石膏ボードに家具をつける~ストリングシェルフ編

わたしです。
たまには、インテリアの話でも。




年末の話です。
我が家、リビングに飾り棚を置いていたんだけど、邪魔だね~ってことで和室に移動させました。
飾り棚がリビングからなくなったら、ちょっと寂しくなっちゃったので、壁掛けの棚をつけることにしました。




この棚、ストリングシェルフと言います。
北欧スウェーデンのものです。
4094.jpg




今まで、石膏ボードにつける家具をいくつかつけたことはあります。
日本製のものだったんだけど。
どこに金具を取り付ければいいか印刷されている紙が入ってて、それ壁に貼り付ければ、金具差し込む場所がわかったりね。
まぁ、親切なんです、日本製は。




ストリングシェルフ、よくおしゃれな北欧インテリアのブログ等で見かけていて、いいな~っと思って。
でもね、そういう素敵インテリアブログでは、取り付けについて特に記事にされていなくてね。
みなさん、すんなり設置できたのだろうか・・・。
とりあえず、インテリアショップのホームページ見て、石膏ボードにも設置はできるってことはわかったんだけど、それ以外よくわからず。
インテリアショップの方で、石膏ボードアンカーってやつをサービスでくれたんだけど、使い方わからなくて、戸惑ったり。




結局、石膏ボードアンカーってやつを石膏ボードに埋め込んで、そこに収納家具に付属されていたねじをはめ込むことで、設置することはできました。
ねじだけだと、石膏ボードにねじが効かないので無理。
かといって、壁の裏すべてに下地(木の部分)があるわけではないので、こういった家具を取り付けるには、石膏ボードアンカーを打ち込んでから取り付けるのがいいみたいなのです。
今まで、石膏ボードに取り付けた家具って、石膏ボードに付けるように作られた家具なので、金具等も特殊なものでした。
今回、初めて、普通の家具を石膏ボードに取り付けました。
4095.jpg




取り付けたんだけどね・・・




石膏ボードアンカー打つ位置、間違えました(涙)
ほら、今までの日本製だと、親切にどこに金具打てばいいかガイドになる紙がついてきてたから。
自分で測って印つけてやってたら、こんなことに・・・。
4096.jpg




このままじゃまずいんで、年末の夜なのに、ホームセンター行って、穴ふさげそうなものを買ってきました。
4097.jpg




で、パテ埋めたら、まぁまぁ目立たなくなりました( ´∀`)
パッチの方は必要なかったな。
4098.jpg




で、今ではこんな感じで、木の実を飾っています。
4100.jpg




いや~、石膏ボードにデカい穴開けたのは、痛かった~。
でも、どうやったら石膏ボードに家具を付けられるのか、勉強になりました。
これをふまえて、最近また、石膏ボードの壁に取り付けたものがあります(´艸`)
ストリングシェルフは、夫と二人で取り付けたけど、今度は小さいものなので、わたし一人で作業しました。
それは、また次回・・・。




ご訪問ありがとうございます。
昨日から暑すぎるミルヒ家地方。
ついにクーラーを入れました。
ミルヒお留守番されるとき、心配だったから。
5月ってこんなに暑かったっけ???

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

こんな時だけ・・・

わたしです。
今日は簡単更新。




ミルヒさん、リビングにいる時は、ソファか自分のベッドで寝ていることが多いです。
4092.jpg
ピザのおもちゃ、あご枕にしててかわいかったから撮った(笑)




先日、ミルヒさんのベッドを洗濯しました。
自分のベッドがなくなっちゃったもんで、昔わたしが作ってあげたベッドをしぶしぶ使ってました。
4093.jpg




しかも、ちょっと小さいから、無理やりのっかってる感、ハンパない(笑)
この姿を見ると、すごい申し訳ない気持ちになるんだよね。
もうちょっと大きく作っとけばよかったな。




ご訪問ありがとうございます。
暑くなってきて、虫が多くなってきました。
赤い小さな虫(タカラダニ)が今年も玄関まわりをウロウロ←きもい。
だから、ミルヒと散歩に出る時は、玄関にはおろさずにしばらく抱っこしています。
先日、散歩中、ふとミルヒの腰に目をやると、大きめのタカラダニが2匹ついていました。←きもい。
きゃー、なんでミルヒについてるの?っとあわてて、吹き飛ばしました。
そしたら、普通のアスファルトの道にもタカラダニが発生しててね←きもい。
これ、毛の表面に付いてたから気がついたけど、毛の中入っちゃったら気づかないよね。←きもすぎるー。
散歩中も気をつけなくちゃ。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

木の実で花束を作る

わたしです。
先月の木の実の教室は、シュトラウスでした。
シュトラウスとは花束を意味します。




これは、中級で作ったシュトラウス。
4086.jpg




シュトラウス、飾る時は、そのまま置いて飾っているのですが、接地面に負荷がかかり、ちょっと形が崩れてしまうのが気になっていました。
4087.jpg




なので、今回はシュトラウスを飾るのにちょうどいい花瓶のような花器を先生に探していただきました。
これで、作ったあとも安心して飾れます♪




宿題でワイヤリングを済ませ、いよいよ編んでいきます。
4088.jpg




わたし、シュトラウス作るのは得意♪
きっと早く終わるわ~っと気楽な感じで始めたのですが、なかなか難しかった。
シュトラウス好きなわたしですら、途中でイライラしてしまった。




で、完成はこんな感じです。
硬い木の実ばっかだし、どんぐりがツルツル滑って、すごい作りづらかった・・・。
先生が探してくれた花器のおかげで、きれいな形のまま飾れました♪
4089.jpg




上から見たら、こんな感じ。
4090.jpg




思い込みで簡単にできるだなんて、思ってはいけない。
イラつくことなく、もっと静かな心で作れるようになりたい。
そうすれば、より美しい形が作り出せるようになるだろうか。




ご訪問ありがとうございます。
暖かくなってきて、ミルヒの毛が部屋中にたくさんフワフワしだしました。
そろそろ換毛期か~。
ブラッシングしたら、こんなに抜けました。
まだまだ抜けるんだろうな~。

4091.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

手作りジャムっておいしい♪

わたしです。
先月、出先で普段行かないスーパーの前を通りかかったら、小粒のいちご発見。
わたしの行くスーパーは小粒のいちご売ってないんだよね。
果物屋さんで売ってるのみたけど、高かったし・・・。
それが、お買い得価格で売っていたので、思わず2パック購入。




小粒のいちご買ったら、ジャム作るしかないでしょ~。
4078.jpg




ちまちまヘタ取ってたら、ミルヒさんが欲しがるもんだから、おすそわけ。
4079.jpg




家にはてんさい糖しかないから、てんさい糖をいちごの重量の40%入れて~、あとは国産レモンを半分ぎゅっと絞って、しばらく放置。
4080.jpg




アクを取りながら、へらで線を書いたら鍋の底が見えるくらいまで煮詰めました。
4081.jpg




煮てる間、ずっと見張ってる子。
4082.jpg




使おうと思った瓶がパッキンに謎の斑点があり、使うの却下。
なんか瓶ないかな~っと思ったら、デカいジャムの瓶があったので、煮沸して詰めて、ひっくり返して冷ましてみました。
2パックも煮たのに、デカいジャム瓶いっぱいになるくらいもできないのか・・・。
そして、翌日すぐ瓶開けるからから、ひっくり返して冷ますまでもなかったな・・・。
4083.jpg




出来たジャムは~




トーストにつけたり~
4084.jpg




パンケーキ焼いて、山盛りの生クリームと一緒に食べたりしてたら、あっという間になくなってしまったのでした(悲)
4085.jpg




あー、もっといちごのパック、買うんだった。
手作りジャムって今まであんまり作ってこなかったけど、作ってみたらおいしい。
甘さも調整できるから(長期保存するなら、けっこうお砂糖いれないといけないけど)、好みの味に作りやすい。
もう小粒のいちご見かけないから、そのうち違う果物でまた作ろうっと♪




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒのいじけてるアピール、ちょっと前までは、押入れの奥に入るっていうのだった。
最近暑くなってきて、リビングのドアを閉めなくなったら、一人で2階に行くってのに変わった。
しかも、悲しい声とか不満な声とかでごにょごにょ言ってて、迎えに行かないといけない・・・。
あー、面倒な子だな。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

カフェ プリムール@あざみ野

わたしです。
なんだかPCの調子が悪くて、やっとブログが書けた~。




先月のことになりますが、またまたお気に入りのカフェ プリムールへ。




今回のお目当ては・・・
4073.jpg




ブルーチーズと飴色玉ねぎのキッシュ。
飴色玉ねぎを作るのが大変&ブルーチーズは好き嫌いがあるということで、なかなか登場しないキッシュです。
これ、すごい白ワインに合いそう~。←わたし、飲まないけど。
わたしの中でキッシュランキングトップ3に入るおいしさです。
4074.jpg




あと、もう一つお目当てがあって・・・




いちごのタルトです。
去年食べそこねちゃったから、今年こそはと思っていたのです。
このいちごタルト、オーダーしてから仕上げをしてくれるプリムール名物、出来たてシリーズです。
カットしたてのいちごに自家製のいちごソース。
タルトといちごのバランスを考えて、あえてカットしたいちごをのせているこだわりのタルトです。
しかも、いちごの味を見て、プリムールのタルトにふさわしくないと思ったら、その日はいちごタルトは出さないという徹底ぶり。
4075.jpg




いちごのフレッシュさ、ソースとの調和、タルトとクリームの控えめながらいちごを支える感じ。
もちろんおいしくいただきました♪
ごちそうさまでした(*´艸`*)
4076.jpg




ご訪問ありがとうございます。
最近暑かったのでソフトクリームを買うことが多く、すっかりソフトクリーム屋さんの場所を覚えてしまったミルヒ。
うっかり散歩で通っちゃうと、ねだられるのでやだな~っと思っていたんだが、うっかりソフトクリーム屋さんのある通りを通ってしまった(笑)
そしたら、ソフトクリーム屋さんの手前からリードの引きがすごく強くなった・・・。
今日は買わないよってやり過ごそうかと思ったが、ちょうどチワワちゃんが店の前でソフトクリームを食べていた。
チワワちゃんの方へ向かっていくミルヒ。
も、もしかして、チワワちゃんの飼い主さんにもらおうとしている?
わかったから、買ってあげるから(汗)っと買ってあげたのでした。
んもう、恥ずかしい思いさせないでよ(・ω・`;)
↓恥ずかしい子。
4077.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

つつじの美しいお寺に感動@川崎市宮前区

わたしです。
ゴールデンウィーク中、あまり具合のよくなかったミルヒ家ですが、つつじを見に行ってきました。




等覚院というお寺さんです。
4065.jpg




すごく立派なお寺さんで、びっくり。
ちらっとつつじが見えてますが~、
4066.jpg




ほんとにつつじがたくさん咲いていて、
4067.jpg




このあたりなんか、色とりどりで、なんと美しいことか。
4068.jpg




背景が美しいと、ミルヒさんもよりイケメンに写るね♪←親バカ。
4069.jpg




階段を上って~
4070.jpg




お参りして~
4071.jpg




気がつけば、一時間ほど経っていました。
すっかりつつじに魅了されてしまいました♪
4072.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ゴールデンウィークが終わり、夫が9連休だった為、疲れ切ったミルヒのよく眠ること(笑)
今日はほぼほぼ寝てます。
明日には体力回復してるかなぁ・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

たけのこに対してやる気をみせる

わたしです。
ゴールデンウィークだというのに、かなりの日数、口内炎にやられてたわたし。
夫は夫で、腰が痛いと騒ぎ(腰痛持ち)、腰をかばって寝たら背中と首の筋肉が異常なほど張って、日常生活に不都合が出てるし。
明日で、ゴールデンウィークもおしまいかぁ・・・。
なんだかなぁ・・・、全然予定したことできなかった(悲)




さて、本題。
今年は何年ぶりかに、たけのこのあく抜きをしてみました。
大体わたし、たけのこのあく抜きしたことって、人生で2、3回くらいしかない(笑)
毎年、新鮮なたけのこ、食べたいな~っと思いつつも、あく抜きが面倒で、食べるの諦めてた。




でも、今年のわたしは違います。
たけのこのあく抜く気、満々です。
とりあえず、直売所的なところで、きれいで新鮮なたけのこゲット。
親切に、ぬか付きでした♪
4054.jpg




で、あく抜きのやり方調べて~、圧力鍋で10分加圧するやり方でやってみました。
たけのこの皮、むいてるうちにどんどんむいちゃって、あれっ、どこまでもむけるぞ??っと焦ってやめてみた。
あ~絶対むきすぎたよ。
4055.jpg




で、冷めたら、たけのこの下の方は、たけのこご飯用に下味付けて煮て冷凍。
残りの部分は、お水につけて保存。
4057.jpg




次の日、姫皮と穂先の方はメンマにして、小分けにして冷凍。
4056.jpg




穂先をちょこっと使って、若竹煮的なものも作りました。
白だし、醤油にわかめとたけのこで超絶簡単な煮物です。
4058.jpg




数日後、下味つけた冷凍たけのこを解凍して、たけのこご飯に。
普段、ご飯は2合炊ける土鍋で炊いているんだけど、ごはんだけで容量いっぱいなので、たけのこを入れる余裕はなし。
わざわざ炊飯器使うと、終わった後にいろいろきれいに洗わなくちゃいけなくて面倒なんで、圧力鍋で炊いてみました。
4059.jpg




ちゃんと炊けた~(´∀`*)
たけのこと油揚げだけのシンプルなたけのこご飯。
油揚げはすっごく細かく切ってあります。
4060.jpg




おいしかったんで、次の日のランチはたけのこのおにぎりに。
おにぎり倒れちゃったけど、そのまま写真撮ってしまった(汗)
4061.jpg




冷凍したメンマはラーメンやつけ麺を家で作った時に、レンチンしてのせてみました。
メンマ、ちょっとのせたいけど、買うとけっこう量あるでしょ。
なかなか買う気にならなくて。
しかも味濃いし。
自家製メンマだと、味の濃さも調節できるしイイ(・∀・)
チャーシュー、なかなかおいしいのが売ってないので、自分で煮豚作って冷凍するようになったんだけど、メンマも作って冷凍しよう!
4062.jpg
4063.jpg




こんな感じで、たけのこを堪能したのでした。
ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
先日、眠っているミルヒを見たら、身体がねじれた状態ですやすや寝ていた・・・。
この子の骨、どうなってんのかしら?
痛くないのかなぁ。
しかも、すごい長いなぁ。
なんだか身体大丈夫なのか、心配になってしまったのでした。
4064.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

TREFLIP BAGEL&BREADS@あざみ野

わたしです。
担々麺を食べた後、買いたかったパン屋さんへ行ってみました。




TREFLIP BAGEL&BREADS さんです。
1度目は定休日、2度目は売り切れで閉店、3度目はイベント出店のため営業時間変更ということで、全然買えなかったのですが、4度目にしてやっと購入することができました。
4045.jpg




店内、かわいい感じです♪
4046.jpg

4047.jpg




13:40頃だったのですが、なんとベーグルが残り1つ・・・。
まじか・・・。
とりあえず、1つ購入。
4048.jpg




焼き菓子があったので、焼き菓子も購入しました。
4049.jpg




家に帰って、焼き菓子を食べてみました。
ヴィーガンマフィンとバナナケーキ。
どちらもかなり甘さを控えた感じかな。
なんだか健康的なお菓子と言えばいいのだろうか。
4050.jpg
4051.jpg




ベーグルは翌日の朝ごはんに。
4052.jpg




半分に割って、バターとはちみつ。
全粒粉入りのベーグルだったんだけど、全粒粉が香ばしい。
久しぶりにベーグル食べた~、おいしい( ´∀`)
4053.jpg




わたし、ベーグルにハマって、週2、3回ベーグル作ってた時期があったんだよな~。←すっごい昔。
久しぶりにベーグル食べたら、やっぱりおいしくて、ベーグル作ろうかなって思っちゃった。
とりあえず、思っただけ(笑)
もう、作り方忘れちゃったしな~。




こちらのお店、営業時間が変則的だったり、すぐ売り切れてしまうので買うのがなかなか難しいです。
Facebookにこまめに予定をUPされているので、確認してから買いに行くのがよいかと思います。




ご訪問ありがとうございます。
舌先の口内炎治る→舌裏に口内炎できる→奥歯の歯茎まで痛くなる。
こんな状態で、ずっと食事が苦痛な状態のわたし・・・。
なんなんだよっ(>ω<。)
ゴールデンウィークなのに、全然楽しんでない。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

胡楼亭@あざみ野

わたしです。
先月の事になりますが、ずっと気になっていた胡楼亭へ行ってきました。
胡楼亭とは、以前に行った四川料理SHUN の姉妹店となります。
こちらの胡楼亭は、担々麺が中心となっています。
以前のブログ→




すっごい寒い日で、小雨も降っていたんだけど、行列が・・・。
4038.jpg




外で待ってる間に、メニューをもらいました。
わたし、汁無し担々麺食べたいな~って思って行ったんだけど、唐辛子マークが3つだ。
こりゃ、無理だなっと思い、おとなしく担々麺食べることにしました。
4040.jpg




あとは~、焼餃子かな。
悩む時間はたくさんありました。←寒い中けっこう待った。
4039.jpg




おっ、人気ランキングだ。
ちょうどNO.1、2が、我が家が頼むメニューではないか(笑)
4041.jpg




で、やっと暖かい店内に呼ばれ、オーダー。
担々麺は細麺ストレートか中太麺ちぢれが選べます。
夫もわたしも、細麺ストレートで。
あと、辛めもできるとの事だったので、夫の担々麺だけ辛めにしてもらいました。←わたし、そんなに辛いものは食べられない。




で、担々麺キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
4042.jpg




夫の辛めの担々麺は色が違うね。
4043.jpg




細麺ストレート頼んだけど、思ったほど細くはないな。
4044.jpg




お味は、胡麻の香りがしっかり~。
クリーミーでおいし~。
そして、辛いものそんなに食べられないわたしでも、ギリギリ食べられる辛さ♪
うーん、いいね。
昔、担々麺の有名店で担々麺食べたことあるんだけど、そんな辛いもの食べられないわたしは、辛さが1~5段階から選べたので、1を選んだことがあって。
なんだかちょっとだけ辛い胡麻ラーメンみたいなの食べた思い出があって(笑)
やっぱ担々麺ってのは、適度に辛くないとダメなんだね。
ちなみに、辛めに作ってもらった夫は、汗が止まらない(笑)




餃子もなんだかスパイス効いてておいし~。
スパイスの香りがいいわ。
何使ってるんだろ。
わたしは、餃子作る時は五香粉ちょっと入れてるんだけど。




おいしくて、夢中で食べて、担々麺のお汁をかなり飲んだ我々。
お店を出て、帰りにお買い物してたんだけど、わたし、急にお腹の具合が(悲)
そして、夕飯前、夫が今度はお腹の具合が(悲)
えーっと、結果として、胃腸があまり強くない人は、担々麺のお汁、飲みすぎるなということですね。
今度食べに行った時は、ほどほどに飲みたいと思います(笑)




ご訪問ありがとうございます。
ゴールデンウィーク中のミルヒ家。
ノープランでございます。
おいしいものでも食べに行きたいな~っと思ったんだけど、わたし数日前から口内炎が舌にできてて、食事が全然楽しめない(悲)
早く治らないかな。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム