おでき、その後・・・

わたしです。
前回病院へ連れて行ってから、2週間の間でおできがどうなったかというと・・・
前回のおできの話→




白く膨らんで、あきらかに何かつまってる・・・。
2393.jpg




ちょっととんがってるような感じすらする・・・。
2394.jpg




表面の皮がちょっとだけめくれてるところがあったんだけど、ミルヒさんが自分でかいてとってしまった。
ついでにおできが赤くなってしまった。
2395.jpg




もう無理o(;>△<)o
おでき気になるし、もう1回病院連れて行って、ミルヒさんのおでき調べてもらおう。
場所が場所だけに、鎮静剤かけないと調べられないかもしれないって言われてたんだよね。
でも、気になるんだよ。
もう、我慢できないよ。
・・・ということで、週末病院へ。




先生に診てもらったら、やっぱり悪いものじゃなさそうって言われて。
でも、気になるから鎮静剤して中調べてくださいって頼みました。
そしたら、先生がまず押さえてできないか試して、だめだったら鎮静剤しましょうって。
で、他の先生呼んできて押さえてもらって、もう一人必要かな~ってもう一人先生呼びました。
ぞろぞろ人が集まってきて、あきらかにいつもと違う雰囲気を感じたミルヒさんが、診察台の上でビビリションllllll(-ω-;)llllll
トイレシート持った看護士さんが駆けつけてガヤガヤしてる間に、先生が圧迫してたミルヒさんのおできがプチッとつぶれました。
・・・注射とかで抜き取るんじゃないの?
なんか先生が診たところ、ちょっと皮がうすくなってるところがあって、そこギュッとしたらプチッとつぶれたそうな。




中からは老廃物みたいなカスがけっこう出てきました。
顕微鏡でおできの中身みてもらったけど、やっぱ老廃物みたいだね。
ほんとは外に出るはずの老廃物が皮膚の中にたまっちゃったみたいな・・・。
今回運よくつぶれたけど、またたまる可能性もあるし、つぶれないかもしれないって。
何回もできるようなら、あんまり大きいのができる前に取り除く手術しないと縫う時お顔の皮膚がひっぱられちゃうって。




ってな話を聞いてるうちに、何回も同じところにたまるようなら粉瘤じゃんってことに気づき。
粉瘤とは皮膚の中に袋状のものができてそこに老廃物がたまっちゃうのね。
手術で皮膚切って中の袋状のもの切除しないと老廃物たまりつづけちゃうというおできなのね。
ちなみに夫が顔にできた小さい粉瘤、2、3回形成外科で手術してるのね。←傷痕とか全然残らないの。
マジかー、ミルヒさんまろ眉の下、袋こさえてるのか?_| ̄|○




手でつぶしちゃったので、ばい菌が入らないように塗り薬の抗生剤塗られて、飲み薬の抗生剤も3日分もらって帰ってきました。




つぶれたおでき。
あー、袋できてなくてこのまま腫れが引いてくれたらいいなぁ。
つぶした後でも、ちょっとふっくらしてるからあやしいんだけど。
よりにもよって、こんな場所だもんなー。
2396.jpg




けっこうおしっこチビッてたよね。
でも先生におやつもらったら、ごきげんになってたよね・・・。
2397.jpg




先生が、犬って飼い主に似ちゃうんですよねーって。
えっ、粉瘤とか似なくていいんですけど。←夫のせい?
2398.jpg




あー、ミルヒさんのおでき、粉瘤じゃないといいな。
しばらく様子見です。




ご訪問ありがとうございます。
病院着いて、ミルヒさんの好きな新人看護士さんいたから近づいたら、ウレションした・・・。
すぐ先生に呼ばれちゃったから、後処理してくれてる看護士さんにごめんなさーいって言って診察室へ。
んで、今度は診察台でビビリション。
一体病院で何回おしっこもらすんだよΣ(;´□`)ノォィォィ
応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
そして悪いものではなくて良かったですね。
鎮静剤なしで先生が押さえつけてぞろぞろ・・・なぁんて読んでいるうちにこちらがドキドキしてしまいました。
ミルヒさんが何かなさったのではないかと・・・。
おしっこくらいOK。
しばらく様子見だけれど病院行って良かったですね。
気になるものねぇ。
でも、粉瘤も飼い主さんに似るの?
そこが大きな疑問でした(笑)

No title

悪いものじゃなくてよかったね。
だけどぎゅ~って潰されておさえられて
恐かったし痛かったねー
頑張りました!
ビビリション、仕方ないね~。
ご愛嬌だよ^^;
身体はしょっちゅう触って、変化がないか
気付いてあげるのは飼い主の役目。
私も手を抜かずにおこう。笑
お大事に。

そういう種類のおできがあるって
初めて知りましたーー!
でも、悪いものでなくて良かった
ですね~( ´∀`)
ミルヒくんも、いつもと違う状況に
びっくりして怖かったんだろうなぁ(T^T)
ミルヒくん、頑張って偉かった
ですね♪

No title

粉瘤かぁ~。
あたしも持ってます。背中に(笑)
でも、切開して絞り出した時に
「あ、袋出てきたかも。」ってなもんで、
幸い、再発はしてません。

ミルヒさんも、再発しないといいですね~。

お大事に!

あ、ウレション・ビビリションは仕方ない。
うちも…
やりますわ(;^ω^A

かおるんさんへ

はい、悪いものでなくて安心しました(*´∀`*)
いやぁ、つぶれたときはびっくりしましたよ。
でも、鎮静剤かけなくてすんでよかった。

犬が飼い主に似るってのは聞くけど、体質はどうなんですかね。
同じもの食べてるとかならありうるかもしれないけど。
でも、夫と同じもの食べてもわたし粉瘤とかないし(笑)

くーちゃんさんへ

まさかこのタイミングでビビりションするとは思ってませんでした。
前も病院で血液検査の時ビビリションしたことあるんだよな~。
わたしにだけは強気だけど、基本ビビりなんですね、きっと。

毛があるから、おできとか気づきにくいですよね。
ちゃんと身体さわって、すぐ気づけるようにしなくっちゃヽ( ;´Д`)ノ

eriさんへ

わたしも数年前まで知りませんでした。
夫が顔にこりこりするおできがあって、気になるっていって病院行って粉瘤っていうおできだって知ったの。
袋取り出さなきゃ治らないってのが、やっかいなんですよ。
ミルヒ、粉瘤じゃないといいな。

いつもは先生ひとりなのに、たくさん先生来たからあきらかにヤバいと思ったのかな。
おしっこもらしたけど、おできつぶされた時はイイコにしてましたよ(笑)

こてつママ♪さんへ

こてつママさんも粉瘤あったんですね。
袋出てきてよかったですね。
うちの夫はできやすい体質みたいで、何回か部分麻酔で手術してます。
部分麻酔で意識あるから、こんなことされたって手術の報告されるんですけど、べつに聞きたくない・・・(=д=。)

こてつ君もウレションとかビビリションするんですね。
ミルヒ、めったにしないんですけどこの日は2回もおしっこもらして、なんだか大変な日だったなぁ。



No title

ミルヒ君、怖かったね~。
でも、悪いものじゃなくてよかった!
ニキビみたいな感じかなぁ?

粉瘤って知らなかったです。
ネットで調べてたら、稗粒腫(はいりゅうしゅ)ってのも出てきて、私これかも~って思いました。
ちょっとブツってあるんだよね・・・

またできないとを祈ります!

aderiさんへ

悪いものでなかったのはよかったんだけど、これなくなるのかな?
どうしても、視線がおできにいっちゃうんだよね。
ニキビとは違うんだよ。
粉瘤だったら、とにかく中の袋を取り除かないと治らないのね。
夫のとかさわったことあるけど、皮膚の中でコリコリ動く感じ。
ミルヒのはけっこう皮膚がパンパンになっててつぶれたから夫の粉瘤とは違う感じではあるんだけど、つまってたのが粉瘤の中身みたいな感じなの。

稗粒腫、はじめて聞いた~。
知らないおできっていっぱいあるヽ(´□`。)ノ・゚

No title

こんばんは。
ミルヒさんのおでき悪いものじゃなくてよかったー。

ビビリションしちゃうミルヒさんかわいい♪


また出来ないといいね。
そんなトコパパに似ないといいよね。ってホントそこも似るの?
ってつっこんじゃったよ(笑)

Cheeさんへ

飼い主と犬が似るってよくいうけど、さすがにおできはねぇ(笑)

病院でビビリション2回目。
ほんと怖がりなんだから。
でも、病院行くとみんなにかわいがってもらえるから、ミルヒは病院好きなの(≧∇≦)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム