参鶏湯風?おかゆ

わたしです。
大量に購入してしまったなつめ。
以前の記事→
その後、どうしたかというと・・・




なつめがあるから、そうだ、参鶏湯風のおかゆでも作ろうと鶏むね肉を買っていました。
買ったまま、気乗りしなくて、2か月くらい冷凍庫に鶏肉放り込んだままにしてたっ(;*´ω`)
さすがに、鶏肉そろそろ使わなくてはとある日のお昼におかゆを作りました。




参鶏湯風?のおかゆ、冬場はたま~に作ってたんだけど、どんどん簡易的なものになってます。
初めの頃は、骨付きの鶏肉とかもち米とか使ってたんだけど、骨付きはお肉ほぐす時面倒だし、もち米は他に使い道ないので、今では鶏むね肉、ふつうのお米で作っています。
あとは、しょうがとかにんにくとか長ねぎとか松の実とか入れてました~。




研いだお米とお水と鶏むね肉を圧力鍋に入れて、とりあえず15分くらい加圧して~




鶏むね肉をほぐして、お鍋に戻します。
初めの頃は、にんにくとかしょうがとかも入れて、加圧してたんだけど・・・
4011.jpg




この方が鶏肉欲しがるもんだからね。
香りの強いものは抜いて、お米と鶏肉だけ加圧するようになりました。
4012.jpg




すごい顔してる・・・。
4013.jpg




おかゆも分けてあげて、ミルヒさん用鶏粥。
お昼にあげたんだけど、喜んで食べてました。
4014.jpg




で、ここにわたし用は家にあったしょうがとにんにく、そしてなつめを加えて、やわらかくなるまでコトコト煮ていきます。
松の実とかあればよかったんだけどな~。
まあ、突然気分がのって作りだしたものだから、松の実なんてものは当然家にはなく・・・。
4015.jpg




コトコト煮続けて、お米は割れてますよ~。
なつめが梅干しっぽい(笑)
塩胡椒をふって、いただきまーす。
4016.jpg




夫はこのおかゆ好きじゃないので、数日間お昼に食べて、後は冷凍しました。
おかゆの冷凍があると、胃の具合がよろしくない時に食べられるので、便利です。
まだ、残ってるなつめ、どうしよ・・・。




ご訪問ありがとうございます。
蒸し鶏を作る時、少なめのお水と鶏むね肉とスライスしょうがとお酒をフライパンに入れて蓋をして作っていたんだけど、これまたミルヒが鶏肉欲しがるもんだから、お鍋にお水と鶏むね肉入れて、蓋して作るようになりました。
しょうがもお酒もなしっ。
さいた胸肉にも大喜びだし、ただのお肉ゆでたスープにも大喜び。←ほんとはこのゆで汁、餃子作るのに使いたいんだど。
こんなにミルヒが喜ぶなら、蒸し鶏はただゆでるだけでいーやと思ってしまうのです。
ちなみにお湯でゆでただけでも、わたしは特に鶏肉くさみあるなぁとは感じません。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


くーちゃんへ
拍手コメありがと~。
メキシカンハット、調べても、これなんだかよくわからないんだよね???なんかお花の中心っぽいね。いや、モノ作りの専門家じゃないし(笑)ちょっと左右の木の実の位置がズレてるし、ワイヤーが長い方があるから、持った時、安定が悪いの~。今んとこうまいこと壁に収まってはいるけど。
60万のコ、売れるか心配だよ、さすがに高すぎるよ~。
そんな都会じゃないし、ほんとの都会でもねぇ、なかなかに難しい金額だと思う。
唸る、歯を向くは個性だよね。
もう、あきらめてるよ~。

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム