アレルギー検査の結果

わたしです。
病院からアレルギー検査の結果がきたと連絡があったので、結果をもらいに行ってきました。




結果の紙。
アレルゲン特異的 IgE 検査という検査を受けました。
環境アレルゲンと食物アレルゲンで40項目について調べてくれます。
幸い陽性は出なかったけど、要注意がけっこうあります。
この検査、環境アレルゲンについてはこれ以上の検査はないんだけど、食物の方はリンパ球反応検査という検査もあって、その検査するとまた違った結果が出たりする可能性があるみたい。
今回はとりあえずアレルゲン特異的 IgE 検査だけ受けました。
2966.jpg




拡大して見ていくと~




環境アレルゲンは・・・
節足動物・・・ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ。
雑草・・・ヨモギ、タンポポ。
牧草・・・カモガヤ、ギョウギシバ。
2967.jpg




ダニなんてお布団とかに普通にいるよね。
しかも今湿気がない時期でダニ少ないはずなのに反応しちゃってるから、夏場とかはもっとヤバいよね。
雑草はヨモギとタンポポ。
ヨモギはわからないけど、タンポポはよく生えてる。
牧草はカモガヤとギョウギシバ。
公園の草むらとかあやしいなぁ。
先生、環境アレルゲンは洗い流せば大丈夫って言ってたから、お散歩後に洗ってるし落ちてるかな。




樹木・・・ニホンスギ。
2968.jpg




春先お散歩でると、ミルヒさんくしゃみしてたわ~。
花粉症だったのね。




食物アレルゲンは・・・
主要食物アレルゲン・・・小麦、トウモロコシ。
2969.jpg




除去食アレルゲン・・・羊肉、タラ、ナマズ、米。
2970.jpg




小麦と米とタラは今食べてるフードに入ってるわ・・・。
しかも小麦なんて、クッキーとか毎日あげてるしっ。
でも、毎日あげてる割にこの程度の値で済んでてよかった。
先生も今すぐフード変えるとかはしなくていいって。
身体の中で反応はしてるだろうけど、表面的にそこまで現れてないからって。
検査結果は参考にして、避けられるものは避けてあげるくらいでいいって。




でもね、寝てるときの写真みると、お口まわり赤くなってるのとかあるの。
なんか反応してるんだろうね。
お手手とかもなめなめしてるし、身体も一年中ぽりぽりかいてるし、もろアレルギー体質・・・。
2971.jpg




アレルギー検査、ずっと一緒の結果のままってことはなくて、アレルゲンは変わっちゃうみたいだけど、一応参考にしておこう。
ミルヒさん、これからもすごい症状でないといいな。・゚・(ノД`)・゚・。
2972.jpg




あっ、今回のミルヒさんのお目目とお口をかきむしっちゃったのは、何かに一時的にアレルギー起こしてかいちゃったんじゃないかってことになりました。
先生にかゆみ止め塗ってもらったら、すーっと引いたしね。
数年前にもお目目すごいかいて腫れちゃって、何度か病院連れて行ったことあるんだよね。
かきだすと余計かゆくなっちゃうってのもあると思うんだけど、注意してみていないとね。




ご訪問ありがとうございます。
除去食アレルゲンの項目にナマズってあるけど、ナマズって意外とフードとかに使われてるらしい。
それなら検査項目に入ってても、まぁいいや。
だけど、ししゃもって。
ししゃもって何かそんな使ってるの?
丸干し的なおやつとか?
わたしは見かけたことがないけど。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

ミルヒさん、かゆみ止めで引いて良かったですね

ウチの子もアレルギー検査したことあるけど
ししゃも、反応してました
しかもお友達もそうなんですー
食べさせたことないのに、ししゃもって??
何で項目に入ってるのか。
いつもよく分からないねーって話してます

ウチの先生も、あくまでも試験管内での結果であって
必ずしもアレルギー反応が出るとは限らないので
過敏になることはないって言ってたし
あずきのマズルが腫れた時も
アレルギー検査なんて必要ないよって言われちゃいました。
食育の先生は、アレルギーの検査は
乾燥物に対してもので、手作り食とかは全く関係ないとか。。。
色々でさっぱり分かりません(笑)

ミルヒさん、一時的なものだといいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

財布ありましたっ!
ご心配おかけしてスイマセン(>_<)
でも、落としたりしていなくて
良かった~(^^;)

アレルギーの検査って我が家は
したことないんです。
コタローはまだ若いっていうのも
あって特に症状も出た事ないから
食べ物も特別食べさせたらダメな
もの以外はフツーにあげちゃってる。
ただね、クシャミはたまにしているの。
私も花粉症だし鼻炎もあって埃とか
は気を付けているものの、ズボラな
性格なものでお掃除苦手だし
週1か2くらいしか掃除機もかけない
のでコタローがそのせいでクシャミ
しているのかと思うと焦ってきた(^^;)

ミルヒくん、一時的なものだといいですね。
お口まわりが赤くなったりしているのを
見ると、心配になっちゃいますよね(>_<)

アレルギー検査って、割と曖昧だとは言われてますけど、参考にはなりますよね。
黒斗もいずれはやろうと思ってます。
しかし、分からない草の名前があるなー😅
冬場は、ネクスガードやめてるけど、毎日公園行くから、食べさせようかしら。
米とかラムとか、大丈夫だと思ってたけどだめなんですねー!
ナマズフードはお肉アレルギーの子が食べたりしますよね。
とにかくひどくならないことを、祈ります!

くるみんさんへ

ししゃも、なんなんですかー。
もっと他にも検査するべき項目あると思うんですけど。
どうせだったら、カツオとかマグロとかの方がいいな。

先生によっていろいろ言うこと違うんですね。
迷っちゃいますよね(笑)
結果は参考程度にしておくのがよさそうですね。

ミルヒは相変わらずポリポリ身体かいてますけど、そんなにかゆそうではないです。
心配してくださって、ありがとうございます。

eriさんへ

お財布あってよかったですね。
あー、びっくりした。

わたしも今回アレルギー検査するまで、こんなにいろいろ反応してるなんて思っていませんでした。
まぁ、何かしらひっかかるとは思っていたけど。

1歳前くらいにも、お口赤くなってた時、なんかアレルギーあるのかなぁって思って病院連れて行ったんだけど、その時はアレルギー検査しても値もずっと一緒ってわけじゃないし、やらなくてもいいんじゃないかってなって。

今回すごいかゆがるっていうのがあったんでアレルギー検査受けましたけどね。
前から気になってから、受けるのは全然いいんですけど、検査料けっこう高いんですよ~。

コタロー君のくしゃみは何でしょうね。
アレルギー検査の話とか聞くと、気になっちゃいますよね。←ごめんなさい。


aderiさんへ

黒斗君もいずれやりますかー。
病院によって、アレルギー検査の委託先会社が違うみたいですね。
海外の会社にやってもらってる病院もあるみたいだし。
病院によって検査料も違うし。
なぬー(驚)って思う金額かかるし。
でもアレルギー検査気になってたし、やってよかったです。

わたしも?な草があって、ネットで調べたら公園とか生えてそうなやつじゃんって思いましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム