いろんなハンドメイドがありますねぇ

わたしです。
先月の木の実の教室はちょっといつもとは違うことをしてきました。




去年、教室の10周年ということで初の教室展がありました。
教室展の記事→
10周年だからって開催した教室展、なんだか今年もやるそうです(汗)




去年は1人3作品くらい出展したんだけど、今年は1人1作品。
けど、何やら木目調のボードを作って、そこに取り付けして飾るそうで・・・。
ボードの色はホワイトとブラウンがあり、サイズも何種類かあります。
選ぶように言われていたので、とりあえず、ホワイトで一番小さいサイズにしておきました。




ボード作成は木の実の先生のお知り合いのボードの先生をお招きして、作りましたよ~。
4225.jpg




わたしはホワイトのボードなんだけど、茶色で下塗り。
4226.jpg




焦げ茶も塗りますよ~。
4227.jpg




ここで、やっと白を塗り塗り。
4228.jpg




木目調はこんな道具でつけていきます。
4229.jpg




一面白で塗って、上の道具をくねくね動かしながら線を引くようにすると、下に塗ったこげ茶が薄っすら見える木目調に。
4230.jpg




上からまた白を塗って、もっと白っぽいボードにすることもできたんだけど、わたしはこれくらい茶色が透けてるほうが、家の白い壁に飾った時に目立つかと思い、これでよしとしました。




ちなみに、ブラウンのボードを作ると、こんな感じ~。
4231.jpg




先生に言われるがままに作業しただけなのに、なんだか疲れてしまった・・・。




ボード作りは午前中で終わり、お昼休憩を取って、午後は作品展用の花材の打合せ。
もう、去年3作品も作りたいもの作って、今年のわたしはもう作りたいものなんてない、カスッカスの状態なのに、無理やりひねりだしまして、ゴールド系のリースを作ることにしました。
ゴールドの状態で売っている木の実もあるんだけど、ないものはゴールドのスプレーで染めました、先生が(笑)
ほんとはわたしが自分で染めるはずだったんだけど、足りない材料がけっこうあって、先生に染めて持ってきてもらわないといけないものが出てきちゃって。
じゃぁ、先生全部染めてくださいとゴネたら染めてくれた、やさしい先生(笑)
宿題でワイヤリングしたんだけど、2時間くらいかかったかな。
最後に小さいヒノキ、50個くらいワイヤリングした時はもう、嫌になってきて、うわーっと叫びそうだった。
4232.jpg




これから2レッスンくらいかけてリース作りです。




ご訪問ありがとうございます。
先日、風の強い日、お散歩していたら何やら落ちているので、拾ってみた。
4233.jpg

どうやら、モミジバフウのようですね。
風が強くて落ちちゃったのね。
ほんとは冬頃、茶色になった実が落ちてくるんだけど。

この黄色の中がモミジバフウ。
硬いしトゲトゲだし、ワイヤリングするのが痛いんだけど、個性的な実で作品の土台なんかでけっこう使います。
4234.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム