今年も大満足、ほたての貝柱♪

わたしです。
今年も北海道の雄武町へふるさと納税して、ほたての貝柱をいただきました。
去年の記事→




去年は6千円の納税で1キロいただけたんだけど、今年は8千円で1キロのものしかありませんでした。
4173.jpg




でもね、ホタテのサイズが大きくなりました。
去年は5Sってサイズだったのが、今年は2S。
冷凍された状態で、直径4~5センチくらいあるかな。
4174.jpg




さっそく、さっとソテーして、春キャベツと一緒にクリームパスタ。
う~ん、ホタテがあま~い。
4175.jpg




あと、アスパラの時にも書いたけど、グラタンも作りました。
4160.jpg




ホタテをたっぷり入れた、グラタン。
雄武町のホタテと美瑛町のアスパラ、共に北海道からのふるさと納税お礼の品♪
どちらもほんとにおいしい。
4161.jpg




あとは、スズキと一緒にソテーしたり、あんかけ焼きそばに入れたり。




でも、一番のお気に入りは、フライかな~。
4176.jpg




半分に割ってみました。




高温でサッと揚げて、身が硬くなりすぎないように。
ここに、国産レモンぎゅっと絞って、タルタルソースで食べるのがわたし的にサイコーです♪
夫はソースがいいらしい。
4177.jpg




サイズが大きくなったこともあり、食べごたえがありました。
ほんとにおいしかったな~。
ごちそうさまでした(*´艸`*)



ご訪問ありがとうございます。
来る日も来る日もミルヒの毛がふわふわ部屋中に広がっている。
ファーミネーターでとかしてみたら、またごっそり取れました。
4178.jpg

早く換毛期、終わってほしい・・・。
4179.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私も、昨年ふるさと納税で
ホタテ頂いたけど、まだ少し
残ってる(^^;)
もっと料理して使わないとなぁ(汗)
tamaさんのお料理美味しそう♪
参考にさせて頂きまーーす☆

No title

こんにちは~♪

こむぎにお祝いコメント下さってありがとうございました

ふるさと納税。。。なかなか実行できず
確定申告がーなんて思っていたら
5か所までなら申告なしだって聞いたんだけどね
ウチは全部ビールにしそうです

eriさんへ

eriさん、あのブログに書いてた時のホタテかな?
わたしも、あとちょっと残ってるのがもったいなくてなかなか使えない。

ホタテは強火でさっと焼くのが簡単でおいしいよ。
解凍してキッチンペーパーで水気ふいて、厚さを半分にカットして、軽く塩胡椒。
フライパンにオリーブオイルひいて、強火で少々焦げ目がつくくらい焼く。
中まで火を通すのが目的でなくて、表面香ばしくするっていう気持ちで。
最後にバター入れて溶かしてからめて。
こんだけで、お酒のおつまににサイコーだと思うよ♪
パセリふってもいいし、レモンぎゅっと絞ってもいいし♪
あ~、食べたい。

くるみんさんへ

ふるさと納税、おすすめですよ~。
5カ所までなら確定申告しなくていいんですよね~。
わたしは、そのワンストップ特例制度はやったことないんだけど。

くるみんさん、全部ビールって(笑)
全部なんて早まらずに、ふるさと納税のサイト見てみてー。
ほんといろいろもらえるものあるからー。
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム