手作りジャムっておいしい♪

わたしです。
先月、出先で普段行かないスーパーの前を通りかかったら、小粒のいちご発見。
わたしの行くスーパーは小粒のいちご売ってないんだよね。
果物屋さんで売ってるのみたけど、高かったし・・・。
それが、お買い得価格で売っていたので、思わず2パック購入。




小粒のいちご買ったら、ジャム作るしかないでしょ~。
4078.jpg




ちまちまヘタ取ってたら、ミルヒさんが欲しがるもんだから、おすそわけ。
4079.jpg




家にはてんさい糖しかないから、てんさい糖をいちごの重量の40%入れて~、あとは国産レモンを半分ぎゅっと絞って、しばらく放置。
4080.jpg




アクを取りながら、へらで線を書いたら鍋の底が見えるくらいまで煮詰めました。
4081.jpg




煮てる間、ずっと見張ってる子。
4082.jpg




使おうと思った瓶がパッキンに謎の斑点があり、使うの却下。
なんか瓶ないかな~っと思ったら、デカいジャムの瓶があったので、煮沸して詰めて、ひっくり返して冷ましてみました。
2パックも煮たのに、デカいジャム瓶いっぱいになるくらいもできないのか・・・。
そして、翌日すぐ瓶開けるからから、ひっくり返して冷ますまでもなかったな・・・。
4083.jpg




出来たジャムは~




トーストにつけたり~
4084.jpg




パンケーキ焼いて、山盛りの生クリームと一緒に食べたりしてたら、あっという間になくなってしまったのでした(悲)
4085.jpg




あー、もっといちごのパック、買うんだった。
手作りジャムって今まであんまり作ってこなかったけど、作ってみたらおいしい。
甘さも調整できるから(長期保存するなら、けっこうお砂糖いれないといけないけど)、好みの味に作りやすい。
もう小粒のいちご見かけないから、そのうち違う果物でまた作ろうっと♪




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒのいじけてるアピール、ちょっと前までは、押入れの奥に入るっていうのだった。
最近暑くなってきて、リビングのドアを閉めなくなったら、一人で2階に行くってのに変わった。
しかも、悲しい声とか不満な声とかでごにょごにょ言ってて、迎えに行かないといけない・・・。
あー、面倒な子だな。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム