天香回味~薬膳鍋で健康に・・・

わたしです。
先日、久しぶりに友達と夜ご飯を食べに行ってきました。




約束の数日前から、胃の調子が悪くて←しょっちゅうだけど。
そんなわけで、身体によさそうな薬膳が食べたいと提案。
大体、いつもわたしが店数軒ピックアップする係。
なぜなら、わたしが一番食にうるさいから(´~`*)
今回は二子玉川の天香回味へ行ってきました。




友達はビール。
その後もワインボトルで頼んだり、ハイボールとかシャンディーガフとか頼んでた。
1933.jpg




わたしはプーアール茶。
1934.jpg




面倒なので、コースを注文。
お鍋キター。
いろいろ浮いてるね。
左の辛いスープにはターメリックとか入ってるんだって。
どうりで店内カレーのにおいがしたわけだ。
1935.jpg




前菜。
カラスミ・馬肉のたたき・台湾腸詰。
1936.jpg




きのこたっぷり。
具材は、花びら茸/タモギ茸/柿ノ木茸/エリンギ茸/ジャンボなめこ茸/椎茸/キャベツ/サツマイモ/にんにく/本日のレタス/長芋/台湾肉団子/豆腐/天香包。
ジャンボなめこ茸おいし~。
はじめだけ店員さんが具材の説明しながら、お鍋に入れてくれます。
残った具材は、後で自分たちで。
1937.jpg




あと、豚しゃぶと~
1938.jpg




本日の白身魚で鱈がきました。
1939.jpg




んで、なぜかこのタイミングでチンスーレンピンというお菓子。
清皇室内でしか召し上がれない菓子となってるんだけど、麺状のパイ?みたいなのがぎゅっと固まってる感じのお菓子。
手で引っ張って、麺みたいにして食べるか、麺にしたものに鍋のスープをかけて食べて下さいと。
お菓子っていうから甘いかと思えば、ほんのりしょっぱい。
そのままじゃちょっと硬いので、スープをかけていただきました。
1940.jpg




コースとは別に小籠包頼んだ。
小籠包、あると食べたくなるよね~。
皮、けっこう厚めだな。
1941.jpg




煮立ってくるとアクみたいなのが浮くけど、生薬の成分だから取らなくていいんだって。
1942.jpg




クーポンみせたら、フカヒレがもらえました。
話に夢中になりすぎて、気づいたらフカヒレくずれて探すの大変だった(;-ω-)a゙
1943.jpg




〆はうどんかクロレラ入り翡翠麺。
1944.jpg




店員さんがお鍋に入れて、取り分けてくれました。
お腹いっぱいだったけど、なんとか食べられた。
1945.jpg




デザートはバニラアイスだった。
1946.jpg




薬膳鍋、全然漢方っぽい感じはしなくてとても食べやすいし、おいしかった~。
もっといろんな薬膳食べてみたいな(人・∀・)




おかあ~、ぼくとおとうを置いて行って、自分だけおいしいもの食べて、こころは痛まないですか?
1947.jpg




・・・。
痛まなかった。
ごめん、ごめん(´Д`;)




ご訪問ありがとうございます。
最近、ともだちに会うと、話題が健康についてばっか。
みんな若い頃のようにはいかなくなってきた。
まだ30代なのに、ちらほらと身体に調子の悪いところが出てきて。
まだ平均寿命の半分もいってないのに、この先どうなっちゃうのよ、身体(´Д`υ)
応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薬膳料理ってちょっと苦手なイメージだけど、これなら食べれそうな感じ~。
見た目は辛そうだけど、そうでもないんですよね?
20代から退化は始まってるらしいから、もう30代から気にしないとだめなんでしょうね。
胃腸が弱いみたいですが、胃カメラとか飲んだことはるのかなぁ?
主婦だとなかなか健康診断行かないですもんね。

ミルヒ君のためにも、健康でいなくちゃですね!

美味しそうです~♪
身体に良いもの食べるって
食べ過ぎても罪悪感薄れる
と言いますか、健康になれる
気がしてイイですよね~(^_^;)

ミルヒくんは食べられなくて
残念だったね。
ママが美味しいもの作って
くれるよ♪

No title

きのこの種類がいっぱい!!知らないきのこもいっぱい^^

薬膳料理、弟のすすめで、薬膳鍋っての頼んだことがあるんだけど、
お酒オンリーで煮てあって、むせて食べれなかったことあるよ(笑)

でもこのお料理なら美味しそう。再チャレンジしたくなった。
絶対体に良さそうだもん。

ミルヒくん、かわええ~胸毛にダイブしていい?

aderiさんへ

辛いほうは、辛そうな油が浮いている部分を避けて食べたので、そんなに辛くなかったですよ~。
でも、ほとんどお腹にやさしそうな白いスープの方で食べてました。

えっ、20代から退化してたんですか!?
じゃあ、30代はいろいろ出てきて当然か~。
健康診断は毎年受けてますけど、まぁたいした項目があるわけでもなく。
バリウムはやったことあるけど、胃カメラはまだないんですよね。
そろそろやっといたほうがいいかとは思ってるんですけどね(´д`;)

eriさんへ

普段そんなに外食しないので、
こういう時は張り切ってお店探しちゃいます(笑)

わたし頭痛持ちの胃弱で具合悪いこと多いから、根本的に体質改善した方がいいと思うんですよね~。

ミルヒにはこの前の楽天セールでおやつ買ったので、
それで我慢してもらおうヽ(´∀`。)ノ

む~ぽんさんへ

そうなの、見たことないきのこいっぱい出てきた!!
普段食べないもの出てくると、外食してよかったと思う。

む~ぽんさん食べたお鍋、お酒だけで煮てるの?
そりゃ、わたしも食べられないかも(=ω= ;)



む~ぽんさん、ぼくの胸に飛び込んでおいで。
抱きしめるよ。 byミルヒ
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム