっとしみこんで、シャキシャキしておいしかった♪
葉も食べられるっていうんで、小さなとげが気になったので、塩もみして冷凍。
ちりめんじゃこの炒飯を作る時に入れてみた。
ちりめんじゃこの炒飯は大根の葉っぱを入れるのがいいんだけど、最近は葉つきの大根があまり売ってなかったので、ラディッシュの葉っぱで作ってみた。
炒めたらチクチクはしないけど、なんとなく、気分的にとげの事を思い出した・・・。
3998.jpg




フルーツトマトが、なんと2割引きだった。
フルーツトマトも買ったことなかった。
しっかりとした歯ごたえのある、濃いめの味。
夫が硬いトマト好き~っと言っていた。
3999.jpg




スーパーでは、すぐ売り切れちゃう国産レモンも、普通に売っている。
4000.jpg




このレモンは皮も使えるのかなぁっと生産者さんのフェイスブックを調べたら、どうやら皮も食べられそう( ´∀`)
皮をすって、気になっていたレモンクリームパスタを作ってみた。
パルミジャーノも買って、おろしてみた。
お洒落すぎる味で、どうしていいかわからなくなった(笑)
スモークサーモンと、アスパラでも入れたら、おもてなし料理によさそうだった。
4001.jpg




サボイキャベツ。
なんだ、サボイキャベツって?と思って買ったみた。
ちなみに200円だった。
調べたら、ちりめんキャベツじゃないか。
ちりめんキャベツだったら、買う店によってはもっともっと高いらしい。
200円は激安だ。
ちりめんキャベツってもっと濃い緑色したイメージだったから、気づかなかった。
もう、季節はずれのちりめんキャベツ。
初めて食べたんだけど、おいし~。
とりあえず、お昼に味噌ラーメンの野菜炒めに使ってみた。←微妙な使い方。
なんかちょっとさわやかなで、ぎゅっと凝縮されたような味がする。
4002.jpg




ロールキャベツとか豚肉と重ね蒸しがおすすめとなっていたんで、重ね蒸しで。
茅乃舎の野菜だしと一緒に煮込んで、塩振って食べた。
あー、これはうまい。
サボイキャベツ、売ってたら絶対また買おう。
4003.jpg




のらぼう菜?
4004.jpg




つぼみがついているから、菜花系ですね。
直売所行くと、いろんな菜花が売っている。
4005.jpg




おすすめレシピがあったので、作ってみた。
のらぼう菜と鶏むね肉とピザチーズの春巻き。
春野菜のちょっとほろ苦、おいしいねぇ。
今の時期しか食べられないから、たくさん食べておかなくっちゃ♪
4006.jpg




こんな感じで、ここ何週間かに食べたお野菜をのせてみました。
知らないお野菜、食べてみるとおいしくてびっくりです。




ご訪問ありがとうございます。
今日はすごく暑かったミルヒ家地方。
昼頃お散歩に行ったら、なんだか暑さにやられて、すごく体力を奪われてしまった。
15:00くらいから餃子の仕込みをしようと思っていたのに、うっかりお昼寝しすぎてしまい、17:00からの仕込みになってしまった。
今、キャベツとニラが肉ダネになじむの待ち~。
春キャベツの餃子、おいしくできてますよ~に♪

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ロイヤルガーデンカフェ@たまプラーザ

わたしです。
先月のことになりますが、友達とロイヤルガーデンカフェへ。




友達のだんなさんが、海外に転勤になり、しばらく会えないので、海外行く前に会おうということになりました。
友達は引っ越しの準備の合間に会いに来てくれました。
今回は友達の息子も一緒なので、子供が入れるようなお店ということでロイヤルガーデンカフェに。
普段は、テラス席でミルヒさんと一緒に食事をしていますが、前に一度だけ、ミルヒさんなしで店内で食事したことがあって、確かその時、隣の席に子供がいたな~っと思い出し、ロイヤルガーデンカフェにがいいのではないかと提案。
あ、毎度同じみ、マブダチDも一緒です(笑)




転勤になる友達は~、今まで名前付けてなかったけど、Tとしておこう。
T登場記事→
Tは子育てしているので、Dほどは会えません。
Tの息子は電車が好きだということで、会う前にDと電車のおもちゃを買いに行きました。
あげると、ものすごく喜んでくれた(´艸`) フフフ
以前、生まれた頃、一度会いにいったまま、会っていなかった息子。
もう4歳になっていて、なんだかよくわからない@@系とか電車の話をしてくれました。
わからなくて、ごめんね。
Dは電車の話がわかるようで、お話ししてました。




息子は子供用のポテトを食べては、あ~おいしいっとにっこりと笑い、騒ぐこともなく電車で遊び、とてもイイコにしていました。
あ~、こんなにも純粋な存在があるものなんだと、心が洗われました。
何せうちのミルヒさんは、毎日文句ばっか言っているものですから、ほんとにかわいらしい息子にのことが好きになってしまいました(笑)




さて、この日のランチはわたしとTが本日のピッツァランチ、Dがシェフランチとなりました。
Dはほんとはエッグベネディクトが食べたかったんだけど、オーダーしたら、明らかに店員さんの表情がおかしくなり(笑)
売り切れだったため、シェフランチとなったのでした。
エッグベネディクトはモーニングから頼めるからねぇ。
卵でもなくなったのかしら・・・?
エッグベネディクトの記事→
ロイヤルガーデンカフェのエッグベネディクトは、デニッシュパンなのよね~。




まずは、自家製フォカッチャがきて~
3989.jpg
ピッツァランチにもかかわらず、フォカッチャくる。
なんだか、すごい量のパンを食べている感じになるんだよね・・・。





スープとサラダ。
スープは、洋風な味なのに、なぜか木綿豆腐が入っていた。
ある意味、新しい味。
3990.jpg




本日のピッツァランチ。
マルゲリータと生ハムとオリーブとくるみのピッツァだったかな。
くるみがのると、なんだかおしゃれな味になる。
こちらのピザ生地は、ほかのピザ屋さんと違った感じで、それがちょっと気に入っているのです。
この日、なんだか胃の調子が悪く(春先は胃腸の調子が悪くなることが多い)、3分の2食べたところでギブアップ。
サラダ食べた時点で、すでにブスコパンを飲んでいたわたしは、残りのピザをDへ(笑)
えー、食べられないよ~っと言いつつも、残さず食べるDが好きだ。
Tも息子にピザあげるんだけど、先に食べていたポテトでお腹いっぱいになってしまった息子。
でも、頑張って食べていました。
3991.jpg




飲み物はホットティー。
3992.jpg




Dのシェフランチ。
豚ヒレ肉のポークピカタ。
胃が痛かったんだけど、どうしても味がみたくてもらう(笑)
このピカタがおいしくて、先日のミルヒの誕生日にピカタ作ろうと思ったのでした♪
3995.jpg




みんなお腹いっぱいになったところで、Dのデザートが・・・。
シェフランチはデザートついてる事知らなかった。
みんなで分けて食べました。
3993.jpg




その後、夫がミルヒさんを連れて近くまで来ていたことが判明し、息子もミルヒさんを見たいとの事で合流。
Dには懐いているからデレデレしてるんだけど、Tと息子に吠えて、息子がドン引き・・・。
ミルヒが吠えるから、なんだか微妙な感じでお別れとなったのでした(笑)
3994.jpg




Tと息子とだんなさん。
日本に帰ってきたら、また会おうヾ(´ー`)ノ゙




ご訪問ありがとうございます。
ロイヤルガーデンカフェの向かいくらいに激うま食パンの乃が美があるのですが、この日、開店したくらいの時間帯でお店の前を通りました。
なんだか、すごい行列になっていてびっくりしました。
乃が美の記事→
帰りも、ひっきりなしに人が入っていき、すごい繁盛ぶり。
みんなと別れたあと、予約なしでしたが、Dはなんとか食パンが買えたそう。
Dもうまさに感動しておりました♪

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

せとかとは何ぞや?

わたしです。
スーパーでお買い物すると、なんだかいつも同じもの買ってるな~っていうことに気がついて。
そんなんじゃ、健康的じゃないし、料理も同じようなものばっかになっちゃうし、ダメだダメだーっとなりまして。
で、最近、よくわからない食べ物を買うのがマイブーム(笑)




で、よくわからない柑橘を買ったのね。
せとか?
まぁ、いっか~、買ってみようと。
3983.jpg




手で皮がむけそうだったから、むいてみたんだけど、すごいむきづらい。
で、中の皮も薄くて、うまくむいて食べられない・・・。
調べてみると、この食べ方↓が正解みたい。
3984.jpg




せとかとは清見にアンコールを掛け合わせ、さらにマーコットを交配した品種らしいです。←この時点でよくわからない。
とにかく、なんか掛け合わせた柑橘ってことね。
幻の柑橘とか、柑橘の大トロとか、なんだか期待を↑させるようなことが、書かれていました。
高級とか書かれていたけど、小ぶりなものだとお求めやすい金額でした(笑)




味は、オレンジをもっと凝縮させたような感じで、さらに甘いかな~。
あれま~、おいしい柑橘だわっ。
みかんとかあまなつとか、むいてあげても、あるなら食べるか~くらいのミルヒさん。
柑橘への食いつきは悪いです。
りんごとかラフランスとかモモとかメロンが好きなミルヒさん。
そんなミルヒさんが・・・
3985.jpg




むいてる時から待ち構える(笑)
めずらしく、柑橘に食いつくミルヒさん。




自分の分はさっさと食べて、さらに夫にもらおうと待ち構えるミルヒさん。
3986.jpg




かつて、こんなにもミルヒさんを虜にした柑橘はなかった。
3987.jpg




それだけおいしいってことだね。
お誕生日に食べた柑橘はせとかでした~。
3988.jpg




ご訪問ありがとうございます。
今日もスーパー行ったので、せとかあるかな~っと見てきたんだけど、大きめのせとかしか売ってなかった。
大きめだと2つで498円だったかな。
ちょっと高いなぁ~。
ってことで、またなんだかわからない柑橘を買ってきた(笑)
食べるのが楽しみです。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

祝☆6歳の誕生日

わたしです。
本日ミルヒさん、6歳になりました。




もう、6歳なんて、信じられない。
最近、甘ったれ度が増している、我が家の坊ちゃま。
いつまでたっても幼い感じなのにね。
3971.jpg
今日のお散歩中のミルヒさん。




お誕生日ごはんは、一足先に昨夜食べましたよ~。
パセリ入りの卵液につけて焼いたポークピカタ。
生姜焼き用のロース肉の、脂身部分を取り除いて~、オリーブオイルで焼いた後に、クッキングペーパーで油ふいてカロリーオフ(笑)
3972.jpg
ちなみに人用のごはんもポークピカタ。
卵液、残っちゃうのもったいないからね~。





ミニトマトのソースと人参としいたけのピラフを添えて~。
3973.jpg




うれしそうな顔して待ってるコ。
3974.jpg




夢中になって食べるコ。
3975.jpg




レタスが食べづらそうだから、途中でちぎってあげたんだけど、結局食べないコ。
3976.jpg
食いしん坊のミルヒでも食べないものあるんだ~。




デザートもありますよ~。
作り置きのキャロブブラウニーにヨーグルトと最近お気に入りの柑橘のっけて、生クリーム添えたガトーショコラ風。
チョコにオレンジって合うよね~。←チョコでもオレンジでもないけど、見た目だけね(笑)
この柑橘、ミルヒさんもわたしもお気に入りで、最近よく食べてるの。
そのうちブログに書きます♪
3977.jpg




スイーツ大好き男子、ミルヒさん。
3978.jpg




あっ、待てなかったか~っと思ったら、
3979.jpg




より近くに来て、イイコに伏せ(笑)
3980.jpg




あっというまに食べてしまうコ。
3981.jpg




満足そうなミルヒさん♪
3982.jpg




こんな感じで、お誕生日ごはんをうれしそうに食べてくれました。
どうか6歳も元気に健康に過ごせますように(人・∀・*)




ご訪問ありがとうございます。
週末、お天気の悪かったミルヒ家地方。
今日、お散歩中に出たら、桜がちょうどいい感じになっていた。
桜の近くで写真が撮れる場所があるんだけど、さすがに一人で7キロのミルヒを抱えて、自撮りとか無理っ。
今年はミルヒとの桜写真は無理かな~。

応援ぽち、励みになりまっす。
3970.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

調味料いろいろ

わたしです。
みなさん、ハマってる調味料ってあるかな?




わたし、けっこうぽん酢を使うのですが、自分好みのぽん酢探しのため、いろいろ買っています。
これは、なにか取り上げられているの見かけて買ってみたんだけど、ちょっとわたしには酸味が足りず~。
ぽん酢って、出汁効かせめのやつと酸っぱめのやつあるでしょ。
わたし、酸っぱめが好みみたい。
3964.jpg




先日、お鍋にしようと思った日、ぽん酢切れているのを思い出し、スーパーでなんとなく買ったこちら。
これ、おいしー。
ちゃんと酸っぱいぽん酢。
直七とは、南国高知の自然に育まれた希少な柑橘らしいです。
こちらのメーカー、ドレッシングも出してるんだよね。
前に胡麻とレッシング買ったことあるんだけど、そちらはあんまり酸っぱくなかったな。
しばらくこのぽん酢、買いそうな予感♪
3965.jpg




あと、最近、黒七味を買いました。
以前、黒七味を食べた時の感動が忘れられず、家で使っている七味がなくなったら買おうと、待ち構えていた(笑)
以前のブログ→
とりあえず、近場で売っていたのはこれしかなかったんで、買ってみた。
3966.jpg




きつねうどんにかけて~。
やっぱ、黒七味は山椒の香りがいい♪
3967.jpg




あと、前々から、たま~に茅乃舎の出汁を買っていた。
小さなパッケージのものを。
3968.jpg




基本、我が家は昆布と鰹節の出汁をとっていた。
それが、年末に実家に行ったら、茅乃舎の減塩出汁あるけどいる?っと母が言うので、たんまりいただき、しばらく味噌汁に使っていた。
ちなみに、実家の茅乃舎出汁は誰かにいただいたものです。
だから母は茅乃舎の出汁のありがたみはあまりわかっていない(笑)




茅乃舎の出汁がなくなってしまったので、また昆布鰹出汁の味噌汁を作ったら、なんだか物足りなかった・・・。
あー、わたし、すっかり茅乃舎の出汁パックにやられてしまったんだーヽ(゚Д゚;)ノ!!
お土産にもらった他のメーカーのあご出汁パックがあったので、しばらくはそれを使い・・・、その出汁パックがなくなるタイミングで~




ついに、茅乃舎に出汁パックを買いに行ってしまった。
しかもデカい袋入りのね。
茅乃舎はお店でいろいろお出汁の味見をさせてくれる。
減塩じゃない普通の茅乃舎だしを味見したけど、やっぱりわたしには塩分強く感じられるんだよな。
味噌汁にするのに、お味噌の塩分加わるし、そうするとやっぱり減塩がいい。
減塩の方がちょっと割高なんだけど。
3969.jpg




あー、定期的に茅乃舎に買い出しに行きそう・・・。
恐るべし、出汁パック。




ご訪問ありがとうございます。
わたし、ここ1ヶ月くらい気になっていた缶詰があって。
家にある缶詰のストックがなくなったら買おうかな~と思っていた。
その缶詰の会社ががテレビ番組で取り上げてしまい、やばいっ、テレビに出たから買えないかも(涙)っと焦ってその会社のホームページを見た。
いや~、何事もなく、普通にオンラインショップで買えました(笑)
この缶詰がうまいっていうような取り上げ方でなく、缶詰について社員の方にお話し聞いているような感じでテレビに出ていただけだから、大丈夫だったっぽい。
とりあえず、食べるのが楽しみです♪

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

リヨンコッペ館@宮前平

わたしです。
おいしい食パンがあるというので、買いに行ってきました。




わたしの知人のご家族のお友達にパン通の方がいて、そのパン通の方がすごいおいしいと言っていたそうで。
わたしの知人も食べたんだけど、おいしかったと。
その食パン、なんでもチェーン店のパン屋さんで焼いていて、月木しか売り出さないそうで。
場所を聞いたら、家からじゃ車でしか行けない場所。
わたしペーパードライバーだし、買うの難しいなぁっと思ったんだけど、その話を聞いたのが金曜日。
次の月曜日は・・・と考えたら、春分の日でお休み!
さっそくパン屋さんに予約の電話を入れ、夫に車運転させて、買ってきました~。




こちらです。
リヨンコッペ館さん。
3957.jpg




食パンを買うついでに、お昼に食べるパンも買いました~。




レジに並んでいたら、焼きたてで出てきたので、思わず買ったパニーニ。
焼きたてなんで車の中で食べました(笑)
パニーニって言ってたけど、コッペパンぎゅっとつぶした感じ。
ベーコンとしそが入っていて、なかなかおいしいぞ♪
3958.jpg




夫が食べたいというから買った、鶏の竜田揚げもおいしい♪
3959.jpg




お昼はコロッケパンとクリームパン。
夫はコロッケパンとツイストドーナツ。
チキン南蛮のパンは、夫と半分ずつ。
3960.jpg




こちらのお店、パンが全体的に軽いな~。
胃がもたれない感じ。
コロッケとかチキン南蛮とか具がおいしい。
けっこうお店、混んでてね。
地元で人気のパン屋さんなんだろうね。




さて、肝心の食パン。
紙袋入れられたから、うまく写真撮れなかった(汗)
絹生食パンといいます。
2斤買ってみた。
2斤で474円(税込み)。
3961.jpg




味見して見たら、軽い~。
こちらのパンはほんとに軽いな~。
パンの味は、あまり感じられなかった・・・。
3962.jpg
ミルヒさんも味見。




でも、何回か食べているうちにわかった!
このパン、良くも悪くもパン自体が主張しないのね。
だから、具材をのせると、具材の味が活きるんだ。




例えば、わたしの好きな、厚焼き玉子のサンドイッチ。
これも、玉子の味が活きるのよ。
パン自体にうま味がありすぎると、ちょっと具の味が弱まっちゃうことあるもの。
3963.jpg




こちらの絹生食パン、具材を引き立てるパンだわ。
サンドイッチとかにおすすめです。




ご訪問ありがとうございます。
なんだか夕方から頭痛がしている・・・。←ブログ書いてる場合ではない。
早く夕飯食べて、頭痛薬飲みたい・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ベッカライ徳多朗でモーニング♪

わたしです。
先月のちょっと暖かな日、念願のモーニング。




ベッカライ徳多朗のヨツバコ店へ。
前回来た時に、お店の方に聞いたら、外席はワンコOKとのことだったので、暖かくなるの、待ってた~。
前回の記事→
3948.jpg




11時ちょっと前に到着。
店の外にメニュー発見。
パニーニのスープセットが食べたかったんだ~。
本日のスープはコーンポタージュかぁ。
パニーニは店内入らないと、何があるかわかりません。
3949.jpg




店内入ってパニーニ確認したら、4種類あるのに2種類は準備中となっており、2種類しかない。
しかもそのうち1種類はかなり冒険的な組合せのパニーニじゃないかっ。
・・・とりあえず、普通っぽいパニーニ頼んどいた(笑)




レジで注文したら、できるまで店内で待ち。←番号札渡される。
ベッカライさん、人気店だから混んでるのよね。
しかも、ほとんどのパン、自分で自由に取れないの。
店員さんに取ってもらうので、余計に混むのよね~。




まぁまぁ店内で待って、両手にトレー抱えて、なんとか外席につながるドア開けて、いざ席へ。




一番日が当たってる席にしたら、日差しのせいで、微妙な写真しか撮れなかった・・・。
3950.jpg




本日のスープ。
スープボールが大きくて、たっぷり。
このコーンポタージュ、コーンが甘くておいしかった~。
まるで、生のコーン擦って作ったスープみたい。
でも生のコーンは3月は取れないよなぁっとは思ったんだけど。
3951.jpg




マリボーチーズ、ロースハム、モッツアレラチーズのパニーニ。
普通においしそうな具(笑)
3952.jpg




中、チラ見せ。
このパニーニもおいしかった~。
外はサクッと、中はちょっとムチッと。
具材のハムもチーズもいいもの使ってる感じ♪
ペロリと食べてしまった。
3953.jpg




何もないのもかわいそうだから、ミルヒさん用にミニソフト買ったんだけど、自分のモーニング夢中になって食べてたら、日差しで溶けてきた。
やばいっ。
3954.jpg




ミルヒさんお待たせ~。
ソフトクリームだよ~。
3955.jpg




わたしの膝にしがみついて、食べてる姿がかわいかった(笑)
3956.jpg




とてもおいしいモーニングでした♪




ご訪問ありがとうございます。
先月、わたしがドラマ等撮りためていたハードディスクが変な音をたてて壊れた(悲)
見ても消してない番組とか、最終回まで終わってから見ようと思って撮りためてたドラマとか、とにかく、すごい数のテレビの録画が消えた(汗)
一応夫に見てもらって、直せるかどうかいろいろ試してくれたんだけど、結局ダメで・・・。
でも、逆に1話も見てないドラマは、内容知らないから気にならなかったりして~(笑)
そんな感じで時間ができたので、買ったまま4年近くも放置していた文庫本を読んだ。
それが、なかなかおもしろくて(武士物?)、早々に読み終わってしまったので、続きを買ってしまった。
あー、読むの楽しみ。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

あじフライが食べたくて~シェット@川崎市北部市場

わたしです。
先月の事になりますが、初めて川崎市北部市場へ行ってきました。




2月に早川漁港であじフライを食べてから、わたしの中であじフライブームが来た。
その時の記事→
あー、あじフライ、あじフライ。
あじフライが食べたーい。




どうしたら近場で新鮮なあじフライが食べられるか・・・?
そうだ、市場へ行こう!
っということで、川崎市北部市場へ行ってみることにしました。




北部市場・・・、存在は知っているけど、どういうふうになってるのか、まぁよくわからない。
一般人もお買い物ができるらしい、食堂もあるらしいってことくらいしかわからないから、なかなか行く気にはならなかったの。
でも、あじフライが食べたい、その一心で、ついに市場に潜入してみることにしました(笑)




どうやら市場に車で入るには通行証っていうのがいるみたいで、守衛さんに言えばすぐに発行してくれるらしい。
ドキドキしながら市場へ入ると、すぐ守衛さんがいました。
通行証作りたいと言うと、こことは反対側の守衛室で発行できるよと教えてもらい、そちらの守衛室へ。
ちなみに、市場入ってすぐ、車での入場には通行証が必要ですとでかでかと書かれた看板があります。




守衛室へ行くと、通行証を作るためにいろいろ記入しなくてはいけないんだけど、守衛さんが親切にどう書けばよいか教えてくれます。
車のナンバー等書くので、車検証を持っていくといいです。
通行証をすぐ発行してくれて、場内の地図や営業時間等教えてくれました。
駐車して、フロントガラスから通行証が見えるように置いて、さっそく市場の見学。




とりあえず水産棟の前を通ってみたんだけど、カラスがたくさんいて、怖かった・・・。
青果棟も終わっちゃってるみたい。
関連棟はやっているみたいなので、関連棟の見学。
お肉や、乾物やお茶、お菓子、調味料なんかが売っていました。
お肉屋さんで、ちょっとお買い物して~
3940.jpg




ついでに肉まん買い食い(笑)
3941.jpg




見学も終わったので、そろそろ目的の食堂街へ。
関連棟の3階にあります。
入口あった、ちょっと怖い(笑)
3942.jpg




階段上って、食堂街到着。
けっこうお店がありますね。
この時、11時ちょっと前です。
3943.jpg




今回入るのはシェットさんです。
あじフライあるのは、調査済み(笑)
3944.jpg




お店に入ると、調理場の前に、ものすごい数のメニューが書かれた紙が貼り付けてあります。
写真撮りたいくらいだったよ。
店内すごい昭和っぽい。
うーん、なんともいえない味があります♪




わたし、あじフライと牡蠣フライが食べたかったんだけど、貼り付けてあるメニュー見ても、そういうメニューはなくて。
あじフライも牡蠣フライもあるんだけど、ミックスされてるメニューがなくて。
店員さんに聞いたら、書いてないけど、たぶんできると思うよって(笑)
やさしい(´∀`艸)♡
夫はエビフライと牡蠣フライのミックスを頼みました。




わたしたちがお店に入った時には、先客が1組しかいなかったけど、次第にお客さんが入ってきました。
一般の人が多かったな。




しばし待って、あじフライ・牡蠣フライ、キター♪
3945.jpg




あじフライ2つ、牡蠣フライ3つ。
かなりのボリュームです。
ご飯の量も多くて、わたし半分以上、夫にご飯あげました・・・。
3946.jpg




お味は~、
あじフライ、早川漁港ではフワフワでしたが、こちらはフンワリって感じかな。
おいしいですが、やっぱフワフワは漁港でしか食べられないのかな(悲)




夫のエビフライと牡蠣フライ。
エビがちょっと小ぶりです。
わたしのあじフライ1つとエビフライを交換。
牡蠣フライも1つ夫にあげました。
夫のフライが、かなり多くなってしまいました(汗)
夫はおいしいおいしいと頬張っておりました。
3947.jpg




お腹いっぱいで満足してお店を出ると、ちらほらと行列しているお店が。
12時前くらいになると、混む店は混むようです。
他のお店もそのうち入って見なくっちゃ。




ご訪問ありがとうございます。
この後、夕方くらいに夫が胃が痛いと言い出し、ブスコパン飲んでも効かなくて。←わたしも胃腸弱いけど、夫も胃腸弱い。
病院行ってこようかどうしようかと騒いで、結局行かずに治まったんだけど・・・。
最近、全然量食べられないからと、わたしの分を夫にあげることが多いんだけど、夫にあげすぎるのもよくないなと反省したのでした。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム