またまた和食~とうふ屋うかい@鷺沼店

わたしです。
先月ですが、とうふ屋うかいで習い事の懇親会がありました。
かれこれ1年程やってる習い事がありまして。
ワンコにはまったく関係のない習い事(* ´艸`)




お座敷に通されまして、お料理が出てくるまで、景色をパシャリ。
水車があったり、
1123.jpg




橋がかかってたり。
すごい日がかげった写真になっちゃったけど(=д=。)
1124.jpg




今回は豆水コース7品を頼みました。




まず胡麻とうふ。
1125.jpg




季節の盛り合わせ。
1126.jpg




海老の手まり寿司と出汁巻き。
左奥は鴨と黒豆。
右奥はあわびと海苔。
1127.jpg




揚げ炭火焼き。
1128.jpg




1つめはみょうがとおかかと醤油で。
おいしいけど、お揚げがなかなか切れない。
1129.jpg



2つめは葱味噌で。
3つめはお好きなように召し上がってくださいって。
わたしはみょうがの方がよかったので、みょうが醤油で。
1130.jpg




蟹ひろうす湯葉あん。
う~ん、上品。
1131.jpg





この後は
豆水とうふか
1132.jpg




くみあげとうふのどちらかを選ぶんだけど・・・
1133.jpg




はじめに、どちらにするか店員さんに聞かれ、みんな好きなほう選んだら、豆水とうふ4人、くみあげとうふ4人とちょうど人数が半々に。
ひとつひとつの量がけっこうあったので、みんなでシェアして食べました。
1種類を食べ続けると、ちょっと飽きちゃうかもね。
くみあげとうふは塩で。
めちゃうまー。
豆水とうふはお出しが入った豆乳で豆腐をあたためたもの。
こちらは、出汁醤油をかけて。
こちらもうまーい。




鶏五目ご飯、味噌汁、香の物。
前に出たくみあげと豆水とうふで既にお腹はいっぱいだけど、頑張って食べる。
1134.jpg




もう無理だと思ったのに、白玉ぜんざいはお腹に入るから不思議。
餡がいいお味♪
1135.jpg




全体的に、淡い上品なお味でした。
前にも一度、若かりし頃(20代)に、とうふ屋うかいには行ったことがあったんですが、その時はおいしい???、って感じだったんですが、今回はおいしく感じました。
きっと、年とったからだと思う(うд´。)




↓ご訪問ありがとうございます。
なんだか梅の花といい、豆腐やうかいといい、和食ばっか食べに行ってた1月。
まあ、わたし胃腸が弱いから、やさしい感じのお料理はうれしいんですが(-ω-`*)
応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー美味しそう!!
私も昔はとうふなんて!!って思ってたのに最近とうふに興味があります〜

コースもとってもおいしそう!
私も一度行ってみたーい♪

Cheeさんへ

とうふ屋うかい、落ちついた感じでいいですよー。
ちょっとお高いですけど(´д`;)
何か特別な時じゃないと行けない・・・。

雪降りましたね~。
また遊べるくらい積もりますかねぇ。
あっ、お庭はそんな広くないですから。
横長だから走れるけど。
ちくわ君の雪玉また見たい(*>艸<)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム