買ったからには使わなくては・・・

買ったばかりのルクのティーセット。
もともとルクのティーポットを持っていた私。(色違いだけど、そして普段使いもしていない)
持ってるのより、サイズ小さそうなんて思ってたのに、家帰って比べてみたら大きさ同じじゃん・・・。
軽くショックを受けましたが、セットでお買い得だったからよしとしよう。




ティーポット二つもあるし、普段使いすることにしました。
で、使ってみると陶器でできた茶こしから細かい茶葉がもれる~。
あと、湯切れがうまくできない。(私の注ぎ方が下手なのでしょうか・・・)




軽イラつきますな。
そんな私は記憶の引き出しを開けました。
いつぞや、どこかの喫茶店でティーポットからお茶を注いだ時に、衝撃を受けたものがあった。
なんか、湯切れがよかったんだよな。
で、インターネットで適当なワードで検索かけてそれらしいものを発見。




これじゃっ。
240.jpg




ミルヒさんも何だろうと気になってますな。
でも、あくまでピントはティーストレーナーなるもので。
しかも、これ、地元のキッチン雑貨のお店で売ってた。
こんなマニアックなもの売ってないだろうから、ネットで買うしかないと思ってたのに。




これをポットの注ぎ口に入れますと茶こしからもれた茶葉ブロック。
でも、私のやりたかったこと一番はそれじゃない。
湯切れをよくするのが一番の目的だ。(使い方違う・・・)
ほんとはティーストレーナーが中に入っていかないように、長めの金具を上向きにぐいっと曲げるみたいだが(パッケージの画像参照)、あえて下向きに。
ティーストレーナーがあるから、お茶の出の勢いが弱まり、最後に下向きの金具をつたっていく。
すると多少は湯切れがよくなったような・・・。




結構きつくて、注ぎ口に無理やり押し込んでます。
後ろに写ってるのが茶こしね。
この穴から茶葉が出る。
ティーストレーナー使わないなら、烏龍茶とか茶葉大き目の中国茶系に使った方がよいかな。
241.jpg




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム