たけのこに対してやる気をみせる

わたしです。
ゴールデンウィークだというのに、かなりの日数、口内炎にやられてたわたし。
夫は夫で、腰が痛いと騒ぎ(腰痛持ち)、腰をかばって寝たら背中と首の筋肉が異常なほど張って、日常生活に不都合が出てるし。
明日で、ゴールデンウィークもおしまいかぁ・・・。
なんだかなぁ・・・、全然予定したことできなかった(悲)




さて、本題。
今年は何年ぶりかに、たけのこのあく抜きをしてみました。
大体わたし、たけのこのあく抜きしたことって、人生で2、3回くらいしかない(笑)
毎年、新鮮なたけのこ、食べたいな~っと思いつつも、あく抜きが面倒で、食べるの諦めてた。




でも、今年のわたしは違います。
たけのこのあく抜く気、満々です。
とりあえず、直売所的なところで、きれいで新鮮なたけのこゲット。
親切に、ぬか付きでした♪
4054.jpg




で、あく抜きのやり方調べて~、圧力鍋で10分加圧するやり方でやってみました。
たけのこの皮、むいてるうちにどんどんむいちゃって、あれっ、どこまでもむけるぞ??っと焦ってやめてみた。
あ~絶対むきすぎたよ。
4055.jpg




で、冷めたら、たけのこの下の方は、たけのこご飯用に下味付けて煮て冷凍。
残りの部分は、お水につけて保存。
4057.jpg




次の日、姫皮と穂先の方はメンマにして、小分けにして冷凍。
4056.jpg




穂先をちょこっと使って、若竹煮的なものも作りました。
白だし、醤油にわかめとたけのこで超絶簡単な煮物です。
4058.jpg




数日後、下味つけた冷凍たけのこを解凍して、たけのこご飯に。
普段、ご飯は2合炊ける土鍋で炊いているんだけど、ごはんだけで容量いっぱいなので、たけのこを入れる余裕はなし。
わざわざ炊飯器使うと、終わった後にいろいろきれいに洗わなくちゃいけなくて面倒なんで、圧力鍋で炊いてみました。
4059.jpg




ちゃんと炊けた~(´∀`*)
たけのこと油揚げだけのシンプルなたけのこご飯。
油揚げはすっごく細かく切ってあります。
4060.jpg




おいしかったんで、次の日のランチはたけのこのおにぎりに。
おにぎり倒れちゃったけど、そのまま写真撮ってしまった(汗)
4061.jpg




冷凍したメンマはラーメンやつけ麺を家で作った時に、レンチンしてのせてみました。
メンマ、ちょっとのせたいけど、買うとけっこう量あるでしょ。
なかなか買う気にならなくて。
しかも味濃いし。
自家製メンマだと、味の濃さも調節できるしイイ(・∀・)
チャーシュー、なかなかおいしいのが売ってないので、自分で煮豚作って冷凍するようになったんだけど、メンマも作って冷凍しよう!
4062.jpg
4063.jpg




こんな感じで、たけのこを堪能したのでした。
ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
先日、眠っているミルヒを見たら、身体がねじれた状態ですやすや寝ていた・・・。
この子の骨、どうなってんのかしら?
痛くないのかなぁ。
しかも、すごい長いなぁ。
なんだか身体大丈夫なのか、心配になってしまったのでした。
4064.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム