飼い犬に手を噛まれる

わたしです。
薄々気づかれているかと思いますが、先日わたし、ミルヒに手を噛まれました。
あまりにもショックだったので、ミルヒをブログから締め出しておりました。
愛犬にかまれるというショックなことが起きた時にどう行動すればよいのか、わたしは傷つけられた心で、手に傷を負ったままインターネットで調べて行動しました(涙目)
わたしのような人がいるかもしれないので、わたしが調べたことと病院へ行った経験から、飼い犬に噛まれた場合どうすればよいかまとめておきます。←普通は必要ない?




飼い犬に噛まれた場合は~
①傷口を水でよーっく洗う。
②消毒する(病院では水で洗うだけでよいと言われたけど)
③傷口を覆えるような絆創膏などあれば、貼る。
④外科か形成外科か皮膚科あたりに行く。行く前に電話で治療できるか確認した方がよい。
(傷の深さとかで行く病院判断してね、縫ったりが必要だったら外科だから)
⑤電話で確認する際、飼い犬に噛まれたが治療できるか、破傷風の注射はあるか確認する。
⑥すみやかに病院へ向かい、治療してもらう。




傷が深くなかったら、傷の消毒して、破傷風の注射して、抗生物質の飲み薬、塗り薬をもらって診察は終わると思います。
えーっと、傷がヤバすぎる場合は救急車とか呼んでください。(大量出血とか)
あと、これは飼い犬に噛まれた場合です。
知らないワンコとかに噛まれた場合は、飼い主さんがいれば予防接種を受けてるかの確認とか保健所に連絡するとか他にもやることはあるみたいですから。
あくまで、飼い犬に手を噛まれた時ですよ~。




ワンコに傷をつけられた時って、けっこうズキズキして治りが遅かったりすること多くないですか?
ちょっと切れただけなのに、痛いな~っとか。←経験済み。
ワンコの口の中には細菌がたくさんいるようなので、ヤバいな~っと思ったら病院で早めに抗生物質もらってくださいね。




とりあえず、こんな感じです。
日頃から家の近くに何科があるか調べておくといいと思います。
飼い犬に噛まれるなんて、悲しいことがみなさんに起こりませんように。




ご訪問ありがとうございます。
どうして噛まれたかとか病院行って散々な目にあったとかは追記に書きますので、興味のある方は続きをどうぞ。
すごい長いからっ。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




さてさて、どうして手を噛まれたのか~。
以下、あまりにも激しくムカついたので、所々汚い言葉を発しております。
ご容赦ください。




久しぶりの登場、悪いコ、ミルヒ。
やってくれました(怒)
3002.jpg




お洋服嫌いなミルヒ。
昔は脱ぐ時にちゃんとお手おかわりって言うと、手を挙げて脱いでたんだけど、最近わたしが脱がそうとするとすごい抵抗してきて。
立ち上がって、ガルルルって感じですごい歯むいてるのね。
まぁ、歯出すこと自体はミルヒにとって珍しいことではないんだけど、完全にキレちゃって目がヤバい感じなの。
ちなみに、休日夫がお洋服脱がせるときはヴ~ってちょっと唸るくらいなのね。
夫のことは怖いから、ちゃんとしてるの。




で、数々被害は受けてはいたんだけど~、




貼ってた絆創膏食いちぎられたり。←セーフ。
2998.jpg




マズル思いっきりぶつけられて、青あざできたり。←セーフ。
3000.jpg




歯があたって、血豆できたり。←セーフ?
2999.jpg




で、先日噛まれた。←アウト(怒)
3001.jpg




とりあえずワンコって、噛まれてやめると噛めば要求が通ると思うようになるっていうじゃないですか。
だから、わたしは噛まれても一度もお手入れとかやめたりしたことはないし、その都度怒ってる。
その割には噛むのをやめないんだけど・・・。←どういうメンタルしてるの、ミルヒは?
まぁ、お手入れしてる時に噛まれたって、せいぜい皮膚に歯の跡が付くような感じで血が出たりはめったにないのね。
噛んでも怒れば、あきらめて寝ちゃうし。
血が出たとしても、ちょっと歯の当たり所が悪くて、ピッと切れたり。
でも、今回は本気噛みだよね。
皮膚えぐれたし(怒)




とりあえず、流水で流して消毒して絆創膏貼ってから、ミルヒの服脱がせて(わたし激ギレ)、手足洗って~って処理してからインターネットでどうすればいいか調べて。
消毒してほっとくにはちょっと心配だったので、病院行くことにして。
で、皮膚科に電話してみた。
飼い犬に噛まれたんですが、治療できますか?
確認するからとしばらく待たされ、できるとのことだったので皮膚科に行きました。




皮膚科に行って、傷口に細菌いるか調べるからと、綿棒で傷口こすられ、消毒してもらって軟膏塗られてガーゼ貼られ、抗生物質の飲み薬と塗り薬もらいました。(この皮膚科で犬に噛まれたら、傷口を水で流して消毒はしなくていいから絆創膏とか貼って、病院にくるように指導されました)
飲み薬は1日3回、塗り薬は朝晩塗って、デカい絆創膏貼って傷を保護するように言われました。
噛まれた時は気が動転してたけど、皮膚科で見たら、そこまでたいした傷ではなかった。
で、診察の終わりに破傷風の注射は打たないんですか?と尋ねました。
インターネットで調べた感じでは、病院では消毒、抗生物質、破傷風の注射って対応するみたいだったから。
そしたら、先生はまぁ大丈夫でしょう・・・、それにうち置いてないしねって。←軽いノリ。
わたしも、ああそうなのか~って薬局で処方箋の薬もらって帰ってきたんだけどさ。




で、お昼食べて1錠薬飲みました。
で、なんやかんやで夜になって、そうだもらった薬どんな薬か調べよ~っとインターネットで調べました。




なんでもらった薬を調べようと思ったかというと・・・




わたし前に身体に発疹がバーッとたくさんでたことがあって。
今までそんなことってなかったし、何か原因あるかな~って考えた時に、ちょうど5日くらい前から抗生物質飲んでて。
で、病院で診てもらったら、もしかしたら薬疹かもしれないと。
でも、薬のせいで発疹がでたとも断定はできないから薬疹かどうかはグレーな感じになっていて。
で、病院って初診とかの時に問診票に薬のアレルギーとか書くとこあるじゃない。
一応そういう時には、これからはその薬の名前を書いて避けた方がいいんじゃないって先生に言われて。




で、前に発疹が出た時に薬疹についていろいろ調べたんだけど、抗生物質って構造式?みたいなのによって系統って呼ばれるものがわかれているようで。
例えば@@@系統のAっていう抗生物質で薬疹でた場合は、@@@系統の薬は処方しなしいのね、医者は。
同系統だと、Aじゃなくても同じ症状が出ちゃうかもしれないから。
@@@系統のとは別の***系統って違う系統の抗生物質を普通は処方するのね。
抗生物質何種類か系統はあるから。




で、薬疹疑い以降は薬に興味持つようになって。
とりあえず、処方された知らない薬は調べるようになったのね。
で、夜なんとはなしにもらった薬を調べてみたら、わたしがダメだって言った系統の抗生物質出してやがった。
診察の時、皮膚科医はダメな薬のこと確認してきた。
よく飲む化膿止めってある?って聞かれたけど、化膿止め=抗生物質ってわからなかったから、特には・・・って言ったら、これでいっか~みたいな感じで、わたしが聞いたことないような薬を出してきた。
化膿止めが抗生物質とはわからんかった。
抗生物質って言えよ、だったらこんなの飲んでますって言えたよっ(激怒)
時間見たら、もう病院は終わってる時間。
仕方ないから、処方してもらった薬局に問い合わせた。




薬疹疑いの抗生物質と同系統の薬出されて1錠飲んだんですけど大丈夫でしょうか?
薬剤師↓
えーっと、先生に薬疹のこと言ったうえで処方されたのでしたら・・・飲んでみてアレルギーが出たら病院へ行ってみたらどうですか?って。




発疹出ちゃったら、なかなか治らないんだけどっ。←イラッ。
薬剤師、めっちゃ、歯切れ悪い。
絶対おかしいって思ってるよ。
ここの薬局、かかりつけの薬局で、前に薬疹疑いの時にいろいろ話したよ。
そういう情報顧客情報に入れてないんかーい?
なんのためのかかりつけなんかーい。
これからは知らない薬はもらう時に薬剤師に確認する。
お薬手帳の表紙にダメな薬、赤字で書いといてやるっ、くそっ。




そんな訳で、不安ばかり大きくなった電話を切った後、もちろん処方された薬なんか飲む気になれず・・・。
あの皮膚科医、マジ信用ならねぇ。
そう思うと、診察自体心配になり・・・。
あの破傷風打たなくて大丈夫ってほんとに大丈夫?
うちには置いてないし~って。←軽いノリ




不信感、ハンパない。




翌朝。
とりあえず、抗生物質は変えてもらいに行かなくっちゃ~と思ったんだけど。
その前に、健康相談できるところに電話かけた。
24時間相談できるところとか調べておくと、いざという時便利だよ。
わたしは前回の薬疹疑いの時、夜にぶわ~っと発疹出てる事気づいて、健保に24時間健康相談できるところあったから、相談したことがあって。
そこに、電話で飼い犬に手を噛まれた時の病院での一般的な処置について質問した。
そしたら、やっぱ破傷風は打った方がいいんじゃないかって。
ワンちゃんお散歩とかするでしょ?って。←土がつくから破傷風の可能性がゼロとは言い切れない。
外科とかだったら破傷風あるんじゃないかって。




・・・。
なんだよー、やっぱ破傷風打った方がいいのかよー(激怒)
ゆるせねぇ、あの医者。
とりあえず、近くの外科を調べてみるもよさそうなところはなく。
で、知っている形成外科のホームページを調べてみた。←夫の粉瘤手術とかしてくれる名医。
破傷風の予防接種取り扱ってる(喜)




とりあえず、破傷風の注射について問い合わせる。
基本破傷風の予防接種は取り寄せになると言われ、実は飼い犬に昨日噛まれまして皮膚科行ったんですけど・・・と事情を説明すると、ちょっと待ってください、治療用の破傷風のワクチンの在庫があるか調べてきますと言われ、少し待つ。
在庫1つだけありますとのこと。
ペットに噛まれたって方、けっこういらっしゃいますよって。
初めから、こっち来るんだった。
お薬もらってますか~って聞かれたから、実は~アレルギーあるかもって話をしたのに@@@系統の抗生物質出されましたって言ったら、わかりました、では先生に診ていただいて破傷風の注射を打った方がよかったら打ってもらってお薬も出してもらいましょうと。
ここの病院、受付さんのレベル高い。・゚・(ノД`)・゚・。




で、診察してもらいに行ったら、破傷風の注射は若いコとかならまだ効果が残ってる場合があるから打たない時もあるけど、大人の場合は、まあ打っといた方がいいですね~ってことでぶすっと。
お薬も違う系統の出してもらって、塗り薬はもらったやつそのまま使っていいとのことで、何かあったら診せにくるってことで形成外科を後にしました。
あー、破傷風打ってもらったから、しばらくは噛まれても大丈夫だわ~。




数日後、初めに行った皮膚科の検査結果が出たので、一応行ってきました。
細菌はいませんでした。←検査料けっこう取られてたから、仕方なく聞きに行った。
傷診て、よくなってるね~って。
もう抗生物質は飲まなくていいねって。←あんたが出した抗生物質は、1錠しか飲まなかったがな。今んとこぶつぶつ出てなくてよかったわ。
じゃあ、来週また診せに来てね。




・・・。
形成外科ではもう来なくていいと言われたがっ?
ぼったくりか?
2度と行かねーよっ。




こんなふうに、噛まれてからの病院生活は終わったのでした。
傷にザブザブ水かけるのはマズいだろうと、家事やお風呂はしばらくビニル手袋つけてましたが、1週間ちょっとで傷もふさがり普通の生活ができるようになりました♪




↓この方は再しつけが必要。
3003.jpg




激キレするのって、わたしがお洋服脱がせる時だけなんだよね。
他の時って、こんなになることはさすがにない。
寝てるミルヒをホールド抱っこして、手足動かして遊んでも、初めヴ~って怒るけど、すぐ寝るし。
なんで服の時だけこんなにキレるのか。
ちょっと服従訓練で様子見て、ダメだったらトレーナーさん呼ぶしかないな。
ミルヒ、こう見えてもパピーの頃からしばらくレッスンしてもらっておりました。←レッスンしたのにこのレベル・・・。




長々と書いてしまいましたが、みなさまにこのようなことが起こりませんように・・・。




応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でしたっ!!!(←力いっぱい)

ウチは唸る・歯をむくは日常茶飯事で
時々噛んでくる^^;

がんばろー
がんばろー
いろいろ一緒にがんばろーーー

No title

私が風邪ひいてしばらく覗いていないうちに大変なことが起こっていたのね?
蛍は寝ている時に体の下に手を入れて動かそうとしたりするとものすごく唸ります。
杏では経験したことがないのでちょっと怖く感じることも。
そのうち噛まれるのでは・・・なぁんて思ってもいたんだけど、本当に噛まれたのは怖かったでしょ?
お洋服脱がされる時にそうなったのならずっと着せておく?
目に見える傷も心配だけど、心の傷が心配です。
仲直りできたのかしら?
くれぐれもお大事にしてね♪

そんな事があったんですね!
全部読みました~。
お疲れ様でした(>.<)

ミルヒくん、洋服の時だけなら
何か日常と違う動きがそこには
あるのだろうけれど、何なん
でしょうね。
ミルヒくんはtamaさんの愛情は
絶対わかってるはずだから、
何かのきっかけで変化があると
いいですね。
お大事に~(>_<)

どんぐりママさんへ

ほんといろいろ疲れた・・・。

唸る・歯をむくは基本よね~(笑)
どんぐり君、さすがに本気噛みはしないよね・・・。

そだね、がんばろー。
飼い主が負けるわけにはいかないヽ(`Д´)ノ

kaorunさんへ

kaorunさん、また風邪ひいたのね~。
でも、病院の薬が効いてよかった。

蛍君も唸るのですね。
見た目からは想像つかないっ!
杏ちゃんは唸らないんですね~。
唸るコと唸らないコの差って何なんだろ?

噛まれて怖かったっていうよりは、何があったの?って感じで。
その後、痛みでブチ切れましたけど。

仲直りはしてますけど、相変わらずお洋服脱がせるのは大変です。

eriさんへ

全部読んでくれてありがとう。
ほんと散々でした。・゚・(つД`)・゚・。

ほんとなんで洋服だけなのかわからないんですよね~。
おもちゃとか取り上げても、大した反応もないし???
でも、わたしのことなめてるから、こういう態度取るんですよね。
夫だとこんな抵抗しないし。
はぁ、おだやかなコタロー君がうらやましい。

No title

読んだよ読んだよー
コメントは今日になっちゃったけど。
私もずいぶん前にレディにやられた
ことあるんだよ。
噛もうと思って噛んだんではなくて
歯が当たって怪我したという感じだけどね。
やばっ!
って顔してた。
私がマジギレしたから。
真剣に怒ってもいまだにあの顔するから
難しいよね。
上下関係をわからせること、難しい。
だけど諦めたらいかんよね。
災難だったねー

くーちゃんへ

お仕事忙しい時に、コメントありがとー。
くーちゃんもやられたことあるのね、レディちゃんに。
痛いってものあるけど、ショックだよね(T_T)

ミルヒも夫のことは怖いけど、唸ったり悪い顔したりするから、上下関係できてるからって、完全にイイコでいるってわけでもないんだよね。
育てるって、難しいね。
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム