オーダーレッスン~初めてのティアドロップリース

わたしです。
前回のつづき。




唐突ですが、わたし木の実のアレンジメントのお教室に通っています。
今までブログには載せてなかったんだけど。
ブログに載せるには、先生に申告しないといけないんだけど・・・




先生のブログに紹介されてる生徒さんのブログとかお友達のブログがあまりにもおしゃれで、わたしのミルヒブログは明らかに毛色が違いすぎて・・・。
先生にわたしブログやってるんで、ブログに載せていいですか~っていう勇気がなかった。
でもね、今回は頑張って作ったので、先生に申告してブログに載せることにしたっ(`ω´*)




さて、本題。
通常はコースのレッスンなんで、先生が木の実のキットを用意してくれていますが、今回はオーダーレッスンで自分で拾ったシダーローズを使ってリースを作るので先生と使う花材の打ち合わせ。




わたしの秘蔵っコたちを教室へ持っていき、使えそうか先生に見てもらい~
3060.jpg




使えそうなので、秘蔵っコからさらに選抜メンバーを選んで、↓ティアドロップ型のリースを作ります。
3061.jpg




で、このリースにプラスする木の実なんかを先生と打ち合わせ。
わたしも使いたい花材いくつか考えていったんで、それプラスあと何種類か足すことに。
ここまでは先月の教室のお話しなんだけど、すごく楽しかった(´~`*)




シダーローズのリースはずっと作りたかった作品で。
シダーローズを拾い始めた頃は、まだわたしのレベル(初級)じゃ作れない作品だった。
それがやっと作れるレベル(上級)まできたので、そりゃテンションあがるよね~♪




で、今月の教室ではお願いしていた花材を先生に持ってきていただき~、こんなもんだろ~って適当に数を決めてワイヤリング。
3062.jpg




手に持っている木の実は木の実に穴開けて、ワイヤー刺してボンドで留めるので乾くまで時間がかかります。
ボタンガムヘッドと栃の実といいます。
栃の実はとち餅とかに使われるよね~。←昔食べたことあるけど、けっこうおいしい。
パールは普通のパールじゃなくて、コットンパール使いたかったんだ~。
3063.jpg




で、ワイヤリングの終わった木の実たちをシダーローズの上にのせてみて、バランス見てよさそうだったんでリース作成開始。
ここら辺までは、すごいやる気だったわたし(`・ω´・)
3064.jpg




編んでみたら、途中で上にのせる花材が足りなかったことに気づき、またパーツ作って足した・・・。
シダーローズ編みにくい・・・、しかも何時間も立ちっぱなしで作る・・・。
途中でかなり心折れた。
完成したころには足腰痛いわ、脳みそ働かないわで虫の息だった←大げさ。




心は完全に折れたものの、なんとか形にしました。
こんな感じで仕上がりましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
3065.jpg




初めてこのティアドロップ型のリース作ったんだけど、思った以上に難しかった。
ちょっと全体的なリースの形で納得いかないところがあるから、次作ったら少しは改善されるとは思うんだけど、今のところもう一度作る気力はない・・・。
数年後にまた作りたくなるかもしれないけど。
でも、色合いとかはめっちゃいい感じにできたわ~。←自己満足。




先週はわたしにしてはけっこう予定がつまっていたので、かまってもらえないかわいそうなミルヒさんに新しいおもちゃを買っておいた。
3066.jpg




新しいおもちゃはひとりで遊びたいタイプなのミルヒさん。
気が紛れたようで、よかったわ(`▽´*)
3067.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒさんに買ってあげたおもちゃ、気に入りすぎてずっとカミカミ。
口の中の水分が全部おもちゃに吸い取られ、ありえないぐらい湿っている・・・。
あまりにもきちゃないから、洗って干してるんだけど、干してるおもちゃずっと見上げてる。
おもちゃずっと気にしてるから、部屋変えて見つからないであろう場所に干したのに見つけるし・・・。
乾くまで遊べないよって言っても、なかなかあきらめないし。←メンタル強め。
何回これ繰り返すんだろっ(=ω= ;)
あー、早く飽きてくれないかな。

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~(*≧∀≦*)
リース素敵ですね♪
私にはとても無理そう(^_^;)
大変だったようで、お疲れ様
でした!
でも、大変だった分愛着が
わきますよね(//∇//)

ミルヒくん、おもちゃ気に入った
んだね♪
コタローは最近、おもちゃすぐに
飽きちゃって、リビングに
転がりっぱなし(^_^;)
片付けて、たまに出せばまた
興味持ってくれるかしら(笑)

eriさんへ

リース、すごい長時間かかりました~。
無理せず2回に分けて作ればよかったわ。
いつもはコースだから作品が決まってるんだけど、今回は自分の選んだ花材で好きなように作ったので、よりいっそう愛着わきますね~。

古いおもちゃも、ちょっこっと形を変えると、ミルヒは大興奮しますよ~。
おもちゃにいらなくなったハンドタオル結ぶとか。
すぐ飽きちゃうけどね。
やっぱ新しいおもちゃのパワーはすごいです。

No title

すごいね~
こんなになるんだね。
これを拾っているブログをこの間
みたとき、こんなの落ちてるんだ~と
思ったのでしたよ。
他の木の実やアジサイ??みたいなのと
合わせて、こんなにすばらしいものが
できるんだね。
素人目にはダメなとことかわかんない。
ただただすごーい!だよ~。
買えば何万もするはずだね~
tamaさん、多趣味ですごいなぁー

フランのこと私のこと、ありがとね。
本当にありがとう。
嬉しかったぁーーーーー。感謝!

No title

こんにちは~♪

きゃー、素敵----!
私、こういうの作るの大好きなんです。
シダーローズの実、初めて見ました!!
すっごくかわいい!!
私も探してみたいな。

くーちゃんへ

ね、ね、こんな木の実があるんだよー。
自然ってすごい。

ちょっとお花も混ぜると、重たい感じにはならなくて
わたしは好きなの。
買っても何万はしないと思うよ・・・。
割と木の実高いけど・・・。

フランちゃんもくーちゃんも心配だよ。
なぐさめることぐらいしかできないけど、
少しでも心が晴れてくれたのならよかった。

くるみんさんへ

えっ、くるみんさんも木の実で作るの好き?
うれしいな~、木の実好きな人がいて。

シダーローズは12~1月くらいに落ちてるかな。
家の近辺に植えてある公園とかあると、しばらく観察して落ちてくるの待てたりするんだけど。
あと、落ちてから何日も経過しちゃうと汚くなっちゃうから、落ちたてを拾えたりするといいんだけどね。

いろんな木の実のアレンジメントのお教室で体験レッスンとかもやってるよ~。
木の実好きな人なら、どっぶりハマっちゃうかも(´∀`。)
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム