都会に行ったついでに・・・

わたしです。
先日表参道に行ったついでに、食べたかったものを買ってきました。




こちらは、HIGASHIYAの和菓子。
ふらふら歩いていたら、HIGASHIYAがあったので買ってきました。
確かこちらのお店、わらびもちを買ったことあって、おいしかった記憶が・・・。
今回、本当は棗バターが欲しかったのだけど、6個入りしか売ってなくて。
6個入りだと、2000円くらいして、う~ん味見で1個食べたいくらいなんだけどな~っと迷い、結局単品で買える和菓子を購入。
3420.jpg




かなり小ぶりな和菓子です。
今回は、胡桃餅と重陽饅頭を買ってきました。
どちらも上品なお味です。
胡桃餅は胡桃がサクサク♪




あとは、新潟県のアンテナショップに行ってきました。
↓こちらのバターが欲しくて。
3421.jpg




最近、佐渡バターがおいしいという情報をキャッチし、えー、こりゃ食べなきゃと。
何を隠そう、わたし、祖父母が佐渡に住んでいたので、小さい頃は毎年佐渡に行っていまして。
あの佐渡に、そんなおいしいものが!?と。
アンテナショップだったら売ってるかもしれないと行ってきました♪




紙に包まれた佐渡バター。
ちょっと色は薄めかな。
わたしがアンテナショップで買ったときは、940円でした。
なかなか高い・・・。
3422.jpg
ネットショップでもうちょっと安く売ってたりするけど、クール便だし宅配料金が高いのよね~。




贅沢に3ミリほどの厚さにカットして、食べてみましたよ。
有塩を買ったんだけど、塩分はちょっと抑えめな感じ。
冷蔵庫から出したばっかでも口どけがとてもいいです。
かすかにチーズっぽい味がするような、カマンベールチーズみたいな・・・?
3423.jpg




普通のバターの味に比べたら塩分が少ない分、ちょっと物足りないような感じがしなくもないけど、食べ慣れてきたらおいしくなってきた♪←あくまでわたし基準。
でも、はじめっからすごいおいしーって言ってる方もいるので、好みの問題なんでしょうね。




あと、とび魚のすり身を買ってきました。
佐渡に行くと、よく祖母がとびのすり身の味噌汁出してくれたな~。
子供の頃はそんなに好きでもなかったけど、最近たまーに飲みたくなる。
3424.jpg




出汁が沸いたところに、すり身の袋の端を切って、一口大ぐらいずつ絞りだして浮いてくるのを待ちます。
あとは長ネギ入れて、お味噌いれるだけ~。
祖母の家だと何でもかんでも出汁はトビウオ干したやつだったから、きっとトビ出汁で作ってたんだよなー。
うちにはないので、ふつうに昆布とかつおぶしの出汁で作ったけど、おいしかった。
3425.jpg




ごちそうさまでした(*´∀`*)




ご訪問ありがとうございます。
子供の頃は佐渡に行っても魚介類あんまり食べられなかったわたし。
大人になってからはそんなに佐渡行ってないけど、とび魚の刺身とか食べたらおいしくて、へぇぇっと思ったんだよな。
あー、いろいろ思い出すなぁ。
たまには行きたいけど、フェリーだとけっこう時間かかるから、大変なのよね・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




↓ハンドメイド品、tetoteで販売してます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム