木の実でお正月和飾り

わたしです。
先月の木の実の教室は、久しぶりに和飾りを作りました。




今まで、和飾りは1回だけ作ったことがあります。
蓮の実(←真ん中のどでかい穴のたくさんの実)が印象的な和飾り。
これは、教室に入ってすぐに作ったもの。
3685.jpg




いつもクリスマス時期は、クリスマスっぽいものばっかり作っていて、クリスマスに飾るものがたくさんあるので、今回はお正月っぽいものを作りたいと先生にお願いしました。




で、先月の教室、すごい楽しみにしてたんだけど、教室の前日、わたし、爪が剥がれた・・・。(ミルヒに剥がされた)
教室行って、果たして作れるだろうか・・・、っと思ったんだけど、1月は教室が休みなので、2月にお正月飾り作るのはせつなすぎると思い、頑張って教室へ。




爪にテーピングした上から、使い捨てビニル手袋をつけて、つねに人差し指を立てたまま使わないようにして、他の手での作業。
手袋の中は汗でぐっしょり。
しかも、コース作品でもないし簡単だろうと思っていたお正月飾りは、なかなか難しかった・・・。




そんなこんなで、作ってきた和飾りがこちら。
編みこんだ飾りを、この縄みたいなのに上から付けています。
さすがに手が痛すぎて、扇と飾り紐はつけられなくて、先生に頼みました。
あ~、ほんと大変だった。
3686.jpg




この金色の尖がった木の実、ピンバイスで穴開けてワイヤリングしなくちゃいけなくて。
爪ない時のピンバイス、思った以上に苦痛な作業。
あらっ、写真撮ってたら、輪っかの中に、イケメンが・・・。
3687.jpg




ミルヒさんに、ピンと合わせてみた(*´艸`*)フフフ
3688.jpg




今までで、一番過酷な木の実の教室でした・・・。




ご訪問ありがとうございます。
昨日からすんごい寒いミルヒ家地方。
今日、お散歩してたらミルヒがウンチした。
ミルヒがしたばかりのウンチからは、寒すぎたせいか湯気があがっていた。
すごい、こんなの初めて見た(((*≧艸≦)ププッ
ミルヒのウンチを見ながら、夫としばらく笑っていた。←変人×2。
いや~、いいもん見れたわ♪

応援ぽち、励になりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お正月飾りステキ♪
指先使えないのに凄いなー!

我が家は温風の出る暖房を
使わないので室温はかなり
寒い(^^;)
だから、コタローのうんPから
たまに湯気でてるの(笑)
つい見ちゃうよね(^^;)

No title

イケメンミルヒくんが見上げてるね^^いい写真!

これ、爪はがれた状態で作ったんだね~すごい☆
和の雰囲気ってなんか高級感あるね。

湯気(笑)!のくだり、ほのぼのしてしまった。

eriさんへ

ありがとー、わたしも爪ないわりにはいい感じにできたと思う(笑)

えっ、eriさん湯気みたことあるんだ。
すごいよね。
わたしちょっと感動したもん。

む~ぽんさんへ

わたしが手にもって撮影してると、ミルヒが気になって近づいて見てるから、写真に入っちゃうのよね。

わたしもできることなら爪がある状態で作りたかったよ。
たまに和っぽいもの作るの新鮮。
そのうち和室に合う作品も作りたいな~。

湯気、ほんとほわ~って立ち上ってね。
すごいって爆笑しながらしばらく見てた。
夫がムービー撮る?って言うから、それは止めておいた・・・。
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム