停留睾丸 ~手術その2~

午後3時15分頃、2度電話をもらうが気づかず。(1週間分の食料買い出し中。このスーパーはなぜか電波が入らない・・・。)
午後3時40分頃、折り返し。
午後4時半ごろお迎えに来てくださいと。
ミルヒさん、麻酔から覚めたものの、まだ朦朧としているとのこと。
お迎えに来た時の状態で、すぐ帰れるか、もうちょっと一緒に待ってもらうか判断すると。


午後4時半、お迎え。
手術の様子を聞く。
ミルヒさんのタマはお腹と表面の間ぐらいにあり、触ろうとすると、ひょいっとお腹の中へ引っ込んでしまう微妙なところにあったそうな。通常の4つ足で立ってるポーズをしばらくしてると、表面の方にきて、触れるかもしれないが、仰向けで手術するので、引っ込んでしまう。
ちょろっと切って探し出すよりも、開腹した方が、確実だし、麻酔時間も短く済むので開腹したそうな。
で、開腹が終わり、麻酔をちと弱めて、もう一個の下りてきているタマを取ろうとしたところで、ミルヒさんの身体が、起きそうになってきたため、また麻酔を強めたと。(えっ、そんなことあるんかいっ)
だから、まだ麻酔の覚めが悪いそうな。
また、ミルヒさんが活発な子なため、表面の傷口を普通より細かめに縫っておきましたとのこと。
・・・先生、気づかいに感謝します。
さすが、先生、パピーの頃のミルヒさんの興奮ぶり見て、この病院に来る犬の中で、5本の指に入るやんちゃ犬とおっしゃっただけありますな、よくわかってらっしゃる。
あと、停留睾丸で左が下りてきてないのは珍しいらしいそうな。


説明を聞いていると先生、とったタマタマを見ますかと。(ええっ)
昔、どっかの獣医が停留睾丸の手術をして、とった言ったのに、実はとってなくて数年後に腫瘍化してとってないことが発覚したという事件があって、それ以来一応とったタマを捨てずにとってあると。
嫌でなければ、確認しますかと言われ、せっかく(?)なので見せてもらうことに。
・・・リアル臓器でした。
お腹の中にあったほうが、育ってない分小さいのね。


説明途中で術後のミルヒさんを連れてきてくれました。
まだ朦朧としていて、床にぺたんと伏せてしまいました。
顔の周りに、エリザベスカラーがつけられてます。
お口からすごいよだれ垂れてる・・・。
麻酔が切れたら、よだれも治まるとのこと。
今日はずっとぐったりしていて、ご飯も食べないだろうと。
お水も飲むかわからないから、何か水分的なものを2本注射してくれました。
明日の昼ごろには、ふだんの調子が出てきて、ご飯も食べられるのではと言われました。
とりあえず、術後おしっこは2回している、まだあまり動けないから、帰ったらベッドにトイレシートをひいてあげたら、そこでおしっこできるのでいいとアドバイスを受けました。
抗生物質を5日分もらい、今日は注射で抗生物質を打ってあるから、明日の夜ご飯の時から、あげるように言われます。
そんなこんなで、ミルヒさんとお家に帰ってきました。




午後5時半ごろ、家に到着。
ミルヒさんの体温が落ちていて寒そうなので、ベッドに寝かせてブランケットをかけてあげました。
26.jpg




この状態で、おしっこ3回しました。
立てなくて、伏せたままおしっこ。
胸毛がおしっこでしっとり。
だっこして、ウェットティッシュで拭いてあげました。




このまましばらくベッドでねていましたが、午後9時前にむくりと起き上りました。
・・・ミルヒさん、すごい回復力だね。
27.jpg




ひとまず安心。
ミルヒさん、よくがんばったね。
えらかったね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム