犬服型紙教室~1回目

わたしです。
7月から、ずーっとやりたかった、犬服の型紙の作り方を教えてくれる講座に通いだしました。
犬服作ってても、ちょっとした型紙の修正ならできるけど、もっとミルヒさんにぴったりくる洋服が作りたくて。
2月ぐらいに、その講座見つけてて、何回か申し込んだんだけど、最少開講人数がなかなか集まらなくて、開講されず・゚・(つД`)・゚・
今回、やっと人数が集まって、開講されることになりましたヾ(*・ω・*)o




1回目の内容は、ベスト。
事前の説明会の時に、いろんなところのサイズを測ってくるよう説明を受けていて、測ってきたサイズをもとに、パターンを作っていきます。
いや~、測る箇所が多すぎて大変だった(;´Д`)
しかも、ちゃんと立った姿勢で測らなきゃいけないから、難しい。
一応、測ってみたものの、先生にそのサイズはおかしいな~って言われたところがいくつかあって。
そんなところは、先生が何センチくらいにしましょうって言って、変更に。
黒板に書かれた作り方を写しながら、紙に線を引いて・・・。
まったく、余裕なし。
えっ、えっ?ってよくわからないこともあって、あたふた。
教室、みんなであたふた、あたふた。




なんとか、みんなパターンを作ることができ、授業は終わり。
家で、作ったパターンを使って、ベストを作ってくるのは宿題。
作ったベストをワンコに着せて、前と横と上から写真を撮って、次の授業で先生に見てもらいます。




ベストは布帛(シャツとかに使われる生地)の生地で作るようにと。
ニット生地ならたくさんあるけど、布帛は持ってないよ┐(´-`)┌
ベストは、洋服としてきちんと仕上げるわけでなく、サイズを見るために作るだけ。
首とか裾とか切りっぱなし。
先生も、いらない布でいいよっておっしゃってたので、夫のいらないYシャツで作ってみました。




はいっ、こちら。
毛がモサモサで見えない・・・。
関係ないけど、このミルヒさん、すごく女子顔。
722.jpg




毛をおさえて・・・
なんとかベスト着れてます。
ちょっとパツっとなってるけど。
一番上の、スナップボタン、初めて付けたら、失敗した・・・。
おまけでついてきたスナップボタンだから、べつに惜しくはないけど・・・。
723.jpg




横から。
ちょっと、丈が長い。
724.jpg




アームホール、ちょっと小さすぎるな。
725.jpg




上から。
ピチピチでしわ寄ってる・・・。
726.jpg




とりあえず、1回目なんでね。
これから、いい感じの服ができるよ、きっと彡(-_-;)彡




↓ご訪問ありがとうございます。
教室通いだしたから、今までとは違ったタイプのお洋服も作れるようになるはず。
ひたすら、精進あるのみっ!!
そんなわたしに、応援ぽちを~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム