圧力鍋使いたい症候群

結婚してから、頑なに、圧力鍋はいらない派だった私。
実家で使っていた圧力鍋が、加熱中はすごい勢いでシュッシュいうし、蒸気逃がすとプシューっと音がするし、なんだか怖くて。
そんな私が、ホームセンターの広告にティファールの圧力鍋がお安く出ているのをみて、急にほしくなり、勢いで購入したのは2、3ヶ月前のお話。




それ以来、なんとか圧力鍋を使いたい私。
自分が作る料理で圧力鍋使った方がいいのって、ぱっと思いつくのはカレーくらい。
で、実験的にチキンカレーと厚切り豚バラのカレーは作ってみたので、今回は牛すじカレーにしようかと。
ちなみに、うちの定番カレーは牛モモ肉(カレー用に切って売ってる)のカレーです。
あえて、定番は作らないというチャレンジャー精神。




お肉屋さんで牛すじを買うと、お肉部分も結構ついているらしいので、お肉屋さんに行くも、牛すじはなくて。(2軒まわったけど・・・)
聞いたら、1軒は最近予約が多くて、今はもう予約も受け付けしてないと。
もう1軒は、仕入れたお肉にすじっぽいところがあれば、すじ肉として売れるけど、いつもあるわけではないと。
・・・、すじ肉買うのってこんなに大変なんだ。
これからの寒い季節、おでんとか煮込みにすじ肉使いたい人はどうすればいいんだろうね。
で、仕方ないのでおすすめされた、お買い得品の黒毛和牛のすね肉を買ってきました。




すね肉(400g)を一口大に解体し、サラダ油をひいたフライパンで焼き色をつけ、圧力鍋へ。
273.jpg




お肉を炒めたフライパンにバターを足し、薄切りの玉ねぎ(1個)を炒め、圧力鍋の中へ。
274.jpg




カレーの箱の水の分量を参考にして、お水を入れて、余ってた赤ワイン少々とローリエ(2枚)をなんとなく入れて(定番カレーではいれてない)、圧力鍋のふたをして中火で加熱。
蒸気が出たら弱火で20分加熱して火を止め、放置。




安全ロックピンが下がったところでお鍋を開けます。
275.jpg




あとは、小さな乱切りのにんじん(1本)を入れて、やわらかくなったら、メークイン(4、5個)を煮崩れることを考慮して大きく切ったものを入れて、やわらかくなるまでまた煮込むと。(ふつうに煮るだけ、圧力はかけない)
火を止め、カレールー入れて溶かす。
火にかけとろみでたら、味みて、濃いようなら水で調節。(お玉でガシガシ混ぜるとお芋が崩れるから、ゴムベラでやさしく混ぜるとよい)
ガラムマサラを少々ふって、混ぜてできあがりっ。




はいっ、牛すねカレーできた。(いつもの定番カレーと作り方変わらないし・・・。)
あまり実験的ではないけど、まぁ、いっか。
276.jpg




今まで、お肉煮るだけで弱火で2時間くらいかかってたから、20分なんてえらい短いね。
そだね、なんで早く圧力鍋買わなかったんだろうね。
277.jpg




実家の圧力鍋の怖いイメージがあったけど、今どきの圧力鍋はずいぶんと扱いやすいです。
時代は進歩してるのだね。





↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム