うん、やはりすばらしい nemo@たまプラーザ

わたしです。
どうも具合の悪い日が続いている・・・。
あー、嫌だ嫌だ。
調子悪いと、外食する気にもならないもの。




さて、先月のこと、またわたしのお気に入りのnemoさんへ。
今回のメニューは、あまり聞かないお料理名ばかり。
カイエット・・・豚挽き肉を網脂で包んで焼いた、フランスの郷土料理。
アスピック・・・肉や魚を煮たブイヨンをゼリーにしたもの。フランス料理。
らしいです。
4242.jpg




ふむふむ、なんだかおしゃれなお料理の予感♪
夫もわたしもメインランチを頼みました。




前菜のスモークサーモンとコンソメのアスピック。
4243.jpg




すくってみると、きれいな3層。
マッシュポテトの上にこってりとした裏ごししたスモークサーモン?
バターとか生クリームとか足してるのかなぁ?
一番上はコンソメ。
コンソメの中には小さくカットしたブラックオリーブが入っています。
前のちょい呑みフェスティバルの時も思ったけど、nemoのコンソメはおいしいな~。
ちょい呑みフェスティバルの記事→
若干味が濃いかな~っと思ったけど、これは白ワインを飲ませる罠なのかしら?(笑)←飲まなかったけど。
4244.jpg




そして、メインの豚肉のカイエット。
4245.jpg




見た感じ豚肉のハンバーグ的な。
網脂で包まれてるから、切ると中から閉じ込められた肉汁がじゅわ~っと。
そして網脂の脂もじゅわ~。
ジューシーなお肉はスパイスも加わり、なんとも言えないおしゃれなうまさ。
あー、網脂の脂が甘いな~。
これはうまい。




そこにバターライスね。
やっぱハンバーグ的なものはライスかきこむでしょっ。
う~ん、バターライスが合う~。
4246.jpg




いや~、これはうまいね。
カイエットの時、またリピしなくては。




デザートは洋ナシのタルト。
キレイについた焼き色がなんとも言えないねぇ。
これもおいしい~♪
4247.jpg




いつもはガラスの器に入って、ミニデザートみたいな感じなのに、今回はどうしたのかしらと思ったら、アスピックでガラスの器使っちゃったからなかったんだって(笑)
はぁ、今回のランチはわたし的にサイコーだったわ。
ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
最近のちょっとしたマイブーム、ジャム作り。
イチゴジャム、ルバーブジャムに引き続き、第3弾は杏ジャム。
4248.jpg
生の杏が売ってたので、初めて買ってみました。
半分に割って、種取って、小さく切って砂糖まぶして。
種のあったまわりに、若干筋があるのが気になったんだけど、砂糖まぶしてる間に調べたら、取った方がいいらしいので、砂糖につかったどろどろのあんずを取り出し、ちまちま筋取り・・・。
たぶん、取らなくてもいいのよ、わたしが見たいくつかのレシピにはそんなこと書いてなかったもの・・・。
でも、気になっちゃったから。
で、強火で煮詰めて、小さなジャム瓶3瓶分。
1瓶は実家におすそ分け。
苦労した杏ジャムの味は・・・酸っぱいっ。
レモン汁も入れてないのに、酸っぱい。
そっか~、生の杏でジャムを作ると酸っぱいのか~。
わたしは、酸っぱいの平気だから食べられるけどね♪
使ったことない食材使うと、いろいろ発見があっておもしろい。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

またまた、美味しそうなランチ♪
前菜がキレイで食べた~い( ´∀`)
杏のジャムは母親もはまって、最近
よく作っています。
私も前に一度もらったよ♪
ジャム作りなんて、したことない
私なので自分で作るなんて尊敬
だわ~(*´∇`*)

eriさんへ

ほんとおいしかったの~。
こちらのお店はおすすめ。

eriさんのお母さんも杏ジャム作ってるんだね。
生の杏が出回るのって1ヶ月くらいらしいよ。
もうそろそろ終わりかな?

ジャムは果物切って、お砂糖入れて煮るだけだから簡単、簡単。
瓶、煮沸するのが面倒だけど。
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム