尿検査

心配性な私に、なにかっていうとすぐ病院につれて行かれたミルヒさん。
幸い、今まで大事はありませんでした。
たいしたことなさすぎて、むしろ連れて行ったことが恥ずかしくなるようなことも・・・。
しかも、ミルヒさん、小さい頃から知ってる人は大好きだから(知らない人には警戒心がすごい)、病院の先生達も大好き。
病院へ行くと、先生大好きの気持ちが抑えきれず、ペロペロ攻撃。
診察台の上から落ちそうです・・・。


そんなミルヒさん、誕生月のプレゼントで尿検査と便検査が無料でした。
散歩の途中で寄った時に置いて行ってくださいと言われていたので、採取して、散歩の途中に病院へ届けに行くと、すぐ検査してくれました。
先生に呼ばれると、微妙な顔をしてます。
尿検査がよろしくないと。
尿に結晶が出ていて、このままだと尿路結石になるとっ!!
齢1歳にして尿路結石・・・。
ううう、なぜ・・・。


先生にえさについて聞かれました。
ドッグフードに最近は食いつきが悪いから、煮干しを砕いてのせてます。
ミルヒさん、最近ドッグフードの食いつきが悪いから、残ったおやつをくだいてトッピングしてるのです。
どうも煮干しがあやしいらしいです。
干したお魚はミネラル分が凝縮されて、食べ過ぎると尿路結石になると。
ミルヒさん、きびなご一日4本程度しか食べてません。
パッケージにある体重別の与える目安に比べても、少なくあげてるはずなのに、それでもミルヒさんの身体には多いそうです。
ミネラルウォーターや馬肉で尿路結石は聞いたことあったけど、干した魚?
知らなかった・・・。
生や茹でたり焼いたり、ドッグフードになってるお魚は大丈夫だけど、干したお魚は気を付けないとだめだと。
先生も、ペットショップでよく売ってるけど、食べ過ぎると尿路結石になるってちゃんと書いておいてほしいと言ってました。
お魚好きなミルヒさんのため、今までおやつにいろいろな干したお魚を用意してあげました。
ミルヒさんのおやつには気を使って、なるべく添加物がないものを選んであげていたのに・・・。
なんてこった。
ごめんよ、ミルヒさん。
ついでに他にだめなおやつはないか聞いておきます。
干しブドウ(犬にブドウはよくないとは聞いたことあるぞ)とか、ナッツ類(ペットのおやつコーナーではみたことない)、だそうです。
もちろんチョコとか玉ねぎとか有名どころもだめです。
あと、よくあげるソフトささみジャーキーみたいなおやつも塩が使われているので気になって聞くと、塩自体は食べ過ぎはよくないけど、それで結石になるとかはないから大丈夫だそう。


ミルヒさんが尿検査が初めてなので、体質的に尿に結晶がでたということもありうるので、ひとまず煮干しを禁止して、1週間後に尿検査は再検査となりました。
便は異常なしっ。






17.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム