なんだか直売所がおもしろい

わたしです。
最近のわたし、いろんな野菜に手を出しています(笑)




なんだかよくわからないものを買うのがブームの私。
野菜もふだん買わないようなものを買ってます。
農産物直売所的なところへ行くと、???ってものが売っています。




そらまめ豆苗?
3996.jpg




袋を開けてみると、種の部分がそらまめ。
生食もできるそうなので、3分の1をサラダで。




3分の2を豆苗の袋にのっていたレシピを参考にして、ペペロンチーノに。
すごいおいしかった~。
夫が、そらまめの香り、ふわ~っとするって言ってた。←わたしそんなに気づかなかったけど(笑)
3997.jpg




ラディッシュ。
ラディッシュなんか買ったことなかったから、買ってみた。
ハツカダイコンっていうだけあって、ほんと大根の味するのね。
薄切りにしてサラダにしたら、ドレッシングがすっとしみこんで、シャキシャキしておいしかった♪
葉も食べられるっていうんで、小さなとげが気になったので、塩もみして冷凍。
ちりめんじゃこの炒飯を作る時に入れてみた。
ちりめんじゃこの炒飯は大根の葉っぱを入れるのがいいんだけど、最近は葉つきの大根があまり売ってなかったので、ラディッシュの葉っぱで作ってみた。
炒めたらチクチクはしないけど、なんとなく、気分的にとげの事を思い出した・・・。
3998.jpg




フルーツトマトが、なんと2割引きだった。
フルーツトマトも買ったことなかった。
しっかりとした歯ごたえのある、濃いめの味。
夫が硬いトマト好き~っと言っていた。
3999.jpg




スーパーでは、すぐ売り切れちゃう国産レモンも、普通に売っている。
4000.jpg




このレモンは皮も使えるのかなぁっと生産者さんのフェイスブックを調べたら、どうやら皮も食べられそう( ´∀`)
皮をすって、気になっていたレモンクリームパスタを作ってみた。
パルミジャーノも買って、おろしてみた。
お洒落すぎる味で、どうしていいかわからなくなった(笑)
スモークサーモンと、アスパラでも入れたら、おもてなし料理によさそうだった。
4001.jpg




サボイキャベツ。
なんだ、サボイキャベツって?と思って買ったみた。
ちなみに200円だった。
調べたら、ちりめんキャベツじゃないか。
ちりめんキャベツだったら、買う店によってはもっともっと高いらしい。
200円は激安だ。
ちりめんキャベツってもっと濃い緑色したイメージだったから、気づかなかった。
もう、季節はずれのちりめんキャベツ。
初めて食べたんだけど、おいし~。
とりあえず、お昼に味噌ラーメンの野菜炒めに使ってみた。←微妙な使い方。
なんかちょっとさわやかなで、ぎゅっと凝縮されたような味がする。
4002.jpg




ロールキャベツとか豚肉と重ね蒸しがおすすめとなっていたんで、重ね蒸しで。
茅乃舎の野菜だしと一緒に煮込んで、塩振って食べた。
あー、これはうまい。
サボイキャベツ、売ってたら絶対また買おう。
4003.jpg




のらぼう菜?
4004.jpg




つぼみがついているから、菜花系ですね。
直売所行くと、いろんな菜花が売っている。
4005.jpg




おすすめレシピがあったので、作ってみた。
のらぼう菜と鶏むね肉とピザチーズの春巻き。
春野菜のちょっとほろ苦、おいしいねぇ。
今の時期しか食べられないから、たくさん食べておかなくっちゃ♪
4006.jpg




こんな感じで、ここ何週間かに食べたお野菜をのせてみました。
知らないお野菜、食べてみるとおいしくてびっくりです。




ご訪問ありがとうございます。
今日はすごく暑かったミルヒ家地方。
昼頃お散歩に行ったら、なんだか暑さにやられて、すごく体力を奪われてしまった。
15:00くらいから餃子の仕込みをしようと思っていたのに、うっかりお昼寝しすぎてしまい、17:00からの仕込みになってしまった。
今、キャベツとニラが肉ダネになじむの待ち~。
春キャベツの餃子、おいしくできてますよ~に♪

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム