尿検査~ストルバイト結晶対策1~

1ヶ月くらい前に尿検査でストルバイト結晶が出ていた件。
療法食のサンプルをもらったものの、原材料にどんな質のものを使っているかわからないから、ロイヤルカナンやヒルズの療法食はやっぱり食べさせてくなくて。
ためしに、ちょっとだけヒルズをあげてみたけど、粒が大きくて食べにくいみたいだし。
カナンはBHA使ってあるからあげたくないし。
で、いろいろ調べてみました。


療法食はリンやマグネシウムを調整して、結晶を形成しにくくしてある。
水分を多く取らせるため、塩分が過剰になっている。
うーん、栄養バランスを偏らせ、塩分も増やしてのど渇かせて、水飲まして、尿の体内滞留時間を短くして、結晶になる成分が、尿の中で異常に多くなるようなことを防ぐってことか。
過剰な塩分は、腎臓や肝臓に負担をかけ、高血圧やがんなどの原因になるとな、ふむふむ。
ほかにもいろいろ情報があったけど、長くなり過ぎるのでこんなもんで。

で、私の方針。
・とりあえず、サンプルでもらった療法食は与えない。
・尿量を増やすために、水を飲ませるようにする。
・尿路疾患予防・改善に効果的なサプリメントを与える。
・1ヶ月くらい様子を見て、改善されなかったら、信用できるメーカー(以前よりフードを変えてみようかと目をつけていた国内メーカー)が作っている療法食をあげる。


長くなるんでつづく・・・





↓ブログランキングとやらに参加してみました。誰かクリックしてくれるかなとドキドキ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム