食べ過ぎ注意!クリスマスメニュー~お食事編

毎年、クリスマスには料理を用意しすぎてケーキまでたどりつかない我が家。
ケーキはだいたい次の日の朝に食べていました。
せっかくのクリスマスケーキがちょっとパサッとしちゃって残念。
(それでも、おいしいケーキ買いに行ってるから、十分おいしいけどね)
今年のクリスマスは料理を控えめにして、絶対ケーキを食べようと心に決めました。




クリスマスの日って、ケーキ取りに行ったり、買い出ししたり、料理したりと結構疲れちゃうから、今年は労力を分散。
当日の買い出し、料理は極力簡単に(*^^)v




カットサラダにサーモンとアボカドのっけたサラダ(う~ん、簡単)
317.jpg




デパートで買ったハムのオードブルセットより生ハムちゃんたち。
318.jpg




前日買ってきたお気に入りのパン屋のバケット、いちじくとクルミのパン。
319.jpg




はいっ、メイン。
2人しかいないのに、大きいジップロック2袋に仕込んだ牛ほほ肉。
320.jpg



1日目ワインに漬け込んで、2日目3時間ほど煮込んで、3日目(クリスマス)に仕上げ。
仕上げはさらに煮込んで、ソースをにとろみ出して、付け合わせのマッシュポテト作ってきのこのソテーを添えるだけ。
盛り付けがいまひとつなのは素人なのでご愛嬌(^_^.)
ネットで買った牛ほほ肉が、下処理があまりされてないんで、脂身はぎ取って赤ワインに漬け込むのにえらい苦労したわ。(2時間弱格闘)
321.jpg




オーブン使うメインだと、当日作らないといけなくて大変だから、煮込みだといいかも。
でも、牛ほほ肉の赤ワイン煮ってば胃におもい・・・。
私は一切れで十分。
夫は二切れ食べてたけど。
牛ほほ肉、大量だったんで翌日分もあり。
ハムもまだあるし、カット野菜もパンもまだある・・・。
翌日もクリスマスメニューだな・・・。




ケーキ編へつづく・・・




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム