つきじ芳野吉弥@築地

わたしです。
また用事があり、築地でランチ。
前回の築地→




今回は日曜日に行ったので、築地はお休みのお店が多かった~。
いつも食べる焼き鳥丼もお休みのため、食べられず。
今回は、こちらのお店。
芳野吉弥、あなご屋さんです。
3592.jpg




お店の前にメニュー看板がドーンと。
このあなごのばかしとばかしあいを頼むことは、前日から決めてきた(笑)
ばかしはあぶり煮穴子、ばかしあいはあぶり煮穴子と肉厚穴子の蒲焼きの合いのせ。
3593.jpg




お重きたけど、砂時計落ちるまで、待ち。
3594.jpg




蒸らし終わりー。
わたし、ばかしあい。
3595.jpg




夫、ばかし。
3597.jpg




ごはんには、山椒とシソが混ぜてあります。
3598.jpg



お味噌汁と漬物がついてきます。
わさびはお好みで、あなごへ。
3596.jpg




えーっと、感想は・・・、
蒲焼きの肉厚あなご、骨と皮のむっちり感がちょっと気になる。
わたし、もともと鰻とかあなごの細かい骨とにゅるんとした皮があまり得意じゃありません。
ちなみに夫は穴子好き。
夫がずっと穴子のお重、食べたいって言ってたけど、え~、あなご食べたくないって断ってたの。
前日、4番サード魚真で食べたあなごが、なかなかおいしかったから、あなご食べに行ってもいいかな~って思って今回は食べに来てみました。
そんな穴子があまり得意でないわたしとしては、やわらかく煮てある煮穴子の方が食べやすかった。
よって、わたしの蒲焼きを夫にほとんどあげて、煮穴子奪う(笑)
穴子好きな人は、こんな肉厚なあなごなんてなかなかないと思うから、頼んだ方がいいかも。
山椒とシソの入ったごはんは、さわやかでいい感じでした~。
夫の感想は、ここ最近食べた食べ物の中で、一番うまいっだって。←よ、よかったね。




この後、お見舞いに行って、帰り道、また八天堂でクリームパン買ってきました。
今回はカスタードとチョコレート。
あと、前回は売ってなかった、メロンパンにカスタードが入ったものを。
前回の八天堂→
3599.jpg
ミルヒさん、勝手に椅子座って、パンをすごい見てた。





メロンパンはお砂糖でコーティングされてました。
う~ん、普通のクリームパンの方が好きかな。
3600.jpg




ご訪問ありがとうございます。
最近、テレビで見たお鍋のスープ、スーパーで見つけたから、買ってみた。←くばらのもやしのうま鍋。
説明通りに作ってみたら、確かにおいしかった。
この鍋、夫がおいし~おいし~、また食べたい、ハマっちゃった~と大絶賛。
ふだんお鍋やる時って、市販のスープは買わないの。
わたしが、いろいろブレンドしてる。
いろいろブレンドして、独自に作ってんのよっっ。
こんなに市販のスープ、褒めたたえられると複雑な気分・・・。
気になった方は買ってみてください、おいしいから。

応援ぽち、励になりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

早速^^

遊びに来ました^^リンクありがとう(≡^∇^≡)♪

看板に「ばかし」がいっぱいでキョロキョロしちゃった(笑)

穴子さんたち綺麗に並んでるね!しかも砂時計まで!本格的だ(ノ゚ο゚)ノ オオ
私もアナゴのにゅる感が苦手なの。でも味は好き(たれと山椒がご飯に合うし)なので、煮アナゴ派かな。

お鍋のくだり、笑っちゃった。わかるわかる。一生懸命考えて作ったのに、市販の簡単なものに、もってかれると、複雑だよね(・ε・)ムーでも、tamaさんの鍋は美味しそう(*´∇`*)

くばらのもやしのうま鍋←メモッた(〃'∇'〃)ゝ

いつも、コメントありがとう♪
穴子美味しそう~(*´ω`*)
私、ウナギとか穴子大好き!
食べたくなっちゃった(^^;)

む~ぽんさんへ

そう、なんだか「ばかし」多いよね。
なんなのかしら、「ばかし」って。

確かに、うなぎとかあなごの甘辛いタレはおいしいよね。
でも、にゅるがなぁ。

お鍋、イラッとしたよ。
まぁ、おいしいから仕方ないけど。
くばらは、もやしの他にも、白菜とかキャベツとかきのこのスープもあって、気になってるの。

eriさんへ

eriさん、ウナギとか穴子好きなんだ~。
最近、こういう穴子専門店、できてるよねー。
ウナギより、お安いし、好きな人にとってはいいお店だと思う。
そんなにすごい行列とかではないけど、常にお客さん入ってくる感じだったよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム