納得いく仕上がりというのは実に難しい。

わたしです。
今日は趣味の木の実の話。




以前コース作品で作った、ティッシュケース。
先生に作り方の説明を受けた時に、ちゃんとポイントを理解していなくて、木の実の高さがかなりでこぼこな仕上がりに。
3128.jpg




ソファの前のテーブルに置いているから、いつも目に入るんだけど、A型のわたしとしてはでこぼこ具合がかなり気になっていて・・・。
全部ほどいて、編み直すこともできる作品だから(作品によってはできないのもある)、どうしようかな~、編み直そうかな~ってずっと思っていて。
約140本のワイヤー、意を決してほどいた。
んで、今回は木の実の高さに注意しつつガシガシ編んでいったら、ちょっと木の実がぎゅっとつまってしまった。
ティッシュの取り出し口ぎりぎりの仕上がり(;´д`)ゞ
あと、木の実4つくらいあったら、いい感じの仕上がりになったんだけどな~。
3129.jpg




でも、木の実の高さはきれいになったので、よしとしよう。
3130.jpg




4月の初め、まだ桜が咲いている公園へ。
目的はお花見ではない。
3131.jpg




今の時期、収穫できる木の実もあります。
最近木の実拾う時、使い捨てのビニル手袋するといいことに気づいた。
3132.jpg
また、木の実拾ってるところ夫に写真撮られた。
妖怪木の実拾いと呼ばれている。←ひどい。





メタセコイアの木の実。
洗って乾かし中。
3133.jpg




前にちゃんと調べてなくて、秋ごろ拾ったことあるんだけど、その時はなんか木の実汚いな~って思ったんだ。
メタセコイアの木の実の落ちてくるのは3~5月なんだって。
そりゃ、秋に落ちてるやつ、汚いはずだわ。




落ちたてのせいか、間に種がいっぱいつまっていた。
洗っても落ちないから、爪楊枝でちまちま落として大変だった。
ほんとはまた拾いに行こうかと思ってたんだけど、種出す作業がたいへんで断念。
3134.jpg




このメタセコイアも作品作るのににつかえたらいいな~っと思って。
自分で拾った木の実は、愛着がわく(/∀`*)




ご訪問ありがとうございます。
最近暖かくなったせいか、明らかに寝起きのいいミルヒさん。
飼い主は眠いのに、ひとりで張り切って起きちゃってる(笑)
・・・。
もうちょっと眠ろうよ。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム