病院行ってきた

わたしです。
3連休中にミルヒさんを病院へ連れて行きました。




明け方、ひとり早く起きたミルヒさん。
なんか目とか口とかバリバリかきむしってたみたいで。
バリバリバリバリってかいてる音に気づいて起きたんだけど・・・、目の周りと口がヽ(´□`。)ノ・゚




目の周り白っぽくなってるの、わかる?
これ、腫れてて白っぽく見えるの・・・。
2953.jpg




唇、普段はこげ茶色なんだけどかきむしって、所々ピンクになっちゃったの。
2954.jpg




病院連れて行こうと思ったんだけど、夫がこんなんで連れて行かなくていいよ、様子見てればっていうから、とりあえずかこうとしたらやめさせるって感じで様子見てたんだけど・・・




夜、わたしがお風呂からあがったら、肉球に傷ができていて・・・。
見つけた時はすごく傷が新しい感じだったから、自分でカミカミしちゃったのかな。・゚・(ノД`)・゚・。
2955.jpg




あと夜になってから、すごい口まわり気にしてて。
何度も何度もマズル舐めるの。
舐めすぎて、マズルの毛がしっとりするくらい。




夫もこんなひどくなるとは思わなかった、ごめんって。
夫の言うこと無視して病院連れて行けばよかった(-`ェ´-怒)
で、翌日朝一で電話かけて病院の予約取って、連れて行きました。




先生に症状説明して診てもらったら・・・
目の上下のまぶためくったら、赤く充血してて。
かゆそうだね~って。
お口と肉球も診てもらって。
肉球はこのまま治りそうだから様子見ましょうって。
お口も特になにもされず。
目だけ、抗生物質の目薬とかゆみ止めみたいな軟膏塗ってもらって。
かゆみ止め塗ったけど、数時間で切れちゃうやつだから、切れた後またかゆがるか見ててくださいって言われて。
幸い、軟膏塗ってもらったらかゆみも落ち着いたみたいで、かかなくなりました。
次の日には目の腫れもひいてきてたよ。




いきなりこんなにかゆがるのは一過性のものかもしれないけど、何かのアレルギーかもしれないし、ミルヒさんも今年5歳になるので、一度アレルギーの検査をすることになりました。




あと、わたしが気になっていたマズルのちょびハゲ。
2956.jpg




カビがいるか調べるから、毛を抜いて調べますって。
えっ(((( ;゚Д゚)))
このちょびハゲ、カビが悪さしてる可能性もあるわけ!?
なんか毛を抜いて、瓶に入ったオレンジ色の培養液に毛を入れて培養するんだって。
カビがいたらオレンジが赤になって、カビも生えるらしい。




そんな訳で、ミルヒさんは先生に裏に連れていかれ、血を抜かれて、ちょびハゲ付近の毛を抜かれて戻ってきました。
アレルギー検査は1週間くらい、カビがいるか調べる培養液は2週間くらいの結果待ち。
結果、気になる・・・。




ご訪問ありがとうございます。
病院の体重計のったら、6.7キロだったミルヒさん。
あれ?わたしの中では6.5キロくらいだったんだけど・・・。
首輪とリードつけてたからだよね?
測定するときウロウロ体重計の上歩いてるから、ちょっと値がズレたんだよね?
・・・、ダイエットかなぁ。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

原因が思い当たらないのが
一番厄介ですね。
ミルヒちゃん、辛かったね。
人間も痒いのはたまらないもの。
アレルギーじゃないといいね。
一過性のものならいいけどね。
お大事にね!

No title

ミルヒくん痒かったのね~(>_<)
早く原因がわかって対処法が
はっきりするといいですね。
ワンコも年齢を重ねるたびに色々
出てくるから、我が家も少しずつ
気を付けていかないとなぁ。

コタローも3歳になったので、
健康診断とか一度はしてみようかと
考え中です。

くーちゃんへ

病院連れて行った次の日からは、そんなに激しくかいてないよ。
アレルギー検査、まぁ何かしらアレルギーはある気がする。
結果早く出ないかな・・・。

eriさんへ

ほんとすごくかいてたから、よっぽど痒かったんでしょうね。
かきすぎて、痒さ止まらなくなったってのもありそうだけど。

健康診断かぁ。
ミルヒは毎年お誕生月に血液検査と尿と便検査してますよ~。
あと、先生に心音聞いてもらったり、身体診てもらったりしてます。
これ、健康診断なのかな・・・?
若いうちから健康な状態での値、記録してもらっておくと、何かしら役に立つと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム