犬服型紙教室~2回目

わたしです。
犬服教室2回目が終わりました。




2回目の内容は、宿題のベストをワンコに着せた感じをみて、おかしいところの型紙修正。
あと、筒袖とシャツ衿のパターン作りです。




宿題のベスト、いらない生地でOKっていうから夫のいらないYシャツで作ったけど、いらない生地使ってるの私だけだった(*-∀-)ノ゙
みなさん、普通にいい生地使ってました。
・・・。
ワンコにベスト着せた写真を先生に見せると、先生がここはあと何センチ大きくした方がいいな~とか教えてくれます。
それで、ベストの型紙の修正。
それが終わったら、筒袖とシャツ衿のパターン作り。
今回もあたふたしっぱなし。




作ったパターンを組み合わせると、シャツが出来上がります。
シャツを作るのが宿題。
なんだか、前回のベストに比べて、いっきに難しくなりすぎな気が・・・。




シャツだから、布帛の生地買わないと。
さっそく、ネットで注文。
ニット生地は買いなれてきたけど、布帛の生地はどういうの買っていいかわからないわヽ(´□`。)ノ・゚
シャツに使えそうなアロハ柄の生地を探して、ネットで注文。
741.jpg




1メートルずつ、色違いで。
1種類だけで大丈夫だと思ったけど、念のためね。
足りなくなって、また注文とか悲しすぎるから。




で、さっそく作ってみたわけですが・・・




失敗した。
アームホールの角度がおかしすぎて、袖の縫いつけ無理。
型紙の時点で、いつも作る洋服とあまりにも形が違うとは思ってたんだけど・・・。
布を無駄にしてしまった(ノД`)
742.jpg




仕方ないから、型紙から作り直し。
で、裁断して、縫い合わせてたら、袖の縫い合わせが生地の長さが違ってうまくいかなくて。
先生にメールで質問して、また型紙直して、縫って。
縫い方もよくわからないから、先生の見本を写真に撮ってきて、どうやって縫っているか参考にしようと思ったんだけど、そういえば、いいものあったこと思い出した。




ミルヒさん、アロハ持ってました。
母が海外旅行のおみやげで、なぜか買ってきたもの。
ちなみにハワイに行ったわけではないのに、アロハ・・・。
まあ、いつもおみやげくれるものは、えっっってものが多いから、あえて深くは突っ込まないけど。
しかも着せてみた時点(去年)で、けっこうぴったりだったんで、今は着れない。
でも、これを参考に縫ってみようヽ(´▽`)ノ

↓去年のミルヒさん、耳毛短い。
750.jpg




そして、やっとこさできました。
シャツって、作る時アイロンかけないといけないし、直線縫いも多いし、めんどくさいことこの上なし。
しかも、生地がぜんぜん伸びないもんだから、アームホール縫い合わせるの大変すぎ。
ニット生地ならぐいぐい伸ばしながら縫えちゃうんだけどな。
743.jpg
744.jpg
745.jpg




スナップボタンつける前に試着。
あら、ミルヒさんかわいいじゃないの。
746.jpg




みなまで言うな、わかっておる。
747.jpg




袖、ひっぱられすぎだろ彡(-_-;)彡
748.jpg




前、とまらないよね、生地足りてないよね・・・。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。
749.jpg




だー、完敗だ。
おそるべし、シャツ型紙。
また作り直しだ。
また、つくるのか。
シャツ、つくるのか。
こころ、おれるよ。




赤アロハ生地、もう、ない・・・。
次は、白アロハで。
買っておいて、よかった。




↓ご訪問ありがとうございます。
やっぱ、犬服はニット生地に限る。
ニットのありがたみが身に染みました。゚゚(´□`。)°゚。
シャツ、宿題だし、着れるもん作るまで、やるしかないっ。
燃え尽き気味のわたしに、励ましのぽちを~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム