わたし流、黒爪の切り方

あー、ネタががないので、今回はわたし流、爪切りの仕方を書きます。
最近じゃ爪切りにあまり時間かからなくなったけど、パピーの頃なんか暴れて暴れて大変でした。
今じゃ諦めて途中から寝ててくれるからね。
ミルヒさんも大人になったもんだ(笑)




はいっ、これくらい伸びたらもうわたしの中で我慢できませんので切ります。
2533.jpg




よく使っているお道具類。
左からギロチン、爪やすり、バリカン、すきばさみ、普通のはさみ、小さなはさみ。
今回はギロチンと爪やすりだけ使いまーす。
すきばさみは手の飾り毛やお尻の毛をすくとき、普通のはさみは毛の形を整える時、小さなはさみは眉とひげカットと手先の毛を整える時なんかに使ってまーす。
2531.jpg




一応止血剤も持ってます。
爪切りやり始めた頃、2回くらい使ったかな。
あとは使っていません。
2532.jpg




わたしよくミルヒさんに技かけて爪切りしてるってブログに書いてるけど、これ↓がそうです。
足の間にはさんで、腕で起き上がれないように顔を固定しています。
この体勢にするまでくねくねしてガチガチ歯ならして噛もうとしますが(←おいっ)、その間わたしは手を上にあげてれば噛まれないし、ちょっと落ち着いたところでさっと固定しちゃいます。
固定と言っても、ちょっと手をのせてるだけです。
時々暴れて起き上がろうとするときに、手に力を入れて起き上がれないようにするという感じです。
トリマーさんがトリミング台にのせて、ワンコの手を後ろにクイッと曲げて切ってるけど、家じゃ無理なんでこのホールド抱っこスタイルでやっています。
2534.jpg




では、さっそくギロチンでカットです。
こうやって持ちます。
2540.jpg




よく見かける爪の絵を描いてみました。
黒爪なんで、神経が見えません。
点線のように少しずつスライスするように切っていきます。
2535.jpg




始めの頃は切ったら断面は黒い爪です。
2536.jpg




それを少しずつスライスするように切ると、白いカスっぽいものが中心に出てきます。
カスが出てきたら注意深く厚さ1mmないくらいで、ほんとに薄くスライスしていきます。
中心が透明なものがだけになったら、かなりヤバいので切らないでください。
薄くスライスしてれば、血が出てもドバっとでることはないと思います。
やっちゃってもちょっと血がにじむくらい。
それだったら止血剤なくても、ティッシュでぎゅっとしばらく圧迫すれば止まります。
飼い主が焦るとワンコもただ事でないと思うので、血が滲んでも無言でティッシュで圧迫すればうまくごまかせることもあります(笑)
まぁ、わたしはあまり深爪しないようにちょっとカスがある程度で止めてますが。
2537.jpg




で、長さをつめたら、爪の上下の角を取るように形を整えます。
↓横からの絵。点線でカットして角をとる。
2538.jpg




↓前からの絵。
2539.jpg





で、さらにやすりで角の部分をやすります。
ちゃんとやすらないと、ワンコが身体をかいた時に、身体を傷つけます。




以上です。
ミルヒさんが暴れなければ、手足で20分くらいで終わるかな。
まぁ、だいたいこの後足バリして手先の毛を整えて、おしりとお手手の飾り毛整えて、眉ひげカットとフルコースやるのですごい時間かかっちゃうんだけどね(。>д<)




ご訪問ありがとうございます。
この前、ミルヒさんをシャンプーした時、肛門腺をしぼってみたらほんの少ししか出なかった・・・。
その後も数日したらおしり歩きをしていたので、絶対しぼれてなかったのだと。
で、また夫と二人で肛門腺しぼりにのぞんだら、出ましたー。
前ほどの量ではないけど、とろりとたれて手にかかるくらいは(=ω= ;)
やっぱり一人でやるのは、まだ難しいなぁ。
練習練習。
応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧な解説、ありがとうございます!

黒斗は、ホールドしようにもものすごい抵抗します。
最初は二人で協力してやらないとですね。
でも、夫はお店でやればいいやんと、相手にしてくれない。
シニアになって、受けてもらえないことだってあるかもしれないのに~!

ヤスリまで行くのには、なかなか。。。
すきばさみ欲しいなぁ。ハサミ使うの下手なので、よく切れるやつが欲しいです。

肛門腺しぼりに加えて爪切り
まで出来るんですね!
すごいーーーーっ♪
私も一応爪切りは購入して
あるんです。
一度も使ったことないですが(笑)
何事もやってみれば出来るように
なるとは思うのですが、その一歩
が踏み出せないんですよね(^_^;)

aderiさんへ

黒斗君、ホールド嫌なんだ~。
まぁ、普通嫌ですよね。
ミルヒはパピーの頃からヤバすぎるコだったので、しばらくトレーナーさんにレッスンしていただいたのですが、その時宿題で毎日ホールドするようにと言われて、しばらくの間毎日ホールドしてたので、ホールド抱っこで眠ったりできるのです。
初めのうちはすごい抵抗で殺るか殺られるかって感じで抱っこしてました・・・。

爪切りって怖いですよね。
わたしもはじめ本でやり方見てから切ってみたんですが、ぜんぜん感覚わからなくて、切りすぎて血出しちゃいました。
それでヤバいと思い、トリミングサロンでやってるお手入れ教室に参加してやり方教えてもらいましたよ~。

シニアになった時どうしよってわたしも肛門腺しぼりで思ったー。
今のうちから、少しずつ練習すればいいですよね。

eriさんへ

爪切りってやり慣れてない頃はものすごく緊張するから、ギロチン握るだけでただならぬ空気出しちゃうんですよね。
一歩踏み出せないのもわかります。
今のように無言でバチンバチン切れるようになるまで、けっこう時間かかりましたよ。

家でシャンプーをしているので、毛もあまり伸びないし、他のお手入れも家でやっちゃえばサロンに連れて行かなくていいんじゃないって感じで爪切り始めました←単に節約(笑)

No title

私、これまで一度も爪きりしたこと
ありませーーん!
恐くて。
この解説通りにやるといいのか・・・
なるほど・・って感じだけど、やっぱり
恐いかなぁーー。
tamaさん、上手だね。
ミルヒちゃん、こんなときは歯をむかないんだね^^;
あ、イーーッてしてるね。笑

遅くなったけど、やっとUPしました。
仏頂面でかわいくないけど見てね^^;

くーちゃんへ

そうなの、はじめ暴れてる時に歯を出してるから、ホールドの時も歯は出しっぱなし(笑)
歯がでたままウトウト寝てるよ。

くーちゃんの行ってる動物病院は確かサービスで爪切りしてくれるんですよね?
だったら、やらなくてもOKだよ。
わたしもサービスでやってもらいたい。
うちはすぐ伸びちゃうし、その度に行くのはもったいないから節約のために自分でやってるの(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム