歯磨きってこんなに抵抗するもんですか?

わたしです。
みなさん、ワンちゃんの歯磨きってどれくらいの頻度でしていますか?




わたしも毎日したいのはやまやまなんですが、すごい抵抗されてイライラするので、2~3日に1回の頻度でしています。




歯ブラシにチキンフレーバーの歯みがき粉つけてあげるんだけど、初めに全部舐めちゃうの。
その後は、そっぽ向いて知らんぷりしてるから、ホールド抱っこして歯磨きスタート。
アガーアガーとか言いながら、歯ブラシガジガジ。
あと、わたしに鼻汁を盛大に飛ばしてきます。

↓写真撮ってるからホールドしてないけど、こんな感じでガジガジしてます。
1091.jpg




で、短いお手手を器用に使って、歯磨きを妨害してきます。
1092.jpg




それでも負けずに、歯磨き。
手で唇めくって歯の外側をシャコシャコ。
口を開かせて、内側もシャコシャコ。
最後に前歯の裏と表をシャコシャコ。
前歯が特に嫌がります。
1093.jpg




あまりにもお手手で妨害するもんで、夫に手を押さえててもらったら、夫の顔にケリ入れてた(≧з≦)
1094.jpg




ぜんぜんいいコじゃなかったのに、いいコだったねと褒め、鶏ささみのふりかけを少し入れたぬるま湯をあげます。
これで歯磨き終わり。
ミルヒ坊ちゃんは、お水飲まないので、ぬるま湯にふりかけ入れてあげてます←親バカ
たぶん、鶏のダシがでて、おいしいんじゃないのかな。
前はお水飲む量少なくて、おしっこに結晶出ちゃったもんね。




わたしが歯磨きすると、こんな感じ。
これが夫だと、う~う~文句は言うものの、やめてくださいって控えめにお手手で抵抗するくらい。
ミルヒさん、夫に怒られるのは怖くて、怒られたらわたしのところにすっとんでくるくらいだからね。
もうね、歯磨きは夫にやってもらいたい(ーдー;)




↓ご訪問ありがとうございます。
先日、行きつけのペットショップへ行ったら、子犬を抱っこさせてもらってる人がいました。
店長がいろいろ説明してたんで、わたしもこっそり聞いてました。
で、子犬のしつけの話でホールド抱っこしてたんだけど、その子犬がぜんぜん嫌がらなくてね。
こういうホールドを嫌がらない子がいいんですよ~って。←だろうね。
家に来てくれたトレーナーさん指導のもと、ミルヒさんを初めてホールド抱っこした時、どこの猛獣かと思うぐらい暴れて、殺るか殺られるかってくらいの死闘だったんだけどな~。
ちなみにミルヒさん、購入手続きの時の身体チェックで、店員さんが歯を見せようとしたとき、嫌がって歯が見えなかったの。
店員さん、このコ、歯は大丈夫ですよって言うから見ないまま済ませたんだけど、パピーの頃からほんと強情(´д`;)
やっぱ、生まれつきの性格の差って確実にあるね。
応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも歯磨き嫌がります…ホント特に前歯。
でも前歯がスキッ歯でここにカスがたまりくさーーーーい匂いを出すからやるけどでもくさいの繰り返し~

歯磨きカモ―ンのワンコがうらやましい~

No title

うちも、嫌がるよ!!
特にPIANO。やらせてくれません。
JAZZはそれでも、どうにかこうにかできますが・・・

最近は、歯ブラシを諦め、歯磨きシートで簡単に・・・でも、これも随分ご無沙汰なので、今夜やろうかなぁ(笑)

Cheeさんへ

なんで前歯いやなんでしょうね。
ちょっとおとなしくしていてくれれば、すぐ終わるのに(´д`;)
ちくわ君、きれいな歯してますよね。
ミルヒもちくわ君めざして歯磨きしなきゃ~。

JAZZPIANOさんへ

やっぱりJAZZはいいコだね(o・∀・o)
さすがお兄ちゃん。
Pちゃんは、やらせてくれないのかぁ。
うん、なんか想像できるε=(>ε<)
Pちゃん、お口も小さいから磨きにくそうだよね。

歯磨きシートでやったら、ミルヒに指もかじられそうで、わたしは使えない(;д;)

No title

ミルヒくん苦手でもちゃんと口あいてるのがスゴイ!
ウチなんか口をギュッと結んで抵抗
指入れようものならマズルを左右に振って
イヤイヤイヤイヤーーーって
虐待してるようで心がイタイ。。。

一筋縄ではいかないからめげそうになるけど
お互いがんばろうね♪

型紙教室おつかれさま!
振り返るといろんなワン服にチャレンジしたね
今後も新作つくったら披露してね
ミルヒくん苦手なモデルさんも継続よろしくー^^

ぽんちゃろうさんへ

まろたんも抵抗するんだね。
なるほどね、口あけないパターンもあるんだ(´Д`;)

型紙いろいろ作ったけど、結局ミルヒに使えるのって、シンプルなものばかり。
まあ、動きやすいのが一番ってことでd(゚∀゚*)
お洋服はこれからもどんどん作る予定。
なにせ、生地のストックありすぎる・・・。

No title

我が家もふぶたんは、歯磨き好きですが、嵐は、嫌いです。風音は、好きみたいです。嵐も逃げますが、歯磨きは、させてくれます。特に年齢が、いってくると歯周病とかになる確率が、高いからやはり歯磨きは、頑張った方がいいですね。だいたいまずワンコは、お腹を見せることを嫌がりますよ。だから無理にお腹を見せなくても眠たい時にゆっくりマッサージしながらとか遊びながらお腹を見せるようにしてあげるといいかもです。

いさぱぱさんへ

吹雪君、風音ちゃんは歯磨き好きなんですね。
うらやましい。
嵐君も嫌でも歯磨きさせてくれるし、いいな~。
一応、パピーの頃、トレーナーさんに言われて、毎日ホールド抱っこして、ホールド抱っこされたまま眠れるくらいにはしつけました。
でも、自分が嫌な時にホールドされるとすぐ歯むき出しにしますね。
少ししたらあきらめて、かわいい顔に戻るんですけどね(=∀=)
歯磨き、やっぱ頑張らないとだめですよね(=д=。)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム