ミルヒシュトラーセという名前

ミルヒシュトラーセとは、ドイツ語で ”天の川” という意味です。
なぜこの名前になったかと言うと・・・

ショップでこの子を見かけたとき、夫が勝手につけた名前は違いました。
ある意味かわいらしいんだけど、どこか笑いを誘うような名前とでも申しましょうか。
でも、この名前にしようと思っていたのですよ。
しかーし、外野からこの名前じゃかわいそうだという意見がでました。
私自身、少しこの名前に迷いはあったものの、かわいそうなんて意見が出るなんて・・・。

ショップで医療保険に加入したとき、ペットの名前は決まっていないのなら、決めてから申込書に名前を記入して郵送するようにと。
期限は1週間。
1週間で他の名前を決めなくてはならないなんて・・・。
愛着のあった、このかわいそうだという名前が頭から離れないのに、期限は迫るっ。
我々は焦っていました。
笑いを誘うようなかわいそうな名前。
じゃあ、笑いのわの字もでないような警察犬のようなかっちょいい名前にしてやろうじゃないかっ。

焦りながらもいろいろ調べてみます。
警察犬の名前をみたりして、ふむふむ、ドイツ語とか使うのね。
ミニチュアダックスって原産国ドイツか、じゃあドイツ語しかないな。
このシルバーの毛をいかしたような名前、なんか星的な銀河的な。
いろいろ星関係の単語を調べていきます。
そこで目に留まったのが、”ミルヒシュトラーセ” でした。
英語だとミルキーウェイね。
うん、この子の黒地に銀が流れる感じ、天の川でいいじゃないっ!!
いそいそと医療保険の申込書に名前を書いて、手続き完了。
とてつもないやりきった感です。
そして、この時はまだこの名前で起こりうる事態を知る由もなかったのでした。

さてさて、やっと名前がついたと、ほくほくの我ら。
ペットショップで仲良くなった店員さんが、名前が決まったら教えてほしいと言っていたので教えに行きました。
ミルヒシュトラーセになりました。
はい?ミルフィー?
ミルヒシュトラーセです。
ミルフィーシュトラーセ?
・・・なかなか伝わりません。

初めての病院の予約時。
名前を聞かれて、伝えてもなかなか伝わりません。
道でワンちゃんに出会って、ごあいさつ。
名前を聞かれて、伝えてもなかなか伝わりません。
しょうがないから、散歩で出会った人には区切りのいい ”ミルヒ”と伝えよう。
ミルフィー?
・・・伝わりません。
うん、日本語の名前じゃ ”ヒ”で終わるとかあんまりないもんね。
私が思いつくの涼宮ハルヒぐらいだわ。(よく知らないけど)

・・・いろんな意味でキラキラネームをつけてしまった。
ごめんよ、ミルヒ。




パピーの頃はシルバーの毛の割合が多い。今では胴が伸びすぎて黒い毛の割合が多くなったミルヒさん・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム