尿検査~ストルバイト結晶対策2~

ミルヒさんを観察していると、水を飲む量が少ない。
散歩中も水をほとんど飲まない。
水をあまり飲まないから、おしっこの回数が少ないし、色も濃い。
これが問題なんじゃないかと。


で、具体的にどうしたかというと・・・


①ドッグフードにぬるま湯をかけて与える。
ぬるま湯をかけたことで、なぜか今まで食いつきが悪くて苦労していたフードに、驚異の食いつき・・・。
お湯かけただけですが・・・。
香りがたつのか?


②即席チキンスープをあたえる
①の他に水分補給のため、日に1,2回、ぬるま湯にチキンジャーキーを砕いたものを入れ、即席チキンスープに。
大喜びで飲んでます。


③クランベリーのサプリメントを時々与える
停留睾丸手術後の抗生物質を飲んでる期間は与えなかったけど、そのあとは週に1,2回、チキンスープにまぜて与えました。


そして、尿のPHをチェックするために、PHチェッカーも購入。




左がクランベリーサプリ、右がPHチェッカー
72.jpg




テープになってるPHチェッカーを2㎝くらい切って、おしっこ後ちんちんに残ったしずくで判定。
尿pHは食後胃酸の影響でアルカリに傾くため、朝起きて一番最初の尿でチェックすることをお勧めしますだって?
そういえば、病院に持って行った尿検査は食後だった・・・。
だからPH高かったんだ・・・。


強制的に水分を取らせる生活にして、PHチェックをしてみると、食後を除いてはだいだいPH6.2。
食後はPH7.6とか。
ほんとに高くなるんだな・・・。


こんな生活を約1ヶ月続けて参りまして、病院で先日尿検査をしてもらったところ、ストルバイト結晶は消えておりました。
煮干し止めたからか、水たくさん飲んだからか、クランベリーかわからんけど、とにかく結晶消えてよかった。
めでたしめでたし。




↓ブログランキングとやらに参加してみました。誰かクリックしてくれるかなとドキドキ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム