すごく怖かったこと

わたしです。
1週間前、すごく怖かったこと。




夜10時過ぎ、ミルヒさんはリビングの自分のベッドで寝ていて。
わたしはテレビをつけながら、スマホをいじっていた。




ミルヒさんがわたしの足元へ歩いてきたんだけど(歩いてくるところは見てない)、爪を床に引きずるような音が妙にして。
おかしいな、顔でもかゆくて床にこすりながら近づいてきたのだろうか・・・?と思った。




ミル、どうしたの?って聞くと、立ち上がってトイレの方へ歩いていったんだけど、歩き方があきらかにおかしいっ!!
よたよた、ふらふらして下半身の動きがおかしい。




わたし、ヘルニアになったのかと思って。
急いでミルヒさんの後を追った。




そしたらよたよたしながら、おしっこ。
おしっこ終わってもなかなかトイレから移動しなくて・・・。
もう一回歩いてるところ見たいと思い、おいでって呼んでみた。
近づいてきたけど、やっぱおかしい。




ヤバいと思い、とりあえず夫に電話。
この日に限って、地元で会社の人と飲んでいた夫。
電話したらそろそろ帰るところってことで、事情を話して早く帰ってきてと言って、電話を切った。




トイレの近くで電話かけてたんだけど、さっきのおしっこから10分くらいしか経ってないのにまたトイレに行くってミルヒさん。
やっぱ、よたよたしてる。
病院で症状説明するのに歩いてるムービーあった方がいいだろうと、ムービー撮るも、ちょうどウンチする前からくらいしか録れなかった。
でも、ウンチのポーズするまでも前後にグラグラしてるし、終わった後トイレから移動する時も後ろ足の感じがおかしかった。




夫から電話かかってきて、状況説明してると、ミルヒさん夫が帰ってくると思って、玄関に続くドアの前まで移動していった。
で、そこでフセして夫を待っていた。




もう、わたしどうしよ、どうしよって焦って。
ついにヘルニアになってしまったんだろうかと。
わたしまで気分が悪くなってしまった。




で、最初の電話から30分くらいで夫が帰ってきたのだが、ドアが開く音がするとミルヒさんしっぽブンブン。
夫が部屋に入ってくるとわ~いっていつも通りはしゃぎまくっていた。




・・・?
あれ、さっきまで超やばかったんですけど?




なんか普通の状態に戻ってる。
どうしよ、夜間救急連れて行った方がよいだろうかと迷った。
でも、夫飲んで帰ってきてるから、行くならタクシー。
夜間救急、ちょっと遠いから大丈夫かなぁ。
ミルヒさん酔いやすいから、タクシーで吐かないかなぁ、ああ、どうしよ。
なんでこんな日に限って夫飲んでくるんだよ、バカ。
てか、なんでわたしはペーパードライバーなんだよって、ああ、車の運転練習しておけばよかったっとぐるぐる思考がまわっており、その間にもミルヒさんはますますもって普通の状態になったので、ひとまず様子をみることに。
でも、心配で夜寝ている時も何回か目が覚めた。
ミルヒ、息してるよねって確認した。




翌朝、かかりつけの病院に電話して予約。
午後の診療予約がとれた。
病院行くまで大丈夫かなぁってミルヒさんみてたけど、いつも通り。
しかも、遊ぼうよ~ってすごい誘ってきたけど、昨日あんな具合悪かったんだよ、遊べないって断った。




で、病院連れて行って、昨夜の状況説明して、ミルヒのウンチムービー一緒にみてもらって(←超微妙)、身体検査と目の検査と足の反射と腰骨の具合診てもらったけど、全部大丈夫だった。
この結果から、可能性が高いのは、昨夜小さな発作が起きたのではないかと。
ちょうど下半身とかの機能のところの脳に発作があったので、歩き方がおかしかったのじゃないかと。
で、発作がおさまったら普通の状態に戻るんだって。




こういう発作ってMRIとか撮ってもよくわからないことが多いらしい。
で、発作ってこの先一生でないかもしれないし、またあるかもしれないし。
頻発するようならてんかんってことになっちゃうみたいで。
ワンコってこういう発作起こしてるコ結構いるらしく、わたしはこんな状態のミルヒさんを初めて見たけど、実はお留守番中に発作起こしたことあるかもしれないし・・・。
でも、そんなに心配しなくても大丈夫だということになり、今月お誕生月だから健康診断受けるんで、それまでにまた発作がるようだったら検査項目増やそうってことに。
とりあえず、今はまた変わったことがないか観察して、何かあったら連絡してってことになりました。




3088.jpg





3089.jpg




おかしいなって思って、わたしのところに助けを求めによたよた歩いて来たんだよね。
歩いてくるとこちゃんと見てなくてごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。
発作?から1週間、今のところいつも通り元気です。
でも、今回はほんとに怖かった。




そうそう、病院で体重量ったら、7キロをたたきだしたミルヒさん。
最近抱っこした時、重いと思ってたんだ。
ダイエットしなくちゃ。
3090.jpg




ご訪問ありがとうございます。
しかし、ミルヒさんあんなによたよたして具合悪かったのに、なんでわざわざトイレいったんだ?
身体がおかしいことに動揺してお腹痛くなったんだろうか。
ちなみにわたしは動揺しすぎて、お腹痛くなったよ・・・。←メンタル弱い。
毎日元気に過ごしてくれるってことはありがたいなぁとしみじみ感じたのでした。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tamaさん心配だったよね~( ノД`)…
ひとまず、元気になったようで
良かった。
ミルヒくん良かったね♪
私も、もしコタローに異変を感じた
時に一人で色々ちゃんと対処できる
のだろうか?とか不安になる時も
あります。
ちゃんと準備しておかなくちゃなぁ。

ミルヒくん7kg越えたのね(笑)
コタローも少しでも気を緩めると
あっという間に7kg近くなって
しまいます(^^;)
とりあえず、この間病院で6.7kg
でした。
今は、減らす事より増やさない
ように頑張ってる。
だって、減らないんだもん(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ・・ミルヒさん、一先ず大丈夫なようでよかったです
人間もだけど、ヘルニアは体重も関係してくるからミルヒさんダイエット頑張って!
これからも発作が起きずに過ごせますように☆彡
私も絶対動揺しちゃいますよ(;´・ω・)
人間もワンコも何事もなく元気に過ごせるのは幸せなことですよね~

No title

びっくりしましたね。
我が家はそういうことはないのだけれど、お友達のワンちゃんからはてんかんの発作の事は何度か聞いています。
その時はびっくりするのだけれど少しするとさっきのはなぁに?って言うくらい普通になるって。
また発作が出ないと良いけれど、またそんなことがあったら検査するとか、まずは慌てない・・・と言っても無理だよね。
なんでもないと良いね。

eriさんへ

eriさ~ん、びっくりしたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
いざというときしっかりしなくちゃいけないのに、こっちまで動揺して具合悪くなったよ(汗)
eriさんの家から夜間救急って割と近いよね。
すぐわかるところに夜間救急の連絡先用意しとくとかでもいざという時には役に立つよ。

7キロって言っても、首輪とリードもしてたからねぇ。
7キロ手前ってことで。
でも、ダイエットはするよ・・・。

さいさんへ

さいさん、心配してくれてありがとう。
あれ以来発作は起こってません。

今回はヘルニアじゃなかったけど、ダックスだしいつヘルニアになってもおかしくないですよね。
ダイエット頑張ります。

自分ひとりしかいない時にこんなことになっちゃって、ほんとにおろおろしちゃって。
いつ何が起こるかなんてわからないですもんね。
元気なだけで、ありがたいことです。

kaorunさんへ

kaorunさん、もうほんとびっくりした。
そうなの、少ししたら全く普通に元気になったの。
でも、発作?の時はほんとに様子がおかしくて。
わたしは、もうどうしたらいいの?っておろおろするばかり(汗)

あ~、ほんとに怖かったよ。
このまま発作起こらないことを祈るばかり。
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム