石膏ボードに家具をつける~ストリングシェルフ編

わたしです。
たまには、インテリアの話でも。




年末の話です。
我が家、リビングに飾り棚を置いていたんだけど、邪魔だね~ってことで和室に移動させました。
飾り棚がリビングからなくなったら、ちょっと寂しくなっちゃったので、壁掛けの棚をつけることにしました。




この棚、ストリングシェルフと言います。
北欧スウェーデンのものです。
4094.jpg




今まで、石膏ボードにつける家具をいくつかつけたことはあります。
日本製のものだったんだけど。
どこに金具を取り付ければいいか印刷されている紙が入ってて、それ壁に貼り付ければ、金具差し込む場所がわかったりね。
まぁ、親切なんです、日本製は。




ストリングシェルフ、よくおしゃれな北欧インテリアのブログ等で見かけていて、いいな~っと思って。
でもね、そういう素敵インテリアブログでは、取り付けについて特に記事にされていなくてね。
みなさん、すんなり設置できたのだろうか・・・。
とりあえず、インテリアショップのホームページ見て、石膏ボードにも設置はできるってことはわかったんだけど、それ以外よくわからず。
インテリアショップの方で、石膏ボードアンカーってやつをサービスでくれたんだけど、使い方わからなくて、戸惑ったり。




結局、石膏ボードアンカーってやつを石膏ボードに埋め込んで、そこに収納家具に付属されていたねじをはめ込むことで、設置することはできました。
ねじだけだと、石膏ボードにねじが効かないので無理。
かといって、壁の裏すべてに下地(木の部分)があるわけではないので、こういった家具を取り付けるには、石膏ボードアンカーを打ち込んでから取り付けるのがいいみたいなのです。
今まで、石膏ボードに取り付けた家具って、石膏ボードに付けるように作られた家具なので、金具等も特殊なものでした。
今回、初めて、普通の家具を石膏ボードに取り付けました。
4095.jpg




取り付けたんだけどね・・・




石膏ボードアンカー打つ位置、間違えました(涙)
ほら、今までの日本製だと、親切にどこに金具打てばいいかガイドになる紙がついてきてたから。
自分で測って印つけてやってたら、こんなことに・・・。
4096.jpg




このままじゃまずいんで、年末の夜なのに、ホームセンター行って、穴ふさげそうなものを買ってきました。
4097.jpg




で、パテ埋めたら、まぁまぁ目立たなくなりました( ´∀`)
パッチの方は必要なかったな。
4098.jpg




で、今ではこんな感じで、木の実を飾っています。
4100.jpg




いや~、石膏ボードにデカい穴開けたのは、痛かった~。
でも、どうやったら石膏ボードに家具を付けられるのか、勉強になりました。
これをふまえて、最近また、石膏ボードの壁に取り付けたものがあります(´艸`)
ストリングシェルフは、夫と二人で取り付けたけど、今度は小さいものなので、わたし一人で作業しました。
それは、また次回・・・。




ご訪問ありがとうございます。
昨日から暑すぎるミルヒ家地方。
ついにクーラーを入れました。
ミルヒお留守番されるとき、心配だったから。
5月ってこんなに暑かったっけ???

応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます(笑)

石膏ボードに家具つけるの、難しいイメージですよね。
私も本当は、棚とか付けてほしいけど、夫がいい顔しないので我慢です。
でも、玄関だけは、無印の棚付けてもらいました!その時も私はやってないけど大変そうだった~。

いずれ玄関に手すりがいるようになるかと思って、そこだけは板を入れてもらっている我が家です(笑)

オシャレな棚ですね♪
私、こういうのセンス無いし
苦手なのでステキだなぁ( ´∀`)
我が家も数日前からお留守番時は
エアコン入れるようにしました。
私が家にいるときは窓を開けて
いればそれほど暑くないけど、
留守中に窓を開けておくのは
何だか怖いしね(^^;)
電気代がこわいよーーー!

aderiさんへ

aderiさん、こんばんは~。
だんなさん、家具付けるの反対派ですか。
わたしは、勝手に買って、夫に手伝わせてつけてます(笑)
うちも、無印の長押しつけたことあります。
無印は親切ですよね~。

aderiさんちは、板入れてもらったんですね。
うちは、そんなこと全然考えてなかった。
後から、あ~ここに下地があればな・・・ってことが何度かありました。

eriさんへ

この棚、北欧インテリアのシャレオツブログによく登場しててね。
大体そういう方たちは、北欧の雑貨とか飾ってて素敵なの。
よーし、家にもつけようっと思ったら、思った以上に大変だった(涙)

そうそう、風が入ればそんなに暑くないけど、閉め切って出かけたら、何度くらいになるかわからないから、エアコンつけて行くよね。
熱中症とかになって倒れてたら、怖いもんね(汗)

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム