分けとく山の合わせ薬味でそうめんアレンジ

わたしです。
最近、分けとく山の合わせ薬味なるものの存在を知り、作ってみました。




作ったって言っても、薬味きざんで、冷水にさらして保存するだけなんですが・・・。
わけぎ(万能ねぎ可)、大葉、みょうが、しょうが、かいわれが入ってます。
夏にぴったり。
787.jpg




で、この薬味何に使おうかと。
豚しゃぶサラダとか、カツオのたたきにもよかったです。
最近は、ひとりお昼のそうめんに使ってます。
でも、ふつうのそうめんじゃ飽きちゃうんでちょっとアレンジ。




茄子の揚げびたしそうめん。
つゆの素を出汁で割る。
その上に、そうめんに茄子の揚げびたしと薬味をのせる。
揚げびたし作るのが面倒だけど、揚げびたしはまとめて作って、夕飯の副菜にもできるしね。
お味は、ふつうにおいしい。
788.jpg




瓦そば風そうめん。
つゆの素を出汁で割る。
その上に、固めにゆでたそうめんをサラダ油でこうばしく焼いたもの、錦糸卵、甘辛く炒めた牛肉、薬味をのせる。
わざわざ牛肉炒めるの面倒だから、わたしは前日の夕飯にビビンパ作って、その時に作った甘辛牛肉をとりわけておいた。
ビビンパ用は、甘辛く味付けた後にちょっとだけおろしにんにく入れて、パンチ効かせておいたけど。
お味は、つゆが冷たくて、そうめん温かくて変な感じだけど、おいしかった。
焼いたそうめんってサクサクになるのね。
昔、友達の家で、そばの上に錦糸卵と甘辛牛肉のせたものごちそうになって。
???って思ったんだけど、テレビで山口県の瓦そばを見て。
あ~、これをヒントにしてたんだと気づいて。
わたしもいつか作ろうと思ってたんだ。
ほんとの瓦そばは、レモンともみじおろしも入れたおつゆで食べるみたい。
このそうめんは、味をちょっと変えたくなったら、すだちと七味使うといいんじゃないかな~っと思った。
まあ、すだちなんて都合よく家にないから、できなかったけど。
789.jpg




トマトそうめん。
1人にトマト1個使う。
つゆの素に角切りにしたトマトを入れてしばらくおく。
そのうち、トマトから水分が出てくるので、出汁は入れない。
そうめんの上に、塩もみきゅうり、油をよくきったツナをのせる。
トマトのつゆをかけて薬味をのせる。
最後に具入りラー油をまわしかける。
これは、毎年作っているお気に入りのそうめん。
790.jpg




冷やし担担麺風そうめん。
練りごまにつゆの素を少しずつ入れて練り合わせ、さらに出汁でのばす。
その上に、そうめん、中華風に炒めた豚ひき肉、きゅうり、薬味、最後に具入りラー油をまわしかける。
豚ひき肉は、前日の夕飯が麻婆豆腐だったので、ひき肉にクックドゥのマーボーの素入れて、炒めたところで少々とりわけておいた。
最初から炒めるなら、豆板醤としょうゆ、砂糖、オイスターソース少々に香りづけでごま油とかかなぁ。
お味は、これはうまい。
リピート決定だな。
791.jpg




ちなみに、出汁はかつおと昆布でとったものを冷やして使っています。
つゆの素はにんべん、具入りラー油は桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油です。




そうだよ、おでかけできないから、ネタがなくて困ってるんだよ。
早く涼しくなってほしいね。
そしたら、おでかけしようね、ミルヒさん。
792.jpg




↓ご訪問ありがとうございます。
いや~、ネタ切れ半端ないです。
まめに更新されてる方、ほんと尊敬します(>ω<*)
次のブログネタどうしようか、おろおろしているわたしに、はげましのぽちを~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム