ミルヒさんのメリークリスマスごはん

わたしです。
3連休、なんだかものすごく疲れてしまった・・・。




みんな、クリスマスはおいしいもの食べたのかな?
ミルヒ家は24日のイブにクリスマスごはんを食べましたよ。




今年はね、人用ケーキはブッシュドノエルを予約したので、ミルヒさんにもロールケーキを作ってあげました。
イブの朝、9時から、スポンジ作り・・・。
このタイミングで焼かないと、買い出しとかいろいろあるから、間に合わない。
レシピを探して、家にある型に合わせて、適当に分量調整。
ほんとは米粉を使ったレシピだったんだけど、米粉たくさん入ったのしか売ってなくて却下。
キャロブパウダー混ぜようかと思ったけど、キャロブパウダーも余るしなぁと却下。
結局、卵、小麦粉、オリーブオイルのみのシンプルな生地になりました。
3635.jpg




10分ほど焼いて、表面乾かないように、クッキングシートをかぶせて、あとは冷めるまで放置。
ここまでやっとけば、あとは楽。
3636.jpg




で、買い出しに出かけたり、散歩したり、予約品受取りに行ったりで、15時頃からロールケーキ作り再開です。




ほんとは焼き目のついてない方の面が表にくるように巻くんだけど、焼き目ついてない面がちょっと汚くなっちゃったので、内側に入れて巻いちゃいます。
ヨーグルト薄く塗って、小さく切ったバナナのせて、巻き巻き。
3637.jpg




ラップでぴっちり巻いて、冷蔵庫で冷やします。
3638.jpg




夕飯は、チキンのクリームシチューにしました。
小さく切った、人参は下茹で。
ジャガイモはレンチン。
小さく切った鶏ももをオリーブオイルで炒め、色が変わったらオリーブオイルと同量くらいの小麦粉入れて、さらに炒めます。
で、豆乳と牛乳を適当に入れて、小麦粉を溶かすように混ぜ、下処理済の人参とジャガイモ投入。
とろみが出てきたとこで、小さくきった生のブロッコリー入れて、やわらかくなるまで煮て、できあがり♪
これも、レシピを参考に適当に作ってます(笑)
3639.jpg




気になって、台所に様子を見にくるコ。
3640.jpg




立ち上がって、様子を見るコ。
3641.jpg




ミルヒがピーピー騒いでるけど、シチューがなかなか冷えないので、冷たい豆乳ぶち込んで、生ぬるくなったものをあげました・・・。
3642.jpg




あーあー、お鼻の先がシチューで真っ白。
3643.jpg




マズルにもシチュー飛ばしちゃってる(笑)
3644.jpg




デザートタイム。
カットしたロールケーキの上に、イチゴをトッピング。
残ったロールケーキは、冷凍してあります。
3645.jpg




舌ちょろっと出ちゃってる(笑)
3646.jpg




まずは、ケーキ部分からがっつき~
3647.jpg




後から、ちまちまイチゴを食べとりました。
3648.jpg




満足してぺろんちょ。
3649.jpg




喜んでくれたようです(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
3連休、親戚の集まりもあり、姪っ子たちに会った。
子供って、なんであんなに元気なの。
わたしにもその元気、分けてくれ。

応援ぽち、励になりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はコタローへお祝いコメント
ありがとうございました♪

ロールケーキにシチューなんて、
手が込んでる~( ´∀`)
我が家は焼くか茹でるかだけ(笑)
ステキなクリスマスを過ごせた
ようでミルヒくん、良かったね♪

eriさんへ

えっ、たいして手、込んでないよ。
スポンジ焼くのが面倒なくらいで。
eriさんみたいに何種類も用意する方がすごいよ。

ロールケーキ、カットしたらたくさんできた♪
しばらくミルヒのおやつに使える♪
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム